詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ初節句ですが・・・

レス21
    (トピ主1
    🙂
    はな
    話題
    もうすぐ初節句をむかえる息子をもつ一児ママです。
    ですが、こいのぼりや兜は用意していません。
    実親のほうが気をつかって「何かしたほうがいいか」聞いてくれたのですが、実家は裕福なほうではないし
    鯉のぼりも兜もすごく高いので、うちはいいからと断りました。
    気持ちをこめて料理などは用意して、兜も画用紙で作ってあげようと思っているんですが、
    それではかわいそうでしょうか?
    ふつう必ずどちらか買うものでしょうか?
    皆さんはどうされましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの場合

🙂
    OLIVE
    2歳になったばかりの子が居ますが初節句には間に合わず去年こいのぼりを買いました。基本節句のこいのぼりや雛人形は母方の実家で用意するのが一般的みたいなのでうちも実家の両親に買ってもらいましたが今はこいのぼりも1万しないであるみたいなので一度ネットで見てみたらどうでしょうか?ちなみに兜は夫が子供のころに買ってもらった物が夫の実家にあったので買ってません。まだこいのぼりを見ても分からないかもしれませんが2歳にもなれば分かるようになってくるのでそれまでに買えばいいのではなかと思いますよ。ないよりあった方が子供も喜ぶと思いますしね。

うちはこんなことする予定です

こういう
    4月に一歳になる男児を持つ父親36歳です。うちも裕福ではないです。自分が次男だからか、親からもそういう意見はありません。でも、写真など何かを残してあげたいので、4000円くらいで買える小さな人形を購入予定してます。あとは同じように手作りものとか簡単な料理を考えてます。
    うちはこれでも幸せ!って楽しくやろうと思ってます。(決して負け惜しみではありません)

似たような感じでした

🙂
    ハイネ
    私の子供は去年、初節句しました。うちも実家が裕福ではないので何も用意しなくていいと言い、義母は夫の立派な鯉のぼりを出そうかと言ってきましたが私達はアパートに住んでいるので断りました。
    なのでアパートでも出せる2000円くらいのアンパンマンの鯉のぼりを買い、料理は豪華に、あとは初節句の記念写真を写真屋で撮りました。
    端午の節句は色々と言い伝えがあるみたいですが、一応鯉のぼりは出したからいいかな~って考えでした。

素晴らしい

マッチ
    画用紙でも何でもイイと思います。親としてやってあげるという心が大事だと思います。
    久しぶりに感動しました。

年に1回なのに・・高いですよね・・

🐤
    娘一人の母です
    娘の初節句でも、どうしようかという問題はありました。マンションの狭い部屋に初孫で舞い上がって「7段飾りを買ってやる」という夫の親。収納スペースでクロゼット一つ潰れます。必死に抵抗し私の親にもお金を出してもらい親王飾りを買いました。

夫の親御さんはどう言ってらっしゃいますか?結構この手の問題は時期になるとトピで上がってきてますよね。どちらが買うか両家のつばぜり合いに挟まれたトピ主さんが悩むみたいな。

ドライなお考えなら、別に買わなくてもお祝いの膳だけでもいいかもしれませんね。仕来たりなどにうるさい親戚がおられるなら、親子で町の写真館(決してキッズ専門店ではない、あそこへいくと何故か兜購入するくらいのお金が飛んでいく覚悟が必要)へ行って記念写真一枚撮っておくことでもいいかもしれませんよ。大抵小道具で兜や金太郎が熊に乗った置物がありますから一緒にパチリできます。アリバイ作りですね。

あとは、何処で売っているかわからないのですが、こいのぼりが描かれた縦横1メートル弱のタペストリをリビングの壁に掛けてあったお家もありましたよ。

よいお節句をお迎え下さいね。

うちは買っていません。

🍴
    50代
    周りの環境にもよると思いますが、うちは買いませんでした。理由は、ばかばかしいほど高いからです。

鯉のぼりは手旗ぐらいのオモチャ屋で売っているもの、兜は買っていません。娘もいますが、そちらも、お内裏様とお雛様のタンスの上に収まるようなもの。後は学習雑誌の付録ですませています。(笑)

貧しいわけでもなく、裕福でもないですが、家族で旅行やレストランによく行くので、子どもを思う気持(とお金)はそちらに費やしています。

私たちが住んでいるのはそこそこ都会で、新興住宅地です。家もせまい。そういうことも有るのかもしれません。

小町読んでいると、ところによってはそういう行事、縁起物に力を入れる人もたくさんいるようなので、トピ主さんの近くの様子をみて決めるのがいいのではと思います。

普通は

ババリン
    貴方の親御さんが買うものです。 貴方がベランザ用のこいのぼりを買ってあげてはどうでしょう。

用意してません。

🐧
    PINGU
    同じくもうすぐ初節句の次男がいます。
    全く用意してません。
    ちなみに長男のもありません。
    こいのぼり立てるような庭でもないし、兜など飾る場所もないし。
    お雛様だと頑張って飾ったのかもな…と思いますが。

男の子の節句は「こどもの日」だから、あまり思い入れしにくいのかも。
    長男(小学三年生)も全く気にしてません。
    写真館で写真だけ撮りました。

祝いにはモノを買わなくてはならないというのは止めよう

やすさん
    男の子も女の子も、豪華な飾り物やお人形さんがあっても、初節句の本人たちにはまだ分からないことですよね。親と祖父母の自己満足でしかありません。おなじように、初節句だからと言ってお料理を奮発しても、やはり親と祖父母の自己満足でしかありません。兜なんてどうでもいいけれど、みんなで集って楽しんだ写真でもあれば、その子にとって良い記憶が形作られるのではないでしょうか?兜なんてどうでもいいんですよ。今だって将来だって“兜”そのものはほとんど無意味でしょう。

どうしても兜を表現したければ画用紙でよいでしょう。兜にこだわらなければ、桃太郎の鉢巻きだっていいのです。お金かけてやることにどれほどの意味があるか、きちんと考えることが大切だと思います。

こう書いている私、おじいちゃんです。
    5歳になる孫のために今“箱凧”を作っています。どこにも市販品はありませんが、手作りはむつかしくありません。孫は10万円する兜よりもおじいちゃんが作ってくれた箱凧でおじいちゃんと遊んだ思い出の方が強く残るだろうことは疑っていません。

うちもですよ~

ミカ
    今年初節句の男の子が居ます。
    住宅事情により、兜も鯉のぼりも無理。
    両方の実家にもお断りしました。

私も色画用紙か何かで兜を作り、記念撮影をしようかと思っています。
    また来年に向けて、吊し雛の五月人形バージョンの様な物でも作ろうかと企画中です。

とりあえずは出来る範囲で準備して、あとは何年か後に必要性を感じたら購入、もアリと考えます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示