詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産費用

レス4
    (トピ主0
    ハッキー
    子供
    これから里帰り出産を予定しています。旦那と2人で社宅に住んで独立しています。 ある日、旦那の実家に帰った時姑に『○○家の孫なので出産費用はうちで30万だすから。』と言われました。健康保険組合から出産育児一時金で30万くるし、自分達で子供が欲しくて妊娠したことなので・・と旦那からも私からも気持ちは有難いけど自分達で親としての責任を全うしたいと言いました。しかし、姑達と同居してる旦那の兄夫婦の子供の時もそうしてきたし・・ととりあってくれませんでした。 あと初子なので出産準備で肌着とか買いなさいって10万円渡されました。旦那の実家は、お世辞にも裕福な家とは言えません。しかも私達は、独立して自分達で生計をたてているので同居して義母達を養ってる旦那の兄夫婦に申し訳なくて仕方ありません。 一言目には○○家の孫だから~とうちの里帰り先の実家にも言います。義姉もお金は貰ったけど、その後自分の子供を姑に取られたような感じですごくマタニティブルーになったと悩んでいました。 姑の暴走、食い止めるにはどうしたらいいんでしょうか?

ランキング

レス

旦那様に

kokora
    頑張ってもらうしかないでしょう。 「○○家の孫だから~」と言ったなら、「○○家の孫と言う前に私達夫婦の子供なので自分達で賄いたい!」といって義母がゴチャゴチャいおうが無理やりにでも返してしまえばいいのでは? そういうタイプの義母って、今のうちにキッチリ静止しとかないと孫を目の前にしたら暴走が止まらなくなるんじゃないかなぁ。

私の父が生前言ってました

ちょろ
    「年寄りの言うことは黙って聞いてやんなさい」 つまり、言った内容について理屈で考える必要はない、「そうですね」と返事してあげれば、親は気が済むんだ、と。 トピ主さんも、実際にお子さんを取られる訳ではないのですから、「○○家の~」というあたりは聞き流し、有り難く出産費用をいただいてはいかがですか? そのお金は使わず、ご両親の介護などが必要になれば義姉さんに渡せば良いのですし。(その点について義姉さんにも伝えておけば?)

断らないで

未来姑
    年頃男の子3人の親です。そのうちいやでも姑への道を歩むものです。親として考えるに この子にやってあの子にはしないということはできません。できるならどの子にも同じように考えます。長男さんにされたのなら次男さんにもと考えるのは普通です。貰っといたらどうでしょう。子供名義の貯金でもしといたらいかがでしょう。もう同居されているお兄様夫婦がいるのなら ○○家発言も口癖だと思って聞き流しましょう。(兄嫁の立場は切実かもしれませんが。雅子様と紀子様の立場の違いかな) 孫のためお金を使うのは子供のためより惜しくないと孫持ち友人はいってます。(まあ うちの収入では3人に30万はちょっときついかな。)喜んでおきましょう。感謝の言葉だけでも親はうれしいのです。つまらない顔しないでね。 赤ちゃんのためにもイライラしないで 「まっ いいか」でいこう!

私だったら返してしまう

柚子
    うーん、イヤですね。 もらっておいたほうが、という意見もあるんですが、私は単純に、万が一何かあったとき「あの時あんだけしてやったのに」って言われる可能性になる目は摘んでおきたいんです。なので金銭がらみのことは極力拒否してます。とはいえ、私の場合結納金が異例の高額でしたので、それだけでなんとなく気まずいなとブルブルきてますよ。 義両親いい人なんですけど、○○家の孫だなんていわれたら「自分達の子供なので、自分達で賄うのが当然です。」と言うと思います。