詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学5年生女子へのおすすめマンガ

レス66
    (トピ主2
    緑ジャージ
    子供
    私の母が新学期から5年生になる姪(母から見ると孫娘)に「ドラえもん」の単行本を買い与えているのですが、そろそろ最終巻になりそうで次に買うマンガを探しています。

姪は新5年生のわりにはおぼこい子で、恋愛マンガ等には興味はなさそうです。
    「ドラえもん」のように大人が安心して子供に読ませることができるおすすめのマンガをおしえてもらえないでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

トピ主さんが読んでいたマンガは?

🐱
    36歳主婦、我が家にも新5年生の娘がいます。

娘が好きなマンガは「黒執事」なので姪御さんとはあまりに好みがかけ離れているかと思いますので、私が読んでいた
    「動物のお医者さん」をお勧めします。

娘もこれは読んでいます。

あとはトピ主さんや姪御さんのご両親が読んでいたような古いけれど面白いマンガはたくさんあるかと思います。

なのでいまどきの作品でなくても親世代が読んでいて楽しかったマンガをお勧めしてはどうでしょう。

今は昔の作品も文庫化などで入手しやすくなっているものもあります。
    「ガラスの仮面」とかもいいかと思うのですがなにせ完結していなく大人でもやきもきしていますから姪御さんが気に入っても「最後どうなるの」と気になってしまうかもしれませんね。

本人に聞くのがいいと。

🐤
    白菜さん
    我が子が好きな漫画

マニマル横町

ギャグは大人向け(アダルト系は一切ありません)なんで親も笑えます…

ちょうど私が小学5年の頃

🎂
    しんしん
    週間マーガレットの連載で「ベルサイユのばら」に出会いました。
    連載だったので終わる頃にはもう少し大きくなっていたかも知れませんが
    とても感銘を受け、ツバイクの「悲しみの王妃」を読んだり
    歴史や読書にも幅広く興味を持てるようになりました。
    おかげで学校の成績も良かったです。
    今でも我が家の雑学王でいられるのも、5年生の時に
    「ベルサイユのばら」と出合ったおかげだと思っています。

そろそろ、文学への橋渡しとなるような漫画を選んであげてもいいのではないでしょうか?

動物のお医者さん

🐱
    ねここ
    獣医師を目指す学生が主人公のマンガです。作者は佐々木倫子さん。

ドラえもんとはずいぶん違いますけど、私が小学校高学年の頃、
    動物のお医者さんにハマって、母と毎週楽しみに読んでました。
    子供に読ませたくないようなエピソードは一切ないし、
    動物の生態を知ることもできて、ほんとーーに面白いんです。

マンガ

🎁
    さくら
    まだ売っているか分からないけど、「あさりちゃん」はどうですか?
    あと、少女マンガ雑誌に載っている作品が単行本化したものとか。

・・・というか、マンガより本を与えたほうがいいと思います。
    エニド・メアリ・ブライトン・著、佐伯紀美子・訳の「おちゃめなふたごシリーズ」
    「おてんばエリザベスシリーズ」「はりきりダレルシリーズ」がおすすめです。
    イギリスの寄宿学校での少女たちの生活をえがいた作品です。

親戚の新6年生の女の子が、喜んで読んでいます。

ポプラ社から出ていたと思います。
    もう本屋には並んでいないかもしれないけど、通販でしたら手に入りますよ。

笑えるものなら

ロン
    「ちびまるこちゃん」とか「あさりちゃん」あたりかな。
    でも「ドラえもん」を選んでるあたり、夢のある作品がいいのかな。
    だとすると先にあげた二つはちょっと違うかな?
    そうなると手塚治虫作品とかいいかも。
    火の鳥、りぼんの騎士等、古い作品だけど我が家のこの春小5になる娘は喜んで小学校図書室で借りて読んでましたよ。

サザエさん

能天気
    売ってるかどうか不明ですが、サザエさんの単行本もいいですよ。

王道

🐱
    キャットウーマン
    「ガラスの仮面」はいかがですか?

少女漫画の王道ですし、絶対はまると思います。

うーんっと・・・

😍
    翔k大スキ
    恋愛系に興味がないのなら、やっぱりコメディ系ですかね・・・?

ちゃおで連載されていた「こっちむいてみいこ」なんかどうでしょう?
    小学5年生の子が主人公で、かなり笑えますし安心して読ませられます。
    一度調べてみてはどうでしょう?

小5の子には難しいかもしれませんが、、、のだめ?とか・・・これも笑えますし、映画も4月に後編が公開されます。
    今再放送やってますよね!

ちびまるこちゃん

ハク
    少女漫画の中には「少女○○○○」とネーミングのついた雑誌に掲載されているのにエロ漫画としか思えない物もあるので要注意だそうですよ。
    なので、少女漫画なら古い方がやや安全かもしれません。

「ちびまるこちゃん」はいかがですか?

ドラえもんやちびまるこちゃんは低学年でも読めるので、ストーリー性の強いものに挑戦してはいかがでしょうか?

古いですが、「ガラスの仮面」等の名作は?

最近のマンガだと「ちはやふる」もおもしろいです。

少年漫画は?

🐤
    30代子持ち
    まだまだ続いてる「ワンピース」や「ブリーチ」など面白いものがたくさんある少年漫画は如何ですか?上に挙げたのはジャンプ掲載物ですが、私のお薦めの漫画家は、サンデー誌の「西森博之」です。「天使な小生意気」という作品で有名な作家です。最近終了した「お茶にごす」もとても良かったですし、その前の「道士郎でござる」には大笑いさせてもらいました。
    最近の少女マンガは、エロ過ぎて怖いです。
    少女漫画でも、先日ドラマにもなった「大和撫子七変化」はエロもないし、面白い漫画だと思います。(10巻くらいまでしか読んでませんが)
    本当は、さくらさんが書いてらっしゃるように、小説を薦めるのが一番でしょうね。漫画ばかりだと、国語の長文読解に難をきたします。

ちはやふる

💡
    ポンポン
    主人公の女の子が小6(から)なのでいいかなと思いました。

内容は競技カルタ(百人一首)ものです。
    "ちはやふる"(作者・末次 由紀) 現在1~8巻が出ています。

5年生

I.C
    「あさりちゃん」か「のだめカンタービレ」。
    笑えるし、面白いと思います。
    5年生にも丁度いいかな。

最初、私が5年生の頃大好きでよく読んでいた、雑誌「りぼん」で出している、矢沢あいさんが著者である、「天使なんかじゃない」か「マリンブルーの風に抱かれて」それと「ご近所物語」がいいかな?と
    タイトルを見た(5年生ぐらいの子)だけで、思いましたが、それらは恋愛の青春ものです。

余力があったら、読むのもいいと思います。

恋愛ものですが、時々、ギャグや、笑えるシーン、5年生の子供が好きそうなタッチの絵も、出てきます。

だから、恋愛ではない、かつ、読み応えありで、面白いのは、この2冊かなっ、と思います。

ワンピースは?

のら
    性別年齢を無視し、「ドラえもんがおわっちゃった~次どうしよう~」
    ということなら、
    「ONE PIECEは?」
    と言いたくなるのですが。
    これもまた長いですから当分持ちますし。完結はいつのことやらですが。

少年ジャンプらしくよく戦ってますので、
    お祖母さまが孫娘に与えるマンガとしてどうよ??という大問題はあると思うのですが、
    割と素直~な子ども向けマンガだとは思います。
    少年漫画ですが女子読者は多いようで、ウチの娘(今度小4・おぼこいです)も喜んで読んでます。

娘は安野モヨコの「シュガシュガルーン」も好きですが、ありゃ甘ったるいですから、まあ外れかなあ。

それか、もう趣旨を変えて「日本の歴史」「世界の歴史」定番マンガを少しずつ買うのは?
    ウチの小娘は今その系統に大ハマリですわ。
    日本の歴史は集英社の20巻物、世界の歴史は学研の15巻物をコツコツ借りてきて読んでいて、
    (貸し出し中続きで読めないものもよくあるし)買ってやっても良いけれど、揃えりゃ高い。
    娘に買ってくれるならこっちを買って欲しいなー私は。

私も、動物のお医者さん

🙂
    るる
    私が小学生高学年の頃読みました。母のマンガを借りて(笑)
    北海道大学獣医学部の学生さんの話です。
    今思うと大人向けの漫画ですが、恋愛や下品な話はないし、小学生でもじゅうぶん楽しめる素敵な作品です。
    私はこの漫画を読んで、獣医師になりたいって思いましたね~(理系苦手で挫折しましたが)

あとは、魔法ファンタジー系なら
    ときめきトゥナイト(池野恋さん)

小学生の男の子とその弟の赤ちゃん、イケメンパパの父子家庭漫画(といっても悲しいとか暗いとかじゃなく、楽しい話です)
    赤ちゃんと僕

が私が小学高学年ではまった漫画です!

ずばり コレです。

🎁
    maiko
    じゃーん 小学五年生女子にぴったりのマンガ

ズバリ「俺の空」本宮ひろし作

ウソです。冗談です。ちょっと言ってみたかっただけ。逆に、一番見せてはならないマンガです俺の空は!(私(女)は中一の時に読みましたが あまりの過激な内容に目が点になりました)

でも中一の時は男子にとても人気がありましたが(女子はちょっと・・)

本題に入ります。やはりキャンディキャンディです。
    キャンディは本当女の子のバイブルです。
    恋愛ばかりでなく、一人の女の子の生きざまが本当良いです。

あと、セーラームーンでもいいんでないの?
    古いのばっかりでスイマセン。

池田理代子の作品もお勧めです。ベルばらとか。

他の人も言ってますが、「ガラスの仮面」はお勧め。

あと、いじめに強い子になってほしければ 賛否両論ありますが、「ライフ」すえのぶけいこ著もいいかも。でもちょっと過激かなこれは。
    でもいじめられっ子の心の叫びは聞けます。

アニマル横町

😍
    白菜さんもおっしゃってますが、りぼんコミックスの「アニマル横町」はおすすめです。

ギャグはちょっと大人向けっぽいですけど、子供達(因みに家は男の子です)と一緒に喜んで読んでます。

早く最新刊でないかなぁ…っていつも長男は言ってます。

何でも良いのなら

うなぎ犬
    世代を超えて読まれたのが「サザエさん」ですね、

勉強がてら、「三国志」や小学館が出している偉人シリーズなんてどうですか?

ちなみに「釣りキチ三平」は一押しです。

夏目友人帳

🐱
    ニャンコ先生
    夏目友人帳 (著 緑川ゆき)
    ほのぼのとしてて、良いです。

よつばと!

あずまきよひこ著
    「よつばと!」

6歳の野性児よつばちゃんと、周囲の人々の日々です。

おとなむけまんがですが、今うちの子小3がはまっているので年齢問いません。
    大人も子供も大爆笑でき、しんみりしたりもできます。

そろそろ漫画は止めても

NEPI
    つまりお祖母さんがお孫さんにずっと漫画を買ってあげていたんですよね。
    これってお孫さんのご両親(特に母親)にとってはどうなんだろうとちょっと疑問に感じました。
    もしお姑さんからの漫画プレゼントなら内心嫌でも受け入れないといけない部分もあるでしょうし。
    子供の頃ならともかくもう小学5年生。
    お孫さんがドラえもんが欲しい!とねだられて、それをご両親も了解してお祖母さんが買っていたのなら構わないとは思いますが、これからも引き続きずっと漫画を買ってあげる必要はないのでは?
    小5という年齢とドラえもん終了は止める良い機会かと。
    漫画ではなく小説本ではいけないのでしょうか。
    漫画が悪いというのではありません、私自身、漫画も小説も同じ位に好きで素晴らしいと思っています。
    ただ小5の娘さんでしたら、私だったら漫画より小説を読ませたいですね。
    ケストナー、リンドグレーン、ゲド戦記(3巻まで)等々、名作児童文学は沢山あります。
    お姑さんなのか、それとも実母なのか分かりませんが、お姑さんならお孫さんに漫画は慎重になられた方が良いかと。

「名探偵コナン」

😀
    喪黒福子
    うちの娘も小5で全巻持っています。

私も「動物のお医者さん」お勧めです。
    あと「おたんこナース」はどうでしょうか?

それから少女マンガの王道なら「王家の紋章」とか「ベルサイユのばら」とか。
    でも「ベルサイユのばら」がOKなら「オルフェウスの窓」もいいんじゃないかな?と思いますが…でも時々娼婦とかも出てくるのでどうなんだろう?

藤子不二雄つながりで「怪物くん」とか「パーマン」とか「忍者ハットリ君」とか「オバケのQ太郎」とか「キテレツ大百科」とか「エスパー魔美」とか。「藤子F不二雄全集」を送ってもいいかも。

子供には見せられないけど、私的には藤子不二雄Aの喪黒福造「笑ゥせぇるすまん」が好きですけど…

そろそろ可愛いものでもいいかな

🐤
    いんこ
    ドラえもんがお好きな姪っ子さんとのこと。
    娘と同じなので、出てきてしまいました。
    小5当時のうちの娘のお気に入りは
    「エスパー魔実」「こち亀」「コナン」でした。
    こち亀はいろんな雑学が知れるのでお勧めです。
    マグロの生態や将棋の駒の種類など覚えていてびっくり(笑)

中学生の今では、友だちから借りた
    「しゅごキャラ」「カードキャプターさくら」「ラブコン」が
    お気に入りのようです。

あと、余談ですがマンガだけでなく
    「青い鳥文庫」はいかがですか。
    ちょっと昔の少女マンガを彷彿とさせる、
    優しい女の子向け小説が沢山あります。
    特に「泣いちゃいそうだよ」シリーズは
    娘のバイブル。
    ティーンの少女向けの可愛い恋と、
    思春期の揺れる気持ちがわかりやすく書かれ、
    なかなかよろしいです。
    こういうのに素直に感動してくれてると、
    親もちょっと安心しますね。

かぶりますが

みかる
    「ちはやふる」と「夏目友人帳」はオススメです。
    「のだめカンタービレ」も大丈夫です。
    大人も子供も楽しめますよ。

マンガでないといけませんか?

🐤
    かりんとう
    こんにちは。
    小学生に関わる仕事をしています。
    高学年女子はやはり恋愛マンガが好きですね。
    でも、そろそろマンガ以外の本にも親しんでもいい頃です。
    新6年生の男子で「僕らの七日間戦争」にはまってる子がいます。
    普段はマンガしか読みませんが、これは読破して「この映画をとるんや!!」と夢を語っています。

わたしのお勧めを2つ。
    ○ローラ・インガルス・ワイルダーの「大草原の小さな家」シリーズ
    青い鳥文庫から出ています。
    とても読みやすいですよ。
    ○上橋菜穂子さんの「獣の奏者」シリーズ
    これはファンタジーものです。
    アニメにもなっているのでとっつきやすいと思います。
    内容が少し難しいですが、5年生ならば大丈夫でしょう。

マンガは自分から手にとりますが
    本は機会が少ないです。
    マンガも楽しいですし、いいものもたくさんありますが
    ぜひ本をお勧めしてあげてほしいな、と思います。

長々と失礼いたしました。

横でごめんなさい

🐷
    ビターキャラメル
    5年生ということは10歳ですね。
    いい機会ですから、姪御さんから好きなものをリクエストしてもらってはいかがでしょうか。
    『おぼこい』と周りが思っていても、子供は日々変わります。好みも変化する年頃です。
    小さい頃から書物(漫画も含めて)に親しんだお子さんは自分で好きなものを選ぶ目を持っていると思います。

それはそれで別とおっしゃるのであれば、ドラえもん級の超大作としては
    ・ブラックジャック(好みが分かれますね)
    ・ガラスの仮面(連載当時、私は姪御さんと同じくらいの年齢でした)
    ・ベルサイユのばら
    ・名探偵コナン
    あたりでしょうか。
    ちなみにトピ主さんは小5のころはどんなものがお好きでしたか?
    私は何と言っても「ガラスの仮面」と「はみだしっこ」でした。
    「スケバン刑事」も好きでしたね~♪買っていた月刊誌、バレバレですね。

よろしければ

🐧
    サワー
    藤子F不二夫先生の大全集が発売されています。

詳しくは下のサイトでご確認ください。
    www.shogakukan.co.jp/fzenshu

ドラえもん以外は読んでいないようでしたら、同じ作者の方の作品が読みやすいかと思いました。パーマンは最終回がとても良いですよ。

また、藤子不二雄A先生の「マンガ道」もお薦めです。

トピ主です。ありがとうございます。

🐧
    緑ジャージ
    思っていた以上にたくさんのレスいただきありがとうございます。
    少し補足説明させていただきますね。

姪(私の姉の娘です)はマンガを読まない子供です。普段は学校の図書館から本を借りてせっせと読んでいます。
    私の母はマンガのことはよく知らないのですが、祖母としての責任上(?)「わけわからんマンガ」は
    買いたくないようなんです。
    少女マンガなどは絵柄を見て「こういうのは大きくなってから自分のお小遣いで買えばいい」という意見です。
    ですので「動物のお医者さん」や「のだめ」などは表紙を見ただけで即却下されました。
    母を納得させられるマンガ・・・もう「あさりちゃん」しかないのではないか、と考えあぐねて
    こちらに相談させていただきました。
    みなさんが勧めてくださった作品、個人的には姪に読ませたいものばかりなんですが。

本人のリクエストを聞いては?というご意見ですが、本人がマンガを読まないのでリクエストできないんです。
    たまたま母が買い与えた「ドラえもん」を気に入ってくれただけです。
    「今度はおばあちゃん何買ってくれるのかな?」って思ってるみたいです。

補足追加です

🐧
    緑ジャージ
    もうマンガを止めては?というご意見もいただきましたが、普段本を読んでる子なので
    私の姉(姪の母親)は祖母からマンガを買ってもらうことにまったく反対しておりません。
    私の母はマンガだけでなく孫達に物を買い与える場合必ず事前に姉の許可を得ているので
    「マンガを買い与える」という行為に関しては問題はありません。

まだまだご意見いただけるとありがたいです。

うちは6年生ですが

みずまま
    「ドラえもん」は読みません(汗)

「動物のお医者さん」
    「有閑倶楽部」
    「夢ホテル」
    「みかん絵日記」
    「霊感商法株式会社」

あたりがお気に入りかな・・・。

難しいですね

みはな
    新小学6年生の娘がいます。

娘も姪御さんと同じく本の虫で、岩波少年文庫や福音館文庫などを片っ端から読破していますが、
    漫画も好きです。

最近、私の持っている漫画から少しずつ解禁しています。
    雑誌(ちゃ○など)は「恋愛ばっかりでつまらない」という娘が気に入った古い漫画は、
    こんな感じです。

大島弓子「綿の国星」
    我孫子三和「みかん絵日記」
    手塚治虫「ブラックジャック」
    大和和紀「眠らない街から」
    羅川真里藻「赤ちゃんと僕」

しかし「少女漫画」っぽい絵柄がダメとなると、どうでしょうね。
    野球に興味がおありのお嬢さんならば、
    「ちばあきお」の不朽の名作「キャプテン」と「
    プレイボール」をお勧めするところですが……。

娘が好きなのは

グリー
    小四の娘が好きなのは「よつばと」と
    「カードキャプターさくら」です。
    よつばとは主人公が六歳、カードキャプター・・
    は主人公が小学生なので入りやすいと思います。

絵柄で・・・決めちゃうのですか?

🐱
    レス拝見致しました。

お母様の基準がよくわかりませんでした。「動物」や「のだめ」が一緒に却下とは・・・内容より絵柄重視でしたら同じ藤子作品の方が無難なのではないでしょうか。

もう少し大きくなってからお小遣いで買えばいい・・・ですか。

小学三年から私はお小遣いで漫画を買っていましたし自分で選んでいたので違和感を感じます。漫画なんて誰かに与えられて読むものかなぁ。
    当時、魔夜先生や和田先生の作品を読んでいた私からは「あさりちゃん」「ドラえもん」は幼すぎて物足りないですが、姪御さんご本人が満足ならいいのでしょう。

本当はCLAMP作品の一部をお勧めしようと再レスしたのですが、「絵柄」で却下されるでしょうから止めておきますね。

そうなるとお母様自身が書店で探した方が早いか、同作者の物の方が無難かと思いますよ。
    あとは姪御さんがお友達から借りて気に入った物などがあればそれを検討してはどうでしょうか。

そろそろ歴史物を

🐤
    たこちゅう
    6年生になれば社会科で日本の歴史もかいつまんで始まりますし、校外学習等で郷土資料館や、歴史資料館に行ったりすることもあろうかと思います。
    前に子供が読んでいたので「風光る」(作者名忘れました)とか。新撰組が舞台になった長編漫画です。あと、いまどきは伝記物が漫画になってます。ヘレンケラーとか、野口英世とか。いろいろありますが、そういうのでもいいかな?と思いますね。

とりぱん

🐤
    つぐみん
    娘は現在中学生ですが、やはり小学校の頃から、恋愛ものマンガには全く興味がありません。ふだんは本を読んでいます。
    そんな娘が寝る前の愛読書(?)は、とりのなん子さんの「とりぱん」です。
    これはおもに野鳥に関する4コマ漫画なのですが、ムスメは小学校の頃から大好きなコミックスです。(現在8巻まで出ています。)
    野鳥の生態って、けっこう笑えるんですよ。
    この本のおかげで身近にいる鳥(ツグミ、セキレイ、エナガ、メジロ、などなど)に興味を持つようになりました。
    これなら、お母様も気に入られるのでは?
    それから皆さんがおすすめのかるた漫画の「ちはやふる」とか、
    それに書道部のお話「とめはねっ!」なども娘のお気に入りです。
    あとちょうど今なら山崎さんが宇宙に行かれたので「ふたつのスピカ」などもよいかもしれません。(うちの子はこの漫画を見て、宇宙に行ってみたいと言うようになりました。)
    なお「夏目友人帳」はうちの子は読むとこわくて寝られなくなるそうで、封印されています…笑。(そういうこわがりもいるということで。)

少女マンガっぽい絵柄がNGというならば

天然雪
    「ドラゴンボール」では??

少年マンガにしては絵柄が可愛くて女子でも入っていけると思いますが。
    他の方も書いていらっしゃいますが、
    藤子作品OKならば、ブラックジャック。
    私も小学校高学年の頃、よく読んでました。

しかし、佐々木倫子さんは少年誌でも描いてる方なので、
    (おたんこナース、HEAVEN)
    どうして動物のお医者さんがNGなのかよくわからん。

おばあさまのおっしゃる「将来自分で買えば良い少女マンガ」イコール、
    絵柄ではなく、内容が恋愛モノという意味とはまた違うのでしょうか?

漫画は3時のおやつである。

しあん
    表題は漫画の神様と言われた手塚治虫先生のお言葉です。

レス拝見して、であれば与える必要なし、と思いました。

例えばうちの娘(現在小5)ですが、漫画よりも占いや心理テストなどを読んで、友達と遊んでいます。

漫画も読みますよ?うちにアホみたいに転がっているんで。
    ただし、今の彼女の趣味嗜好を満たすものは漫画ではないんですよね。

であれば、別に与える必要はないと思います。

おなかが減っていなければ与える必要のないお菓子ですからね。

「こういうのは大きくなってから自分のお小遣いで買えばいい」のであれば、そうすればいい。

趣味嗜好品くらい、自分で買わせたほうがいいです。

ちなみに私は小3から自分の小遣いで少女漫画を買いましたが、その漫画がとんでもない内容だった(「イブの息子たち」という作品ですが)ため、人生が多分変わりました(今までのわが生涯に一片の悔いなし、ですが)。

風の谷のナウシカ

ゆんた
    全6巻。

マンガは難しいけれど、アニメを伏線にして読めるのでは。

アニメの終盤、大群の王蟲が襲ってくるシーンはマンガでは始めの方です。

そこから腐海の生まれた理由の謎解きが始まります。

アニメでは三枚目になってしまったクシャナ殿下。
    彼女の抱える孤独、気高さ、兵に慕われるかっこよさを見てもらいたいです。
    兵は彼女の為に死ねます。
    勿論、ナウシカも凄い人です。アニメより彼女はずっと大人です。

もしご存じでしたらくどくど書いてすみません。

私が幼心に強く受けたメッセージは、『屈辱の中でも子を産み育てよ』
    でした。
    今の時代は子供を産むも産まないも自由、そう親からも教えられた私にとって、とても衝撃的で。
    今でも覚えています。

マンガならではのモノを・・・

蔵書3000冊
    幾人か、、、勧善モノをお勧めしてる方も居るようですが・・・
    本人はちゃんと本も読むんですよね?
    なら、無理にいい子ちゃんしなくても、、マンガならではの俗な純娯楽作品でもいいと思うんだけどなぁ。
    自分も、小学高学年からジャンプとか読んでました。
    それこそブラックエンジェルや俺の空なんかのハードな劇画作品も連載されてた当事の。
    マンガにまで文学作品をお勧めする気にはなれませんね。それこそ本読んどけばいい。

マンガならではというと、動きのある作品がいいのではないかと。SFでもアクションでも・・
    特にスポーツモノなんかは動きメインなのでマンガとしての面白さは充分伝わるはずです。
    内容も、だいたいどれもライバル出現・友情・勝利・挫折・といった感じで競技が違うだけで、
    大体の作品が似たようなものですから、好きな競技・絵柄で決めてもいいと思います。

自主性を育てる為に他のものに切り替える

YUKI
    こんにちは。30歳、兼業主婦です。

自分が、小5の時、何を読んでいたか思い出してみました。
    ・りぼん(月刊誌)
    ・なかよし(月刊誌)
    ・少年JUNP(週刊誌)

それぞれ買うものを決めて友達とまわし読みしてました。
    それぞれの漫画雑誌からアニメ化される影響で読んでました。
    単行本もその頃にはお小遣いの範囲内で自分で買ってました。

ちなみに、小学生になった頃から、父は、偉人の漫画や、世界の名作を買ってくるようになりました。
    (野口英世、キュリー夫人、フランダースの犬など)
    また、高学年になると、父は私と兼用で絵付きの四字熟語辞典や世界史の資料集(写真入)のようなものを
    買ってくるようになりました。
    (今、思うと兼用にすることでコミュニケーションを取りたかったんでしょうね。)

まあ、しいてあげるのであれば、「みはな様」のレスにある
    羅川真里藻「赤ちゃんと僕」
    に、一票です。
    たしか、主人公が小学校5年生だったと思います。
    (まちがっていたらごめんなさい)

ちなみに私は、当時、友達のお兄ちゃんのから、
    「キャプテン翼」借りてたこともあります。
    (再々放送の為)

やっぱり手塚作品

🐷
    サイトン
    ブラックジャック、火の鳥、ブッダ あたりはどうでしょうか。

藤子作品なら エスパー魔美は女の子向けの内容です。
    主人公がしょっちゅう裸になりますが・・・・
    (画家の父のモデルをしているので)これから思春期にさしかかる姪御さんにはちょうどいいかも。

それから、意外と我が家で好まれているのは 
    けらえいこ先生の「あたしんち」です。

少年マンガ

🐤
    みけ
    「ONE PIECE」
    「NARUTO」
    「名探偵コナン」

をお勧めします。どれも読み応えバッチリですよ。
    でもお母様が絵柄を気に入ってくれるかは分かりませんが…
    こどもらしい作品限定、恋愛やバトルや殺人事件などはダメなのでしょうか?

「ペンギンの問題」
    「イナズマイレブン」
    も人気がありますが、いかがでしょうか。

ぴったりなのは「エスパー真美」

たんぽぽ
    ドラえもんがお気にいられてるなら、これしかないと思います。

ドラえもんのような読みやすさ、わかりやすさもありながら、ストーリーは奥が深い。
    ひとことでいうと人間ドラマです。
    ドラえもんよりはちょっと大人向け。

小学生の頃からボロボロになるまで読んで、
    大人になってからあらためて読み返しましたが、やはり良い漫画でした。
    絶対おすすめいたします。

あさりちゃん、私はこの漫画で悪口を覚えました(笑
    面白い漫画だけど、姉妹の喧嘩も真似したりで、あまり良い影響をうけなかったなぁという印象があります。

絵柄で判断ですか

💡
    ポンポン
    ある意味ハードルが高くなりましたね。

要は祖母がOKなマンガをということなんですね・・・5年生になるんだし、そろそろ図書カードか何かにして自主性にまかせてみるのはダメなのでしょうか。

うーん、これで考えると

キテレツ大百科とか藤子不二雄のシリーズ(ちょっとブラックな面白さもあるかも)とか手塚治虫の文庫本系

「少年アシベ」「あたしンち」「おうちがいちばん」

長くてワンパターンになりがちな「美味しんぼ」とか料理マンガ系。

「とりぱん」

などはいかがでしょうか。

フィギュア人気に便乗して

黒子
    ワンモアジャンプ
    赤石路代著
    小学校の時読んでハマってました~
    クワトラブル、だったかな。四回転ジャンプを知ったきっかけです。
    今丁度話題なので年配の方にも話を説明しやすいのではないかと思います。
    絵柄は超少女漫画ですが。
    個人的には雑誌を買ってあげていろいろな漫画を読ませてあげた方が良いと思います。

ドクタースランプ

ピー夏
    ドクタースランプはいかがでしょう。
    私がリアルタイムで読んだのは
    もう少し大きくなってからでしたが
    5年生でも面白く読めると思います。

マンガにこだわる理由は?

今度は匿名
    トピ主様の2回目の書き込み拝見しました。

>姪(私の姉の娘です)はマンガを読まない子供です。普段は学校の図書館から本を借りてせっせと読んでいます。

マンガを読まず小説を好んで読んでいるのなら小説でいいと思うんですけど。
    トピ主のお母様は絵柄で判断する辺りからマンガが大好きで是非孫にも読ませたいってタイプではないですよね。
    むしろ絵柄で判断するある種偏見さえある様な。
    どうしてそこまで「マンガ」にこだわるのかが分かりません。
    姪っ子さんの好きな小説か、いっそ図書カードでいいんじゃないですか。
    どうしてマンガじゃないといけないのでしょう。
    普段あまり読まないマンガより好きな小説を貰った方が嬉しいと思うんですが。

私はこれで衝撃をうけました。

🐱
    nana+
    手塚治虫

火の鳥。

初めて読んだのはやはり小学校5年生ぐらいでしたが、たくさん考えさせられる漫画でした。

人生で一度は読んでおいたほうがいいと思う漫画です。

うちの娘

😑
    おいおい
    新5年生になりましたけど、「CLAMP]さんの作品が好きですね。あとは私が読むマンガが好きで、「はじめの一歩」、「じゃりん子チエ」、「宮崎駿作品」「歴史マンガ」を一緒に読んでいます。

あんまり恋愛ものは読まないですね。「ギャグ系」「ファンタジー系」が好みのようです。

ひとつ、お薦めするなら昔、りぼんで掲載されていた「キノコ・キノコ」というファンタジー系のマンガがありまして、それをうちの娘は気に入って良く読んでいました。あまり刺激的なものは制限しますが、私自身がマンガで知識や漢字を覚えた経験がありますので、選出には本人になるべく任せています。

不二子作品でいいのでは

かにかま
    お母様のお好みの作品は、お母様が直接読んで判断するしかないと思います。
    また、ここで聞く前に、せめて絵柄でNGなものをリストアップなさるほうがロスが少ないと思いました。

トピ主さんとしては、現状に不満があるのかもしれませんが、お母様を説得するために、ほかの作者の漫画を探しだそうなどと思わないほうがいいです。
    ほかの作品は、姪御さんにご自分で買ってあげればいいのだし。

「エスパー魔美」「TPぼん」「りぼんの騎士」「ブラックジャック」あたりが無難でしょう。

意外にも出ていないので。

🐱
    みどりんご
    私のお勧め漫画です。

竹本泉さんの作品の中でも、30年位前の、「なかよし」時代のもの。
    例:「あおいちゃんぱにっく!」「あんみつ姫」
    最近のものでは、「るぷ・さらだ」は秀逸です。
    (10歳くらいの知りたがりな女の子が、親戚のおじさんに
     世界の不思議な出来事の話をしてもらう、という連作短編)
    絵も、少女漫画っぽくなく、単純な線でほんわかしたものです。

川原泉さんの作品。「笑うミカエル」「メイプル戦記」など。
    「教授」の異名を持つ漫画家さん。笑えて泣けて深いお話です。

お嬢さんが動物好きなら、「チーズスイートホーム」とか、
    くるねこ大和さんの「くるねこ」「やつがれとちび」もいいですよ!
    (くるねこは、ブログもありますので、ネットでも見られますよ)

以上挙げた作品は、恋愛要素はほぼなく、読みやすく、考えさせる部分もあり、自信を持ってお勧めできるものばかりです!

お母様が「読ませたくなりそうな本」ならば

小5娘の母
    「のだめ」や「動物のお医者さん」が表紙だけで却下されるとしたら
    お母さまがイメージされているのは
    「ドラえもん」のように、小学館の学習雑誌にあるような
    「見るからに子供の漫画」ではないのですか?
    ならば、学習雑誌に連載されていたものならパスするかもしれませんね。

その類なら、おすすめは
    「どうぶつの森 ホヒンダ村だより」あべさより
    です。(6巻ぐらいまで出てます)
    もし、姪御さんが「どうぶつの森」のゲームをされたことがあるという前提ですが。

あとは、学習漫画系はどうですか?
    書店の「児童書」のコーナーにたくさん売ってます
    学研の「ひみつシリーズ」とか偉人の話などがとっつきやすいです。
    一冊あげるなら、うちの娘たちは、小学館版の「ナイチンゲール」がお気に入りです。
    絵もきれいで漫画としても面白いです。

「コミックス」よりはお値段が高いので、
    親としても買ってもらうとうれしいです(笑)

内容で検討してみては?

🐤
    ぴよこ
    うちの子供に安心して読ませていたマンガはちゃおに掲載されている
    「こっちむいて みいこ」(作者 おのえりこ)です。
    (今も掲載されているかは分かりませんが)

内容も激しいものではなく親の立場から見ても安心する内容で高学年の頃によく購入して読んでいました。

あたしんちも内容がほっこりして子供向きでいいかと思いますね。

是非表紙だけで判断するのではなく 中身を読んでご検討してみて下さいね。

ぼのぼの

🐴
    ぽぽ子
    『ぼのぼの』はいかがですか?
    一応4コマ漫画です。
    動物だけが出てくる、可愛くてほのぼのするお話です。

あとは、怪物君、おばけのQ太郎、パーマン、忍者ハットリ君、キテレツ大百科等の不二子不二夫シリーズでしょうか。
    父が不二子不二夫さんのマンガを買ってくれました。

楽しく歴史を学べます!

🐷
    ぽぽ子
    学研のまんが日本の歴史とまんが人物日本史は?
    私はこれで歴史が大好きになりました。

http://www.kodomonohon.jp/goods/series/nccsev0000003x3q.php

http://www.kodomonohon.jp/goods/series/nccsev000000f2ec.php

るーみっくわーるど

😀
    世間知らず1988
    高橋留美子先生の作品は、いかがでしょうか?
    「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」「1ポンドの福音」、
    そして、最新刊の「境界のRINNE」、その他、短編集。

面白いし、健全だし、もってこいではないでしょうか?

漫画を、毛嫌いする人もいますが、日本の漫画はレベルが高いし、
    「右脳」を鍛えるのにもってこいだと思います。

漫画万歳!!!

やっぱり手塚作品。

🐤
    きゅん
    私は幼稚園の頃から本の虫で、小学校の時に読む漫画といえば、
    図書館にある歴史・偉人ものくらいでした。
    けど、小学校4年の頃に、なぜか担任の先生が教室に「ブラックジャック」と「火の鳥」を置いていて、
    好きに読めたので、読破しました。
    高校くらいになって読み直してみたら、その奥深さにびっくり!それ以降、手塚ファンになりました。

普段、姪ごさんが読む本ってどんな部類でしょう?

もし歴史が好きなら「火の鳥」
    ミステリーや古代遺跡が好きなら「三つ目が通る」
    あと、「ブラックジャック」「ブッダ」

どれも少年漫画のように子供が楽しんで読めますし、大人になってからもふかーーく読むことができます。

お母さんも、手塚治虫なら安心できそうですし。

あと、手塚作品ではないですが、もう少し大きくなったら「あさきゆめみし」という、
    源氏物語を漫画にした作品もいいかもしれません。
    原作自体がかなり少女漫画ですが、高校の古典の授業にすんなり入っていけますよ。

うちの三姉妹

🙂
    かぁちゃん
    めっちゃおもしろい!
    個人的にあんなお母ちゃんになりたいんよ~♪

あと推理小説好きなんで漫画なら名探偵コナンがおもしろいしオススメです。

恋愛物とかなら月刊誌の『ちゃお』や『なかよし』などはいかがかしら。

来手

富士子
    動物のお医者さんとかのだめがダメなら少女マンガ風にきらきらしたのは全滅じゃないですかね?
    藤子作品まだまだあるんだし、素直に別の藤子作品でいいと思うけどなぁ。
    どんな小説読んでるのかわかりませんが、SF系の児童文学好きだったら藤子作品系のSFの作品ってマンガでは意外とないのかも。

自分が読んでてよかったもの。

🐶
    たぬきの飼い主
    もう挙げている方もいらっしゃいますが手塚治虫先生の作品です。
    中でも「ブッダ」仏教の勉強になります。「ブラック・ジャック」医療に興味が持てます。
    「どろろ」妖怪好きならおすすめ。「海のトリトン」神話に興味が持てます。
    あとは
    「はだしのゲン」ショッキングかもしれませんが、ぜひ読んでください。
    「サバイバル」ゴルゴ13などで有名なさいとう・たかを先生の作品です。
    日本で超巨大地震が起き、ちょうどそのとき友人とレジャーに行っており家族に会えないままに
    なってしまった中学生の少年が主人公。
    汚れた水を飲める水にするやり方。食品の保存(冷蔵庫無いですから)。食べられるもの。
    生き延びるためにやらざるを得ないこと・・・役立つことが描かれています。
    「鎌倉ものがたり」「夕焼けの詩」後者は映画「ALWAYS」の原作です。
    へぇ昔のこどもはこんな生活してたんだなって面白かったです。
    前者はミステリー作家の主人公が事件をといていく話で妖怪や狸が出てきます。
    絵がコロコロしていて、子どもにも読みやすいと思います。
    小5なのでそろそろ「知識がつく漫画」を読んでもいいと思います。

素敵な出会いを

🙂
    ジョバンニ
    素敵な作品に出会えるといいですね。

12年前、私が小5のころ出会ったのは、ますむらひろしの『賢治童話集』でした。
    猫の造形表現で知られるますむらひろし氏が、宮沢賢治の作品を漫画化したものです。
    これを知ってから、宮沢賢治もさらに熱心に読むようになりました。

最近、初版の大型本(現在絶版)を念願かなって揃えられたので書いてみました。

キテレツ大百科とか

ゆる
    TOKYO MXでキテレツ大百科やっているのを見て、このトピ思い出しました。
    ドラえもんと同じ作者ですし、いかがでしょうか。
    本屋さんでは売っていないかもしれませんが、ブックオフオンラインで売っているのを確認しました。

すみません

ゆる
    とっくに既出でした!

絵がシンプルですが

🙂
    ぱけ子
    いつも私が愛読しているのが、秋月りすさんの「OL進化論」はいかかでしょうか?働くOLさんの悲哀こもごもが4コマに書かれてて面白いですよ。
    でもお母様がお気に召さないかな?

私の娘(小1)もたまーに「OL進化論」読んでます。娘に「面白い?」と聞いたら「まあまあ面白い」と答えました

サザエさん

MTK
    サザエさんはアニメと違ってテンポよく、(すみません・・・アニメの悪口じゃありません)面白いですよ。

手塚作品も間違いないですし。学校図書館にもブラックジャックや火の鳥が置いてありますが、大人気です。

お母様もこのあたりなら納得してくださるのでは?

こんなんどうでしょう

さくら
    藤子F不二雄作品にすれば良いのでは?
    「パーマン」「エスパー魔美」「21エモン」等。
    ドラえもんの映画シリーズがまだなら、それも良いですね。

あとは手塚治虫作品。
    「ジャングル大帝」とか。

個人的にオススメは、「風の谷のナウシカ」です。
    絵が綺麗。

10件ずつ表示