詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は心が狭いでしょうか?

レス56
    (トピ主3
    りんご
    子供
    義理の実家のことを御相談させてください。

今年、初めての子供を出産したのですが、偶然にも義理の実家の可愛がっているペットと入退院ともに同じ日となりました。
    私と夫と実両親は、退院の日は両家の親が揃うものと思っていました。しかし義理の両親はペットの退院の方を優先。私達の病院へは来てくれなかったのです。
    正直、とてもがっかりしました。私と子供はペット以下なのかと。夫は「何でこっちに来ないんだ」と怒り、実両親は義理の実家の対応について「たかがペットなのに信じられない」と憤慨(夫がいない時にです)。
    義理の実家には家族問題(詳細は控えます)を抱えた時期があり、とても辛かった時期に飼い始めたペットで、本当に大切な家族同等の存在なのだと理解しているつもりですが、どうしても割り切れません。
    義理の実家との関係は良好で、嫁姑問題も無く過ごせています。初孫である子供の事もとても可愛がってくれているし、私にも色々と良くしてくださいます。
    ですが、退院の時の事がついつい頭をよぎってしまい、モヤモヤし続けています。

これは私がペットを飼った事が無いからそう思ってしまうのか、それとも私の心が狭いからでしょうか?
    もしも似たような経験(ペット優先)をされた方がいらっしゃいましたら、どのように気持ちを切り替えましたか?教えていただけたら幸いです。

ペットを家族の一員として大切にされている方、不快な気分にさせてしまいましたら、申し訳ありません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

義両親は非常識

fastback
    トピ主さんの入退院の日があらかじめわかっていたなら、
    わざわざ同じ日にペットを入退院させることはありません。
    1日でもずらすとか、少なくとも時間をずらすとかの配慮が普通です。

生まれてくる孫が可愛くないのか?というのは当然の疑問です。
    救いは、この義両親から生まれたご主人が、
    まともな感性を持っていると思われることですね。
    ご主人とお子さんを大事に、温かい家庭を築いて下さい。

ではペットはどうすれば?

🐤
    グランテール
    トピ主さんはご主人や実のご両親が退院の日に迎えに行くとして。
    義理のご両親がペットを迎えに行かずに
    誰がペットを退院の日に家まで連れてくるのでしょうか。

入退院日は病院が決めると思いますが、
    それに従って行動しているだけだと思いますよ。

ペットが退院して一人で家に帰って来られればいいですけれど
    無理ですからね。

お子さんを出産して退院の日に両家が揃うものなのですか?
    義理のご両親は落ち着いてから来てほしいものだと
    小町を読んで思っておりましたが。

私もまもなく出産をしますが

花火
    夫と実両親が退院に付き添っているのだったら義両親がいなくても気にしません。
    というか、もともと夫だけいればいいと思っているので実両親すら退院時に来る予定もありません。

ペットの退院には義両親が行かなければ他に誰か行ける人がいたのでしょうか?
    それとも単にペットの退院日をずらして欲しかったということでしょうか?
    トピ主さんのお子さんをペット以下と考えていたのではなく、付き添う人がいるかどうかで判断されたのではないかと思います。

理由はどうあれ私なら気になりません。

ペットはひとりで帰宅できないからね・・・

エリカでいーよ
    私と子供がペット以下とかどうとかいうことじゃなくて、もし、そのペットの退院日に飼い主が病院に迎えに行かなかったら、どうなるんでしょうね?
    動物病院に迷惑じゃないですか?
    その動物病院に来ている他のペットや飼い主さんたちにも迷惑がかかるかもしれませんよね。
    人間ならたとえ誰も迎えに来なくても帰宅できますが、ペットではにっちもさっちもいかないのでは?
    トピ主さん、他所様に迷惑かけてでも自分達の方へ来て欲しかったですか?
    そんなことないでしょ?しかたないですよ。

心が狭いです!

😠
    あり
    退院って言っても家に帰るだけですよね?
    新生児連れてどこかで食事会なんて出来ないわけだし…   みんな揃わなくてもいいじゃないですか。
    甘いです。

もやもやするのは当然ですが・・

ゆきな
     ご出産、おめでとうございます。
    トピ主さんの「もやもやする気持ち」、ごもっともです。

ただ、「退院の日は、両家そろうもの」は、「世間の常識」とは限らないと思います。
    なんとなくですが義両親には「世間の常識」が、疎い方たちのかな?と思います。
    ですから、初孫の退院の日は、何が何でも駆けつけなくてはいけない、とは、思わなかったのではないでしょうか?

ペットの退院が、なぜ延期できなかったのか?は、よく事情がわかりませんが、
    ペットの退院は、自分達が行かなければ(ペットも、病院も)困る。
    孫の退院は、息子や、嫁、嫁の両親が行ってくれるから、自分達が必ずしも行かなくても何とかなる。
     ↑
    こう、考えたのではないでしょうか?

今回は、たまたまペットの事情を優先されてしまいましたが、
    「孫」のほうが、絶対大事ですって!
    ご主人は、トピ主さんの気持ちをわかってくれたのですから、ここは、気持ちを大きくもってあげてはどうでしょうか?

もっと大きな心で

メグ
    私は45才。
    今日たまたま母(72才)のお産の時の話を聞いたのでそれを書きます。
    私自身は1度腎臓の炎症で入院しましたが退院時は1人でしたので、ずっと不満に思っていて、それがきっかけで話が出たのですが…。
    母は入院は3度で内2度はお産です。
    21才と26才の時。
    でも、退院時1人だったそうです。
    夫(私の父)は仕事で多忙。
    実の両親は歩いて数分の近くに住んでいましたが病弱。義理の父は他界してましたが、義母はお店をしていて無理だったそうです。
    虫垂炎の退院も1人だったそうですが、この時だけ、痛くて歩けなくてタクシー呼んだそうです。
    「で、つらくなかったの?」と私が聞いたら、母は、「なんとかなった。特にお産は私が親になったのだから、自分が子供を守れればそれでいい。」といいました。
    母は21才で既に精神的にも大人で立派な母親だったのだと思います。
    私は自分が退院に1人だったことを不満に思っていたことを恥じました。
    ペットなどと言うなら、同じ土俵に上がらないで大きな心を持って下さいね。
    ペットを大事にする義父母さんなら、きっと孫を大事にしてくれますよ。
    楽しみは先に取っておいてはどうですか?

別に

夏みかん
    退院の日に、両家が揃う必要は別にないですよ。
    うちは、3人とも来てないですし、とっとと帰ってゆっくりしてました。

知りませんでした

🐷
    バトンタッチ
    >私と夫と実両親は、退院の日は両家の親が揃うものと思っていました。

揃うものだったのですか・・・・・

私は2回ともどちらの両親も来ていません。
    退院の付き添いですよね?
    夫だけで事足りましたし。

地域の風習か何かでしょうか?

退院の日に全員揃わないとだめですかね?

wanta
    孫の誕生を心から喜んでくださっているのでしょう?
    おそらく入院中も孫に会いに来てくれたり、退院後は
    トピ主さんを含めて良くしてくださるとのこと、
    退院の日に来なかったことがそんなに気になりますか?
    可愛がっている動物が退院するなら、家族が迎えに行か
    ないと誰が迎えに行くのでしょうか。
    トピ主さんには、ご主人が迎えに来てくださったのでしょう?
    そしてご実家のご両親も。十分な気がするのですが。

私なら、義父母が家族のように思っている動物が退院
    するというのに、自分のほうに来てしまい動物の退院日
    が遅くなるほうが気になりますが。

それ以前に、退院の日は夫だけで十分ですけどねえ。
    実両親や義両親が希望してくださるなら、来てきただいても
    勿論かまいませんが、わざわざ来なくていいよというかんじです。

少しばかり、ご自分中心になっておられるような気がします。
    そんなことでモヤモヤするのでは、先が思いやられます。
    ご自分やお子さんを中心に考えてもらわないと気がすまない
    考え方は、ご自分を苦しめますよ。
    世の中は、それぞれ自分が中心なのですから。

これからこれから!

keiko
    さぞかし悔しい思いをされたことでしょうが。

まだまだ、義理の実家の皆さんから認められてないんですよ。
    「くやしい!くっそー!!」と
    思ったところからスタートではないですか。

ペットを飼っていました。

🐶
    ろけっと
    子供の様に可愛がっているペットがいました。
    そんな中不妊治療の末(10年)妊娠。
    出産前3か月の入院になりました。
    毎日、見えないお腹の子の事を思う以上に、ペットに会えないのが寂ししかったぐらいです。
    そして義母も又ペットをかっていました。
    私の3カ月の入院中に一度だけお見舞いに来ました。
    30分程で帰りましたが
    「ペットをシャンプーに出している。その間に来た」と。
    色々他にもありますが、今小学生の娘も殆ど交流が無いぐらい
    私達は疎遠状態です。
    ペットが可愛いのは良く解ります。
    でも例えば冠婚葬祭の時は、ショップに預けたりして対応します。
    ペットが大切でも相手に対して失礼の無い様に手段を選ぶ事だってあるのです。
    まして、りんごさんもうちも初孫ですよね!
    モヤモヤする気持ちはわかりますよ!
    でも今可愛がって貰ってるのならまだいいですよ!
    うちは孫のお祝い事はパチンコ代に消えていますから!

はい、狭いと思います

一児の母
    「退院の日は両家の親が揃うもの」とは知りませんでした。

私は、どちらの両親も来ませんでしたよ。まあ実家が遠いというのもありますが、なんとも思いませんでした。

事故や病気ならともかく、出産ですよね?出産後の退院ぐらいなら、ペットを優先しても構わないと思います。
    1人で帰れないのは、トピ主さんではなくペットの方ではないですか?

ペットをほっとけないから

🐱
    ねこ
    ご出産おめでとうございます。
    あなたには旦那様やご自分の両親がいて、ペットには他に誰もいないからだと思います。
    あなたが一人きりだった場合には、ペットの入退院の日程をずらして、あなたを優先すると思います。

ちなみに私は入院も退院も母だけでした。
    入退院に付き添わなくても、お祝いする気持ちは充分伝わっています。
    自分中心の考え方を変えたほうがいいと思います。
    これからの子育て頑張ってください。

深く考えなくても

マンモス
    トピ主には 夫、実両親が迎えにいったのですよね
    だから ペットには義理両親がいったのでは?

トピ主の退院に義理両親が行くと、ペットを迎えに行く人がいなくなるからではないでしょうか?

深く考えると、母乳の出も悪くなりますよ。
    努めて明るく、前向きにいきましょう

んん!

なるなる
    では、そのペットは誰が迎えに行ってあげるの?
    では、そのペットには誰が側に居てあげるの?
    喋れないモノの不安は?
    トピを読んで自己中さんと思いました。

ちょっと読んだだけですが

🛳
    きゃべつ
    人間はひとりでも入退院ができるけど、ペットは自分だけで入退院ができないので、
    物理的にそうなっただけなのではと思いましたが。義理のご両親のところには、
    他にペットの面倒を見られる人がいて、それでも来てくれなかったのでしょうか。

そろうものなんだ

🐱
    にんにん
    夫、自分の両親、義理の両親、子供のいる友人に3人聞いてみましたが、退院のときに全員そろったという人はいませんでした。トピ文読んで私もびっくり、そろうわなきゃいけないものなんですか。私は子供がいないのでなんともいえませんが、夫は会社だし(社長なので会社を休むことはありえません)、義父も会社、たぶん実家の母が手伝いに来てくれるかな~程度です。

他の方もおっしゃっていますが、ペットは自分ひとりでは帰ってこれません。トピ主さんが、夫もこれない、実家の親もこれない、たった一人で退院だったら、無理してでもトピ主さんのほうに来てくれたと思いますよ。子供よりペットを優先したんじゃないです。状況というものがあるでしょう。
    あなたには他に付き添う人がいる、どうしても退院時に行かなければいけない、命や健康に害があるわけじゃないでしょう。ペットは、いってあげなきゃどうしようもないんですよ。

退院は夫がいれば十分では?

kei
    ペット飼った事はありませんし、ペットを擬人化する飼い主にはひいいてしまうタイプです。

でも退院時ですよね?
    出産してから入院中一度も顔を見せにこなかったという訳ではありませんよね?夫さえいればよくないですか?実母がいてくれたらありがたいし、十分では?
    きっと両方の実家が近くていつもいききしているんでしょうが「退院には双方の両親が揃うべき」という感覚が私にはわかりません。
    そんなに双方の親に頼るものなんですか?

小町を見てると義父母には気を遣うから顔を出して欲しくないお嫁さんも多く見えますが、一体どっちなんだ!と親世代は思うのではないでしょうか。

ペットは飼い主がひきとりにいかなければ動物病院に迷惑でしょう。

はい。狭いです。

💔
    びっくりん
    とっても心が狭いと思います。
    ペットを飼ったことない人ってやっぱりこういうものの考えなんですね。
    「たかがペット」ですか。

自分がとっても大事な人なんですね。

ペットは一人で帰れませんし、義両親の子供と同じです。
    ペットを飼うということは、普通そこまでの責任を持って当たり前ですよ

動物病院だって予定があるし入院ってことは手術とかしたんだろうし。
    人間と同じで日にち変更はなかなか大変です

出産後一度も見舞いにもこないでペット掛かりっきりなら怒るのもわかりますが、そういうわけじゃないんでしょ?たかだか迎えくらいで

私は出産を控えてるけど、ペットも飼ってます。どちらも大事。
    だから義両親とかに、ペットと赤ちゃんとの生活を言われるととっても嫌です。
    ペットも赤ちゃんも同じく自分にとっては大切な命です

自分たちの夫婦&子育てに文句言われるのは嫌だなって感じるなら、義両親のそのくらいの行動は許せていいのではないですか?
    それとも、知らない事であっても気に食わないってことで文句言われたいですか?
    なんだか、トピ主さんって理不尽な姑みたいです

義両親必要?

ゆう
    初めてのお子さんで大事にしたいのはわかるのですが、出産の退院に両家の祖父母まで必要ですか?
    両親揃っていれば充分でしょ。返って気を遣って疲れそう。
    義両親さんの可愛がっているペットの体調を心配する気持ちはわかります。退院を伸ばせば入院費もかかるし。
    こだわるとこじゃないですよ。

すいません。教えてください。

あくびちゃん
    なぜ、退院の日に両家の親が揃わないといけないのでしょう・・
    その理由によっては私も夏に出産する予定なので
    退院日に両家の親を呼び寄せないといけないのか!?
    ・・と、冗談抜きで考えてしまいます。

すいませんが、教えてください・・。

心が狭い!

春うらら
    出産の時の退院日は両家の親が揃うもの・・・って初めて聞きました。
    どちらかと言えば、義理のご両親は遠慮した方ではないのでしょうか?
    出産したばかりで嫁はまだ疲れているはず、まして実の両親が傍についているならば、義理の親がしゃしゃりでていく必要はなし、と考えたのでは?
    「たかがペットなのに信じられない」と憤慨する方こそ、私にしたら信じられないです。

それにですね、ペットは飼い主が迎えに行かなければ帰宅出来ない訳ですよ。
    ペットホテルに預けているのとは違いますから。
    飼い主の都合で一日のばして欲しい等のお願いは、病院への迷惑、そして他の入院を必要としているペットの迷惑にもなります。
    このあたり、考えたこと、ありますか?

とりあえず健康で(出産は病気ではないですよね)実の両親の付き添いのあるトピ主さんの退院と、おそらく病気で入院し退院した飼い主以外世話をする人のないペット、どちらの方がより義理のご両親を必要としていたと思われますか?
    感情ではなく、現実問題としてね。

どっちでもいいじゃない

おばさん
    入退院の付き添いなんて夫がいれば問題ないのでは?

いったい入院退院日に義父母が来て何するんですか?

出産で入院日がわかっているような、計画入院なら義父母も実両親も必要ないでしょう。
    入院している間にちょっとだけ面会しに来てもらって、退院してから、落ち着いてからきてもらうほうが気楽なんじゃないですか?

退院日は、せっかくきてくれたなら、病院出たらすぐに門前払いというわけにもいかないだろうし、お茶ぐらい出さなきゃいけないし、(まぁそれは実母がやるとしても)きっとすぐに休めないから、邪魔だわぁって言われるんですよ。

親が揃うもの?

rau
    「退院の日は両家の親が揃うもの」という考えが分かりません。

そういう発想はありませんでしたよ。
    「なんで?」と思いました。

夫と実家の両親が迎えに行くなら、義理の親は当日は遠慮するくらいでいいと思いますけどね。
    そんなに集まってもらっても困るでしょ。

怒る事なんだ~

😀
    マンゴー大好き
    私が子宮外妊娠で退院したときもトピさんと同じでしたが。
    別居で生活しているから当然だと思ってました。
    私には、夫と子ども(当時3歳)が迎えにきたので、
    寂しいとか全く考えませんでした。
    私の場合、私のほうが緊急入院・手術だったからかもしれませんが。

家族総出で赤ちゃんを迎えに行く必要があるのでしょうか?
    私は、小さい開業医で出産したので、
    退院は車1台で、入院中の人に迷惑にならないよう、
    大人数で来ないように言われていたから、
    義理の両親は退院には立ち会いませんでしたよ。
    同居・別居のどちらなんでしょうか?
    別居なら普通にありですよ。

なにそれ?

一枝花
    何でもかんでも順位をつけるのは止めた方がいいですよ?
    別にトピ主さんの義両親が冷たいとも思わないし
    ペットを優先したとも思いません。
    トピ主さんにはご主人が付いてるし、実の両親もいたのでしょ?
    何の不都合があるのかが理解できません。
    例えば、ご主人や実両親が来れなかったのなら、トピ主さんの元に
    来てくれたとも思います。むしろご主人やトピ主さんの両親の方に
    私はモヤモヤしました…そんな言い方ないでしょうよ。

その後は孫にも暖かく接してくれているのだから
    もっと幸せを感じても良いと思いますが、違いますかね?

狭いというか考えが浅過ぎる

猫が好き

仮に義理の両親のどちらかがペットでどちらかが退院にきても「義父(母)が来てくれなかった」と不満言いそうだなあ

ペットはひとりでは帰れません
    両家の親が揃うものでもありません
    退院にかけつける義理の親は、その後何かと孫に干渉する確率が高いです
    少し考えればこれくらいのことわかりませんか?

え~~

😨
    ガッツ萌萌
    退院にそんな大人数いりますか?!ビックリです。
    私がお世話になった病院でもそんなに大勢で退院する方はいませんでした。
    私も主人のみに来てもらいました。大勢では病院に迷惑になるし。
    それとも退院後にお食事会でも用意しててそれに両家が揃わないという意味でしょうか。

義理の親とはうまくいかないという人も多い反面、
    最近は、義理親が冷たい!という人も増えてますよね~。
    そう思い通りにはいきませんよぉ・・・。

いいじゃん。義理親なんかいないほうが。

😣
    なんでー
    今後とも、お子様関係の行事は、トピ主さん両親とだけで進行されたらいいと思いますよ。
    義理のほうには事後報告か、決定事項だけ伝えれば。
    なんかいわれたら「ワンちゃん(?猫??なに?)がいらっしゃるからご無理なさらないで」って言えるじゃないですか。

逆にラッキーですよ。

何故そうなる?

アララギ
    あなたと赤ちゃんがペット以下とか以上とか、そういう問題じゃないと思うんですよ。ご主人と実両親が来られていたなら、それで十分なのでは?姑さんだって、ペットのことがなくても「私は遠慮した方がいいかも」と気を回したかもしれません。だって、そんな大勢で病院にお出迎えするほどのことじゃないですもの。どこかの偉い方ですか?

ご主人も実両親さんも揃いも揃って「たかがペットなのに!」って(笑)私、別に動物好きでも何でもありませんが、そんなに大騒ぎすることとは思えません。大怪我から奇跡の回復→退院、とかならともかく、出産ですよ。勿論おめでたいことですし、本人にはビッグイベントですけどね。でも姑さんが退院日にいないことで何か困りましたか?ただ「私が産んだ可愛い子を迎えに来ないなんて!ペットよりこっちを優先するべき!」というエゴが満たされなかっただけですよね。その日が今後の一生で一番大事な日ではないし、普通に孫を可愛がるおばあちゃんならいいじゃないですか。

孫よりペットが大事?という発想自体が理解できませんが、敢えていうならあなたは「心が狭いというより自己中心的です」。ハイ。

義理父母迎え不要です

🙂
    キウイ
    偶然、ペットの退院と一緒になってしまったのですね。
    うちの義父母も犬を飼っています。
    私が4年前に娘を出産した時は、産前産後各1日目は来てくれましたが、(義母・義弟夫婦と甥)退院は夫が迎えに来てくれ、里帰りしている実家へ向かいました。

退院は、ペットが理由ではなかったけど、義父母は来ませんでした。
    来ない方が気兼ねしないし、私はよかったです。
    退院の手続きもあり、構っていられないし、私の実家へ来られても、当時父も(現在も母は)働いていたし、兄夫婦も同居していて、狭い実家なので、義父母にも義姉にも気を遣うことになったと思います。

お気持ちは察します。
    お互い気を遣わずに済んだと、少しずつ気持ちを切り換えて、ストレス溜めずにいきましょうね。

たとえペットの退院が無くとも

🐧
    flyer
    実父母と義理父母と夫の5人で集合しないとダメなんですか?
    トピ主さんのご両親が遠方でこれないのが分かっていてペットを優先したのなら理解出来ますが、ただ家まで一緒にいくだけでしょ。

それとも、食事会か何か開く予定で用意していたのに、ってことでしょうか?違いますよね。
    多分、トピ主さんは夫が「何で」と怒っているから「両方の両親がそろうべき」と思っているのかもしれませんが、義理父母はトピ主さんのご両親とトピ主さんに遠慮したのかもしれませんよ。
    だって、トピ主さん産後後でも義理両親がいたらそれなりに気を遣うでしょう。
    まさか、義理父母がいる前で「疲れちゃった、お茶入れてあなた」とか振舞えないじゃないですか。
    実両親なら甘えてお母さんに頼むとか、出来たでしょう。
    今現在

》嫁姑問題も無く過ごせています。初孫である子供の事もとても可愛がってくれているし、私にも色々と良くしてくださいます

なら、産後のトピ主に無理させないように落ち着いてから、と考えたと解釈できませんか?
    だってトピ主さんの退院後にペットを退院させてもらうことも出来た(同じ日でも)と思うからです。

聞きたい

マッチョママ
    退院時に両家の両親が揃うものっていうのがどういう状況の事なのかが分からないので、お聞きしたいです。
    病院に揃って、退院おめでとうって事ですか?
    一緒に退院して、何かお祝いをする席に同席するという事ですか?
    退院時は別々でもその後のお祝いの席に同席するという事ですか?
    私は、3人生んでいますが、誰も来なくても何の違和感もありませんでした。
    主人には仕事を休んでまで来ることではないと言い、来てもらいませんでした。

どの子の時かも忘れたけど、出産の時も自分で運転して行ったから、産院にそのままうちの車があって足があるから自分で帰れるし~という事でだったかな?。
    上の子の時は、産院が家から近かったから、タクシーで帰ったし・・・。

両親も来たか来なかったか記憶にないぐらいです。

義理のご両親は今回出産して一度も面会には来られなかったのですか?
    私なんかのんびり過ごしたいから、来てもらわなくて結構ですって感じですけどね。

退院の日にすることある?

もにょ
    3人子供がいます。
    退院の日って、荷物をまとめて家に帰るだけで、
    何か特別なイベントではありませんでしたが、
    義理のご両親が必要だったのでしょうか?
    逆に気を遣う人がいると、お茶を出さなきゃとか、
    食事の準備とかしなきゃならないので、
    居てくれない方がよくないですか?

私は自宅に帰ってから、赤ちゃんと過ごしやすいように
    家具のレイアウトを変えたりでバタバタしていたので、
    こんな時に義両親に居座られたら、迷惑でしたが。

だから義両親も気をつかわれたのでは?

自立しましょう

未来
    旦那さんが来てくれるならそれでいいじゃないですか?
    義親・実親・旦那さんが揃って…なんて、大袈裟だなと思いましたが、トピ主さんの地方では常識なんでしょうか?部屋やロビーにそれだけの人数がワラワラと居られたら迷惑だと思いますが。

他の方も書かれているように、家族同様のペットなんだから義親さんの対応はごく当たり前です。「お孫様」扱いされたかったのですか?そこまで求めるなら、今後義親さんが子育てに逐一口出ししても文句言えません。最大限に大事にしろ、でも口は出すな、はおかしいですからね。

(ペットと同じにされたくないかもだけど)もしお子さんが病気で入院する日に義親さんも入院…だとしたら、どっちを優先しますか?お子さんでしょう?私は動物嫌いだしペットも飼いたいと思った事もないし、大事な子供が2人いますが、義親さんの気持ちの方が理解できますよ。

いつまでも「お子様」ではダメ。もう親なんですから。こんな程度で拗ねるなんて、心が狭いのではなく甘すぎで自己中なんです。自立した大人になってください。

全く気にしない

あらら
    退院の日には両家が揃うものなのですか?
    ゆっくり出来なさそうですね。
    私は2人出産していますが、退院の日は夫が迎えに来ただけです。
    私は来て欲しくない方なので、そのような対応でも何とも思いません。
    というかありがたい。

今孫を大切にしてくれてるのならそれでいいじゃないですか。

今は仕方ないよね。

🐤
    みっちゃき
    世の中の中心が自分の子供になってる時期ですよね、出産直後って。
    私の子供を中心にして当然なのに、どうしてそうしないの?可愛くないの?みたいな。生きるか死ぬかの大事業だしね、出産って。
    その大きなことが自分の中で大きいから、他の人の中でも同じように大きくて当然だと思ってしまいがちですよね。でもそれはちょっと違うし、違うからと言ってそれが大切ではないということではないですよ。

でも大丈夫、すぐそんな小さなことは忘れられます。特に子供に手がかかり始めたら、そんなことはソッコーで忘却の彼方ですよ。

私は子供は双方の初孫でしたが、入院中は見に来ましたが、退院の時双方来なかったですし、来るという発想自体ありませんでした。

なんのために来て欲しかった?
    それは人それぞれ理由があって、私は価値観的にわからないだけだと思うし、退院に駆けつけて欲しい気持ちというのは理解はできませんが否定はしません。そういう人もいるとは思います。

でもね、トピ主さん。あなたの家族は誰ですか?
    家族が揃っていればそれでいいとは思いませんか?

そういう考え方もありますよということで…。

そもそも前提が間違っている

散り桜
    >私と夫と実両親は、退院の日は両家の親が揃うものと思っていました

なんで?
    最低荷物を持つ手助けがいる人がいればいいのではないの?

私の時は 平日退院だったので夫も実父も仕事、義父母も他県でしたので退院は実母のみ。
    退院時に両父母とご主人の5人もの付き添いがいるなんて余程甘えんぼさんかしら。

ペット理由だったからそう思うのか、仕事や遠方や家に別の介護必要者がいて身動き取れなかったら気持ちは納得しているのかどうでしょうか。
    また、退院後義両親もぞろぞろ自宅について来るのがよかったのでしょうか?病院をでたら「ハイ、さようなら」とはいかないでしょう。

病院中の見舞いが精一杯の譲歩で見舞いにさえ来ることを嫌がるママも多いのに。
    実親が来られてお手伝いされるのなら「義」がつくものは遠慮されるのが気配りではないかしら。
    ペットは思いやりの口実と思いました。 

トピ主さんが姑となられた時は嫁の退院は彼女の実家にお任せなさいませ。
    「行くべき」としゃしゃり出てはNGですぞ。

ご出産おめでとうございます

🐷
    優子
    ペットと赤ちゃんどっちが大事なのと動物と人と同列に考えるトピ主さんには疑問を抱きます。
    私と仕事どっちが大事なの?と聞いてくる若い女の子みたい。
    比べるものではないのはご承知だと思います。
    それに大変なのはこれからですよね?
    寝る時間が細切れで赤ちゃんのお世話で大変なのにトピ主さん余裕ありますね。
    生まれておめでとうではダメなのですか?
    退院おめでとうと駆けつけないと一生のわだかまりにでもなるのですか?

仕方ない

🐤
    ゆうとん

退院の時に義父母が来られなかったのは仕方ないことですよ。
    そもそも、退院はご主人だけ来てくれたらいいのではないですか。
    全員が揃ってないと何か不都合があるわけではないので、いつまでも
    モヤモヤしても損なだけですよ。

お孫さんを可愛がってくださるのだから、それでいいのではないですか。

義父母はぺットも大事な家族なのだから、温かい心でみてあげてくださいね。

初めて聞いた

ガングリオン
    >退院の日は両家の親が揃うもの
    へーっ・・・。初めて聞きました。
    あなたと旦那さまとあなたのご両親の中では「そういうもの」なのかもしれませんが、一般的にはどうなんでしょうね。

一度も見に来なかった、というのならともかく(でも旦那さんの両親には病院にすら来てほしくない、って人もいますからねぇ・・・)、退院の日に来てもらう必要ってありますか?

そこまで「私のこと大事にしなさいよ!」って思えるのってすごいですね。

皆さんおっしゃってるようにペットは自分じゃ帰ってこられませんからね・・・。でもトピ主さんは最悪旦那さまだけでもいれば帰れますし。何がそんなに不満なのか本気で分かりません。心が狭いとかいう問題かどうかすら分からないくらい理解できません。

ま、ペットは一日くらい余計に預かってもらえるでしょうけれど、でも別に義理の両親がいないと退院できない訳じゃないしねぇ・・・とどう考えても堂々巡りになってしまいます。退院ってそんなに大変(あるいは大事)なイベントですか?

初めて聞きました!

🐶
    るんるん
    出産時の退院は両家の親が全て揃うのが常識なんですね。
    初耳です。トピ主さんの発言にびっくりしました。

小町の多数のトピで、出産の入院の時に義両親は来て欲しくないという意見があるので
    ぜひ「義両親を退院時に呼ばないのは非常識!」とレスを付けてください。

で、私はペットのが上とかそういう問題じゃないと思います。
    他の方も書かれてますが、ペットは1匹では帰れません。
    人間が迎えに行ってあげないとダメなんですよ。
    ペットの退院だって病院側で決められます。
    そこまで言うならトピ主さんが退院の日をズラせば良かったのでは?

義両親は退院後、お子様を可愛がってくれてるんですよね?
    優しい義両親だから、もしかしたら退院時は実両親と過ごした方がゆっくり出来るだろうと
    配慮してくれた可能性もありますよ。

今回の件は、トピ主様の考え過ぎだと思うので忘れましょう!

狭い。自己中です。

🙂
    あっぷる
    退院時、あなたのご主人や実両親が迎えにこれないのに、義両親がペットの迎えに行き、あなたがひとりで赤ちゃんを抱いて退院したのなら、共感できますが・・・。

あなたには、3人もお迎えがいる。
    では、ペットのお迎えは誰が行くのですか?

「退院の日は両家の親が揃うもの」・・・この考えはどこから?
    世の中はあなたを中心に回っていませんよ。

毎日10人前後が、出産する病院に入院しましたが、退院の日、両家のご両親gが揃った方を見かけることはありませんでした。

私の場合も、父も義父も夫も仕事がありましたし、退院は母と義母が迎えに来てくれましたが、義母は子供の顔を見た後、母に挨拶だけしてあっさり帰りました。

そんな大勢で病院にいくのは迷惑では??

ぺた
    私も二度出産しました。
    一度目は個人病院で二度目は総合病院でしたが、総勢6名でお迎えというのはみたことがないです。
    もちろん制限が無い病院なら何人でいってもかまわないと思いますが、
    トピ主さんとご両親の認識が常識というわけではないと思います。
    普段から仲良くしていて、トピ主さんにもお子さんにもよくしてくださっているのに、その一点だけ気に入らないからといっていつまでも気に病むというのは損だと思います。重箱の隅をつついてあらを探しているようなものです。
    また、ご両親もトピ主さんのご主人が口に出して怒ってくださったなら、トピ主さんに対して「あなたまで怒ってはいけないよ」と教えるのが筋ではないでしょうか。ご主人はもしかしたら、トピ主さんやご両親の手前あえて怒ってくれたのかもしれません。

トピ主です 1

りんご
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    一枝花様まで読ませていただきました。

いくつか質問がありましたので回答いたします。

まず、なぜ両家の親を揃える必要があるのかについてですが、私だって別に退院時に両家が揃うのを常識だなんて思っていません。夫が来てくれるだけで充分です。
    妊娠中に夫と入退院について話していた時、もしも都合がつくなら元気に退院する孫を親に見てもらおうかということになり、連絡をとりました。
    その時点では双方から退院の日に病院へ来ると返事をもらえていたので、「退院時に両家が揃う」という認識になっただけです。

次に、ペット退院時の迎えについてですが、迎えに行ったのが義理の両親と義妹の3人なんです。義理の両親だけならばペットを迎えに行かれても何とも思いません。
    皆様の御指摘通り、ペットは誰かが迎えに行かなければならないのですから。
    義妹は独身で義理の実家に住んでいます。義妹がペットを迎えに行き、義理の両親はこちらの病院へ来て、夜にでも義理実家の皆でペットの退院祝いをすれば良かったのでは?と私には思えたのです。

続きます。

トピ主です 2

りんご
    もともと退院時には夫か実家の両親どちらかが来てくれれば良いと思っていたのに、双方の実家の両親が都合をつけて来てくれる事が決まってからは、それが当然みたいに思ってしまっていました。
    親に甘えた気持ちもあったかもしれません。最初の頃の気持ちを忘れていました・・・。

初めての出産・育児で自分自身余裕が無くて、独りよがりな感情だったと思います。
    これからは、もっと大らかな気持ちで周囲と向き合うよう努めたいです。

批判レスが多かったのでへこみましたが、小町に相談して良かったと思います。
    少数ですが、私の気持ちもわかるとレスを下さった方々、共感していただけて嬉しく思いました。
    皆様ありがとうございました。

もやもやする理由がわからない

みやび
    義理のご両親が、主さんの入院・退院に立ち会わない事で、
    実質的に何か困った事ってあったんでしょうか?

ペットをほったらかしで主さんの入院に来ていたら、
    もしかしたらペットは死んでいたかもしれません。

同席していなくても別に困らないような入院・退院に付き添ったお陰で、
    ペットが死んじゃっても良いんですか??
    もしそうなった時、主さんは責任を取れますか?

心が狭いというか、
    現実が見えてないんだと思います。。。

どこの風習でしょうか

お姫様
    退院の日ですよね?

ベット周りの整理、同室の人や看護士への挨拶、会計の手続き等など
    手伝ってもらう為に来てもらうって事でしょうか。

会計やら運転は夫だけで充分、挨拶や片付けの間赤ちゃんを抱いていてもらうのは母親一人で充分ですよね。

あなたに感謝や労いの挨拶の為、初孫への愛情を示す為だけに来るべきだったと言う事でしょうか。

それでもって「たかがペット」より我が子が優先されなかった事がいまだに許せないのですか?

気持ちの切り替えもなにも、「出産後の退院時に両家の親が揃うべき」

などど、まるでお姫様の扱いの如く変な風習にこだわるのは大人としていかがかと思いました。

そういうご事情なら

🐤
    パピッコ
    最新レスを拝見しました。
    私もとても大事にしているペットがいますので、
    ペットを家族の一員として可愛がっている義父母のお気持ちはわかります。

それでも義父母の行動は確かに非常識といいますか、要領が悪いと思います。
    トピ主さんの仰るとおり義妹さんに迎えに行ってもらえばよいし、
    どうしても心配で自分達で迎えに行きたかったのだとしても、
    それを馬鹿正直にトピ主さん達に伝える必要はないのです。風邪をひいてしまったとか、
    別の理由を作れば良かったのです。うそも方便なんですから。
    同じようにペットを我が子同然に飼っている人なら「そういった事情なら、
    仕方ないわね」と納得してくださるかもしれませんが、
    トピ主さんやトピ主さんのご両親の反応が一般的だと思いますよ。

私も義理の実家への正月帰省間近に飼っているペット(小鳥です)の調子が悪くなり、
    心配だったので夫だけ帰ってもらおうかと思った事があります。
    でも「小鳥が心配なので今年は私は帰省しません」とは言えないので、インフルエンザでと言うつもりでした。すぐに全快したので結局帰省できましたけどね。

他人の真価は解りにくいですね

まぁさ
    私とは逆の思考ですね。

ペットが退院ならば、飼い主として迎えに行ってほしいです。
    ペットを飼うという事は、ペットの一生に責任を持ち愛情を与えるのは当たり前だと考えるからです。
    自分の大切な日を解ってくれないと思うより、相手を理解しようと思えない自分を恥ずべきではないでのでしょうか?

トピ主様にとっては大切な日ですので気持ちは解りますが、自分本意では心が狭いと言えますね。
    私も人間が小さいので他人の事を言う資格はないですが。

これからお互い頑張りましょうね。

ペットは自分で退院できない

pon
    タイトル通りです。

あと、義理父母はむしろ気を使ったから、やってこなかったかも知れないですよ。
    遠くから来るなら義両親の宿をあなた方が手配するか家に泊めなければいけなくなる訳だし、必要もないのに顔を出して気を使わせるのもなんだと思ったのかも知れない。

退院の時に義両親が来ても何も出来る事はない上に、あなた方夫婦が相手をしなければいけなくなるだけなんですから、その手間がなくなったのに何を怒る必要があるのかと思ってしまいます。

すみません

🐶
    いたち2号
    追加事情読みましたが…それでも、私ならペット迎えに行ってしまいます…。

ペット退院のお祝いとかじゃないんです。
    「治りましたよ」と言われても、やっぱり自分の目で確かめないと不安なんです。
    ペットは話せないですから、一番知っている自分の目で「普段通り元気そう」と見たいというか。

通常の出産なら、元気で退院だと分かってますから、ペット優先してしまう。

ただ、「ペット程度で」と考える方も多いと知っていますから、お断りの際には別の理由を言いますが…少し正直すぎましたね。

あまり気にすることないですよ。

もし。

のん
    もし わたしにずっと可愛がっているペットがいるとして(実際いるんですが。ちなみに子供も)、自分の出産後の退院とペットの病後の退院が重なったとしたら、わたしは夫か両親のどちらかにペットの退院のお迎えを頼むと思います。
    何故って ペットも大切な家族だからです。正直「ペット」と言う言葉もイヤ。あくまでも「家族」なんです。
    どちらが大切なの?という質問をされても それはわたしにとって愚問でしかありません。よく言う「わたしと仕事 どっちが大事なの?」という ありがちなくだらない質問です。
    少なくとも わたしはそうなんです。
    これが世間のスタンダードなのかどうかはわかりませんが、わたしのような考えの人もいるって事も事実だと思います。

なるほど・・・

🐶
    ぷち
    そのペットの退院にお義父さん、お義母さん、妹さん総勢3人で
    トピ主さんの赤ちゃん退院には参加せず、動物病院まで迎えに行ったことを考えると
    そのペットは退院したけど、何かの病気にかかっていて、しかも重病なのではないですか?

私は相当な犬好きですが、同じことがあったら両親をトピ主さんの病院に行かせて
    自分一人で動物病院に迎えに行きます。
    おめでたい他の用事がある時に、3人で迎えに行くのは普通じゃないです。

きっと今はつらくて言えないのかもしれないし、
    トピ主さんの赤ちゃん誕生というおめでたい時に水を差したくない
    のかもしれません。もしかしたら他の理由かもしれませんが、何かわけがありそうですよ。

ムッとして色々義理の家族のことを悪く考えて、後で「そうだったのか!」ということに
    なるかもしれませんから、あまり深く根に持たないようにしたほうがいいかもしれませんね。

トピ主です

りんご
    引き続き、レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    いたち2号様まで読ませていただきました。

少し補足させていただきたいのですが、退院時もそれ以降も、私は両家両親の誰にもガッカリしてしまった感情を不満としては伝えていません。
    「来られなくなって残念。○○くん(ペットの名前)が退院したら、前みたいに早く元気になるといいね」と夫と両親には言いましたが(義理の実家には残念とも言っていません)。
    出産以前は周囲から「りんごは周りに気を遣い過ぎ」と言われるほどだったのですが、産後は子供!子供!になってしまっていたように思います。
    視野が狭くなっていたのですね(汗)これからは育児に集中しつつも、周囲をきちんと思いやれるよう心がけたいです。

こんなにレスがもらえると思っていなかったので驚きましたが、厳しい叱咤も、ペットを飼われているうえで飼っていない側の感情も理解できるというレスも、とても有り難かったです。
    今回の出来事は、もう気にしないようにします。
    このトピのために時間をさいてレスを下さった皆様、どうもありがとうございました。〆

10件ずつ表示