詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども用カートを暴走させないで。

レス15
    (トピ主1
    さくら
    ひと
    はじめまして。20代後半、結婚2年目の主婦、子どもなしのさくらと言います。
    最近、スーパーに行くと、小さなお子さん用の買い物カートがよくありますよね。小さなお子さんを乗せるためのものでなく、お子さんが押すタイプのものです。

毎日スーパーに買い物に行きますが、あれを押してるお子さんが走り回るのが危なくて仕方がないです。
    ただ子供が走るだけでも、ぶつかられたら危ないのに、あのカートごとぶつかられたら…
    先日、妊娠5ヶ月の友人と一緒にスーパーで買い物をしていて、その時もやはりカートをビュンビュン走らせている6歳くらいの男の子がいました。友人のお腹にぶつかられやしないかとヒヤヒヤしました。
    もちろん、お母さんの注意を受けて、安全にカートを押して買い物を楽しんでいるお子さんも見かけます。そんなお母さんばかりならいいんですが…

躾をしっかりしてもらいたいのは言うまでもありませんが、わたしとしては、いっそ店からあれをなくしてもらいたいです。
    大人用カートをお子さんが押すより危険性は低いのかもしれませんが、それだって親がちゃんと見ていれば済む話です。
    あんなの必要ないと思いませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

同意します。

🐱
    くろねこ
     私も同じことを思っていました。 スーパーは子供がごっこ遊びを楽しむ場所ではありません。 そういう迷惑なサービスは、ぜひやめてほしいですね。

大・賛・成です。

よるくま
    トピ主さん、よくぞトピを立ててくださいました。
    私もずっとそう思っていました。

あれは明らかに店側の過剰サービスだと思います。
    しつけない親も悪いかもしれませんが、
    それを集客の道具にしてしまう店がいちばん悪い。

子供が大人と同じようにしたがるのは今も昔もかわりません。
    でも「けじめ」って大事だと思うんですよね。

「子供にはまだ早い!」って言葉を、社会がちゃんとわきまえなきゃ。
    それを見境なく商売に利用するって、節操がないな~と思っちゃう。

話は違いますが、以前ファミリーレストランで
    腰を抜かすほどびっくりした張り紙がありました。

テーブルの片隅に置かれたPOPに
    「お子さんは散らかすのが仕事です。テーブルはそのままに」
    ですって!!

どおりでその店、マナーの悪い親子連れが多いと思った。
    これをサービスと思ってる人がいるなんて、なんてレベルが低いんだ…。

もちろん、私はそれ以降二度とそのチェーン店には行ってないし
    そう思ったのは私だけじゃないはず。

利益に追われて社会的役割の自覚がない企業が多すぎです。

レーシングサーキットに行けばいいのにね?!

💰
    Go!Kart♪
    ショッピングモールだと「お子様」が多少暴れようが「通路」
    は、広いですよね?
    そんなにビュン×2系のお子様なら、レーシングサーキットに
    でも連れて行ってもらえばいいだけですよね?
    「さくらさん」たちも避けるって出来ませんか?日本人は排他的
    なので、正論を言う人間を遠ざけると「クーリエ」に書いてますよ?

足の上を通過していきました ハッハッハッ~ 子供は逃走

みかん
    怪我をしたら親と店に言いにいきますが、
    クツを履いていたので、何ともありませんでした。
    だから、家族に『幼稚園ぐらいの子供にカートで・・・』と説明して
    笑って終わりました。
    夏場なら、サンダルだったら、相当痛かったと思います。
    なぜなら、カゴに『醤油やらジュースやらが入っていたので』

外で他人に注意できない人間なので、
    今回の事は、店の意見箱にお願いしてきました。(意味がなかったかも)

大人のカートを親が押す部分と、子供の高さで押す部分があればいいのに
    と思います。

同感です

🎁
    R2
    スーパーは子供の遊び場ではありません。
    子供が子供用のカートを押して暴走すること自体が迷惑だし、店もそのような子供をお客として扱う必要はないと思います。

ごもっとも!

🐶
    ビス
    さくらさんのおっしゃるように、ちゃんと親が見ていれば問題ないと思います。しかし、実際には、カートを使って暴走していたり、上手く押せない子供もいて、他の買い物客に迷惑をかけているのを見かけることもあります。
    カートの代わりに子供サイズの買い物かごでもあればいいなー。と、時々思います。
    カートを押す子供のいる売り場を避けて、気をつけて買い物をするしかないような気もしますが、スーパーに苦情を寄せてみたらいかがですか?あなたに同意する方も結構いるような気がします。いくつかの苦情、コメントが寄せられれば、スーパーだってそれらを無視できず、考慮すると思います。
    とにかく買い物の際は、お気をつけて。

はーい!そう思います

🐤
    兼業ママ
    まさにカートを押したがるやんちゃ男児を育児中です。
    横にぴったりつきながら、口うるさく「走ったら取り上げるよ。許さないからね」と鬼ママの形相でハラハラしながらお買い物してます。
    うちは私の圧力?のせいか、おとなしく買い物できていますが、内心では「あんなもんいらん!あったら絶対押したがるし!」
    と苦々しく思っております。

ありゃ子どもをコントロールする物のはずですが

のら
    子供用カートって、背の高いポールが付いてますよねえ。
    あそこを持って親がコントロールするものだと思うのですが。
    本人は自分で押していい気になってて絶対カートを離さないので、実は全て親のコントロール下。

子供用を押させるときは、自分はカートを持たずにせいぜいカゴを一個ぶら下げるだけ。
    基本的に子どものチビカートに物を放り込んでいって、
    片手は常にポールをキープして子どもを誘導…
    とやれば、あんまり量は買えませんが、
    カートに固定されると泣きわめき、手をつないで歩けば脱走しようと暴れる
    …という子対策の、最後の切り札になったりします。

放しちゃだめですよね。とんでもない。
    それに、6歳はもう対象外じゃないですかねえ、あれは。

必要ないですよね

桜あんぱん
    うちの近所のスーパーにも一時子供用カートが導入され
    不快に思っていました。でもしばらくするとなくなりましたよ。
    地道にご意見箱に投書してみたらどうでしょう。ご友人の例もそのまま書いて。
    店側は「子供もお客」と考えているのかもしれませんが、低級なご機嫌取りに過ぎません。
    特に小さい子供は親が側につれて歩き、商品に乱暴なことをしないか目を配り、
    買い物の仕方を教育すべきです。コンビニで会計前の商品を開けて食べるような子供を作らないで欲しいです。
    がんばってください。

危ない!

甘納豆
    外国を引き合いに出して申し訳ございませんが、此処米国では、お客様の怪我とか、どうかすると訴訟沙汰になり易いのが理由でしょう、マーケットなどには子供用のカートは置いてありません。 

幼い子供同伴でお買い物でしたら、カートの手前に幼児用ベンチがついていますから、それに子供を乗せてお買い物をするので、子供がウロウロして他のお客様のご迷惑になる事はありません。 

日本にもその様な配慮のあるカートが出来るといいですね。

走り回る子供より、連れて行った親が子供以上に悪いと思います。

必要ないねー

nao
    ウチの近くのスーパーにもありましたよ。
    私は思いっきりスネにぶつかられてすごく痛かったのでその場でうずくまっていたら(子供は無言で立ちすくむのみ)、その子供の保護者らしき人が、子供とカートをかっさらって何の言葉もなくで逃げていきました(呆)。
    家帰ってもずっと痛くて、あまりにも痛いので見てみたら、ものすごい青あざ。主人もビックリするほどのものでした。
    暫くして子供カートに大人の胸くらいの高さのポール(とポールの先に旗)がつけられ、つかんでとめやすくなりました。が、また暫くして、子供カートはなくなりました。暴走・放牧する親子相手には廃止するしかなかったのでしょうね。それでよかったと思ってます。

先週末被害にあいました。

蓮音
    子供3人が各々カートを持って、レースでもしているかのように
    スピードを出して広い店内を走り回っていました。
    一番下っぽい子は興奮のあまりきちんとカートを制御できていない様子。
    危ないなーなんて思っていたら、商品を選んでいる時に横っ腹にドカンとぶつかられました。
    思わず「痛いでしょ!」とその子に言いましたが
    ちらっとこちらを見ただけで走り去って行きました。
    その後父母らしき人とその子供達が話しているのを見かけましたが
    すぐにレースを再開していました。注意しないのね。

あんなもん無くして欲しい!と思うと同時に、いつからあったっけ?と思います。
    普段は使っているお子さんがいないか、使っていてもきちんと親が目を配っているから
    気にならなかったのかな?
    だとしたら苦情言うべきはやはりお店じゃなくその親なのでしょうが、注意って難しいですよね。

以前、ローラーシューズで店内を走り回っていた子供の母親が
    「お宅のお子さん危ないでしょう?」と若い女性に注意されて
    カッときてその女性を平手打ちしてやりました!ってトピがあったけど
    そんな風に逆ギレされたら嫌だし…。

同じく

メアリー
    背景には、子供が『あっこのスーパー行こう!(楽しいから)』といって親を誘わせるねらいが、企業側にあるものと思われます。

お客さまのためを盾に、倫理、道徳より企業の利益を優先させているのでしょう。困ったものです…。

トピ主です。

🙂
    さくら
    みなさんレスありがとうございます。
    個別にお返ししたいところなのですが、まとめてのお礼になってしまうこと、お許しください。
    同じように思ってくださる方、また兼業ママさんのようにお子さんのいらっしゃる方にも同じように感じて頂けていることがわかり、とてもうれしいです。
    そうですね、何人かの方がおっしゃっているように、店の意見箱への投書など、考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

いらない

🐧
    まりこ
    本当にそう思います。
    うちの子供は一歳半なのでまだその存在に気が付いていませんが
    あれが子供が押せるカートだと知ったら絶対やりたがると思います。
    買いたくもないものをポンポン入れるのが目に浮かびます。
    なので、私は押させる気は一切ありません。
    でも、他の子が押していて、やりたいとダダこねられたら面倒です。
    あんなものは買い物の妨げになるものだとしか思えません。
    対象者(小さい子供)を持つ親からしても。
    子供用の小さいカゴも然り。
    スーパーでママゴトはさせたくありません。
    あんなものを設置するより子供乗せカートの種類(低月齢でも使えるタイプなど)を増やして欲しいです。
    10ヶ月以上が対象のカートしかないお店も結構あるので。
    それから子供が進行方向を向いて座らせるカートは子供が手を伸ばして商品に触ったりするのを食い止めづらいので押す人と対面する形のカートがいいです。(低月齢の場合は進行方向向きでも問題なし)

10件ずつ表示