詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい高校出てこんなパート?

レス57
    (トピ主2
    ゆうこ
    話題
    おはようございます。30代、子供一人のパート主婦です。

子供の小学校入学を機に一年程前からファミレスでパートを始めました。

仕事を見つけるにあたっては最初からこの仕事(ファミレスのフロアー)と決めていました。
    理由としては、大学時代、ずっとファミレスでバイトしていて慣れていた事、接客が好き、体を動かす方が自分に向いている、短時間勤務が可能、食べ物に囲まれてるのが幸せ・・こんなところでしょうか。
    自分なりに頑張り、楽しく仕事をしていました。

先週、元職場の友人とランチをしました。彼女は同職場を退職後、パートとして再勤務しています。主にパソコン入力が仕事のようです。

二人の職場の話になった時、彼女に「○○校出て何やってんのよ」言われました。

私の出身校は県内一の進学校です。大学も一応、都内の一流大学でしたが、地元ではその高校卒というのがあるステイタスなのです。ちなみに彼女は別の学校です。

私は「だってこの仕事が好きなのよ」と笑って言いましたが、彼女は、職場で私と同じ高校卒の知人が管理職になった事や共通の知人が学校事務のパートをしている事などを挙げ、「頑張ってよ・・!」と小馬鹿にしたような感じで言われてしまいました。

自分的には一流大学を出ているとは言え、バイトに励んでボーっと過ぎてしまい、なんのスキルもなく、自慢出来るものもありません。多少の引け目は感じます。今となっては、もう一度大学生活をやり直したいくらいですが、就職も上手くいき、職場で夫と出会い、今の生活には満足しています。

その日はなんとなく嫌な気持ちで別れ、それからもやもやして気持ちが晴れません。
    今の仕事は自分に合っていると思いますし、辞める気もありませんが、事務とサービス業はそういう目で比べられたりするものなのでしょうか?
    とても悔しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しあわせならいいと思う。

わたしも地元の進学校をでて、一流といわれている大学を出て、
    一流といわている会社に就職しました。
    でも、途中でキャリアを降りてしまいました。
    今は、専業主婦をしています。

主人は高卒で、高給でもありませんが、一生懸命働いています。
    わたしはしあわせ者だと思っています。
    それでいいと思っています。

現在は、求職中ですが、なかなか仕事がみつかりません。
    ゆうこさんがうらやましいですよ。
    わたしは、接客業が向いてなく体力もないので。

今がすべて

ももんが
    いい高校を出ようが、一流大学を卒業しようが、今やていることが全てです。友達に小馬鹿にされたと思うのではなく、『○○はすごいね』と言えばいいです。褒められても、それ以上に突っ込んでくる(攻撃してくる)相手には悪意があると思うので、その場合は距離をおきます。
    今の仕事が自分にあっているならそれでいいのでは。悔しいなら今の状況に甘んじずに上を目指してがんばればいいだけです。

放っておきましょう

🙂
    gee
    自分が満足して働いているなら気にしないでおきましょうよ。
    ○○高校出身がステイタスになるって、どんだけ閉鎖的な地域なのでしょうか?
    それから私は出身校を明かしたことがないのですが、普通話すものなのですか?

自分が満足なら幸せ

che
    逆にどんな高学歴だって自分が納得行かない仕事をしているならかわいそうだと思います。主さんは自分の好きな仕事をしているのなら素敵なことです。
    この学校を出たからにはこの程度の仕事をしなくては・・・なんて誰が決められることではありません。
    せっかく職業選択の自由がある国に住んでいるのだからね。
    極端な話、東大を出て選んでホームレスをしている人だっているのだし。

そう?

もとせん
    首都圏の田舎に住む者です。。。
    ここでは、どこの大学を出たかより、地元公立高を出ることの方がステイタス(笑)と思う価値観の人が、ときどきいます。
    これは、ここが田舎だからなんだろうな・・・と思っています。

それまで専業主婦をしてらした30代の方が、
    「子どもが入学したのでファミレスのパート始めました」
    というのは、それがどんなに高学歴な人でも、普通のことじゃないかと思います。
    近所にもそういう人は普通にいますよ。
    何が悪いの?・・・わからない。
    ご友人は学歴コンプレックスがあるのかな?
    それともお住まいなのがよほどの田舎で、そういう価値観が普通なんでしょうか?

ちなみにわたしは元教員です。
    仕事はちゃんとやってた自負がありますし、
    あるものに関しては驚かれる程度の知識量を誇っております。
    しかし、実は学生時代にファミレスのアルバイトをやって、
    メニューがまっっったく覚えられなかったという過去があります。
    わたしには向いていなかったのでしょう。
    自分ができなかった仕事を馬鹿にするようなことは、わたしはできないですね。

価値観色々です!気にしないで頑張ってください!

🍴
    むめも
    お友達の視野の狭さには驚きです。
    せっかく、高学歴なのにそのような物の考え方とはお粗末ですね・・・
    高学歴が泣きます。
    高学歴を自慢される方は、人間が小さい(視野が狭い)と思います。
    高学歴で、どのような方も平等な目で見たり、おつき合いされる方は、尊敬致します。
    ゆうこ様は、お好きでファミレスのお仕事をお選びになり充実されています。
    お客様が喜んでお帰りになられる姿がお好きなんでしょうね♪
    とっても素敵なことではありませんか?
    自信をもってお仕事頑張ってください。
    価値が判らない人は仕方がないのです。
    必ず、ゆうこ様を認められる方がいます。
    元気で今日も(明日も)いってらっしゃい♪

ナナフシ
    その事を言うご友人自体が、「頑張れよ」です。あくまでも、共通の友人の事でしょ。

他人のふんどしで相撲をとって、貴方に「頑張ってよ・・・」ってすじが通ら無いでしょう。
    はっきり「あなたも頑張れよ」と言ってあげましょう。 

自分を卑下したら駄目ですよ。好きな仕事と好きな人と結婚して輝いてるのですから、いいんじゃないですか?駄目なの?

良くある事

🍴
    パパイヤえーで~
    自分で望んで、お天道様に恥じる事してないんだから、気にしなけりゃ良いんじゃないですか。
    友人が言っている事も分からんではないですが、それは相手の勝手ですから。

気になさらず

さき
    私は主様が「好きな仕事」が出来ているというのは十分魅力的に感じます。

極端な例ですが
    「低給だけど、好きな仕事」
    「高給だけど、好きでもない仕事」
    こういう例で以前知人と談義しました。
    でも結局答えなど出ません。仕事の仕方は人それぞれだと思っています。
    どっちが良い悪いもありません、その人の価値観かなと。

学歴を生かしてエリートな立場に立つのも、学歴など無視して自分の納得の行く仕事をするも、その人の好きでいいじゃない、と思いますよ。
    主様が今のお仕事を好きでやっていて満足されているなら、十分だと思います。

私は「とても低給だけど好きな仕事」をしてます。
    賃貸で部屋を借りるにも不動産店に断られるほどでマトモな家すら選べませんが、満足していますよ。

最終学歴を重視する地域なので、よく判らないですが・・

😑
    maria
    職種によっての序列は、当然、あると思います。
    「職業に貴賎なし」の本意は判りかねますが・・・
    資本主義国家ですので、職種やスキルや学歴などが評価されるのは当然です。

ただ、「こんな仕事」と人を馬鹿にするのは、悪いことですよ。
    ひどい目にあいましたね。
    他のことで見返してやりましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示