詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 4か月で9キロ近い娘 小柄な赤ちゃんが羨ましい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4か月で9キロ近い娘 小柄な赤ちゃんが羨ましい

レス76
    (トピ主4
    ぽちゃママ
    子供
    トピをご覧頂きありがとうございます。
    先日娘の四ヶ月健診にて、小柄で可愛い赤ちゃんと知り合いになりました。女の子で、小柄で色白美肌、髪にも艶があり、顔は普通ですが小顔で、体型も固太りで丁度いい感じの可愛い子です。
    それに比べて、娘は大きめ(9キロ近い)で、乳児湿疹があり、どう見てもその子のほうが可愛いです。実際外出先でも「可愛いね」とよく声をかけられるそうです。娘はそんなことは殆どありません。
    同じ完母で育ててるのになんで?って思います。
    その子のママは授乳中なのに驚く程質素な食事で(白米・味噌汁・おひたし・野菜煮物・タンパク質補給には白身魚か納豆、おやつも饅頭といった感じ)栄養の為に、肉や油も摂っている自分と大違いです。
    ですが赤ちゃんが可愛いのは、そのママは育休中の化粧品会社のカウンセラーだそうで、きちんとスキンケアやマッサージなどをしてあげてるからかな、と思います。
    とにかく帰宅してから、赤ちゃんの状態の違いに、なんだか落ち込み、「標準範囲なら小柄な赤ちゃんがいいのでは…」と娘に申し訳ないことを考えてしまいます。不謹慎な母親ですよね…

ランキング

レス

10件ずつ表示

みんなうらやましい。

🐧
    jin
    女の子なら、大きいお子さんだとやっぱり小柄な子が良いなぁと悩んでしまう
    かもしれませんね。
    でもね…どんなに可愛いと思える子供でも、みんな「隣の芝は青く見える」
    んですよ!

小柄なお子さんのお母さんは、大きい子を見て羨ましいと思う。
    髪の毛が薄い子のお母さんは、髪が多い子が羨ましい。
    女の子のお母さんで、男の子を育てたかったと羨ましがる人もいるし、
    本当にキリがないです。
    これからも、離乳食の進み具合や、トイレトレ、たっちやおしゃべりの早さ
    でも、他の子と比べてしまうことだらけです。
    トピ主さんは初めての育児ですか?初めての育児で自分に自信がないのではないかな。
    私も他の子を見て羨ましかったり不安になった事は沢山ありました。
    でも「この子は、かけがえのない自分の子供。他人とは比べられない」と
    育児をしていくにつれ、そう思えるようになりますよ。

それに、今はお子さんは大き目かもしれないけど、大体一歳くらいになったら
    スマートになりますよ。
    乳児湿疹も、出ること出ない子がいますから。「乳児湿疹」なのですから
    もう少し経てば落ち着くと思いますよ。

気にしない

🙂
    ♀ママ
    とは言っても気になりだしたら気になっちゃうのも分かりますけど。
    容姿だけが全てではないですよ。健康でいてくれるだけで幸せじゃないですか。少なからずニュースにある幼くして事故で亡くなってしまったり。身体にしても五体満足な事は当たり前ではなく感謝しなくてはいけません。

私は娘(1歳)によく産まれてきてくれてありがとう。元気に生きてるだけで感謝だよって話しかけてます。

うちもです

稲穂
    うちの娘も4カ月で9kgでした。今は9カ月で体重は10kgくらいでしょうか…。
    健診で他の赤ちゃん見ると自分の子より小柄な子しかいないんですよね(涙)乳児湿疹も男の子が出やすいって聞いてたのにうちの娘も出てました。

完母でいくときの食事は話に出てるお母さんの食事が理想的だと思います。私は拘って和食にしたりはしてないですが…

私は周りの子より自分の子は特に赤ちゃんらしくて可愛い!って思ってます。むちむちしてるのが凄く可愛いし、色んな人にニコニコしてるんで話しかけられたりします。運動量が増えてくると体重も少しずつしか増えなくなって他の子と変わらなくなると思いますよ。娘の場合、乳児湿疹は皮膚科でもらった薬を塗ったら綺麗になりました。

他の子の外見が可愛くて自分の子と比べてしまうのはわかるけど、マッサージは兎も角スキンケアはできるんじゃないかなぁ。トピ主さんの赤ちゃんにしかない可愛さがあると思います。育児頑張りましょう!

すぐ可愛くなりますよ

ばぁちゃん
    うちの孫も似たようなもんでしたよ、まるでお相撲さんみたいな顔つきで、お嫁さんとこれじゃあ可愛いって思うのは身内だけだねーーって良く笑って話したもんです

でも歩くようになって、顔の肉も多少取れたら、すっきり可愛くなりましたよ

それに、人見知りしなく愛想が良くて、誰にでも手を振るため、可愛いですね~と言われます

人様の子と比べても仕方ないじゃないですか、頑張って痛い陣痛を乗り越えて、産んだ我が子ですよ、ちよっとばかり大きくたっていいじゃないですか

五体満足で生まれて、丈夫なら、何を落ち込む事があるんですか。

そうかな?

ちょい先輩
    ウチの娘なんぞ1歳半で9キロちょいですよ~!
    羨ましいですか?んな訳ないでしょ!
    1歳半検診では、肩身の狭~~~~い思いをしましたよ!あはは!
    あのね~一人目かな?育児って大変だよね?

私は4歳の子もいるけど、まだ4ヶ月の頃の体格なんて、
    本当に後から考えれば些細な事なのよ!
    トピ主さんの娘さん、プクプクなんだろうな~。すんごい可愛いじゃない!
    私はもうムチムチプクプクの赤ちゃんの方が、とっても可愛いと思う!
    私だったら「可愛い」って声かけちゃう♪

ついでに老婆心から一言。
    授乳中は、質素な和食中心の方が絶対にいいのよ!
    生クリームとか避けるのが一般的なんだけど…
    ちょっと古い育児方法に頼っちゃってるのかな?
    とにかく赤ちゃん時代なんか、わずかの間だから育児もっと楽しんでね!

違いますよ~

ダラ奥
    私も3人、母乳中心・ミルク少々で育てました。

>その子のママは授乳中なのに驚く程質素な食事で(白米・味噌汁・おひたし・野菜煮物・タンパク質補給には白身魚か納豆、おやつも饅頭といった感じ)栄養の為に、肉や油も摂っている自分と大違いです。

主さん、違いますよ。その小柄なお子さんのママの食事の方が母乳にはいいと言われています。肉や脂ばかりが栄養ではありませんよ。いい母乳のためには、和食中心で脂控えめの方がいいそうです。出産したところではそのような指導はありませんでしたか?また、育児本・雑誌・ネットで調べれば、どのような食事がいい母乳になるのか分かりますよ。

主さんはおっぱいの通りがいい体質なのでしょうが、一般的には脂分の多い食事は乳腺炎の原因になると言われています。脂でおっぱいが詰まっちゃう感じ?その点からも、脂肪分の少ない食事の方がいいと言われています。

体格がいいのは個人差でしょうが、お子さんが乳児湿疹が多いのも、脂分の取りすぎが原因かもしれません。大人でも、脂モノ食べ過ぎたらにきびができるでしょ?

今からでも食事内容を改善してみては?

ほんの少し分かる

ニイナ
    小さな赤ちゃんって「赤ちゃん!」って感じですよね。
    うちは5ヶ月の息子がいますが、4ヶ月検診では身長69センチ8キロでした。母子手帳をみると、このサイズで1歳でもありなんですよね。赤ちゃんの大きさって個人差がすごくあるのだなとびっくりしました。
    小さな赤ちゃんを見ると、うちの子もあのくらいの頃があった、小ささがかわいいな、もう少し小ささを味わっていたかったな、と思うことがあります。
    でも大きい分、首すわりや寝返りなど発達も早くて扱いやすいし、小さすぎるより安心だし、心配症な私に合った子として育ってくれてるんだなあと思っています。
    湿疹ある時でも外で「可愛いね」っておばさま方に言われますよ。男の子らしい服を着ていないと「女の子?」ともよく言われます。私がニコニコ息子に話しかけながら歩いているので、おばさま方も話し掛けやすいのかなと思います。そしておばさま方は顔をしっかり見て可愛いと言っているのではなく、存在を可愛いと言っているのだと思いますよ。
    元気な娘さんの成長に感謝して、初めての春をお互い楽しみましょうね!

抱っこが大変かな。

赤ちゃん大好き
    毎日の育児、大変ですね。
    でも赤ちゃんの見た目・成長を他の子と比べてはダメ。
    お嬢さんは唯一無二、他の誰でもない貴女の大事な大事な子です。
    ぽっちゃりさんでも標準範囲で心配ないのでしょう。

実は小さいうちはややぽっちゃりの子の方が育てるのが楽。赤ちゃんは具合が悪い状態が続いて満足に栄養が摂れないともろに影響が出ます。
    おやせちゃんはごそっと体重が落ちると元に戻るのに結構時間がかかります。
    その点ふっくらちゃんは基本的に体力もあり回復が早いのです。
    あくまでも私の三人の子育てや友人の子を見てきての感想です。

湿疹があるのはアレルギー体質なのかも?ご主人やトピ主さんはアレルギーはどうですか。
    赤ちゃんの肌ってしっとりぷるぷるなどと表現しますが、実は大人より表皮が薄く刺激にとても弱いのです。
    授乳中はママの食事もできれば和食系にし、これから始まる離乳食もあせらずできるだけゆっくり進めた方がいいかもしれません。

歩けるようになるまでは抱っこが大変かも。ママも腰を痛めないよう抱き方を工夫してね。

判るような気がします

🐷
    食べるの大好き
    トピ主さんの気持ち、なんか判るような気がします。
    トピ主さん、HN通りぽっちゃり体型なのでしょうか?私もHN通りぽっちゃりです!(笑
    だから、息子が順調に成長しているか心配になる一方で、太らせ過ぎていないか物凄く気になってしまうのです。
    小柄な赤ちゃんを持った友人がどれだけ心配していたか知っているのに……。

乳児湿疹、ひどいようでしたら病院に行かれて保湿剤を貰われた方が良いですよ。
    私は恥ずかしながら、「乳児湿疹は誰にでも出来るものだって産院の助産師さんが言ってたから、放っておいていいものなんだよね?」と素人判断してしまい悪化させてしまったのです。
    保湿剤も、入浴時に顔をベビーソープでよく洗ってあげるのも効きましたが、一番効いたのは着せるものを薄手に換える事でした。
    我が子の場合は着せ過ぎで暑かったのが悪化の一番の原因だったみたいです。

他の方にも指摘されそうですが

はんにゃー
    >その子のママは授乳中なのに驚く程質素な食事で(白米・味噌汁・おひたし・野菜煮物・タンパク質補給には白身魚か納豆、おやつも饅頭といった感じ)栄養の為に、肉や油も摂っている自分と大違いです。

母乳の栄養状態としては肉や油よりその子のママの方が正しいです。
    たぶんとても母乳の状態がよいので、固太りのちょうどいい健康状態の赤ちゃんなのでしょう。
    主さんもお食事内容を変えましょう。
    体質もありますが、肉や油をとりすぎると乳腺炎になりますよ。

初めのころは よその子くらべたくなりますよね

二階さん
    だけど、それって、自分と赤ちゃんを傷つけるだけでした

あの子顔立ちがハッキリしててモデルみたい。とか頭が家の子はデカイ?とか、今は比べたって仕方ないし

私にとっては世界中の誰よりも可愛いのは我が子だわ(親バカ全開で痛いです)って思ってます

トピさんのお子さんと同じく「デカイ」子でしたけど「可愛い」といわれてました
    今でも気をつけてるのが「子の子のいい所は色が白いから、それが映えるものを…」と心がけてます

素晴らしく顔立ちが良い。小柄で華奢でも無いし
    髪の毛はカールしてない。普通の子ですが「笑顔」だけは負ける気がしません
    だから生まれた頃から話しかけてくっつてスキンシップして
    「きゃははあ」と嬉しそうに笑う子になりました

家の子もトピさんのお子さんと同じように乳児湿疹こじらしたモノが顔にアリ、「あら?」と知らないおば様にも「可愛そうに痛いいたいね」とかも言われ巻くってました。子供が嬉しそうに笑ってるの「大きくなれば直るよ」などアドバイスしてもらってました

他人と比べても悲しくなるだけです
    元気で笑ってくれるだけで良いのでは?

みんな違う人間ですから

月見草
    いい母乳のためには、粗食の和食が良いというのが一般論ですね。
    とは言え、それで母親がストレスをためてイライラするなら、好きな物を食べて楽しく接する方がいいと思います。
    我家の兄弟も母乳育ちですが、私が好きな物を食べていた上の子の方が、お肌はきれいで固太りしていました。
    それはさておき、大事な娘さんの一日一日を、他人のお子さんと比べても意味がないです。
    娘さんのことを思うからこそ悩む気持ちは分かりますが。
    他人から見たら、突出したお子さん以外はどんぐりの背比べみたいなもので
    いちいち気にしません。

2ヶ月の時

🐴
    うちも!
    うちは2ヶ月の時すでに(母乳&粉ミルク)9kg位ありました。生まれたときは標準だったのにね。
    飛行機に乗ったときFAの人が驚いてました。
    でもね、ぷくぷくで可愛いと思うけどな~。うちの子はそれから4歳まで体重が変わらなかったですよ~(背だけ伸びた)

落ちこまないでください。元気に育てば良いじゃないですか。其れにうちの子も今ではティーンエイジャーですが、小さい時のぶくぶくの写真見て思い出話をすると喜びますよ~。
    そんな娘も赤ん坊の頃だけ太ってたけど、その後からはずっと痩せ気味のままです。

うちは

もも
    小柄だったので栄養相談を利用していました。
    そのママは食生活もよく考えられているので食生活を見直すことも考えて栄養相談されてみてはどうでしょうか?

うちは4ヶ月の時は6キロ、1歳半でも8キロ代でした。

娘は人見知りも激しく食が細いので風邪が悪化しやすくとても心配な子でした。
    1歳過ぎれば運動量も増えると思います。

よその子と比べず、娘さんに毎日可愛いと言い続けてあげてください。

母乳の質?

🐤
    リズム
    ママの食事が母乳の元なのは周知です。
    油、塩分の多い食事は母乳もカロリー過多になりますよー。油摂りすぎると湿疹もできやすくなりますし。飲んでる量が同じなのに一方だけが太っていくということは、答えはひとつ。カロリーが違うんですよ。

根菜中心の食事に変えて、油は1日大さじ1くらい、お腹がすきますが、カフェインぬきのお茶1、5リットルとおやつはおにぎりでがんばってみては。赤ちゃん、ぴかぴかしてきますよ。

こんにちは

産婦人科ナースママ
    私も4ヶ月になった娘を持つ母です。入院中から完母で、今も母乳のみで育ててます。うちは4ヶ月検診はまだなんですが先日外出先で体重測ったらまだ6kgありませんでした(汗)ところで主さん、母乳育児に良いとされる食事って知ってます?主さんの書かれてる栄養の為の肉や油ってあまり良いとは言えないんですよね…。知り合ったママさんの摂られてる食事が正に理想だと思われます。母乳はお母さんの食事内容に左右されます。今まで乳房トラブルはありませんでしたか?いまいちど母乳育児に適した食事内容を調べてみてはいかがでしょうか?

一歳児の母ですが

😨
    一歳児ママ
    一歳3ヶ月の息子は現在9キロ前後。
    お出かけすれば、かわいいかわいいと言われ、たいてい女の子と間違えられる顔立ちです。
    トピ主さんからしたら羨ましがられそうですね。
    逆に小さいと言われてしまいそうですが・・。

そんな息子ですが、生後1カ月頃から乳児湿疹が出始め、本当にかわいそうな状態になりました。
    小児科で薬を処方してもらいましたが、ドクターから、「完母ならお母さんの食べたもので湿疹が出る可能性があるので食生活に気を付けてください」と言われました。
    ドクターの指導のもと、食生活を見直しました。
    できるだけ食べないようにと言われた食品、自分が我慢して息子の症状がよくなるならと控えました。
    姉はそれだけでは無理だったので、完母からアレルギーの子用の粉ミルクに。
    緑茶でカフェインをとりすぎれば寝つきが悪くなりますし、母乳は母親が食べたものでかなり影響されると思います。
    そのあたりを改善してみては??

しっかりしてください!

😠
    milk
    1歳の男の母です。

息子は標準で生まれましたが、哺乳が弱くて口も小さく、最初は母乳を搾乳して与えていました。
    なかなか体重が増えず、最低ラインをなんとか上昇しているカタチです。
    身体の大きいお子さんがうらやましくて・・・

母乳についてですが、ネットで検索できますが、
    美味しい母乳は、米・野菜・海草類から作られるそうです。
    肉類や動物性油脂は、摂取しすぎるとドロドロの美味しくない母乳になる可能性がある、とのこと。
    また、乳児湿疹ですが、うちもありました。
    最初は小児科の薬を塗っていましたがラチがあかないので、皮膚科を受診したらすぐに直りました。
    ただ、卵アレルギーが皮膚に出ていた部分(5ヶ月で検査しました)とありました。

くらべてしまうのもわかりますが(苦笑)、子供のために、自分のために、できることを探してみましょう。

肉や油は控えた方が

息子1歳
    同じレスが多いと思いますが。

トピ主さんは、母乳オンリーですか?
    詰まらない方なのかな?

肉は茹でたり、グリルで焼いて、脂を落としてから食べた方が良いかも。
    揚げ物は止めましょう。
    炒め物も油を使わずに、蒸し炒めにしましょう。

私は詰まらないタイプでしたが、母乳の質が悪くなると聞き、肉や油・乳製品は控えていました。
    本当かどうか分かりませんが、乳児湿疹は母乳の質が悪いと出る、と言う助産師もいます。
    母乳の質を考えると、粗食が一番のようです。

どうしても肉や油を我慢出来ないなら、質を良くするハーブティー等、試してみて下さい。

トピ主です

ぽちゃママ
    早速のお返事ありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    授乳中の食事ですが、和食中心がいいとは全く知りませんでした!同居の義母が「栄養つけないかん」と肉料理やら乳製品やらをせっせと出してくれてました。娘の湿疹はそれが原因かもしれませんね。
    小柄な赤ちゃんのママは正社員で、妊娠中も臨月まで働いていたそうです。
    見た目もスリムで20代だし(自分は30代後半、初産)話を聞くと、職場でも責任あるポストの方のようです。赤ちゃんの服やベビーカー、抱っこ紐も海外物で収入もある世帯なんだろな、て感じです。
    かたや私は妊娠以来専業主婦、高齢出産で、母親同士のレベルの違いが赤ちゃんに現れてるようで凹みました。
    唯一無二の娘だとおもってめどうしても引け目を感じます。

うちも大きめ

とむ
    息子も産まれた時から大きく、4ヶ月の時も9kgでプックプクで歩くまではまんまるしてました。
    今も背は大きめですが体型はスリムです。

赤ちゃんの時期なんてあまり関係ありませんよ。母乳離れてきちんとした食生活をさせていたら自然とスリムになります。

うちも乳児湿疹やアレルギー(卵、小麦、大豆)がありましたが全く食べさせるなではなく、ほどほどに卵は火を通してと言われて
    朝をパンからご飯食に変える、油は菜種油に以外は塗り薬塗っただけで2歳半頃には肌は綺麗になりました。

どう考えても気づくと思うんですが?

🐤
    私も30代
    うちの子はなぜ大きいの?あの子はなぜ小さいの?これだけならピンと来なくとも、ママの食事を聞けば、御自分からしか栄養が取れない赤ちゃんの体形がなぜそうなってるか、すぐピンと来ると思うんですけど。貴方の考えがとても理解出来ません

他所様の子を見てあっちの方が可愛いだなんて。自分の母乳で育ってる我が子を、御自分の遺伝子受け継いでる我が子を なぜこうなの?なんてすみませんが、全く理解できません。
    貴方も家族もスリムならともかく、そうでもないんでしょ?なぜ自分の事は棚に上げるの?自分に似てしまったのね、でも可愛いわ、と思えないの?

脂肪摂取が赤ちゃんに悪い(母親も病気にもなる)というのも何故知らなかったの?
    高齢出産なら尚のこと、本なりで勉強しようという気持ちなかったの?妊娠以来専業主婦なら時間もあるしネットも使ってる、ならここに相談前に調べたりも出来るでしょ?
    それと引け目感じたから?どうするの?母親でしょ?先を考えてくださいよ。

彼女の様な生活するのか、それともしないのか、違う方法でも改善する気あるのか、あなたはそのままで赤ちゃんが理想になるのを祈るのか?しっかりしてね!

アレルギーじゃないですか?

ひー
    湿疹は出てなかったけど、痒がってた赤ちゃんがいました。
    後日アレルギー持ちであることが判明。
    除去してからは痒がったりしてないし、キレイな肌です。

大きいのに関してはトピ主さまか旦那さまの遺伝じゃないですか?
    赤ちゃんの間はぽっちゃりでも大きくてもいいと思います。
    健康が一番です。

それでも親かよ!!

😨
    あい
    あなたのほうがあなたの赤ちゃんよりずっと可愛くないわ
    というより親の資格なし

今でそんなのじゃ

すもも
    >唯一無二の娘だとおもってめどうしても引け目を感じます。

幸か不幸か、トピ主さんの娘さんのような赤ちゃんなんて
    世の中に数え切れないほど多く存在します。
    わざわざたった一人を抜き出して「この子はかわいい娘なんて」と比較するのは
    非常にナンセンスだと思います。

別に誰も娘さんと小柄赤ちゃんを比較なんてしていないのに。
    それとも出会う人のすべてが二人を比較して
    「小柄赤ちゃんかわいいそれに比べて…」
    とでも言ってきますか?

レスを読みました

鳶が鷹を!
    私も30代後半の3歳児の母です。
    完全母乳でした。
    昔と違って今は栄養豊富な時代ですから、できるだけ質素な食事を心がけた方が自分にも赤ちゃんにもいいようです。
    きっとママの食事改善で赤ちゃんの湿疹は治まると思いますよ。
    あまりに酷い場合は医師に相談をしてみてもいいのでは?

そして他人と自分を比べて引け目や劣等感を感じることは馬鹿げています。
    自分で選んだ人生ですよ。
    他人と比べたって仕方がありません。
    私も専業主婦ですが、娘のバギーは海外製です。
    さほど高価でもありませんよ。
    こんなことで引け目を感じなくなるのであれば買ってみてはいかがでしょう?
    スリングは手作りしました♪
    愛着が湧いていいですよ。

母親のレベルが赤ちゃんに。。。と思うのならば、今からでも遅くありませんから自分を磨かれてはいかがでしょう?
    他人と比べて落ち込むよりも、自分が納得のいく生き方をするために努力するほうが楽だし簡単ですよ。
    体型が気になるなら毎日運動を心がけるとか、姑の食事に頼らず自分で作るとか。
    そのお友達ママさんだって努力をして今の生活を手に入れたのです。

頑張って!

しっかりしろー!

🐤
    おさんぽ
    >かたや私は妊娠以来専業主婦、高齢出産で、母親同士のレベルの違いが赤ちゃんに現れてるようで凹みました。

これから挽回すればいいじゃん!
    耳の痛いレスも多いけど、ちゃんと受け止めてね。ここで気がつけてよかったじゃない。育児はまだまだこれからよ。
    専業主婦なんだし、これから勉強する時間はいくらでもある。
    ママがくよくよ劣等感持ってたら、子供も必ずくよくよした自信のない子に育ちますよ。もっとしっかりしよう。

また、義母さんが子育てした時代と今良いとされている育児はぜんぜん違いますから。本はもちろんのこと、市のプレママ教室とか、栄養士さんの指導を受ける機会などがあればどんどん参加して勉強してみてね。

先が見えてますか?

b
    まだ4ヶ月ですよね。
    今そういうことで人と比較していては身が持ちませんよ。
    これから本当にいろいろなことがあります。
    今のままでいったら気が狂ってしまうかもしれませんね。
    広い視野で思考されたほうが良いと思います。

失礼ながら高齢出産であればそれなりに人生経験を重ねた大人ですよね。
    お姑さんやほかの人たちに振り回されないで、ご自分でリサーチしたり
    積極的に育児に向かい合われたほうが良いのでは。
    あなたのお子さんなのですから。

完母でそれだけ大きいなんて優秀!

🙂
    ねぎぼうず
    2歳の長男と、1ヶ月の娘をほぼ母乳で育てています。
    息子は食が細くて、ずーっと標準曲線ぎりぎりでした。
    なので3週間早く、小さく生まれた娘がむくむく大きくなっているのを見ると本当に嬉しいです。

ミルクを飲ませ過ぎて体重過多な訳じゃないのだし、寧ろ誇っていいくらいだと私なんかは思うのですが。

乳児湿疹なんてその内消えるんだし、きちんと石鹸で洗ってあげてれば良くなりますよ。
    余程酷ければ医者にいって薬を貰えば良いのだし、子供の顔って1歳過ぎるまでどんどん変わるから気にしてもしょうがないですよ。

1ヶ月の娘は色が黒いし、まだサルみたいだし、客観的に見たら可愛くない赤ん坊かもしれませんが、親バカの私は寝顔が可愛いとか睫毛が長くて顔立ちがいいからきっと美人さんになるとか思い込んでます(笑)。

トピ主さんは自分の劣等感を娘に反映させて落ち込んでいるようです。
    何か気分転換になるような事で育児の合間にも出来る事を見つけたら良いのでは?

体重は気にしない

🐱
    はちみつ
    娘二人います。
    上はほっそり、私も細めですが…
    次女は出生時3980グラム!6ヶ月で10キロ越えました。手足は正にボンレスハム、ほっぺは落ちそうでした。成長曲線の上線を大きくはみ出していました
    でも、「赤ちゃんらしくて何てかわいいの~」と思っていましたよ(笑)。
    大きめ赤ちゃんは扱いやすいというか、首や腰の座りがよくて抱っこしやすい感じでした

そんな次女も歩くようになるとみるみるスリムになり、3才の今は まぁ普通の体型です。

かかりつけの小児科でも赤ちゃんの頃の体重はあまり気にしなくていいと言われましたよ。
    ただ健康管理の面から食事内容は大事だと思いますが

トピ主です。今日小柄な赤ちゃんのママに会いました

😠
    ぽちゃママ
    皆様、レスありがとうございます。
    やはり厳しいご意見が多いですね、受け止めます。
    今日、地区の子育てサロンで例のママに会いました。その時に娘の湿疹のことや、母乳でお腹がすくので高カロリー食になっていた事を話すと、「こんなおやつはどう?お腹にたまるし、母乳にも優しいです」と、卵やバター不使用の雑穀パンをくれました。
    パンは歯ごたえがあり、美味しかったです。近くのデパートで見つけたそうです。
    その時、彼女や赤ちゃんに対して劣等感を抱いた根本的な原因に気づきました!彼女は私よりかなり年下なのに、なんだか見下しているような態度なんです。
    年上の私に食べ物を与えるなんて、その心理が現れていると思います。
    大方、「30後半で初産なんて自然妊娠じゃないのかしら?しかも育児の知識も仕事もないし可哀相~」くらいに思っているんでしょう。なんだか今は赤ちゃんの事よりも彼女のことが不愉快です。

トピ主です

😠
    ぽちゃママ
    なんだか書き込んでいたら、気持ちが高ぶってきたので続けます。

今日、子供の発達の話になり、小柄な赤ちゃんは声を出して笑うそうです。わざわざ笑い声を出している動画を見せられました。

確かに私から見せてと言ったけど、普通他人に見せませんよね?本音と建前を見分けてほしいです。
    ちなみにうちの娘は笑いますが声は出しません。

また子育てサロンに行くとあのママに会うかと思うと憂鬱です…

うーん?

みさと
    書かれた文章からだと、そのお母さんは、
    とぴ主さんのことを見下してはいないと思いますが……。
    失礼な言い方かもしれませんが、どんなこともあまり悪く受け止めない方が
    何かと楽だと思いますよ。

お子さんに乳児湿疹があるとのことですが、皮膚科には行きましたか?
    薬で劇的に改善することもありますし、アレルギーがあるようなら、
    お母さんにも食事制限が出るかもしれません。
    一度行ってみてくださいね。

それから、うちの子も3~4ヶ月頃は大きかったです。
    3ヶ月検診に行ったときに、「隣の子を抱いてみよう」というイベント?
    のようなものがあったのですが、うちの子を抱いたママに「でかっ」って
    笑われました。
    (誤解のないように書いておきますが、嫌な笑いではなかったです)

でも、2歳10ヶ月になった今は、ごく普通の大きさです。
    これから寝返りをうつようになって、這うようになって、歩くようになって
    子供の大きさなんてどんどん変わります。
    あまりくよくよ思い悩まないでくださいね。

あの…

😨
    担々麺
    大丈夫…ですか?
    ちょっとレスを読み返して下さい。
    今から子育てサロンやらの年下ママにカッカしてどうするんです。
    幼稚園か保育園に通わせたらそのお相手は何人になるとお思いですか?
    しかも見下してません。
    あなたのコンプレックスの塊な縮こまった心で彼女を攻撃して心は晴れますか?
    同じ年のお子さんがいれば「ママ歴」は一緒なんです。
    私の方が年上なんだから!って態度をとったとて誰もあなたを敬ったり崇めたりしません。
    もうちょっと心の吸収力を高めで下さい。
    40手前で幼児のママしてる私からのお願いです。

じゃあ行かなければいいよ。

無理無理
    彼女が見下しているのではないと思います。
    彼女に劣等感を持っているトピ主さんが勝手に彼女の行動を
    「自分への見下し」に脳内変換しているだけだと思います。

トピ主さんが話した事がきっかけでパンをくれたのに

>年上の私に食べ物を与えるなんて、その心理が現れていると思います。

と言い切る辺り、その心理が現れていると思います。

トピ主さんが憂鬱にならないようにするにはサロンに行く以外ありません。
    もし彼女がサロンに来なくなったとしても、今度は別のママさんにたいして
    勝手に劣等感を感じて敵認定しそうですから。

まず自分が変わりませんか?

ダラ奥
    >彼女は私よりかなり年下なのに、なんだか見下しているような態度なんです。
    年上の私に食べ物を与えるなんて、その心理が現れていると思います。
    大方、「30後半で初産なんて自然妊娠じゃないのかしら?
    しかも育児の知識も仕事もないし可哀相~」くらいに思っているんでしょう。
    なんだか今は赤ちゃんの事よりも彼女のことが不愉快です。

被害妄想かと思います。産後でホルモンバランスが崩れているうちは、
    攻撃的になってしまうこともありますけど・・・それにしても、です。

パンをくれたのも、食事の相談をされた→たまたま現物を持っていた→良かったらどうぞ、という、ごく自然な流れでは?特に「30後半で~」以降は、単にご自身が引け目に思っていることなのでは?

声を出して笑うことについて、お子さんへの語りかけはどうですか?
    個人差はあると思いますが、やはり語りかけ、ベビーマッサージなどスキンシップも大事ですよ。

「いいな、うらやましいな」と思ったら、嫉妬して攻撃するのではなく、
    その人から学んだ方がいいですよ。なかなか難しいですが。まずは、食事内容の改善からでしょうか。

気にし過ぎよ。

🐤
    おさんぽ
    最新レス読みました。あまりに卑屈すぎて読んでいて悲しくなりました。トピ主さん、もう落ち着いたかな?

もっとさ、今ある幸せを実感しようよ。
    人間って、不幸には敏感なくせに幸せには鈍感な生き物なんですよね。
    赤ちゃんが来てくれて、じっくり専業で母乳育児ができること、それってすごい幸せなことなのに。したくてもできない人きっとたくさんいるはずよ・・・。

ママ友のご様子、とくに上からとは思いませんよ。
    動画も。だってあなたが見たいと言ったのでしょう?それを察しろだなんてなんてわがままなの。まったく、めんどくさいなぁ。

それから、これから発育の「個人差」はすごいので覚悟しておいてくださいね。
    酷ですが、重たい子は「たっち」や「あんよ」が遅めの傾向があります(全てではありませんが)。華奢な子ほど身軽で1歳前から歩きだしその差は数ヶ月になることも。

ママ友って、子供の歳以外に共通項が少ないから難しいんですよね。
    そうだな、あなたにはもっと違う月齢の先輩ママの方が気楽かもしれませんね。

そのうち気の合うお友達ももっとできますよ。
    もっと前向きに。お嬢さんのためにニコニコのママでいてね。

ヌシさん大丈夫?

原へり
    読んでて、劣等感のかたまりのような人だと感じました。

動画見せて、っていわれたら、普通見せません?
    なんでそれが建前なのかわかんない。

食べ物を与えるって…単に教えてくれただけでしょう?サンプルつきなんて、親切だと思うんだけど。

母乳に良い食事も知らなかったみたいだし、いろいろ教えてもらえていいんじゃない?美容に気を付けている方だと、食事についても勉強されてるでしょう。

高齢出産だの、仕事がないだの、要はきれいで働くスリムなママが羨ましいんですね。

ちなみに、うちのこどもはもうすぐ4カ月になるところですが、もう8キロオーバーです。
    同じ月齢の子たちを、他のママたちがひょいと抱えられるところ、私は「よいしょ」と気合入れないとだめなくらい重いです。(自分が大柄ではないので)
    でも、これがわが子の成長度合いなのでしょう。

成長は個人差がありますから、他人と比べてやきもきするのはやめた方が、自分と赤ちゃんのためだと思います。

そのママ友にどうしても劣等感を抱いてしまうなら、自分から距離を置けばいいんじゃない?

男子成長曲線ぎりぎり

そろそろ七カ月になる男の子は四カ月検診で成長曲線ぎりぎりで再検診。

1か月で混合のミルクやめてもオッケーって言われ完母になったのに、
    今更ミルクを足せと言われるもミルクや哺乳瓶を受け付けるわけもなく
    大変苦労し試行錯誤しながらミルクを足してます・・・

哺乳瓶の乳首をいろいろ変え、ミルクのメーカーをいろいろ変え、
    スプーンで飲ませてみたり、マグであげてみたり・・・

ようやくミルクを飲めるようになっても体重増えないし!ようやく7キロ手前。

あまり心配するのやめました!!ゆっくり成長してるんだなと思って。

周りを見るのをやめて、自分の赤ちゃんに全神経を集中しましょう。
    無償の愛をたっぷり注いであげて下さいね!

そうですか

シュガーママ
    私の一番下の息子は、小柄で2歳検診で体重が平均より下で本当に大変でした。

住んでいるところが、アメリカなので特に指摘されて栄養ドリンク、3食の食事、おやつなどを細かく指示されて、その上血液検査や汗の検査、便の検査、子供専門の胃腸科を1時間半もかけて通うことになりました。結局、どこも異常はありませんでした。周りは、「小さいね」とか、「食事食べさせているの?」とかいわれることもあります。息子は、野菜が好きであっさりとしたものが大好き。沢山食べるのに、ハイメタボリズムなのでしょうね。

抱っこは大変かもしれませんが、病院を転々とさせられて検査を何度も受けさせられる心配もないし、健康なら良いではないですか。他人の芝生は青く見えるものです。

悪循環にならないうちに・・

めあり
    お子さんのことよりママ自身の問題じゃないでしょうか。
    これからお子さんが成長していく過程でよその子と比較してしまう出来事が山ほど起こると思います。
    ストローで水が飲める、コップで飲める、スプーンが使える、トイレトレーニングがどこまですすんだ、字が読める、言葉がどのくらい話せる、きりがありません。

ママさん同士いかに自分の子がよその子より早く出来たか出来なかったか競い合うんです。早く出来るようになるため、知育玩具はこれがいい、食べものはこれ、お宅まだなら使ってみる、貸してあげるわよ。
    幼児教室はここ、通信教育はこれ、スイミング始めた、ピアノはもう・・・が弾ける。英語はあの教室がいい。ここはダメ。

ある意味ではママがいかに母親として優秀か競争してるような気がします。
    お子さんのため有意義に時間とお金を使うため、一息ついて考えてみてはいかがでしょうか。
    苦手な年下ママとは距離をおくのもいいと思います。
    ご自分でいろんな方法で情報を得て、子育て楽しんでほしいです。
    ママの笑顔と明るい声かけが子供にとって幸せだと思います。

大丈夫ですか?

🐤
    ともこ
    トピ主さん・・・大丈夫ですか?

その年下のママさんは、トピ主さんのこと見下してはいないと思いますよ?パンの件にしても、むしろ悩んでるトピ主さんによかれと思ってしたことだと思うんですが・・・

年上に食べ物をあげるって失礼なことなんですか?
    「年上を敬う」っていうのは大事なことかもしれないけど、ママ友付き合いしてたら年上・年下なんていちいち考えないです。みんな平等に接してます。

ちなみに、私も完母で育てていて娘は平均よりも大きいです。(2ヶ月半で6キロ超え) 湿疹などは出てませんが、(ちょこっと出たらアンダーム軟膏をつけてます)食べ物はなるべく和食にしています。でも洋食も少しは食べますよ。

まわりと比べても仕方ないですよ。
    うちの子も大きくて顔も新生児っぽくないので、いわゆる「赤ちゃん!」な時が短かったのですが、日々どんどん可愛くなるし愛しくてたまりません。

なんだかトピ主さんの心が心配です・・・。

トピ主さんの心理状態のほうが心配…

2人目妊娠中
    しばらくロムっていました。最初は、「あ~、1人目の赤ちゃんって色々気に
    なっちゃうよね~…。分かる分かる!小さめ赤ちゃんのほうが可愛く見える
    っていうのも分かるな~」と好意的に読んでいたんですが…。

途中からは何なんでしょう。食事の相談をしてパンをもらったのに見下して
    いるだとか、自分から動画を見せてと言っておきながら実際見せてくれたら
    「本音と建前を聞き分けろ」だとか。

私自身は授乳時、牛乳もチーズもケーキも食べたし、餅もカレーも食べまし
    た。授乳時だからといって、特別なメニューは食べなかったというだけの話
    ですが。
    しかし1歳9ヶ月で卒乳するまで乳腺炎知らずでしたし、息子も乳児湿疹は
    多少できたもののすぐツルツルになりました。

だからまあ、何をどうやったって湿疹できる子はできるし、できない子は
    できない、大柄な子は大柄だし、小柄な子は小柄ってことですかね。
    どんなに気に病んだって、子供の体質・資質に左右される部分が大きいので
    はないかな?というのが私の持論です。

何だかトピ主さんの心が荒んできていることのほうが問題のような気がします…。

ママ頑張って!

🐤
    ちょこちょこ
    こんにちは、2歳女の子のママです。

子供が大きめなのを気にする気持ち、すごく分ります。
    うちの子も9kgまではあっと言う間で、皆に大きい大きいと言われ凹みました。
    小さな赤ちゃんのママは必ず「大きい方が安心、立派に育ってる」などと言ってくれます。
    が、自分の赤ちゃんが小さいことを絶対に嬉しく思っているようなそぶりを見せます。「うちの子は小さくて心配」とか口だけ言ってますけど…。顔には出さないけど発達を心配してるとかじゃなく、本当に「うちの子は小さくて可愛い」ってカンジです。
    それでウチの子を「大きくてスゴイ」て褒められても、なんだかなって思ってました。

さて、体重なんて2歳にもなれば皆同じような数値にたどり着きます。女の子の顔なんてドンドン変わるし、乳児湿疹も治ります。

相手ママさんの言動にイライラせず、我が子を可愛がって下さいね。

大きい子、いいですよ

ゆどうふ
    うちの子、5ヶ月で10キロありました。
    大きいと重いし何事もパワフルで大変ですよね。
    (泣き声がやたらと大きかったり!)
    でもそのおかげか、病気はほとんどしない、
    病気になっても軽くすんでしまいました。

今自分たちの持ってるものと
    手に入れられるものをまず見直して見ませんか?

大丈夫ですか?いや本当に。

😑
    ちょい育児の先輩
    かなりお疲れのご様子ですね。大丈夫ですか?
    ご自分の劣等感を、人のせいにして被害妄想はダメですよ~。

30後半で初産のママも、大きめ赤ちゃんも、
    専業主婦のママ。成長がゆっくりめの赤ちゃん…わんさかです。
    なんで自分だけ…みたいに思っちゃってるのかなぁ?
    それに引け目を感じるような事じゃないと思うんだけど。

でもね~ちょっと違うけど、少しは気持ち分かりますよ。
    自分が卑屈になってる時って、そうなんですよね。
    私は一人目の息子が喋るの遅くて、すんごい悩んで劣等感だった時期があって…
    周りのママの些細な一言に傷ついてた時期あります。
    ヘタすりゃ他の子供の「なんで○○くん喋らないの?」
    なんて言葉に本気で頭にきてた時期もありましたよ(笑)
    2~3歳の子の言う事に、いちいち頭にきてた自分が今はバカらしいです。
    現在、下の娘も言葉が遅いですが「遅いんだよね~あはは!」って感じです。
    でもそれは一人目育児で“他人と比べる無意味さ”を知ってるから。

きっとね!今は分からないと思うけど、
    今のギスギスしてる自分がバカらしくなる日が来ますよ!

乳児湿疹、母乳について

ぞーさん
    現在四ヶ月とのことですが、私の子供も乳児湿疹が一番ひどかったのは四ヶ月ぐらい。その後ウソのようにキレイになりました。

一ヶ月検診では病院からスキンケアについてかなり詳しい話があり、お風呂上がりには必ず保湿クリームを塗ってあげましょう、と言われました。湿疹がひどい間も変わらず塗っていましたが、半年になる頃にはスベスベになりました。クリームは赤ちゃんとの相性があるので、いくつか試していいものを見つけてあげてください。

母乳に関しては、何を食べてもトラブル無しのトピ主さんのような方もいますし、ちょっと脂っこいものを口にしただけでとたんに乳腺炎になる人もいます。私はトラブル抱えていたので、トピ主さんが大変うらやましです。

もしよければスキンケアしてあげてくださいね。

なに言ってるんですか、アナタ。

kohoo
    赤ん坊がきれいかどうかなどどうでもよろしい。
    本当にどーでもよろしい。
    健康に生まれてきて、健康に育っている事以上に大事な事などありませんぞ。
    食事、年齢、総て関係ありません。
    あなたの人を羨む、嫉妬する気持ちこそ問題です。
    あなたは母親になったのですよ。
    くだらない事に囚われず、しっかりとなさい。

トピ主です

ぽちゃママ
    お気遣い頂く言葉をたくさん頂き、ありがとうございます。ここ二日程あっさりメニューにしていたら、娘の肌が綺麗になってきました。赤ちゃんの代謝能力は凄いです!
    皆様のご指摘の通り、私はコンプレックスの固まりです。ポッチャリ体型で肌も脂性肌、結婚から妊娠までの期間が長かったので、周囲からも随分色々と言われました…
    娘は自分と顔や体型が似ているので、自分と娘を重ね合わせているのです。
    今日も子育てサロンに行って来ました。今日は自分と同年齢くらいのママが来ていました。
    例のママの事をよく思わない気持ちがあったため、その同年齢ママに、彼女の事を話すと、「年上にパンをあげるなんて、その人は常識のない人。今の若い母親はネットの知識で育児を分かったような顔をしてるけど肝心なことは無知なのね~」と言っていました。
    その後、陰口で盛り上がり、「今度そのママに会ったら態度を注意してあげなきゃね」という話になりました。やっぱりあの若いママは非常識なんだと思います。

堅物な人ですね

🐤
    あっとま~くん@
    最新レス。相手に話しておいて なにその態度・・・
    なんだか構ってちゃんだね
    意地悪な人なら現物をわざわざ食させてくれたり、そもそも自分が見つけた良い場所を教えたり、相手のプラスになることなんて一切教えないよ!

そもそも貴女が少しでも自分で調べてたら良かった事でしょ?ネットで検索したら、いくらでも対策は手に入るよ?
    あちらがどうでも、今回の事は貴女にとってプラスだったんでしょ??たかが食べさせられたうんぬんで愚痴ってる場合かよ?
    食べておいて、見せてと言っておいて、自分は「良い子の姿」で接しておきながら 年上の建前を見抜けよ??・・・・・・・・・・・ 勝手すぎるわ!!

貴女のこと 育児で疲れてるんだろうな~頑張れ~ と思ってたけど どうやら違うみたいです。
    (育児で疲れてるなら、質素な食事続けてる彼女の方が我慢も多いだろうし満足な疲れ取れてないだろうし。)

うちの娘も大きかったですが

四ヶ月で8~9kgありましたよ。幼稚園に入園すると普通より小さめ、小学校に入るや学年のおちびさんベスト3になりました。

でも、とぴ主さん…矛先が違ってきていますね。
    年が上でも下でも皆さん同じママ一年生と思うのはどうですか?

外出も赤ちゃんと二人でお散歩程度でいいですし、余計なストレスはなくして穏やかにお過ごし下さい。
    人と比べる事ほど無駄な事ありません。

情けない・・・

🐤
    おさんぽ
    7日のレス読みました。

はぁ~っ!!情けない、、ちょっと自信がないだけの人かと思いきや違いましたね。
    調子乗って本人の居ない隙に陰口三昧、、トピ主さん、根っこまで腐っていたんですね。かわいそうな人。

あなたが同年代のママにどううまいこと説明したか知りませんが
    そのうちそのママさんも例の若いママさんに実際に会う機会があれば「あれ?ぜんぜんぽちゃママさんの言ってたかんじの人と違うなぁ。むしろ素敵な女性じゃない。・・・ということは、悪口言ってたぽちゃママさんっていったい??」って気付くはず。
    遅かれ早かれ、そのサロンで居場所がなくなるのはぽちゃママさん、あなたですよ。

やだやだ!こんな人、ぜったいに友達になれない。だってどこにも好感持てるとこないもの。
    不愉快なのでこのトピに書き込みするのもこれで最後にします。どうぞそのまま暴走して勝手に孤独になってください。

やっぱり

もも
    そのママさんは素敵な方ですね。
    声を出して笑う、うちも3ヶ月には声を出して笑っていましたよ。
    乳児湿疹もありましたが栄養相談でアドバイスを受けて綺麗に治り
    ました。

あとトピ主さんが相手のママの全てが気に入らないようですが入園入学
    すれば、ルックスや身だしなみで友達には絶対になれないと態度で露骨
    に出す人もいますからね。

年上でも育児は同じ初心者でしょう?

二度目です

ぞーさん
    8日のレス見てガッカリしてしまいました。陰口でスッキリしたようですが、お話した相手から別の人へと話が独り歩きしていくでしょう。私なら、いきなり初対面で他の人のマイナスな話を振られたら、かなり警戒すると思います。

不安を煽るわけではありませんが、もうトピも締めたらいかがですか?ずいぶん前に小町で書いていると吹聴したトピ主さんがいました。周りに分かってしまったようです。

娘さんの湿疹が早く良くなるといいですね。

サイアク…

とりこっと
    > 娘は自分と顔や体型が似ているので、自分と娘を重ね合わせている

まだ4か月の子供を、いい大人と一緒にしないでくださいよ。
    まだ自分では動かない子供が太っていても何の問題もありません。

> 「年上にパンをあげるなんて、その人は常識のない人。今の若い母親はネットの知識で育児を分かったような顔をしてるけど肝心なことは無知なのね~」

よかったですね、年齢のことだけで相手を悪く見る人と会えて。
    パンの件、嫌ならどうとでも理由をつけて断ればよかったのに。
    今の若くない母親は知識がなくて他人に嫉妬だなんて恥ずかしいですね~。

> 陰口で盛り上がり、「今度そのママに会ったら態度を注意してあげなきゃね」

そこにいない人の悪口で盛り上がるおばさんたち…ぞっとしますね。
    非常識なのはあなた方の方。
    若いママさんを、若いというだけで「注意してあげる」なんて発想自体が
    “終わって”ます。

自分に自信がないゆえに、まぶしく見える他人をこき下ろすことしか
    できないなんて、トピ主と「同年齢ママ」は気の毒な人ですね…。
    娘さんがこんな人にならないといいのですが。

楽しい?

🐱
    ようこ
    最初はきれいなお母さんと思ったなら、どうして彼女の良い部分を素直に受け入れないのですか?
    自分より優れている(ようにみえる)人に会って、その方の良いところを認めて、自分もそうなりたいと考える人と
    悪口を言ってうっぷん晴らしをする人では人の格が違ってくると思います。母親になったのですから、もっと精神的に大人になりましょう。将来、自分の娘より可愛い子供やきれいな母親なんて、たくさん見ますよ。そのたびに悪口でうっぷんばらしですか。

年上にパンをお渡ししてはいけない…!?

赤ちゃん大好き
    二度目の投稿です。
    赤ちゃんの悩みと思い前回マジメにレスしたつもりでしたが、話がずれてきちゃいましたね。

私は天然酵母のパン作りが好きで時々焼きます。
    小町では大顰蹙の手作りですが、近所の60代のおばさまがパン好き。いい仕上がりの時お分けすることがあります。
    喜んで召し上がって下さり、色々感想いただいています。

トピ主さんから見たら、年上にパンをあげる・しかも手作りという私の行為とんでもない非常識でしょうね。私、子育てがほぼ終わった50代の主婦です。

それからいい母乳には和食系とは約30年前長子の出産時に助産師さんに言われました。
    その時トピ主さんのように大正生まれの姑に母乳が出るよう栄養つけなくちゃとこってり系を進められましたが、それは大きな間違いでした。

育児情報は年々変化します。
    長子の出産時当たり前だったことが、10歳離れた末子の時にはやっていけないとされて驚いた覚えあり。お義母様の助言は有難い限りですが、それこそネット等で調べ新しい情報を取り入れられますように。

前レスで唯一無二のお子さんと書きましたが、全く通じませんでしたね…

こうやって不幸がやってくるんだ

🐤
    いんこ
    他人への妬みや僻みの感情が、人を不幸へ不幸へと追いやっていく過程が
    手に取るようにわかりました。

トピ主さん。
    若ママからあなたが学び、楽しく時間をすごせたら、
    可愛くきれいになった娘さんと、幸せな育児ライフがすごせるんですよ?
    実際彼女の言うとおりにしたら娘さんの肌キレイになったよね?
    パンは美味しかったよね?
    どうして、そういう事実を見ないで、自分を甘やかすような考えに逃げるかなぁ。
    どんだけ自分が可愛いの?

あなたと気のあった同年齢の、同じ匂いのするママと、
    仲良くしたければすればいいです。
    でも、あなたは今のまま何も変われない。
    ポッチャリ体系も、脂性肌も改善されない。
    自分そっくりの娘さんが可愛く思えず、
    いい加減に扱って、周りからもゴチャゴチャ、
    育て方が悪いの躾がなってないの言われるでしょう。
    何が正しく、何がいけないのか。
    娘さんを大切にすることとは何か。
    その答えをあなたは知ろうとしないのですね。
    わが身が可愛い、それだけで。

もう一度言います。
    引き返すなら今しかありませんよ?

嫌なママになってるよ

🐴
    jin
    >陰口で盛り上がり…

これ、ものすごく品のない行為だって自覚してますか?
    自分の品性を貶めてるって理解してますか?
    このレス以降、トピ主さんの事を良く言ってるレスありますか?
    このレスの反応がトピ主さんのした行為に対する一般世間の反応ですよ。

サロンで会った1人のママの意見は「パンをくれたママは非常識」かも
    しれないけど、ここの意見に同意見のレスはないですよね?
    大多数の人間はトピ主さんの考えはおかしいと言ってますよ。
    その事実から逃げないでください。

あなたはこれから1人の人間を育てていこうとしているんですよ。
    そんな醜い心のまま子育てするつもりですか?

どうして?

ダラ奥
    唯一無二の、大事なお嬢さんなんですよね?可愛く育てたい気持ちはあるんですよね?

でしたら、どうして人の足を引っ張るような醜い姿を大事な子どもに見せるのでしょうか?人と同じでありたいと願う時、なぜ相手を引き摺り下ろしてやろうと考えるのでしょうか?

同じレベルの人と毒を吐きあっていても、お子さんはかわいらしくなりませんよ。実際、粗食にしてみたらお子さんのお肌の調子は良くなったのですよね?でしたら、そのママさんに聞いたり、その人の意見を聞くのがイヤならネットでも雑誌でも調べて、より良い方に向かうようにすればいいのに。唯一無二の娘と言いながら、子どものためにはどうすることが良いのか、主体的に調べたりしようと思わないのは何故?

相手を「知識ばかり」と批判しますが、ネットや本で簡単に手に入る知識すら調べようとしないで年齢をかさに偉そうにするなんて、親の態度としてどうなのでしょう?大事なお子さんに見せられますか?

子育てサークルのリーダーやってました。

💡
    ストレッチウーマン
    私の周囲ではトピ主さんみたいな方、見た事無いです。
    幼稚園でもいません。
    せいぜいトピ主さんのメガネにかなう年代の方と苦手親子を叩いてて下さい。
    いつかお子さんがトピ主さんの態度や口調を真似しますよ。

しかし一番丸々する時期の赤ちゃんを相手に自分のコンプレックスを重ね、
    人の事あれこれ言うなんて…

同調したお母様方が100%味方と信じていいのかしら。

口 は 災 い の も と
    ですよ。

同居のお義母さんが、あの子のママが
    と、人のせいにするのはやめて下さい。

でかくて何が悪い!

🐷
    サイトン
    うちの娘は4キロ近くで生まれた巨大児でした。
    成長曲線も標準枠からはみ出したままの規格外で、1ヶ月検診の時に間違えられて3ヶ月検診のグループに連れて行かれ、「発達が遅いわねぇ」と言われた伝説を持っています(笑)当時の横綱にそっくりなルックス、乳児湿疹もヒドイ方でしたので、トピ主さんの悲観するお気持ちもわかります。

でもね、歩き始めるとそれなりに女の子らしく可愛くなります。これはホントですよ。親の欲目で「こんなに可愛いから誘拐とかされたらどうしよう!」とか、本気で思っていました(バカ親ですね)
    ただ、小学校以降はやはり後天的なものが大きいです。どんなに素材が良くても無頓着な親の子は残念な感じになります。

何が言いたいかというと、今トピ主さんが意識改革をするか否かによって10年後の娘さんが決まるということです。陰口なんか叩いているよりそのステキなママを見習ってよい所を吸収するほうがずーっと娘さんのためになるような気がします。

それから、今の若い女の子は大きいほうが好ましいみたいですよ。うちの娘は今164センチですが不満だそうで、170欲しいといいます。

どうしちゃったんですか

😨
    かめ
    途中から人が変わったようになってしまったんですね…。
    私は29才、3児の母です。上の子を生んだとき、まわりと比べてかなり若いほうでした。そのとき『今の』トピ主さんのようなお母さん達に、『指導』されたこと、それから無視されたことがありました。とても悲しかったですよ。
    その若いお母さん、悩みを相談されて少しでも改善のお手伝いになれば…と、パンを分けてくれたのですよね?なぜ素直にありがとうと思えないのですか?年上にパンをあげたらいけないなんて…。

今、上の子は小学生になり、やはりまわりのお母さん達はかなり年上です。でも、すごく素敵な方が多いです。知らないことは知らないと言うし、『○○オススメですよー』と私が言えば『分けて分けて~!』って楽しく情報交換するし。私より二回り年上の方でもそうです。

末っ子の同級生のお母さん達は、私より年下の方が多いです。みんな若々しくて、スタイルもいいし綺麗な方が多い!たしかに比べて『あぁ…私って…』とへこむこともありますが、『よっしゃ私も頑張らなくちゃ!』と切り替えます。

今からダイエット・・・ゆっくりダイエット

I.C
    私は、大きく生まれています。
    例外に近いですが、大きく生まれて背が高くそだちました。
    4000g級・成人身長170.8cm
    幼稚園~中学2年まで、クラスTOPの背。当時167cm。170cmは大人になってからなりました。当時痩せていたため二次性徴遅め、背はコンスタントに中2まで伸びた。
    大きく生まれたが、やせてた子供だったから背は伸びやすかった。
    大きくうまれたまま太ったままでは、二次性徴年齢が早まって、背は伸びにくいです。
    小学校6年生以前で二次性徴が来て、背があまり高くない、スタイルの悪い太った大人になります。本当です。

小柄やぽっちゃりは女性にしてはご愛嬌で、男性より「カッコ悪い」だの、背があまり高くないとか、太いだの、厳しく言われませんが、背が高くてスレンダーなほうが、服が何でも似合って得です。

赤ちゃんの頃から小さめで痩せた子供じゃないと、そういう体型に大人になってからなるのには、難しいです。

今、私は太っていて肥満ですが、20歳まで、痩せ型でスレンダーで背が高いで来ていました。

今からでも、ダイエットをさせることをおすすめします。

今からダイエットすればスラっとなれそうです。(2.)

I.C
    残念ながら、男性にも女性にも、言えることです。
    例外もありますが、だいたいにおいて、小さな赤ちゃんや、身体の小さい細い子供と言うのは、「おくて」タイプで、遅れて身長が伸びて、身長が止まった普通体型~太目の子供を、追い抜いて、成人をしても、背がすらりになりやすいです。

特徴としては、子供の頃~15歳ぐらいまでは、小柄で背が低い。
    小柄に生まれていて、細くて、チャキチャキと動く。
    幼稚園~中学校卒業ぐらいまでは、背の順は、一番前が低位置。
    小柄で中性タイプで、二次性徴も遅め。
    男か女か分からない子供体型の時期が高校の前半ぐらいまで続くような。義務教育中は、背の伸びと体重の増え方が悪く身体測定のたびに1cmも伸びなかったり、逆に縮んでたり。
    周囲の成長期の子供にどんどん取り残され本当に前列が低位置。
    でも、ある時、人より遅れて身長が伸びるのですが、他の人が止まってからいきなり背が伸びると、早い。
    モデルになった知人も、そういう成長の仕方をしていました。
    私も、高校で、中学まで、前列が低位置で、自分よりずっとチビだった子が167の自分を超えた事を、見たことがあります。

本心から大きい方が羨ましい

🙂
    二児の母
    5ヶ月の娘がいます。
    うちの子小さいです(成長曲線ギリギリ)。本当に心配なんです。
    なんで大きく産んであげられなかったんだろう、と思っています。

でも発達は上の子と比べても違いはないし(むしろ早いくらい?)
    この子なりに大きくなっているんだなと今は思えます。

可愛いかどうかなんて子供の大きさは関係ないですよ。
    乳児湿疹も大きさなんて関係ないです。
    できる子はできるし、できない子はできないです。

子供の成長・発達は本当に個人差が大きいので初めての子育てだといろいろ心配だとは思いますが「なるべく比べないようにする」ことで楽になると思います。

主さんの発言がだんだん醜くなってしまっていてビックリです。
    陰口大会なんてみっともないですよ。
    子供を通しての付き合い、本当に友達になれる場合もありますがだいたいはその場限りなことも多いんです。
    敵を作るだけもったいないです。

パンを年上の人にあげたら失礼、って初めて聞きました。
    同じ「子を持つ親」として悩みを解決できないかお手伝いしようということは失礼なんですね。

やっぱりママ同士の妬みひがみが原因

tokumei
    横ですが、このトピ主さんのような書き込みを見ていると・・・
    やっぱり、ママの仲間内で「妬み」「ひがみ」「コンプレックスによる
    他人攻撃」そういう事する人って結構珍しくないものなんでしょうねー。

よく他のママから妬まれます系のトピに向きなって
    「そんなに他人の事を気にしちゃいない。妬まれると思う事自体
     自意識過剰」とかレスつきますけど、
    実際にこういうトピ主さんみたいな人がいるんですもの。
    妬みひがみによるトラブルはママ同士で普通に多いものと思った方がよさそう。

皆さん、気をつけましょうねー。
    人から妬まれやすい要素を持ったママさんは特に。

このトピ主、気は確か?

😠
    美彩
    こわ~い。私も30代で初産ですが、妬み、僻みは見ていて、聞いていて醜いです。自分で自分を醜くしてるのに、他人に転嫁。子供のママは若い方やそうでないママも色々です。貴方は、母乳の為にあっさりした食事の方がよい事もしらない無知な人。無知な人間は所詮どこまでいっても無知。このトピ主、気は確か?頭、悪すぎ。

初めて見ましたけど・・・。

allure
    子供は大きい方がいいです。
    上の子は小さいです。大丈夫ですか?って何度もかかりつけの医者に聞きましたし、今でも、不安です。次男と大きさ変わんないんじゃ・・・?微妙に大きい?位なんです。

それに、パンだってトピさんが相談したから教えてくれただけでしょ?
    動画もあなたが見たいって言ったんでしょ?
    それとも何?パンのことは知ってるけど、言葉を濁して適当に流した方が良かったですか?動画もしかり。「見せるほどのものじゃないので」とか言っとけば満足だったの?

あのね、母親自身の年齢なんか関係ないのよ。
    母親歴は一緒なの。
    私は23歳で長男産んでます。若い方だと思いますけど。
    年上のママだからバカにするとか無いです。
    悩んでることがあれば相談し「うちも一緒だよ」「こうすれば?」の言葉で救われることって沢山あります。
    それじゃいけないんですか?
    産んだ年齢や容姿に関係なく「同じ年の子供を持つ母親」でいいんじゃないの?

なんか見てて悲しくなります。

愚かな…

見るんじゃなかった
    たまたま少し休めたので覗いて後悔している小児科医です。経験上、まだお子さんは自然に変わります。
    しっかりおっぱい飲んで今後月齢が進めば離乳食も食べさせないと(ってまだ少し先ですが)骨が脆くなったり、鉄分が足りなかったり、外から見てわからない栄養不足があります。ICさんは、自分の経験と周囲を見渡して決めているようですが、もっと多くの赤ちゃんを健診で見ている私から言えば、そんなの油断大敵です。
    これから運動量が増えます。
    たくさんうつ伏せで遊んでたくさんはいはいさせて、と月齢が進めば運動の機会は増えます。
    トピ主さん、気になるなら天気の良い日差しが強過ぎない時間を選んでたくさん外に出てたくさん体を動かせるようにして、家でもたくさん楽しく過ごしてください。
    それが一番だと思います。
    まだまだ赤ちゃんは変わります。
    のびのび過ごすのが一番です。これからも変わることに、まるで今で全部終わるような決め付け方をしないで下さい。はっきり言って無駄な悩み方をしてもっと考えないといけないことを放っておいてはいけません。
    あんまりなので教育口調で出てきてしまいました。嫌だったらごめんなさい。

完全にヨコですが…

🙂
    ココナッツ
    ICさんのレス、なんだか訳分からないけど、ウケました。
    整理すると、
    ICさんは4000gと大きく生まれたけど、
    その後は痩せた子供で、二次性徴も遅く、
    背は伸びやすくて、大人になるまで伸び続け、
    170cmになったけど、
    痩せ型でスレンダーで背が高いで来ていたのは20歳までで、
    今、太っていて肥満、
    ということですよね。

>大きくうまれたまま太ったままでは、……背があまり高くない、スタイルの悪い太った大人になります
    >赤ちゃんの頃から小さめで痩せた子供じゃないと、そういう体型に大人になってからなるのには、難しいです
    ↑それで、赤ちゃんの頃からダイエットした方がいい、
    というわけなんですよね。

えーっと…。
    え~~???
    結局、肥満になるんでしょ?

お辛いですね

うーん
    精神的にだいぶお疲れなんだと思います。
    産後は、今思うとなんであんなものの考え方したんだろ?ってことありますもの。コンプレックスが刺激されてお辛いなら、そのママと会わない場所にいくようにすればいいかと

若いママが自分よりいろんな面で勝ってると僻んでしまいますよね

すっぱり会わないようにして、ご自分の育児に専念してください。
    それがご自分と赤ちゃんの為だと思いますよ

最低

臼田
    赤ちゃん産まれたばかりでよくそんな考えになりますね?あたしなら悪口言うようなこになってほしくないから自分も気をつけます、外見じゃなくて心がねブスなんですよ

気付けないようならもぉ無駄ですね
    そもそもその若いお母さんはあなたのこと眼中にないでしょう
    嫌いでも好きでもない
    どうでもいい人です

だからあなた1人が嫌って痛々しい
    あたしなら歳の離れた人に嫌われたって意地悪言われたって気にしません!むしろ怖いおばさんだな~って笑ってしまいます。

IC様

147センチ
    完全にトピずれですがIC様へ。
    私はIC様のレスがいつも大好きなのですが、今回は琴線にふれてしまったので一言言わせてください。

第二次性徴が早いか遅いか。
    そんなものはほぼ生まれつき決まっているのではないかと思います。

本人または親の過失により太っているから思春期が早まってしまったのではなく、
    思春期が早いという遺伝子を継いでしまった子だから、子供の頃から太めの体型なのだと思います。
    ダイエットしてもその決定的な遺伝子は変わらないと思います。

私は小4で生理が来て、147センチで止まっています。
    IC様の言われるところの「スタイルの悪い太った大人」かもしれません。

ですがこういう貧乏くじを引いてしまった人間がいるからこそ、モデルという職業が成り立つのです。

身長だけは本人の努力ではどうにもなりません。
    医学の力を借りればある程度カバーできるかもしれませんが。

赤ちゃんの頃から痩せた小さめの子供は確かに後から伸びるかもしれませんが、
    太った赤ちゃんを努力で痩せさせても後から伸びることはない思います。

それはそれで幸せな事

😉
    yami-
    うちの子も4ヶ月でそんな感じでした。

でも体が大きい分、たくさん飲んで、たくさん寝て、病気もほとんどせずに育ってくれました。

小さい赤ちゃんは見た目も赤ちゃんらしくてか弱くて可愛いし、抱っこも楽で良いなぁとは思いましたが、自分の子がやっぱり一番可愛いし、親孝行な子でとてもありがたいと思っていました。

でも皆さんおっしゃるように授乳中は肉や脂は控えめにした方が良いのでは?
    乳児湿疹がある子なら尚更だと思うのですが・・・

ぼっちゃりラブ

パム
    えー?!私は赤ちゃん、ぽちゃぽちゃのほうが好きですよ!パンパンな姿が可愛くないですか?
    私の子は超標準なので、逆にうらやましいです。

それと湿疹は病院行ったらすぐにお薬くれますよ。
    うちの子も湿疹ありましたが、お薬塗ったらすぐに色白(元が色白だったらしい)・ツルツル肌になりました。
    なんだか垢抜けました(笑

10件ずつ表示