詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児に甘いものを与える保育園に不安

レス19
    (トピ主2
    😢
    初ママ
    子供
    来週から満1歳となる子供を市立の保育園に預ける予定です。
    事前に、4月の給食とおやつの献立表をいただいたのですが、そのおやつには、3歳未満児が一律の内容で、カステラ、マドレーヌ、ジャムサンド、プリンといった甘いものがわりと出ていることに不安を感じました。

私が今まで読んできた離乳食本にはどれも、
    1歳くらいからおやつを与えるが甘みや油脂の使用量の多いものは避けましょう、
    なぜなら未熟な赤ちゃんの内臓に負担になるし、甘い味を覚えると好き嫌いが進みやすく偏食になってしまう心配があるから、
    といった記述がされています。おやつには果物や芋、ベビー用ビスケットといったものが良いとのこと。

1歳の誕生日でも大人用のケーキは避け、甘みの少ないパンをスポンジ、ヨーグルトを生クリームにした手作りケーキといった工夫を薦めて、保育園でマドレーヌやカステラが出ているなら、そういった努力は無意味です。

市の保育園の食事は、栄養士に管理されているとのことで安心していたのですが、がっかりです。
    他人に子供を預けるということは、全て自分の思うとおりには育てられないという諦め、
    1~2歳にだけ配慮するようなきめ細かい対応は期待できないという諦め、
    を感じる一方、離乳食期に甘いものを与えないのは今では常識ではないのかといった不満をもっています。
    また、おやつの献立の中には、りんごや野菜ボーロといった安心な日もあるため、なぜ全てそうしてもらえないのか疑問です。

今後の私の対応として
    ・とりあえず園長または市の担当課に、不安に思っていることを伝え、今後改善されるように働きかける
    ・自分の子供には納得できないおやつは除去してもらう(他の子と同じものが食べられないのは子供が可哀想だし、不自然なことなので躊躇しています)が考えられますが、
    アドバイスやご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なら自分の手で育てたら

みちる
    主さんの心配は良く分かります。でも保育園には主さんのお子さん以外にも多数のお子さんがいます。そして決して多いとはいえない人数で運営しています。

離乳本と保育園の方法が違うのであれば文句を言う前に自分の手で育てるべきだと思います。正直一人のお子さんにそこまで面倒を見る余裕があるとは思えません。

一歳という幼さのためお子さんの健康が気になるとは思います。しかし子供の食育が、アレルギーが、とか気にするお母さんにはあまり保育園は向かないかと思います。
    三歳くらいまでご自身の手で育ててそれから職場復帰されたらどうでしょうか。

私は

保育園ママ
    私も1歳から保育園に預けてます、4月1日の時点では1歳に満たなかったので0歳児クラスでしたのでそのようなオヤツは出ていませんでした。

1歳・2歳へクラスがあがるに従ってメニューのおやつがでるようになりましたが、量はほんの一口サイズで保育園の手作りの焼き菓子なので甘みなどにも配慮があるものでした。アイスやプリンも出た事がありますが幼時用のものでした。試食も言えば可能なはずです。メニューは一律で作っていると思いますので、実際の状態を保育士さんに確認されてから動かれるとよいと思います。除去については代わりのオヤツが用意できない場合は持参することになると思います。同じクラスのお子さんが宗教上の理由で除去食ですが、除去不可のメニューの日はお弁当持参できていますので。

余談ですが保育園生活には私は感謝がいっぱいありますよ。働いていると手作りのおやつまで作ってあげられないし、友達いっぱいの中で甘えず色々なものが食べれるようになりました。私は甘いおやつを与えたから偏食につながるのでなく偏食は食習慣が生むものだと思います。お家や園で食事をしっかりしていれば、おやつは子供の楽しみと捉えています。

考え方を変えて見ては?

kumi
    初ママさん、こんにちは。
    2歳の時から保育園に娘を預けています。
    1歳児に甘い物のおやつ…確かに気になるといえば、気になりますが、気にしすぎも良くないです。
    おなかを壊すかも、好き嫌いが出ちゃうかも、心配ですよね。
    でも、考え方をちょっと変えてみて。
    預けられている子供達にとって、おやつはご褒美です。
    ママ達がお迎えにくるのを頑張って待っている、その間のちょっとしたお楽しみの時間です。
    寂しいな、ママまだこないかな。そう思っている時に甘くて美味しいおやつ。自分だったら嬉しいな。初ママさんはそう思いませんか?

改善を働きかけるのはともかく、納得できないおやつは除去、は絶対にやめてあげて下さい。
    お友達が仲良く美味しそうにおやつを食べている横で、ママが納得できないから、との理由でおやつを取り上げられる子供の気持ちになってみて。
    おやつが園で手作りなら、市販の物ほど甘かったり脂っこかったりはしないと思うし…。無認可保育園の中には、スナック菓子(ポテトチップス等)をあげているところもありますよ。

娘さんが楽しい園生活を送れる事が一番大事な事なのです。

う~ん。

🐷
    ころ

うちの次男も1歳で入所しましたが、おやつは同じような感じでした。
    でも食べても平気でしたよ。家ではあげないですけど・・・。家と同
    じって無理ですからね。給食室のみなさんもとても忙しそうですし、
    限られた予算内で色々献立とおやつなどを考えて下さってのことだと
    思うのですが。

余談ですが、アレルギーの子も「そのメニューを出さない」ことはで
    きるけど、「代替食」はできないとのことです。おやつは持参できる
    と聞きましたが。

トピ主さんも、入所して子どもが食べたら具合が悪くなったりする
    ようなら先生に相談すればいいと思いますが、何でもないのに「おや
    つの対応を変えて!」っていうのは無理かと思います。今までの子ども
    達もみんなそのおやつで過ごしている訳ですし・・・。

食事に限らず、細かいこと気にすると預けられないです。

まずは、登園して様子を見たらどうでしょうか。

みちる様に一票

ぶんぶん
    みちる様のおっしゃるとおりだと思います。

「一歳児に甘いもの」はたしかに避けたほうがいいかもしれません。
    でも一般的に、すでに与えている家庭が存在するのも事実です。

ご自分の理想に沿った保育園を探すのが一番では?

預ける以上、仕方ない

🐷
    ままさん
    ゼロ歳から保育園に預けている3歳児と、この春ゼロ歳クラスに入った赤ちゃんと、二人を預けています。

上の子の時は、確かに甘いものは与えないように・・と気を遣っていましたが、主さんと同じく、保育園のおやつで甘いものを食べていることに気づき、がっくりした記憶があります。

でも、他人に育てて貰っているようなものですから、文句を言うのは筋違いと自分を納得させました。

今現在、3歳の子は虫歯もありませんし至って健康、すくすく育っています。

それに、保育園のおやつってホントに少しです。
    だらだら与えられるわけではないし、子供も楽しみにしているのですから、あまり気にしなくてもいいのかな・・・と今は思います。

下手したら断られる可能性も…

保育士
    おやつは子供たちの一番の楽しみです
    それを市レベルや園長レベルで物言い(もしくはクレーム)をすると
    下手したらモンペ扱いになりますよ
    例えば命に関わるアレルギーならばまた違うでしょうが

あなた個人が甘い物を与えたくない程度であればあまり声を大にして言うと
    1歳児であれば幾らでも預けたい人はいるのであなたが面倒臭い事になる可能性も
    ゼロでは無いと思います

芋やら果物やら指定するなら、自分で育てればいいのでは

😠
    献立
    集団生活なのです。
    一人一人にそれこそおやつまで指定するのは
    我侭ではないでしょうか

果物、芋類は皮をむいたり、つぶしたり
    食べやすくしたり、子供が食べ砕くのも大変です。
    与える人の手間暇がかかったり、おむつの始末やトイレも大変です。

ベビービスケットは、プリン、マドレーヌと比べて硬く
    食べない子も多いです。

それに保育園の人は、何から何まで
    何十人もの子を見なければならないのです。

離乳食本通りの物を毎日毎日出すのは、無理なのではないでしょうか
    公共の施設です。

おやつを食べるのに手間をかけた分
    保育費が上がったり、保母さんの手間が増え
    その分、他の子供の世話が疎かになったり、目が行き届かない事があれば
    預けている家庭としても、納得がいきません。

保育園という集団なのだから
    おやつにまで、家庭で一人一人する育児のようや
    育児本通りの要求するほうが、無理があるのではないですか

プリンやカステラが不安で嫌ならば
    預けずに自分で育てればいいのではないですか
    それの方がずっと可哀想ではないですよ。

トピ主さんの対応 その3

アットホーム
    ・自分の方針に合った園をさがす

こちらを選んだ方がいいと思いますが。

別に食べ物として危険なものを与えているわけじゃ無し、自分の方針と違うからと行ってわざわざ市に言うのはどうなんでしょうか。

だいたいそれが本当に「改善」なのかどうかも人によって意見は別れるでしょう。トピ主さんにとってのみ改善という可能性もあるわけです。
    そうなると対応してもらえないどころか「面倒な親」と思われるのがオチです。

別の例えをしてみましょうか。
    「うちではこの時間にはXXという理由で昼寝させていない。別の時間に昼寝するよう今後”改善”してください」
    (昼寝じゃなくても外遊びでもなんでもいいです。その親には自分なりに理由があります。)
    こう言っている親がいたらトピ主さんはどう思いますか?

他の子が食べてる横で自分の子どもだけおやつ抜きはかわいそうですよ。。。自分の子供がそうだったらと想像したら涙がでちゃいました。

子供用?

おかな
    大人が食べるようなものではなく、子供用では?と思ったりです。
    味も量も薄っぺらい感じでは?
    トピ様が危ぶんでいるおやつメニューも手作り分ではないかなと思いますけど、
    (うちのムスメが通っている市立の保育園は、1日おきぐらいに手作りおやつです)
    それだと、多分大人が食べたら「なんじゃこりゃ!」みたいな味だろうと予想しますが
    どうでしょう。
    それこそ、園長先生に聞いてみてください。

納得できないものは除去、ってのはちょっと、、、。
    アレルギーとかなら仕方ないですが、私だったら、ムスメもかわいそうですが、
    先生へのご迷惑も考えてしまいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示