詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブランド品好きは良くない事?

レス73
    (トピ主17
    😀
    ピーチ
    話題
    私はブランド品が好きで、VOGUE、SPUR、25ans、プレシャスといった雑誌を良く読みます。
    特にバッグ、ジュエリー、宝飾時計が大好きです。
    全てが良いとは限らないんですけれども、良品はディテールが積み重ねられて作られており
    その世界観、作りの丁寧さ、デザインの妙にうっとりしてしまいます。
    展覧会があれば見に行きます。何時間見ても飽きません。
    良品を見ることで、色使いやラインなどセンスが磨かれる気がするんです。
    普段のお買い物でも適当で投げやりな買い方はしなくなりました。

掲載商品で気に入った品はほとんど数百万円以上、ヘタをすると一千万円超えするものなので
    とてもじゃないですが普通の会社員には買えません。
    でも素晴らしい作品を見ることが出来ただけでも幸せな気分に浸れるのです。
    稀にですが、頑張って働けば買える物もありますので
    悩みに悩んで、本当に気に入った品を数少なく買い、大切に愛用してます。

さてそんな私を職場の男性達は「リッチ」「セレブ」
    「良かった~。僕の彼女がこういうのに興味なくて」「買えないのに話題にするの?」
    と否定的ニュアンスで言うのですが、そんなに良くない事ですか?
    そしてその心理は何なのでしょうか?
    また私のような人間はやはり、身の程知らずなのでしょうか?

借金はせず締めるところは出費は締めています。
    夫も納得(宝飾ファッションに興味が無い)しているし、
    全く気にしないのですが、文化藝術歴史がつまったブランド品を
    なぜそうも警戒するのかなぁって思います。

恐らく私がこうなったのは、服飾を専門に勉強していた母からの影響だと思います。
    今も覚えているのは、小学校時代買い与えられた雑誌は装苑やジュエリーの図鑑でした。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他のことにもお金がかかるからかな

タヌキ
    一流のバッグには、それなりの服が必要だし、その服で外食するなら、それなりの高価な店になるから、やはりお金がかかると思います。

また、バッグひとつだけ高価であとのバッグが安いものではみっともないから、全部が高価になっていくのではないですか?

ブランド品と芸術品

おいおい
    ブランド物を持ち歩く人は、素晴らしい素材とデザインの高級品を持つ事で、自分も高級で素材が素晴らしくなったと勘違いする人が多いので、「オイオイ、違うでしょ?!」と否定的になるんだと思います。

億の値がつく絵画・彫刻などの芸術品は、それを購入しても、自分が億の価値がついたなどと勘違いする人は少ないですよね?

その違いだと思います。

あ、トピ主さんは勘違いなどせず、ただそのブランド品を芸術品のように崇め奉っているだけですよね、わかります。

偏見とかね

🐱
    にんにん
    「いいものはいい」んです。ブランドだからってなんだかわからず買いあさるようなら、バカだなあと思いますが。でも、そのよさがわからない、もしくは興味がない人にとっては「高いもの」でしかなく、そういうのを好むことを揶揄したりはしますよね。
    他のトピで「夫が60万の時計を欲しがっている」というのがありましたが、奥様には、夫が機械まきの時計を欲しがる気持ちがわからず、始めは「もったいない。無駄なものではないか」と思っていらっしゃいました。
    興味がない男にとっては「ねだられたら大変」「そんなものにお金を使うなんてリッチだな」となるわけです。宝飾品、バッグは特に男性からは敬遠されがちでしょう。

うちは、夫が車好き、時計好きで、カタログなんかを見ながら「何千マンの時計だってすごいよねー。」とか「この車だと1億以上するんだよー」なんて話してます。もちろん買える訳ありません。そのものにこめられた生産者の思い、メーカーの歴史、そんな話を夫婦でするのが好きです。

旦那様がわかってくださる方でよかったですね。私もトピ主さんとそんなお話してみたいです。

続きです

😀
    ピーチ
    品物について語ったり、自慢したことは一切ありません。
    でも、身につけている品の何点かは高価そうだとは認識はされているようです。
    (高価といっても20万~100万程度のもので、本当の代々のお金持ちから見たら
    おもちゃ?のようなものですが)

「リッチ」「セレブ」「良かった~。僕の彼女がこういうのに興味なくて」
    というのは、とある場所へ打ち合わせに行った時に言われました。
    早めに終わったから帰りにラーメンか定食屋に行こうと誘ってきた同僚に対して
    「ちょっと寄りたいところがあるので先にいってください」と席を外して
    ウィンドウショッピングしていたのを見られたのです。
    (その界隈はブランド通りで有名。お店を出入りしているのを見られた)

「買えないのに話題にするの?」というのはお昼休みに、会議室で
    先にあげた雑誌を読んでファッション大好きな先輩と話をしていたら
    ちゃかされた、というものです。大声で話をして迷惑を掛けたわけではありません。
    場所が離れている上に扉で仕切られていて声は聞こえないはずです。
    それぞれ別の男性達です。女性はそういう事は言わないんですが。

ブランド、使い方だと思います!

続きの前ですが…
    人にブランドのことで皮肉っぽいことを言われるということは、とぴさんはかなり着飾っているように想像してしまいます。あまりにも目に余るくらいのきらびやかさがとぴさんにはあるのではないでしょうか?
    男の人に言われるのは相当かなと思いました。
    悪くはないのですが、(私はうらやましいと思う!)自分はよくても、周りは意外にそんなふうに思っているだけかも知れませんね…とくに女の人は妬み等で良くは思ってないかも。
    適度なブランド使いのほうがシンプルでかっこよく思います。
    私の周りにいるママさんで、ブランドで固める人は、近づきにくいし、上から目線の人が多く思えます。すみません、私の今まで出会った方はこんな感じでした。

別に悪くないと思いますよ。

どさんこ
    無理をしてまで買っているわけじゃなし、何の問題もないとおもいますが....。
    数百万~数千万クラスのお品なら素晴らしいのは当たり前。一般人にはもう芸術鑑賞みたいなもんです。

そういう品を日常的に身に付けるような人というのは、普通の生活者とは違うだろうし、そのあたりを男性達は揶揄されただけでしょう。特にこういう話題に男性は興味を持ちにくいでしょうし、つまらないのではないでしょうか?

人によってはブランドアレルギーのような方もいらっしゃると思うので、興味のなさそうな人には話さない方が良いと思いますよ。

自分だけで楽しめばよろしいのでは?

夢みる夢子ちゃん?

😑
    maria
    私もブランド品や高級品は好きですが、熱く語ったりはしません。
    だって格好悪いじゃないですか。判る人には判るんだから、もっと
    なんとなく身につけましょうよ。

言葉に否定的ニュアンスを込められるのなら、反省すべきところが
    あるのでは?成長するチャンスです。

精神的にも経済的にも「身の丈にあっている。」と断言できますか。
    「うわべだけで中身がない。」と言われない自信がありますか。
    よい物を身に付けると持ち主も洗練されてきますが「自分に似合って
    いる」と言い切れますか。

高級品は羨望の対象になります。でも、ブランド負けしていたり、使い
    方を間違えると、虚栄心の塊で、愚か者だと思われてしまいます。

折角、ある程度財力があるのでしたら、高級品が似合う素敵な人、を
    目指して頂きたいです。

ブランド

💡
    駐在妻
    私の周りのも同じような人が沢山います。
    いいんじゃないですか。
    ブランドが好きなだけで、他人に迷惑かけてるわけじゃないんだから。
    個人の自由ですよ。
    そんなに気になる?

見せびらかせずにご愛用願います、

🐤
    桃ちゃん
    ブランド品の正当化のし過ぎではないですか、
    ブランド品で着飾るのはトピの自由ですがブランド品を愛用している事で自分を見失った架空の人物に成りすましているのではないですか、
    ブランド品の宣伝に踊らされた浅はかな女と見られているのでは?

職場の男性に嫌味を言われていると言う事からも何となくトピの振る舞いが想像できます、

着易い、使い易い、長持ちする、季節に合ったカラーetc.のノンブランド品の良さに目を閉じているよりもっと自由に脳みそを解放してあげたらどうですか、

ブランド品の宣伝威力の模範人間像!

偏見ですよね。

🐱
    駆動車
    ブランドを持つ=見栄をはること。という偏見や先入観でしょうね。

私も宝飾ではないですが、ブランドの洋服は一時期好きでした。
    やはりデザインと質感が違いますね。
    今は都会を離れて田舎に戻ったのであんまり服装をキメて歩いていませんが、お洒落をするのは楽しいです。

ちなみに私は沖縄に住んでいますが、最近出てきた沖縄の貴金属ブランドでKULUCHというものがあります。黒とプラチナを組み合わせてデザインされていて貴金属に知識の無い私でも見たとき、結構イケてるなこれって感じました。

興味があれば一度ご覧ください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示