詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳、口も達者だけどすぐ手が出る子

レス10
    (トピ主3
    子供
    この春幼稚園入園の娘と同い年の女の子Aちゃんとの付き合いについてご意見を頂きたく投稿しました。Aちゃんは陽気で人と関わりたいタイプです。そこが魅力で可愛いと思うところも沢山あるのですが、思い通りにならないとすぐ手が出ます。
    例えばAちゃんが積み木で一緒に遊びたいと言っているのにうちの娘がお人形に夢中で、積み木を一緒にやらないとAちゃんは淋しいようで、叩いたり押したりします。もう3歳なので口で意志を伝える事もありますが感情を抑えられなくて思わず手が出るようです。
    そのたびにAちゃんママが注意をし、Aちゃんがウワ~ンと嘘泣き(?)をし、娘に「ごめんね」と言い、娘が「…いいよ」と言って終わる…という流れがお決まりのようにあります。時に私が「Aちゃん叩かないで。○(私の娘)も叩かれてイヤならやめてって言いなさい」と言う事もあります。
    3歳と言ってもまだ小さい子供のやることだし…と思いつつ、一方的に叩かれて、叩いた相手が嘘泣き(涙は出てません)して、謝られたからハイおしまい…の流れを見ていて、テンションが下がっていく娘が不憫に見えてしまうのです。
    見ているとAちゃんママももう少しビシっと叱ってもいいんじゃないかと思うときもあったり、叱られてもこたえてないAちゃんの図太さ(?)に逆に感心したり。
    私も自分の育児に自信があるわけではないので、Aちゃんママもっとビシッと叱ったら?とも言いにくいですし、うちの娘は大人しいタイプで叱ると割としっかりと受け止めるタイプなので、同じように叱っても子供の受け止め方が違うのかも…とも思います。
    勿論ずっと叩かれてるわけではなく、うちの娘もAちゃんの事が大好きなようです。なので、一方的に叩かれる娘を見て、親の私が悶々としてるだけで、娘としては気にしてないのかもしれません。
    皆さんが私の立場ならどうされますか?効果のありそうな対応があればお聞かせ下さい。

ランキング

レス

冷静に言ってきかせる

I.C
    なぜ、人を叩いてはいけないか、口で子供に「説明」して下さい。
    何度もです。抱きしめながら。
    10回ぐらい言えば、理解してくれると思います。

まだ小さいのですし、泣いたり、すぐに手が出るのでしょうね。
    反射的に。

でも、嫌なことがあったら、冷静に口で説明をすると言うことを、教えてあげてください。
    自分なりの言葉でいい。
    落ち着いて、なぜ、嫌なのかを、冷静に。

そうして子供は、大きくなっていくのだと思います。
    快方へ向うことを、祈ります。
    I.C

わたしだったら

もも
    自分の娘にAちゃんが積み木で一緒に遊ぼうと言っているのに無視したらいけないと教えます。
    「今はこれで遊びたいからちょっと待って」
    「これが終わったらあそぼう」
    など自分の気持ちを相手に伝えることは大切だと思うので。

うちの娘もトピ主さんタイプ、年上なのに気に入らないとすぐに手が出る子とよく遊んでいました。
    でも子供同士はお互い好きですし、親は見守るしかないなと思います。

ちなみに、娘は怒られてもAちゃんタイプで嘘泣きすらしません。
    どれだけ叱っても全く懲りないタイプです。
    手は絶対に出さないし友達とは仲良く出来ますが、親には本当に頑固で何も無い部屋に閉じ込めても3時間でも泣き続けて反抗し謝りません。

トピを読むと相当ストレスを抱えておられるようですので少し距離を置くのもいいと思います。
    親がAちゃんにストレスを抱えながら接するのもよくないと思います。

トピ主です。

I.C様
    ありがとうございます。言い聞かせは毎回Aちゃんママがしっかりしていますし、1日に何度も手が出る時は私からも顔を見て両手を握って向き合ってしています。抱きしめてはいませんが。でもコメントを拝見して毎回“落ち着いて冷静に”言えているかと思うとそうではないなぁ…と思いました。そこを心がけて接してみます。
    反射的に手が出る、と私も思っていたのですが、最近はそうでもないようです。例えば、うちの娘と離れた場所にいても、とことこ歩いてきて叩きます。目の前にいてとっさに叩く、というわけではなく、叩きに来るのです。
    叩く子への対処として、冷静に言い聞かせるというのは良いと思うのですが、叩かれる側への効果的なフォローってあるでしょうか?そこまで考え込まなくてもいいかなと思ったり、ふとお風呂に入ってる時などに「Aちゃんやめてっていっても叩くんだよねぇ」と言う娘に「Aちゃんなりの考えがあるんだよね。でも叩くのはやめてって話し合いしてごらんよ」と言いながらやっぱり不憫に見えてしまうのです。

トピ主です。

もも様ありがとうございました。
    私の娘が積み木で遊びたくない時は、無視はせずに「今お人形で遊んでるから」など娘からAちゃんに伝えています。説明不足ですみません。Aちゃんはそれでも一緒に積み木がしたいようで、娘のそばに来て叩きます。そして泣きながら手を引っ張って積み木のところまで娘を連れていこうとします。そうなると娘は黙ってお人形を抱えて固まって抵抗し、その間も「積み木一緒にやりたいの!もう!」と叩かれています。Aちゃんが一緒に積み木をやりたい気持ちはわかるけど娘は今他のことで遊んでるからって言ったんだから、思い通りにならなくても叩くのはやめよう…と流れを整理して子供達に大人二人で話します。するとAちゃんは「やだ!」と反論。理屈はわかるけどイヤ!ということのように見えます。そしてAちゃんが号泣して「ごめんね」と親に謝らされて終わります。
    先日はジャングルジムの上に座ってる娘に走り寄って叩いたので、真顔で注意したところ「やだ!」の一点張り。同じ遊びで盛り上がると2人ともそれは楽しそうに遊んでいるのですが、ご指摘されて気づきましたが私はAちゃんにストレスを感じているかもしれません。

外遊びをおすすめ

ぴこにゃんこ
    所詮まだ3歳、言葉が使えるといっても使いこなせるにはほど遠いでしょう、というか感情を抑えるのは大人でもできないときがありますよね

これから入園ということで、また環境もかわり、お嬢さんたちもかわるでしょう。

二組の親子で密室で遊ぶ、というのは子供の精神衛生上よろしくないと思います。それをするなら、兄弟並に多少のことは気にしない、どっちもどなりつけられるくらいのおおらかさがないとやっていけません。
    大勢とか外とか逃げ場があるほうが子供のストレスもたまらないし、自主性も育つと思いますよ。

・・というわけで私は外遊びをお勧めします。
    体も丈夫になって、刺激も多く。いいことづくめですよー。

家のなかで、同じ相手と同じパターンのトラブルばかりなんて楽しくないじゃないですか。根本を変えて楽しく過ごしましょうよ!

二度目です

もも
    それはしんどいですね。
    相手のお母さんが甘いとトピ主さんの言うパターンになりますよね。
    毎回叩く、謝って、許して終わり、また叩くの繰り返しですね。

遊ぶ前に今日は叩いたら一緒に遊ぶのおしまいね、と言い聞かせて
    手を出したら即帰るくらいでちょうどいいかもしれません。

でも3歳児って「やだ」と言う子多いです。
    よそのお子さんの面倒を見ていてそう感じます。
    幼稚園に入れば変わると思いますが親同士が仲良しでも子供同士は
    合わないということもありますから無理に付き合う必要は無いと
    思います。

これから交友関係も広がるでしょうし、良いお友達が出来るといいで
    すね!
    我が家の子供は相手が5歳過ぎてようやく落ち着いてくれつつあります。
    子供が遊びたがるので遊んでいますが一時期はどうしようか悩みました。

うちもです

😭
    れれ
    私も最近主さんと全く同じ事で悩んでおりました。友人の子はそろそろ3歳になるのですが、とにかく、自分の欲しいものが手に入らない時は、手がでるか、娘の顔スレスレに自分の顔を近づけ、大声で叫び威嚇します。傍にいる私でさえも、耳が「キーン]となるくらいですから、娘の聴覚に影響でないかなと心配になるくらいです。
    彼女の母親もその度に注意するのですが「だめでしょ~!」とか「お家に帰ったら、おばちゃんがよく言っておくからね」とうちの娘に言うくらいです。目や首あたりをひっかかれ、血が滲んだこともあり、流石の主人も「もう遊ばせない方がいい」と言っておりました。
    ですが、幼稚園に行ったらこういうことって日常茶飯事なんですよね?私も何処まで干渉すれば良いのか悩んでおります。ただ、友人の子の場合何度となく注意しても一向に直る気配がないので、今は以前より会う機会が減ってしまいました。
    また、その子は、自分よりも強そうな子には絶対手を出さないんです。3歳児でそういう事って既に学習しているのでしょうか?

コメントありがとうございます

ぴこにゃんこ様コメントありがとうございました。
    >それをするなら、兄弟並に多少のことは気にしない、どっちもどなりつけられるくらいのおおらかさがないとやっていけません。

そうですね、仰る通りだと思います。
    お互いに一人っ子同士で他のお友達と比べると子供ながらにも
    一番遠慮無く付き合えてるように見えるのですが。
    叩くことがお互い様なら、おおらかに見ていれるかもしれません。
    完全に一方的なので私は切なくなってしまいます。

また公園などで遊ぶこともあるのですが、何度注意しても砂場で砂を掴んで投げるので
    Aちゃんと遊ぶならインドアの方がお互い楽しめるような気が今のところはしています。

幼稚園入園で環境が変わるので2人の間も、また子供同士も少しずつ変わっていくと思います。
    ありがとうございました。

もも様

もも様、たびたびありがとうございました。
    他のママ友(Aちゃんを知らない)に話をしたところ皆声を揃えて
    「ママが甘い」という話になり。確かにビシっと叱るよりも言い聞かせるタイプのママさんですし、
    全体的に本当に優しい雰囲気の人なので彼女なりに叱っていると言っても
    見ていると“プリプリしてる”というカワイイ感じに見える人です。
    でも叩いた時は必ずAちゃんに注意をしているので、
    ダメなお母さんでは決してなくて見習わなくては!と思うところが沢山ある人なんです。

私の娘も叩かれてもAちゃんと遊びたくないとは決して言わないですし。
    こうして文章にしてみると私だけがAちゃんにのみストレスを感じてるんだなと気づかされました。
    あんなに注意をするママのいうことを聞けない3歳、見たことないです。

交友関係が広がり、子供も親である私も成長してまた違った付き合い方が出来るまで
    ほどほどの距離感でお付き合いしていこうと思います。
    ありがとうございました。

レスありがとうございます

赤(トピ主)
    れれ様。育児書って手が出る子への対処法は結構見かけますが、
    手を出される子への対処法ってあんまり見かけないですよね、
    その分本当に初めての育児で私も戸惑っています。
    ひっかき傷は意外な位跡が残るので、本当に注意してあげてくださいね。
    相手のお子さんが今2歳とのことですので、これもまた成長段階ではありますが、
    子供によっていつ落ち着くかわからないですし、うちの娘のように
    今のところ不満があっても相手に手を出さない子供もいますので、なんとも言えないですね。
    相手を見て態度を変えるというのは2歳さんならもう十分出来るでしょうね!
    びっくりですが、子供ってそういうところはしっかり観察してるようです。

色々な性格の子と関わって成長していって欲しいなと思っていますが、
    親の私があまりストレスになるような付き合いは今はやめてもいいかなぁと、
    こちらに書き込みをして思うようになりました。
    お互い、楽しく育児頑張りましょうね。