詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミシンの購入について教えてください

レス14
    (トピ主6
    🙂
    リボン
    話題
    はじめまして。

ミシンをプレゼントして頂くことになったのですが、全然ミシンについて知らないことばかりで悩んでいます。ショップゃメーカーのかたに説明して貰ったり、ネットでも調べましたが???で迷っています。良かったら私の用途に見合うミシンのオススメを教えて頂けたら嬉しく思います。

<ミシンの目的>
    既製品(主にウエストを小さくする)のお直しゃリフォーム。なれたら、自分の服も作ってみたいと思っています。

<予算>
    ¥50000

<その他>
    ロックミシンは別に購入してくださるそうです。

※有難いことに¥50000くらいのミシンを…とすすめて頂いているのですが、私は初心者なのでキティちゃん(ジャノメ)¥10000の電子ミシンかジャパネットたかた(ジャガー)¥20000のコンピューターミシンのどちらかが良いと思っています。お手頃価格のミシンはどんな感じなのでしょうか??私の用途には十分でしょうか??

それと、基本的なことでお恥ずかしいのですが(電子ミシン)と(コンピューターミシン)の違いはどういう所なのでしょうか??私の用途でしたら、どちらがオススメなのでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

去年ミシン買いました。

新参者
    こんにちは。去年、家庭用の電子ミシンを購入した者です。
    ミシンを購入理由は、カーテンを新調したので、
    それに合わせて椅子カバー、クッションカバー他を作る為です。

コンパクトミシン(小さめの機種)ではなく、電子ミシン(普通サイズ)を選んだのは、
    生地が厚手になった時に、フトコロ?が狭いとシンドイかなと思ったからです。

ちなみにコンピュータミシン(速度調節、縫い目の調整他をコンピュータ制御で自動でしてくれる)
    を選ばなかった理由は、刺繍機能他が必要ないからです。
    子供がいれば、キャラクターの刺繍をしたり、文字縫いで名前を入れられるので、
    便利だとは思います。

正直、家庭用のミシンは多くの部品がプラスチックなので寿命があると思います。
    去年買った私のミシンと、母のミシン(30年物)では、私のミシンのほうが性能は上ですが、
    母のミシンのほうが、金属部品が多く、現在も稼動しています。

子供ができて、幼稚園に入れ、手作り?のカバン他を持たせる日がきたら、
    コンピュータミシンを購入します。
    その頃には、今のミシンは修理がきかないでしょうから。
    正直、お好みの物でよいと思います。

初心者こそちょっと高めの良いミシンを!

ミシン大好き♪
    ミシンは、コンピューターミシン(刺しゅうミシン)、ロックミシン、カバーステッチミシンの3台持っています。
    ミシンの選択では、ミシン屋さんで有料の講習をいくつも受けて、いろんなミシンを使っていろいろ作って買うミシンを決めました。

お安いミシンの難点。

・厚い生地は勢い良く縫わないと縫えない
     (初心者に勢いよくスピードつけて縫うのは難しいかも)
    ・糸調子を取るのが面倒。最悪いくらやっても希望の糸調子にならないものも。
     (下手すると、縫っている時間より糸調子取る時間の方が長い)
    ・作業エリアが狭い
     (針の右側の空間が狭いので、洋服などの大きな物は縫いにくい)
    ・針の落とし位置が変えられない
     (針の落とし位置が変えられるのは便利です)

熟練者なら腕でカバーできますが、初心者にはちょっと大変かも。

リボンさんにおすすめなのは定価が14万円(売価7~8万円)以上くらいの、コンピューターミシンです。

ブラザーならフェリエ(できればフェリエII)、アデッソ(アデッソII)
    JUKIならHZL-300JPか400JP、
    ジャノメならメモリークラフトシリーズ(できればセシオのシリーズ)

おすすめメーカー&対面販売で買うこと。

🙂
    ミシンが楽しい♪
    半年ぐらい前にミシンを購入しました。
    娘の幼稚園小物や娘と自分の簡単な服などを作ってみたくなったからです。買うにあたっては、ずっと洋裁一筋の仕事をしてきた伯母に相談してみました。するとメーカーとしては「JUKI」のものが何よりオススメとのことでした。とにかく頑丈で壊れない。厚物縫いのときのパワーが他のメーカーとは比べ物にならないというのです。JUKIといえば工業用ロックミシンというイメージだったのですが調べてみれば家庭用の普通のミシンもたくさんありました。なのでその中から家庭用ミシンで自動糸切り・自動糸通し機能のついたミシンを選びました。(これがかなり便利)
    定価は16万円でしたが価格コム等のネット上ではほぼ6万円をきる値段で出回っていることを近所のミシン専門店に告げ値切り交渉の結果、6万円ジャストで手に入れることができました。
    ネットで買わなかったのはこれも伯母からのアドバイスで、故障したり
    使い方がわからなかった時にアフターサービスをきちんと受けられるよう専門のお店で対面して買うことをすすめられたからです。
    すべて大正解でした。今ミシンが楽しくて仕方ないです。

子供とペアルック作ってました。

🐱
    烏龍茶
    コンピュータミシンを購入して、よく服を作っていました。

コンピュータミシンは機能が多彩すぎで充実しすぎている事、電子ミシンは、通常のミシン。初心者にはこちらですね。ただ、慣れてくると物足りなくなるでしょうけれども…。

今まで洋裁に触れたことが無いなら、わざわざ高給なコンピュータミシンを買う必要はありません。勿体無いです。

価格コムというサイトで調べると、ブラザーのMS201というミシンが人気No.1でお手ごろ価格、更にユーザーレビューの評価もいいようですよ。

貴女が挙げているミシンの型番がよく判りませんので、向いているかどうかはなんとも言えませんが、慣れないうちは「初心者でも安心」などと謳っている、"しっかりしたメーカーのミシン"をお勧めしますよ。

ミシンで、楽しい経験を一杯して下さいね。
    慣れると服を買うのがばかばかしくなりますヨ(笑)。

スカート作ります

美貴子
    私もミシン大好きさんと同じような意見です。
    1万とか2万の安いミシンはやめたほうがいいと思います。
    5万円以上はするものを買った方があとあと後悔しないと
    思います。あと通販でミシンを買うのはお勧めしません。
    やっぱりミシン専門店に行って実際に見た方がいいですよ。
    私はジャノメのコンピューターミシンを使っています。
    近くのミシン販売店で6万くらいでした。
    いつでも修理に来てくれるという条件付きでしたので安心です。
    いいのが見つかるといいですね。

重複レスですが

紅子
    やはり6万前後の刺繍機能のないコンピューターミシンか電子ミシンをお勧めしますね。
    ちなみにボタンホールの自動縫いは、コンピュターミシンのほうがキレイです。
    それから購入も、しっかりとしたメーカーのものを、アフターケアがきちんとしていただける専門店でお求めになることをお勧めします。

新参者さまへ

リボン
    風邪をひいてしまい、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    詳しい&暖かいレスを有難うございました。トピ主のリボンです。

◇新参者さまへ◇
    新参者さま、詳しく教えてくださって有難うございました。
    お母さまのミシン、30年ものだなんてスゴイですねっ!驚きました。

新参者さまに教えて頂いた「縫う所が狭い」はメーカーのかたも仰っていました。
    やっと見た目重視より実用性で購入する気持ちが固まりました。有難うございました。

私も慣れたらクッションカバーゃシーツ作ってみたいです。
    新参者さまのお家きっとセンス良いお部屋なんだろうな♪憧れちゃいます。

ps.新参者さまのお名前、もしかして日曜日のですか??違ったらゴメンなさい。
    彼が(あべちゃん)スキなので一緒に見る予定でいます。
    面白そうで私も楽しみです。

新参者さま、季節の変わり目なので、どうぞお身体ゃ心ムリなさらずにお過ごしくだい。
    本当に有難うございました。

ミシン大好き♪さまへ

リボン
    ◇ミシン大好き♪さまへ◇

ミシン大好き♪さま、詳しく細かく教えてくださって有難うございました。

ミシン大好き♪さまの「熟練者なら腕でカバー」名言ですねっ!!!とーーーっても心にきちゃいました。私は逆??に考えていました。初心者だから携帯で言ったら(らくらくフォン)的なミシンが良いかな‥って。ミシンの購入についてはモチロンですが、なんか人生勉強になりました。

ミシン大好き♪さまのおすすめしてくださったミシンの(フェリエ2)人気みたいですよね。ショップのかたもおすすめしてくださっていました。風邪が直ったら、ミシン大好き♪さまに教えて頂いたミシン1コずつ見て来ますっ!お手頃価格のミシンの不都合についても、わかりやすく教えて頂き、おかげさまで見た目重視から卒業できました。本当に有難うございました。

ミシン大好き♪さまのお持ちの(カバーステッチミシン)はじめて聞きました。スゴイなぁーっ。お師匠さまみたいです。私もミシンになれてミシンの楽しさを早く感じたいです。

ミシン大好き♪さま、季節の変わり目なのでお身体ゃ心どうぞムリなさらずにお過ごしくだい。本当に有難うございました。

ミシンが楽しい♪さまへ

リボン
    ◇ミシンが楽しい♪さまへ◇

ミシンが楽しい♪さま、詳しい&アフターのことまで教えてくださって有難うございました。

ロックミシンのメーカーに普通のミシンもあるのですねっ。なんとなく、ジャノメやブラザーがCMの影響か良く耳にしていたので全然知りませんでした。ロックミシンも一緒にプレゼントして頂けるそうでロックミシンは予約してある状態なので、ショップのかたに同メーカーの普通のミシンも聞いてカタログとかも見させて貰おうと思います。

ミシンが楽しい♪さまの伯母様さま心強いですね。一生懸命なミシンが楽しい♪さまもステキです。お子さま&ダンナさま、きっと幸せだと思います。私も少しずつ慣れてプレゼント出来るくらいの腕になりたいなぁーっ!今まで手縫いだったのでミシンが使いこなせるか心配な状態ですが‥。頑張ってみます。

ミシンが楽しい♪さま、季節の変わり目なのでお身体どうぞムリなさらずにお過ごしくだい。お子さま&ダンナさまとお幸せに。本当に有難うございました。

烏龍茶さまへ

リボン
    ◇烏龍茶さまへ◇

烏龍茶さま、詳しく本当にわかりやすく教えてくださって有難うございました。

コンピューター&電子の違いが、やっとわかりました。メーカーのかたとかの説明は私が初心者すぎてナンカ???で、わかったような!わからないような!でした。烏龍茶さまに教えて頂いたおかげでスッキリ出来ましたーっ。
    それからサイトでの人気商品ゃレビューまで探したり読んでくださったのですね‥涙。嬉しすぎました。本当に有難うございました。

烏龍茶さまは、お子さまとのペアですかぁーっ♪ステキ。お子さまにとって、きっと自慢のママですねっ!!!憧れちゃいます。
    私のことまで気にかけてくださって嬉しかったです。ミシンになれて楽しめるようになりたいなぁーっ。今からワクワクしています。手縫いで通してきたため、ミシンは本当に初挑戦くらいな感じなので洋裁教室に通ってみようと思っています。烏龍茶さまの「買うのがバカらしくなる」カッコいい。私も言えるくらいに??腕あげて楽しんでみたいと思います‥笑。

烏龍茶さま、季節の変わり目なのでお身体ゃ心どうぞムリなさらずにお過ごしくだい。本当に有難うございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示