詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供送迎用・はじめての車選びに迷っています

レス13
    (トピ主0
    まない
    ヘルス
    子供を送迎するため、免許を取って車を購入することになりました。 それで、皆さんに質問したいのですが、運転しやすく安全性の高いオススメの車ってありますか? 正直、免許取立てで、すぐに幼児を乗せるのは不安でなので、少し無理をしてもドイツ車などにした方が良いのかな?とも思いつつ…でも、予算が200万くらいまでで、安ければ安いほうが(笑) 免許取りたての人は、一度は軽く事故ると聞くので、フンパツして高い車を買って事故でも起こしたら悲しいし。。。。 安全性が高く、できればお値段はそこそこ、運転しやすい車、中古車新車は問わないですけど、私ならこの車を選ぶという意見があれば、教えてください。 家族は夫婦プラス子供一人で、子供の送迎以外には、家の周辺での買い物や、たまに温泉地に行くくらいの使用をしたいと思っています。

ランキング

レス

コンパクトカーで良いのでは?

カメック
    値段が安く初心者に扱いやすいコンパクトカーで十分ではないでしょうか。 (お子さんが複数ですとミニバンをお勧めしますが) 日産:マーチ・キューブ ホンダ:フィット トヨタ:ポルテ・パッソ・ヴィッツ マツダ:デミオ このあたりなら値段も手ごろでしょうか。 (ポルテのスライドドアが良いかも) ミニバンで200万以下ですと 日産:ラフェスタ ホンダ:ストリーム・モビリオ トヨタ:WISH・シエンタ マツダ:プレマシー あたりかな?

ラウム、オススメでーす!

ちー
    ラウムに乗っている30代子持ち女性です。 値段的にも大きさも、ラウム、いいですよ。 子供がいると、スライドドアがとっても便利です。狭い駐車場で不用意にドアを開けて隣の車にガン!なんて心配がないし。 それに、バックのときに連動してサイドミラーが見やすい位置に動くオプション(名称は忘れました・・)をつければ、駐車もらくらく。 運転席の目線もけっこう高いので、運転しやすいでーす。 バンパーのコーナーのところにポールをつければ、もう恐いもんなしです! ラウムに乗って早1年、運転の決して上手ではない私ですが、まだぶつけていないですよ。 トヨタの回し者じゃありませんよー。

ポルテ

かりん
    トヨタのポルテなんていかがでしょうか。 助手席側は大きなスライドドアのみという潔さがいいですね。 送迎でしたら、やっぱりスライドドアが便利だと思いますし、ポルテは床が低いので子供も乗り降りしやすそうですよ。 私はPOLOに乗っています。外観も色も好きですし、確かに硬いというのでしょうか、ちょっとぶつけてもへこみませんが、細かい故障は多いです。日本車とは比較できないくらい。スターター、ウインカー、シートベルト、キーレスエントリー。。。3年間に修理しました。 次に壊れたら、ポルテに買い換えるつもりです。 でも、いまいち外観は好きじゃない。 性能は文句ないんですけどね。

運転しやすい車?

ドライバー
    あなたの理由からなぜドイツ車が候補になるかわかりません。 ドイツ車は高速走行での燃費や運動性能、乗り心地が重視されていて、運転に自信がないひとの走り方、特に街乗りではメリットがないと思います。 子供を乗せるには世話をする姿勢が楽なので天井が高めの車がいいと友達がいってました。運転に自信がないなら小さめの車体がいいと思います。マーチやヴィッツ、フィット、デミオ、ベリーサあたりでしょうか。日産ティーダも車体の割に室内が広くて快適そうでした。私はもっと大きな車に乗っているのですが試乗してみて最近の小さな車の乗り心地や安定性、装備の進歩にはおどろきました。 高速走行での衝突時の丈夫さを安全性とお考えならそれこそゴルフやポロ、ルポ当たりのドイツ車ですかね。

送迎まま

ままま
    運転のあまり上手くない私には、中型車以上の大きさの車を運転することは、色々なことに神経が分散され、逆に危険度が増します。免許を取り立ての方ならばなお更だと思います。外国車か国産車かは、ステイタスの差の違いくらいしかないと思います。日本車はとても優秀だと思います。 実際送迎をはじめると使い勝手の方が大きな比重を占めると思います。運転席の後部スライドドアの車はとても便利で良いです。狭い駐車スペースでも遠慮なくドアをあけられます、絶対お勧めです。

よくなってますよ。

show
    最近は国産の小型車でも、ずいぶん衝撃吸収性は上がってるようです。 外国車は丈夫。確かにそうなんでしょうが、無理して買っても ろくなことないです。 ただし、軽はやめましょう。昨年、後ろから当てられた際、私の車は バンパーが傷ついた程度だったのですが、相手の車のボンネットが 浮き上がってました。もちろん、車を壊すことで衝撃を吸収するんですが、 あまりにも脆い印象を受けました。 ご予算からして、1500ccまでのクラスだと思います。 最近は、モデルチェンジごとに安全面で新機能がどんどんと 追加されていますので、そういう面で例を挙げればVitz(トヨタ) あたりでしょうか。 余談ですが、それほど車好きといえない私でも、 購入前、あれこれカタログを見たりして考えてる時はとても楽しいです。 あちこち回って、じっくり楽しみながら選びましょう。

スライドドアがお勧めです

かおち
    子供さんて、ドアを全開にして開け閉めするので、隣の車にブツカル時ありますよね。 スライドドアの車はどうでしょうか? スライドドアの車って、大きいのばかりで運転難しいですが・・・ トヨタのポルテはどうでしょうか?

ドイツ車VS日本車

ユキノ
     我が家にはドイツフォード社フォーカスとトヨタのVITZがあります。他にも外車はモンデオも運転したことあります。外車は二台しか運転したことがないのですが、参考までに  200万以下でドイツ車はちょっと厳しいと思います。中古車ならかなり安いと思います。そして何より運転初心者にはむかないと思います。正規輸入なら右ハンドルですが、ワイパー、方向指示器が日本と真逆です。  そしてドイツ車フォーカスは高速走行を想定して作られているので、高速での安定感はありますが、街のりの低速走行は疲れます。コンパクトカーと比べ、アクセルは重めです。高速道路を運転する際はVITZだとハンドルが軽く、安定感はないです。  維持費について、国産車は優秀です。修理の際も量産車はすぐにできます。外車の場合、最悪本国取り寄せになることもあります。またフォーカスは廉価版ならハイオクでもどちらでもよかったと思いますが、うちのタイプはハイオク指定車です。ガソリン代もかかるし、燃費も悪いです。  どちらかというと、国産車の方がいいと思います。

RVはやめておこう

しば
    車高の高い車にチャイルドシートを乗せると、更に高くなって 子供を座らせるだけで一苦労。 自分で乗り降りできずに、いつも抱っこになって大変ですよ。

安全性を重視されるのであれば

ぽんぽこ
    衝突安全性で優れているのは、ボンネットとトランクで衝撃を吸収できるセダンということになると思います。 200万円以内ということであれば、ティーダラティオはどうですか? トランクのヒンジが荷物に干渉しそうなのがちょっと気になりますが。

私はポロにしました。

柚子
    以前他の掲示板で同じような質問をして、返ってきた返答は、スライドドアの車や燃費など維持費が安いコンパクトカーだったのですが、私は安全性と自分の好みを最優先にし、ポロにしました。田舎なので街までの道のりが事故の多い峠なのですが、ポロはすべり防止の機能もついているし、なんといっても私の県では”ポロにのっていいて大きな事故での怪我はあっても、まだ死亡者がひとりもいない”と言われたので。 予算的には頑張れば問題なさそうですが、問題は維持費ですね。ガソリンはハイオクだし街ノリだとかなりかかるかも。あと、免許をとられたばかりなら、新車はやめて半年くらい車検が残っている安い車を買ったほうが個人的にはいいと思います。

フォード!!

くるまダン吉
    フォードのフィエスタ!カラーバリエーションが結構あって可愛いし、見た目よりも中は広く乗り心地バッチリです!確か200万以下だったはず。ご検討してみてくださ~い!

ルポは?

花花
    フォルクスワーゲンのルポは如何でしょう? 確か150~160万円位だったと思います。 私はゴルフに乗っていますが、丈夫だしシンプルで飽きないし、ドイツ車好きです。 それに購入して5年目ですが、まだ一度の故障もありません。