詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

百貨店の外商って・・・

レス8
    (トピ主0
    なんちゃってセレブウ
    ヘルス
    先日戸建てに引越し、近くの百貨店(関西在住)の外商(個人)に入会しました。 一応審査があったようですが、それを知人に話したら「お宅が入れるのならうちも外商に入れるわ!」と言われました。 審査ってどんな基準なのかご存知の方教えてください! またこの近辺、外商の方ゴロゴロいて法人外商っていうのか賃貸住まいの方でも普通に持たれております。 大手企業にお勤めだと会社同士で契約みたいなのがあるのでしょうか? また特典などは外商といえば(法人でも個人でも)同じ扱いなのでしょうか? 今までホテルでの内覧会ぐらいしか行ったことがありません。 どんなレスでもかまいませんので教えてください。 お願いします。  

ランキング

レス

百貨店に勤めてますが

のんのん
    普通、外商というのは年間の買い物金額が百貨店が決めた 基準を満たすと百貨店側から入りませんか??と言ってお勧めするものなので、自分から入りたくて入れる物ではありません。 外商顧客にもランクがあって一番下のランクならその百貨店で食品など日常的な物を毎日買っていたり、お中元やお歳暮を買っていたら割と誰でも入れます。 特典は担当の外商さんから説明とかあったと思うんですけど・・・売場の普通の商品が割引になったり、自分が買物に行かなくても外商の担当者に欲しい物を言えば持ってきてくれるし、買った物を無料で家に届けてくれたりもします。 いろいろお得ですので、もう一度外商担当者に聞いてとことん利用してみて下さい!!

レスじゃないけど

うらら
    ハンドルネーム気に入りました。

そりゃまあいろいろです

通りすがりの庶民
    私も関西在住ですので、たぶん入りやすさならあそこかな?と思うのですが。近隣加入率異常に高し。 外商の基準もサービスもデパートによりさまざまです。 そして、同じデパートでも諸々のサービスにランク付けしている所もあります。 本来の外商のお得意さんはおうちに社員が来るようなところで、まあそれ以下は外商部の「数で数字(予算)を上げるナンチャッテ御上得意様」なんじゃないかな? たまあに社員からおねだり電話が入りますが、単価の低い商品ですねえ(笑)

それぞれのデパートで基準は異なる。

私はなぜか申し込んだ所、全部入れましたが。 例えばT屋は年収2千万以上とあり、そんなにありませんが、と言ったのですがだいじょうぶですと言われて入れました。 デパートも厳しい状況なんで何でも入れるのかも。T屋とかは外商カードよりポイントカードのほうが割引率高いですしね。

私の場合ですが

あつ
     いくつかのデパートの外商を利用しているので、分かる範囲で書き込みしますね。参考になれば幸いです。 ■審査基準  デパートにより異なるので正確には分かりかねます。  ただ、外商の中でもランクは存在しそうです。恐らく、付き合いの長さや年間の購入額で決まるのではないでしょうか。 ■特典  これもデパートにより異なりますが、我が家ではこのようなものがあります。 1:電話一本で指定日時に担当の方が商品を持ってきてくれる(あまり利用したことはありませんが)。 2:店頭で買った場合、送料が無料。 3:外商専用サロンの利用。 外商カードを持っていても利用できない方もいらっしゃいます。同じ外商扱いでも、ランクがあるらしいと前述した理由がこれです。 4:通常割引にならない商品(海外ブランド等)の値段の相談が可能。

私の場合ですが2

あつ
    5:外商客限定の展示会への招待。 食事やショー付きの展示会へ無料で行けます。普段は店頭に並ばない商品を手にとって見られるのが良い機会。 6:外商客限定のセールへの招待。 ホテル等で催されます。普段のバーゲンでは並ばないような商品をゆったりと選ぶことができます。価格もかなり魅力的に。お茶などのサービスが付くことが多いようです。  あとは、デパートへの送迎(車)やお中元・お歳暮の際に融通が利く点が外商の特典でしょうか。長々と失礼いたしました。

私も知りたいです。

あずみ
    友達が「うちは外商の人が来るのよ」って自慢してきました。何か基準があるのかよくわからなかったので、きになってました。どなたか教えてください。

ありがとうございます、トピ主です

なんちゃってセレブウ
    色々参考になり、レスありがとうございました。 主人は上場企業の会社員(役職無し)、私は無職です。 今まで商品自宅届けもしっかり送料(200円)お支払いしてました。 やはり我が家のランクは低いのでしょうね・・・。 ちまちま食料品買ったり、半年に数回家族の衣類を購入する程度だからずっと低いままかな・・・。 多分、担当者も契約社員さんみたいだし。 少しでも割引率高くてウヒャウヒャ言ってるなんちゃってセレブウでした。