詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもを預けて働くってそんなにいけない事?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもを預けて働くってそんなにいけない事?

レス132
    (トピ主0
    ゆう
    子供
    大学院在籍中に結婚して、主人の仕事の関係で地方に嫁ぎ、私自身仕事をはじめた矢先に妊娠し、3月に赤ちゃんがうまれました。

つい先日妊娠中に働いていた大学から、パートでまた働いてほしいと言われました。大学院中退後、社会経験もほとんどなく、このままでは世間知らずのおばさんになるし、友達や親戚のいない地方で毎日もんもんとしていたので、来年度から大学の近くの保育所(私立認可)に預けて働こうと思っています。

と実家の母と姉に話したところ、総攻撃をくらいました。
    お金に困ってるわけでもないのに、育児に息が詰まるからって理由で1歳の子を預けるなんて!(母)
    本当に働かないといけないお母さんが認可保育所の入所待ちでたくさんいるのに、そのお母さんたちのいい迷惑!(姉)
    そんなに子ども預けて働くのっていけないことなんですか?
    お金儲けのためじゃないし、世間を知るためなのに、そんなに非難されることなんですか?
    子どもだって息が詰まる思いで育てられるより、ゆったりした気持ちで育てられた方がいいと思うのですが。
    みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お子さんは男?女?

おここ
    仕事をする理由って何でも良いと思うんです。収入のため、子供から離れて優しく接する時間を得るため、仕事が好きだから・・・。

人によっては時間の無さに、より辛くなってしまう人も居ると思うので、選べる環境にある人は自分に合った生活をすれば良いだけ、と思います。

ところで、お子さんて男の子ですか?女の子ですか?

よき妻・よき母になる事だけが、女性の将来のあるべき姿であるなら、女性には専門的な知識や教育は不要だと思います?(結果的に不要になったと言う事ではなく、最初から不要だ、という意味で)

いけないことじゃないですよ

う~ん・・・
    別にいけないことじゃないです。
    預けて働くことでトピ主さんが充実できるなら、それは子育ての部分でもメリットになると思います。

でも、一歳の赤ちゃんを保育園に預けるのは楽なことではないですよ?
    赤ちゃん自身の負担もありますし、ご実家から離れているということはご両親(赤ちゃんのおじいちゃんおばあちゃん)の協力も得られないということですよね。
    もし赤ちゃんが病気になったら、お願いできる人はいますか?

赤ちゃんが小さくて働けない期間というのは本当にわずかの短く貴重な時間です。
    経済的に困っているわけでも、キャリアを維持する為に決まった期間しか育児休暇が取れないわけでもないのならば、焦って働きに行かなくとも、赤ちゃんの成長を自分の目でゆっくり見てあげてもいいような気がします。
    三歳になれば子供は就園するのですから、世間を知るのはそれからでもいいのではないでしょうか?

甘いと思う。

けっこう仮面
    子供を預けて働くことは、いけないことなどではありません。

ただトピ主さんの場合は、その理由が「世間を知るため」であり、以前の勤務先から棚ボタ式に転がってきた「上手い話」に安易に飛びつくスタンスが、実家のお母さんとお姉さんから非難されているのだと思います。
    ゆうさんは、大学院でやっていて、出産のために中断したご自分の研究をどうしても続けたいとか、勤務先の大学で研究員になりたいとか、自分の夢や具体的な目的をもっているのでしょうか。その目的があれば、貴女の行く先に一筋の道を示してくれるでしょう。そしてそれが見えている人は、誰になんと言われようと、相手の言い分などかまわずに進むことができるのです。

お金のために働くお母さんの必死さも又、一筋の道だと思います。

いけなくない

@ki
    子供を預けて働くのはいけない事では無いと思いますよ?
    育児とお仕事の両立、がんばって下さいね。

でもなんとなく、お姉さんが仰られた、
    「本当に働かないといけないお母さんが認可保育所の入所待ちでたくさんいるのに、そのお母さんたちのいい迷惑!」
    というのも一理あるな~と思ってしまいました。
    実際、近所でそういう人達いましたから。

甘いと言えば甘い

ぺっぺ
    社会に出て(職に就くという意味で)きちんと社会的常識を身につけたいと言うのならば、
    何故在学中に結婚、妊娠をしたのでしょうか。
    卒業して仕事してからでも全然遅くはないではないですか。
    今更過ぎたことを言ってもどうしようもありませんが。

子供を保育園に預けること自体は悪いとは思いませんが、
    生活に困っておらずに、息が詰まるから、社会に出てみたい、そんな理由で預けられるお子さんは気の毒だと思います。
    子供を自分の手から離してアカの他人に託すと言うことは色々なリスクがあります。
    日中一緒に過ごせない分、仕事が終わったあとは充分にお子さんをスキンシップとらないといけません。
    家事とお子さんの相手ケチらずにたっぷり出来ますか?
    お子さんが体調不良のときどうしますか?
    仕事は休めますか?
    休めても職場がいい顔しないかもしれませんよ?
    どうしても休めない時期があるかもしれませんよ?
    まだまだ色々ありますよ。

経過と動機を見た限りでは貴女は甘いの一言。
    反対されるのも無理はないと思います。
    あなたのことをよく知る身内が反対するのだからあながち間違いではない判断だと思います。

働くこと大賛成です

じゅんじゅん
    私も1歳0ヶ月の子供を持つ主婦です。

私は第2子を考えているため、今は働いてはいませんが、小さなお子さんがいる方も働くことに対しては大賛成です。しかし企業側は、小さい子供がいる人の採用が難しいように思われます。そんな中で、声をかけてくれるところがあるなんて、そんなチャンスを棒に振るのはもったいないですよ。

私はよく子育て支援センターのフリースペースに行くのですが、子供も家の中で私と二人で遊ぶよりもたくさんの他の子達に触れ合えて楽しそうにしています。親がそばにいる子育て支援センターと親がまったくいない保育園と一緒に考えるのも変かもしれませんが、「小さな子供を預けるなんてかわいそう」というマイナスイメージだけでなく、「他の子供と触れ合える」と言うプラスイメージがもっと浸透すればなあ、と思います。
    子供を預けて働いたことのない私があれこれ言うのもおかしいかもしれませんが、子育てだけを生きがいにしてしまうのもどうかな?と日々思います。

私も第2子出産後、厳しいとは思いますがチャンスがあればぜひ働きたいと思ってます。

考え方の違い

とまと
    いけなくはないでしょう。
    考え方が違うだけ。

ご主人が賛成してくれるなら いいと思います。

いけない事ではありません

まま
    私も子供と一緒にいる時間がとても窮屈に感じられ
    2歳の時に保育園に預けて働き始めました。

経済的にも苦しかったし、もともと働く事が好きだったので、その選択は間違ってなかったと思います。

トピ主様もご自分の選択に自身を持って下さい。
    「あの時こうしていたら・・・」
    なんて、後悔するよりまずやってみましょう。

ただ1歳だとかなり頻繁に熱を出したりする事が
    あるかと思います。
    その時に頼れる人ると心強いのですが。

頑張ってくださいね!

たしかにあなたは世間知らずだけど

るな
    子ども預けて働くのっていけないこととは思いません。
    ですが、あなたの理由がいいかげんにとれます。
    育児にあきあきしているから働きたいのなら、子どもを作らなきゃ、または産まなきゃよかったのにと普通の人なら思うのではないでしょうか。

>お金儲けのためじゃないし、
    お金に困っている人(お姉さんのような方達)には、あなたはすっごい不評を買うでしょうね。
    >世間を知るため
    働かない人は、世間を知らないと言っていますね。これもまた、あなたは反感を買いますよ。

世間知らずで,他人を批判してばかりの方のようですから、文句をいわれるんです。

母親のあなたから「子どもは息がつまる」なんて言われて、子どもに同情しちゃいます。子ども、なぜ産んじゃったんですか?どうして作ったの?ずっと仕事してればよかったのに。

あと、世間のお母さん方は(日本では)、母親が働いていると「ゆったりした気持ちで育て」るなんてできないと思います。がんばっていらっしゃるかた、ばかりです。
    甘いですね。世間知らずの、反感をよく買うお母さんに育てられて、お子さんがグレないことを祈ってます。

他の方のために

ふふ
    >お金儲けのためじゃないし、世間を知るため

なら、ボランティアとか、無償で働いてもいいはずですよね。ぜひ、そうしてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示