詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    育児に向いてない?

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ひなこ
    子供
    7ヶ月女の子のママです。今月から保育園に預けて仕事復帰します。
    正直、ほっとしています。仕事中は休憩時間ならゆっくりと食事してコーヒーが飲める・・・と思ってしまいます。

    子供はかわいい盛りなのですが、最近、タイトルのように、自分は育児に向いてないのでは、二人目はあきらめたほうがいいのでは?と考えています。
    なかなか寝付かないとき、夜泣きされたとき、自分の食事中にぐずりだしたとき・・・、舌打ちすることもしばしばで、かわいいはずなのに、心の底からイライラします。この子がいなければ楽なのに、と思います。
    もともと子供が好きではありませんでした。子守唄を歌ったり、歌いながらリズムをとったり、なども、なんだか気恥ずかしくてできないのです。
    笑顔と寝顔は本当にかわいくて、こんなお母さんでごめんね、と毎日思います。夫は家事、育児に協力的ですが、帰宅時間が遅い事も多く、自分ひとりで食事、寝かしつけまでしないといけない日はうんざりしてしまいます・・・。

    やはり私は育児に向いてないのでしょうか。周りのお母さんはもっと子供に優しくしているように見受けられ、自分を責めてしまいます。同じような気持ちの方おられますか?なんでもご意見いただければうれしいです。

    トピ内ID:1345821609

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私も同じです1

    しおりをつける
    blank
    私は二人の子持ちですが、もともとトピ主さんと同じで、子供が好きではありませんでした。

    子供を二人持とうと思ったのは、私が当時少数派だった一人っ子で生まれ、その環境で育った感覚と、2人3人の兄弟で育った多数派との感覚の微妙なズレが結構辛かった事があるからです。

    よく病院の待合などで、お母さんが子供に絵本を読み聞かせている風景を目にしますが、とっても微笑ましくていいなぁと思う反面、自分がそれをやれるかといったら、どうしても恥ずかしくて出来ないんです。

    なので「下がまだまだ手が掛かるから大変なのよ~」なんて言いながら、3人4人と出産する。そういう人って私からしたら、本当にすごいと思うのです。私のキャパでは無理です。もちろん、イライラする事だってあると思いますが、やっぱり基本的には子供好きなんだろうなって思います。

    続きます

    トピ内ID:4400873362

    ...本文を表示

    私も同じです2

    しおりをつける
    blank
    私の知り合いに「子供が好きだから、5人くらいは欲しいな♪」と言っていた人が、3人出産し、いつからか真ん中の子供を虐待していました。「なかなか言う事を聞かないから」という理由だったようですが、子供好きな人が必ずしも良いお母さんになるとは限りません。


    >なかなか寝付かないとき、夜泣きされたとき、自分の食事中にぐずりだしたとき・・・、舌打ちすることもしばしばで、かわいいはずなのに、心の底からイライラします。この子がいなければ楽なのに、と思います。

    こういった感情、子育て中に1回たりとも感じた事のない人っているんでしょうか?それでもトピ主さんは「笑顔と寝顔は本当にかわいくて、こんなお母さんでごめんね」と毎日思い、自分は育児には向いてないかもと葛藤しながら、一生懸命娘さんを育ててきたのですよね。でも、それこそが本音ではないでしょうか?

    自分は子供好きでないと自覚しているからこそ、なお一層周りのお母さんが素晴らしく見えるのだと思います。劣等感など持たず、子供と共に自分も成長して行ければ十分ですよ、きっと。

    トピ内ID:4400873362

    ...本文を表示

    私自身も育児に向いていないです

    しおりをつける
    こころ
    魔の2歳児(第一子)に疲れきっています。私も育児に向いてなくて自分を責めてしまいます。過労で病気にもなりました。二人目の予定はありません。

    私自身、小中学校が合わなかったし、進路を選ぶ際、適性がないと感じ保育を選べませんでした。

    さらに育児を取り巻く環境・・・女性の集団(ママ友)・保育園不足・画一的な教育制度・耐震化されていない校舎・いじめや学級崩壊で事実を認めない教育関係者・学校教育に信頼性がなく塾通いや私立受験に関する費用・合理的でない組織に強制的に属さなければならないPTAなど・・・厳しく感じます。

    仕事をしていても専業主婦でも、子供がいるというだけで「母性神話」で精神論をふりかざされたり、何かあると母親だけが責められたり。子を持たない女性へも風当たり強い社会ですし。
    国や政治のせいにしても仕方ないんですけどね。もう現実に育って行く子供がいますから。ただ社会全体的に、女性や子供に対する意識が古いままなんだと思います。

    こういったことをしなやかにすり抜けて、育児に楽しさを感じられるといいのですけど。

    トピ内ID:5034149298

    ...本文を表示

    >蘭さん

    しおりをつける
    blank
    ひなこ
    お返事ありがとうございます。こんな私の気持ちに共感していだけるとは思ってもいませんでした。子供と共に成長、そうですよね。また、子供すきでないから母親になってはいけないわけではないですよね。救われた気がしました。ありがとうございました。

    トピ内ID:3142358748

    ...本文を表示

    >こころさん

    しおりをつける
    blank
    ひなこ
    お返事ありがとうございます。毎日の育児お疲れ様です。育児で病気になるほど疲れきってしまう、わかる気がします。
    ひとつひとつ、頷きながら読ませていただきました。女性や子供に対する意識が古いまま、そのとおりだと思います。育児に楽しみを見出しにくい世の中ではありますが、、お互い子育て頑張りましょうね。

    トピ内ID:3142358748

    ...本文を表示

    「育児に向いていない」は嫌いです

    しおりをつける
    🐱
    カラリ
     いや、「私向いていないのに、頑張ってる!また明日頑張ろう!」と自分を励ます材料にするのなら良いのですが。

     決して責めたいんじゃないんです。私も5,3,1才の親で仕事もあります。イライラするし「もっと料理上手でキャパの広いお母さんだったら幸せだったのにゴメンね」と思います。
     弱音を吐きたい時もありますよね。1人目の3才までは特に、「子ども自身の意思が言葉で把握できない」から「これでいい?」が多いし。

     でも「育児に向いていない」→「あなたを育てることに私には適性がない」って、自分自身が子どもなら相当ショックだろう、存在を全否定されるようだ、って思うから嫌です。
     「向いていない」じゃなくて、「現状に改善の余地がある」と考えられないでしょうか?

     それに子どもについてネガティブなことを文字という形にすると、後悔することがあるかもしれません。例えば子どもが重い病気になったときなど(実際後悔しました)。

     仕事されているなら、新入社員で入って半年~3年目頃を思い出してみてはどうでしょうか。常に「向いている仕事だ」と思って仕事されていたでしょうか?

    トピ内ID:1886124037

    ...本文を表示

    こんな親よりましだから大丈夫

    しおりをつける
    blank
    20代
    私ですが
    寝付かない・夜泣き→ほっといて寝てます。あ、おっぱいだけはきっちりあげてますよ。
    近所迷惑が心配ならおしゃぶりで口封じもありかと。
    食事中ぐずる→ほっといて食べてます。
    他にも最近離乳食始めましたが超不定期です。
    昨日と今日は冷凍ストックが切れたのであげてません。
    アレルギーだけ気にしてますが、堅さとかは適当です。
    一生食べない子とかいないし。
    オムツ換えの最中にしっこ、うんちも
    「洗えば落ちるしいっか~」なノリです。

    祖父母の時代ですが、そのころは泣く赤ちゃんを柱にくくりつけて
    仕事をするのも当たり前だったと聞いています。
    かといってその子世代、私たちの親世代が変かというとそんなこともないですよね。
    考えても見てください。
    親がこれだけまめまめしく赤ちゃんの世話をできるのって近代の、それも先進国の間だけです。

    がんばりすぎて赤ちゃんにいらいらしてたら本末転倒です。

    トピ内ID:0032251465

    ...本文を表示

    >カラリさん

    しおりをつける
    blank
    ひなこ
    お返事ありがとうございます。そうですよね。育児に向いてない、と思ったところで我が子に申し訳ないだけですよね。育てていかなければならない現実は何も変わらないですよね。3人のお子様を育てていらっしゃるのですね・・・尊敬してしまいます。少しずつ少しずつ、これからは、「何とか私でもお母さんやっているわ」と考えられる日が増えてくるといいなと思います。

    トピ内ID:3142358748

    ...本文を表示

    >20代さん

    しおりをつける
    blank
    ひなこ
    お返事ありがとうございます。確かに、がんばりすぎかもしれません。また、うちは3ヶ月から完全ミルクなのでおっぱいがあげられないことも寝つきの悪さの原因かもしれません。なので夜泣きとかぐずったら抱っこ抱っこ、おんぶおんぶ・・・で非常に疲れるんですよね。でももう少し全体的に楽な考え方もしてみようと思います。お互い子育てがんばりましょう。

    トピ内ID:3142358748

    ...本文を表示

    気持ち、わかります。

    しおりをつける
    blank
    ぴっつ
    私もそうでしたよ…いや…今もそうかもしれません。

    ずっと抱っこしてなきゃ泣くし
    歩けるようになれば、アレルギーに喘息に
    毎日、病院通い…正直、育児に楽しいなんて
    思える事なんてほとんどありませんでした。

    そんな、子ももう小学生。
    まだ、手がかかる事もありますが
    やっと、楽しいな。良かったな。
    と思える事が増えてきました。

    そして、自分の気持に少し余裕が持てた時、
    第2子を授かりました。
    その間7年かかりましたが…

    2人目なんて絶対にいらない!
    って思ってました。

    今は久々の育児に日々奮闘してますが
    昔より肩の力抜いて気楽にやってます。
    きっと、そんな日が来ますよ。大丈夫!

    『育児に向いてない』そんな自分に悩んでますよね。
    でも、悩んでるって事は子供の事考えてるって事です。
    ほんとに、向いてないなら罪悪感なんて持たずに
    放任してますよ。

    お互い頑張りましょう!

    トピ内ID:4100878871

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0