詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と喧嘩で疲れました

レス8
    (トピ主3
    😨
    2児の母
    ひと
    結婚して7年目、子供は3歳と2歳の2人の息子がいます。

夫とは結婚して以来、何度となく喧嘩してきたのですが、繰り返すことで
    夫に諦めることも多くなり、喧嘩の回数自体は減ってきたと思います。
    ただ、喧嘩になるとそれまでよりも大きな喧嘩になってしまいます。
    そして最近、大きな喧嘩をするたびに、夫は実家に帰るようになりました。

夫は日頃から口下手で、喧嘩をしてもあまりあれこれ言わずに
    俺は悪くない!の一点張りになるタイプで、話し合いをしようとしても
    話はしたくないと拒絶します。
    でも、浮気を含め今後の夫婦関係、家族関係に影響のある喧嘩の場合
    私も黙っていられずに言いたいことを言ってしまうと、口で言えないせいか
    暴力的な行動に出て、最近は最終的に実家へ行くという行動に出るように
    なってしまいました。

そうなると、よほどのことがない限り電話にもでないという状態で
    車も乗っていってしまい、こちらが使いたくてもそれすら拒絶されます。
    義母に相談しても、息子命なタイプなので、浮気であっても私が悪いと
    言われてしまい、義父がすでに他界していることもあってか、いつでも
    別れて帰っておいでと夫に言っているようです。

子供は長男に軽度の障害があり、次男にも似たような障害があるかも
    しれないという状況で、日頃の夫は子供の面倒はそれなりに見てくれる
    のですが、喧嘩になるとそういったことも関係なく、すべてを投げ出して
    しまうようです。

一昨日の晩に夫とちょっと揉めた際、浮気をするのはお前が良くない
    からだと言われ、私の中で限界を超えてしまいました。
    私もかなり気が強い方なので、この一言で本当にキレてしまって大喧嘩に
    なり、昨日の仕事帰りから夫はまた実家に帰ったようです。

この先どうしたら良いのか、アドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング

レス

補足します

2児の母
    浮気については黒に近いグレーといった感じです。
    以前こちらで相談させていただいたことのある内容だったのですが、
    ネットで知り合った女性と、カメラを使ってHなことをし合っていて
    ログが残っていたため発覚しました。
    同時期に、ネットでラブホテルなどを検索していたこともあり・・・。
    相手の方と会ったかどうかまではわかりませんが、浮気するのは・・・の
    言葉を聞く限り、黒だったのかなぁと。
    また、ネットを通していろいろなことをするのは浮気じゃないの一点張りです。
    私が嫌だと思う気持ちは関係なく、また相手の方はお金の発生するサイト
    ではないので、プロの方ではなく素人の方だと思います。

それから暴力についてですが、お恥ずかしい話ですが、夫は小柄で
    細いタイプ、私は体格もよく力も強いので、夫の暴力に負けることはないです。
    タイミングで殴られたり髪を引っ張られたりすることはありますが、
    本気で暴力的になった夫を押さえ込むことができるので、あざができたり
    病院へ行くような怪我はありません。
    ですから、DVとは言えないでしょうか。

自分が変わるしかありません

🐧
    しゅうまい
    相手が悪いから自分が怒っても仕方がない・・・夫婦そろって同じことを言っているのですね。
    夫は「妻が悪いから浮気をしても仕方がない」と言い、
    妻は「あなたが浮気するから怒っても仕方がない」と言う。
    これでは行き着く先は離婚しかないのではないでしょうか。

浮気は悪いことですが、だからと言って一方的に怒りをぶちまければ相手は退いていくだけです。
    最終的に離婚を望むのならばそれで結構ですが
    そうでないのならやめておいたほうが良いと思います。

相手が悪いから怒っても良いというのは子供の理屈です。
    怒ること自体も人間関係にとって悪いことです。夫から怒ってくることがないのであれば、
    まずあなたが怒るのをやめ、それでも夫の浮気が止まらないのであればすでに夫婦関係は破綻しているので、離婚も視野に入れつつ話し合うと言うのが正道でしょう。

わかります。

😢
    Rin
    二児の母さん、大変ですね。
    うちは、子供がいないので環境は違いますが似てます。
    うちの旦那は口下手で言い合うような喧嘩になりません。
    二児の母さんの旦那さんは、実家に帰られるわけですよね、うちは無視です。晩御飯もうちで食べなくなり、仕事から帰ってきたら、出て行き夜中に帰ってきます。実は、今もその最中で昼から出て、まだ帰ってきてません。昔は、手をあげられたことも何回もありました。義母も、二児の母さんと似てます。育てられ方が悪いですよ。もちろん、私にも問題があるのでその都度、反省をして生活してるつもりなんですが、また、やっちゃうんですよね。しょうもないことなんですけどね。うちも、機嫌のいい時は、ぜんぜんいいんですよ。二児の母さんは、お子様のこともありかなりお疲れなんですよね。それを受け止める器が夫にはないんですよね。ごめんなさい、なんのアドバイスにもなってないですよね。これは、私にも言えることなんですが、相手に見返りを求めず、子供さんよりも夫を一番に考えてあげることが大切なのかな~と。昔、付き合ってる時に浮気されたとき、お前に、なんか迷惑かけたんか!と言われたことがあります。

ほかにありますか

d
    離婚がいいと思います・・

浮気がどうより、話し合うことで何かをきづき上げることが出来ないのが
    つらそうですね。。

話し合えない人とどうやってこれからやっていきますか?

さらに補足します

2児の母
    レスをいただいた皆様、ありがとうございます。

私も今後のことをどうしたら良いのか、いただいたレスを繰り返し
    読み、ずっと考えています。

先ほどわかったことなのですが、実家に帰っていると思っていた夫は
    今日まで実家に帰ってはおらず、先ほど実家へ帰ると連絡が入った
    そうです。
    夫は友達のいない人で、職場でも泊めてくれるほど仲の良い人はいませんし
    ほとんど皆さん既婚者なので、どこで2晩過ごしていたのか・・・です。
    仕事着は毎日洗濯しなければならないものですし、当然お風呂にも
    入らなければならない、でも有料施設に宿泊できるほどのお金もなく。
    どうしても嫌な想像をしてしまいます。
    私の知らない女性のところに身を寄せていたのではないかと・・・。
    今日からは実家に戻るようなので、よくわかりませんが。

先ほど義母に、喧嘩ばっかりしているならもう別れるように言われて
    しまいました。
    実家へ帰るほどの喧嘩を数回しているのですから、理由はともかく
    もっともだとは思います。

続きます

長くなってすみません

2児の母
    離婚は私も考えの1つにはあります。
    ただ、トピでもお話した通り、長男には障害があって週1で療育に
    親子で通っており、次男も療育を勧められている段階なので、近々
    療育へ通うのが週2になりそうなんです。
    他の日は、今のところ長男はまもなく幼稚園に通う予定です。
    また、保育園も超激戦地域なので、仕事をしたいと考えても、フルタイムは
    確実に無理ですし、パートすらもできるか微妙な状態です。

世の中には障害を持つお子さんと一緒に、シングルマザーで頑張って
    らっしゃる方もたくさんいらっしゃると思います。
    私にはまだその覚悟ができていないだけなのかもしれません。

離婚を避けるには、ただ耐えるしかないのでしょうか。

子供の寝顔を見ながら思ったのは、子供との生活を守るためなら
    夫の気持ちや行動には目を瞑り、すべてを我慢すればいいのかなと。
    でも長男は感受性の強い子で、人の気持ちにとても敏感な子なので
    そういう空気を感じ取って、良くない影響を与えてしまうのかなとも
    不安になります。
    うまく隠せるかは私の努力次第かもしれませんが。

本当に苦しく辛いです。

準備だけでも始めるのは?

Nut
    なんかどうしようもなさそうですね。
    私はせっかく夫婦になったのにすぐ離婚したら?って言う気にはなりません。でも準備はいくらしても損にはならないと思います。
    浮気の現場を抑えるとか、日記をつけて証拠を残すとか、トピ主さんとの話合いに応じず吐いた暴言を記録するとか…。
    本当に離婚する時には有利になるだろうし、あまりに不利な条件で離婚となれば旦那様も反省してくれるかも。
    このまま逃げてても大丈夫ってたかをくくったままにさせるよりはいいと思います。
    また日記で自分の気持ちを吐き出せば、気持ちの整理もついてくるかもしれません。
    離婚に向けてって訳ではないですが、自分が前向きになれるよう何か準備はした方がいいと思います。

喧嘩よりも話し合いをしたいなら、この本を。

yo-ko
    離婚を積極的に望んでいらっしゃらないご様子なので、お勧めします。

他人をコントロールして変貌させることは難しいです。だったら、いっそ自分が変わってしまったほうが早道だと思いませんか。

男女では、考え方も価値観も行動パターンも違います。女性のトピ主さんから見て、不審な行動であっても、男性のご主人さんにとっては至極納得のできる言動であったりします。
    それらを丁寧に指南してくれるのが、ジョン・グレイ著『ベスト・パートナーになるために』という本で、以前から小町でも紹介されている本です。
    くわえて、妻側から夫側へ、気持ちよく要望を聞き入れてもらえるテクニックものっていて、話し合いの際など様々な場面でお役に立てることと思います。

ご夫婦の間を一度客観的に冷静によくよく考察するためにも、喧嘩ではなく話し合いを穏かに進めるテクニックを手に入れるためにも、お手にとって見ませんか。