詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 硬いご飯は子供の胃腸に悪い。皆様のご意見を下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

硬いご飯は子供の胃腸に悪い。皆様のご意見を下さい

レス22
    (トピ主2
    桜満開
    子供
    私には3歳の孫(娘の子供)がおります。もともと娘は玄米や胚芽米が好きでした。一方主人は極端なくらいにやわらかいご飯が好きです。
    時々主人と一緒に孫に会いに娘の家に遊びに行くのですが、娘の炊くご飯が硬いのが気になっています。
    極端な主人は「芯が残っている。こんなのを孫に食べさせるなんて」と怒っており、娘は以前から言われていたので、3合炊きの時は水を3合半にして炊いているそうです。芯は無いと思いますが、私が食べても確かに硬いと思いました。

娘は「子供が消化不良を起こしている様子は無い。私はお父さんの好きなやわらかいご飯は、べちゃべちゃしていて嫌いだった。じゃあもっと水を多くして炊かないといけないのか?子供がどの位になったら普通の水加減で炊けるようになるのか?そこまでしないと子供にちょうどいい硬さにならないなんて、炊飯器がおかしいのかも?」と困惑されました。

確かに主人は言いすぎでしたが、私達は孫の健康を思って言っているのです。娘がおかしいと思います。
    皆様はどう思われますか?お子さんのいる方はどんな硬さのご飯を食べさせていますか?また、子供にはやわらかいご飯がいいというような記事や証拠などがありましたら、教えて頂けたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

関係ないと思う

おこわ
    芯がないなら、ご飯の固さ、つまり水分含有量は消化に関係ないと思います。むしろ、あまり噛まずに食べられるような柔らかさだと消化に悪いです。ご飯は唾液でも消化されていくので、よく噛む前に飲み込むようなことをしていると消化が進まないのです。

また、近年の若者の顎が細いのは、あまり噛まなくてもよい柔らかい食べ物が増えたからとも言われていますが、実は歯が入りきらないほど顎が細かったり、弊害もあります。

子供の食が細くなるほど固いというならともかく、大人と同じご飯でいいでしょう。

硬い御飯で躾けできる娘さん正解。柔らかい食事は歯に良くない

筆柿
    子供に歯が生えてきたら、歯が欠けたり噛めないほど極端に硬いのでなければ、適度に固めな食事をよく噛んで食べる習慣は子供の成長にも大変良いんですけどね。

昔の人の言う通り「よく噛んで食べましょう」は、子育てと躾けの基本中の基本です。親や祖父母の三世代がいても教えられないお年寄りが出てきてしまったのでしょうか?。

食料不足で貧しく科学的な栄養管理の無かった江戸時代や明治時代の日本では、白米ばかり食べて脚気で死ぬ人も多かったんです。「坂の上の雲」が映像化されてますが、日清日露戦争の頃の日本陸軍で脚気死者は戦死者より問題でした。(日本海軍や船乗りは麦飯などで対策した)

ほんの50年前の昭和中期まで日本でも米不足で、御飯には贅沢言えませんでした。硬い冷や飯もまだ多かったです。

玄米食までこだわることもないですが、胚芽米は栄養価に優れています。御飯が柔らかすぎると、歯にくっついて残りやすいし、子供には良くないですよ。

頭が固く言い張りタイプのお年寄りがボケると介護で苦労しますよ。むしろそっちのほうが心配。硬い御飯を食べられなくなった祖父母夫婦の老化問題のほうだと思います。

好みの問題では?

うなぎ犬
    我が家では基本的にご飯を硬めに炊いています。

理由は良く噛むことが出来るからです。
    噛むことによって、唾液が出て唾液の中に含まれる酵素の働きによって逆に消化が良くなるのではないでしょうか、

子供についてですが、柔らかい物ばかり食べていると、身体的発達が遅れるばかりではなく脳の発達も遅れるのではないでしょうか、そういう話題は結構あるように思います。

9才と6才の子供がいます。

🐱
    とむねこ
     我が家では離乳食終わった時点で普通のご飯でした。
    我が家では硬い目に炊きますし、雑穀入りです。
    トピ主とは逆ですが、固いものを食べないと顎が発達しなくて、歯並びや親知らず等で苦労するというデータはあったはずです。

ならば

😒
    chacha
    分量通りの飯、古い言い方で「十分粥」ですが、これが硬くて消化に悪いならば、ほかのどんな食べ物も消化に悪いでしょう。肉も魚も当然ダメですね。
    3歳の子どもに「離乳食」食べさせろ、ってどんなウマシカですか。社会不適合に育てたいんですか。あなたのご主人は外食できませんね。

離乳食じゃないんだから・・

😑
    するめ
    3歳のお子さんなら、やわらかいご飯にする必要は全くないです。

逆にやわらかい物ばかり食べていると咀嚼力がつかなくて、かえって健康によくないです。

普通のご飯で胃腸を壊すわけないでしょう?
    そんなことでお腹壊してたら外食もできないし、幼稚園や小学校の給食だって食べられませんよ。
    ご主人のやわらかご飯好きに感化されていませんか?

3合のお米を水3合半で炊いたら相当べちゃべちゃしていると思うのですが。
    これを「芯が残っている」と感じるとぴ主さんご夫婦の歯は相当弱っているのではないでしょうか。

まずお二人で歯医者に行くことをおすすめします。

外食のご飯は?

ゆう
    私も3合のお米を3合半で炊いて固いというのは、炊飯器が壊れてるとしか思えません。

故障ではないと言うのなら…

トピ主ご夫婦、外食で食べるご飯はどう感じますか?
    コンビニのおにぎり、食べてみて固いですか?
    お寿司屋さんのシャリ、食べてみた時どう思いましたか?
    慶弔の席で振舞われたお赤飯や茶飯、食べれない程固かったですか?

まさか今までお家以外でご飯食べた事ない…という事はないと思います。

世間一般では、お米は上記のような固さです。
    もちろん3歳児の食事用のご飯としての固さも同等です。
    幼稚園や学校で出される給食のご飯もこの程度の固さが普通でしょう。

娘さんの言う「べちゃべちゃしている」程のご飯を孫さんが食べ慣れてしまったら、消化不良とか言う以前に、好みでの問題で給食が食べれなくなってしまうかもしれませんね。
    『このご飯固くて食べれな~~~い!!』って先生に言ったりして。

トピ主ご夫婦が柔らかいご飯が好きならば、それは構わないのです。
    ただ、娘さん家族に押し付けないで下さい。
    (娘さんにはご主人もいらっしゃるのでしょ?)

私は娘さんが普通の感覚だと思います。

よく噛む

ほよ
    軟らかい食べ物が好きな人は、余りよく噛まない傾向にある人が多いです。
    軟らかいご飯をよく噛まずに飲み込むよりも、
    ある程度の堅さのご飯をしっかりよく噛んで唾液と混ぜて飲み込む方が、ずっとずっと消化にいいのです。

ですので、ご主人の言い分は、的外れです。
    お孫さんのためを思うなら、「よく噛んで食べなさい」だけでいいのです。

離乳食が終われば

🍴
    謎の栄養士
    離乳食の完了の目安は1歳半です。3歳のお孫さんにはご飯を柔らかくする必要はありません。娘さん全くおかしくないです。

冷やご飯

おかあさん
    硬いご飯大丈夫ですよ。
    きちんと噛むことで、顎の発達につながり、歯並びも良くなります。
    唾液の分泌も促されるので、むしろ胃腸には良いと言えます。

胃腸によくないのは、冷えたご飯です。
    でんぷん質が消化吸収に良い形になっていないので、必ず温めたご飯を食べましょうね。

三合に三合半の水加減でも硬い?
    それは本当に炊飯器が壊れているとしか思えませんよ~。
    あまり過保護にならず、娘さんを信頼して見守るのも親の役目かと。
    私は思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示