詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初節句のお祝い金って??

レス5
    (トピ主0
    🙂
    子供
    もうすぐ初節句を迎えるため、義理の両親と主人(次男)兜を見に行きました。「兜はこちらでお祝いとして買うからね。」といわれていたので、私たちが選んだ後にお会計をしてくれるのかな?と思っていたんですが、
    兜祝いで好きなのを買ってということで、15万程いただきました。
    義理の両親にとっては、待望の初孫でとても可愛がってくれます。会ったときは、抱っこして離さないほど。車で20分の距離で週1で行ってます。
    前後しますが、購入した兜は5万だったので、10万ほど余ってしまいました。なので、「お食事会に使わせてください」と申し出たのですが、「それはこっちでもつのが当然だから」と、お食事会も義理の両親が持つ予定のようです。お食事会は料亭で1人6000円の7名+飲み代ですので、結構な額になってしまいます。
    私としては、先にお食事代を払っておきたいのですが、失礼になるでしょうか?当日はたぶん、義母が受け付けてくれません。。
    出産祝いや百日祝い(我が家でパーティー形式)に30万以上ももらったりしているので、とても申し訳ないです。
    余ったお金で旅行とかに招待してあげたらいいのかな?
    主人に言うと「甘えておくとこは甘えとこうよ」と言います。。
    主人いわく「お返しもいらない、そんな気を使うと、また気を使って悪いなと両親が思うから」といつも強く言われます。
    そのことで私が機嫌が悪くなり、険悪になりました。
    今まで、お返しらしいお返しはしてません。
    ちょっとした5000円くらいのプレゼントとかです。
    私の両親があまりお金を渡すタイプではないので、戸惑っています。
    私の両親は、勿体無いことはしない主義で、
    初節句も料亭など高いし、実家ですればいいじゃないと思っています。
    上流階級でもなんでもなく、平均的な家族です。
    本当に1人で悩んでいるので、よければ、アドバイスください。

ランキング

レス

お金はお子さんに使いましょう

🐷
    食べるの大好き
    私の場合はトピ主さん宅と逆で、実家の母がお祝い事にはど~んとお金を出すタイプ、主人の実家はあまり使わないタイプです。
    それぞれのお宅の考え方の違いには、地域性とかその家の歴史とか色々絡んでいますので、そのまま受け入れないとどうしょうもない部分もあります。
    私も、夫が気を遣うからと母に何度も伝えましたが「お母さんも自分の実家にやって貰った事だから」の一点張りで聞く耳を持たないので、ある程度開き直る事にしました。

トピ主さんの場合、食事会の代金を先に支払ってしまうというのは、お義母さまは気分を害されるでしょうから止めた方が良いと思います。
    余ったお金で旅行にご招待…というのもなんか違うかな。
    勿論、良くして頂いている分時節の挨拶やお土産などに気を遣う分にはそうした方が良いと思いますが、一番喜ばれるのは、義理のご両親にとって可愛い可愛い孫であるお子さんにそのお金を使う事だと思います。

将来の学費や習い事等に備えてお子さん名義で貯金して、何かの折にそれを報告されたらきっと喜ばれるのではないでしょうか。

お子さんに使う

tome
    そもそも、何かを返してもらおうと思っての行為ではないので、
    また、子供さんにもらったものでもあるので、
    ご両親に感謝しつつ、
    お子さんに必要な物を買っていけばいいと思います。

お返しをするとしたら 物ではなく「心」でお返ししていけばいいのでは?
    遊びにいくとか写真を送るとか。

ご主人の言う通りに

🐶
    mon
    甘えましょう。

余ったお祝いは、別の機会に使うか、子供の為に貯金しましょう。

私は、子供に貰ったお祝いはほとんど貯金し、大学入学の時に本人に渡しました。

親から受けた恩は子に返していけばいいんです。

喜びの気持ちがお祝いとして溢れている

天秤
    お礼を言い、多分な祝いである事を伝える(トピ主さん実行済み)。
    お返しや、返金については、ご主人の方が、御自分の両親なのだから気性を良くご存知でしょうから、ご主人の言う通りで良いのでは無いでしょうか。

溢れる喜びの気持ちが、現実に溢れる所が金銭的な援助(お祝い)になっている様に思われますので、気持ちよく受取るのも孝行かな、と思います。

ただ、貰いっ放しでは無く、なるべく初孫との対面機会を増やす(トピ主さん実践済み)、祝い金の残金で子供の**を買わして貰いました、という様な報告とかをすれば、良いのでは無いでしょうか。
    あくまで、多分な祝いをして貰っている、と言う意識を無くさなければ、基本的に甘えていても良いと思います。

お返しにしても、金額的な事より、記念になるような物(初節句写真集、祝い饅頭、手形等)の方が喜ばれるかもしれませんね。

うちの母

405
    私がお節句の時、父方の祖母が結構なお金を包んでくれたそうです。
    でも、母はお雛様は妻側の実家で揃えるものと思ってもう用意してしまっていたそうで辞退しようとしたそうです。

祖母はいいから。結局全額置いて帰り(神戸から横浜へ持ってきてくれたそうです)母はそのお金を取っておいて私がピアノを始めたいと言った時にアップライトのピアノを買ってくれました。

祖母に報告するととても喜んでくれたそうです。