詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽いパニック障害です

レス8
    (トピ主1
    🐤
    えり
    ヘルス
    初めて症状があったのは8年ほど前に子供を産んでまもなくで、いきなり前触れも無く恐怖感が襲ってどうしようもなくなりました。
    その時はホルモンバランスのせいかと思っていましたが、その後もたまにあったので、心療内科でソラナックスを処方してもらいました。
    殆ど服用してませんが何かあったときのお守り代わりに持ち続けています。

今でも美容院の洗髪、歯の治療、映画館の暗転等で急に怖くなりますがなんとか落ち着かせて5分くらいで平常に戻ります。

そこで質問なのですが、パニック障害には飲酒やコーヒーは良くないと聞きました。
    最近では上記の美容院等以外ではあまりパニックにならないのですが、やはり控えた方が良いのでしょうか?
    ここ半年くらい毎日のように焼酎(半合くらい)とコーヒー(1、2杯)を摂取してます。

ランキング

レス

がんばれ

🐱
    nekomimi
    こんにちは、私も5年前まで、軽いですが症状がありました。電車、バスに乗れない、映画館、美容室がだめ。で私の場合、自分に暗示をかけました。手のひらサイズのお守りです。おかしくなりだしたら、大きく深呼吸して、お守りを握る。これで大丈夫と心に思う。最近バッグにお守りがあるだけで、少し楽になりました。あと、はじめに伝えます。深刻にならず軽くね、でも美容室で前髪カットのときはどうしても震えてしまいます。お酒は一日おきくらいにビールだったりウィスキーだったりいろいろ、気分で選んで飲んでます。ごめんなさい。参考にはなりませんでしたね。 

病院に行った方がいいみたい

みかん
    私も4年前に突然、変に怖くなったりして、当時、通っていた内科の先生に症状を話したら「パニック障害だね、軽いから大丈夫」と、デパスをもらいました。
    そして半年前、電車に乗ろうとしたら、動悸、息ができないじょうたい。
    もう怖くて怖くて・・・その後、心療内科に通うようになりましたが、心療内科に置いてある本や自分で買った本を読むと、症状が出たら、すぐに心療内科にかかった方が良いそうです。
    ほっとくと、症状が悪くなる事もあるとか。大きなお世話かとおもいましたが、私がそうだったので心配で・・・。

徐々に増やせるようになりました

💤
    パニ
    軽いパニック障害の治療中です。すでに6年目で、薬は徐々に減ってきました。
    私もカフェインとアルコール摂取は控えるように言われました。

どちらも薬成分との関係だそうですね。
    素人表現ですが、カフェインは3倍の濃度になるそうで(一杯飲んでも三杯飲んだことになる)、覚醒作用が強過ぎてドキドキが起きやすいようです。
    アルコールでは目まいや吐き気を誘発しやすいようです。

私はアルコールは飲みませんが、カフェインでは、コーヒー、紅茶、緑茶、烏龍茶などで辛くなったので一切飲まない時期が長かったです。

発作の減少により薬も減ってきたので、徐々にカフェインをチビチビと試し始めました。今では、緑茶は毎食1杯ずつ飲めます。
    コーヒーと紅茶は30分後くらいからクラクラし始めるので、美味しいのですが控えています。

ハーブティーではクラクラしないので、やはりカフェインが作用しているのでしょう。
    自分の体の反応が一番自然に適量を教えてくれるような気がします。

主治医にお尋ねになるのが確実ですが、体験的には飲んでも発作に繋がらないのであればオッケーでは?と感じています。

怖くなるだけならいいじゃない

パニック障害歴10年
    とトピを見て思ってしまいました。
    ソラナックスを手放せない。未だに近所の外出ですら発作が起きる事がある。パニック障害なってから未だに行動範囲が狭い私からすると羨ましいと思ってしまいます。

私は下戸なのでお酒については分かりませんが、コーヒーは良くないと良く言われます。
    コーヒーのカフェインが良くないんだそうです。
    紅茶などのカフェインは大丈夫だそうです。
    ただ、現状、パニック発作を殆ど起こさない状態でコーヒーがお好きなら、多少飲んでもいいと思います。

私も多少飲みます。
    初期は避けてましたが、逆にたまにコーヒー飲んでコーヒー飲んでも大丈夫と自分に言い聞かせて、出来るようになった事が増えていると思うようにしています。

ただ、PCがあるんですから、ここで大丈夫かどうかとか聞いてないで、PC使って調べましょうよ。
    薬を飲んでいるのなら、かかってるお医者様がいますよね?
    お医者様に相談や質問しましょうよ。
    家族ではなく、自分がパニック障害なのでしょ?

大変失礼ですが、トピを読んであまり困ってもいないし深刻にも考えていないんじゃないかと思ってしまいました。

まず医者へ!

くらげ子
    前回処方してもらったお薬を飲まずにお守り代わりにして、その後通院はされてないんですよね・・・。
    嗜好品うんぬんの問題ではないですよ。
    すぐに医者に診てもらい、調子がいいからと勝手に薬をやめたり通院をやめたりせず
    (セカンドオピニオンは別として)ご主人にもきちんとお話して下さいね。

民間の食事療法の情報は、試すけどほどほどにしています。

ハート
    出来るだけお薬に頼らず対処したい人も多いですし、パニック障害は行動療法でも治るそうですし、自分で落ち着かせる努力をなさっておられるのは偉いと思います。
    私は薬関係に詳しい友人から、軽い薬でも脳に作用する薬は習慣性が出てくるから(脳が求めるので薬を飲まずにいられなくなる)、飲まずにいられたら飲まない方がいいと言われました。

私はパニックの他にも病気があり別の薬を飲んでいますが、薬局で頂く薬の説明書にある通り、お酒は一緒に飲まないようにしています。

私は、お酒カフェイン抜きの生活を2年続けましたが、症状に改善が見られなかったです。
    カフェインレスの味に飽きてしまい、値段が高いのに本格的な味を楽しめなかったり、飲み物をあれこれ選ばないといけない生活自体に疲れてしまったので、今は一日3杯まで、夕方以降は飲まない、と決めてカフェイン入りの飲み物を飲んでいます。
    冷え性なので、お酒も身体が少し暖まる程度に飲むと、気分も明るくなるので体調の良い時にはお酒も少しは飲んでいます。

医師からの食事指導以外は、人それぞれ体質が違うので、程々に、自分の身体に聴きながら、で良いと思います。

深煎りにしてます

🙂
    かうひい
    長い事パニック障害で通院しています。
    医者に相談しましたが、数字的には1~2杯なら問題ないと言われました。
    私は、一杯でもカフェインは感情の波に作用すると実感しています。
    でもやめられないです・・・。

豆はスペシャリティーとか質の良い物をブラックで飲んでましたが、
    ある時たまたま別のお店のブレンドを飲んだ所、
    たまに感じていたソワソワ感が出ない事に気付きました。
    どうも、豆が深煎りだったからみたいです。
    実際にカフェインが少なくなってるのかはわかりませんが。

ありがとうございました

🐤
    えり
    医者にかかったのは6年前に一度だけで、医者にも症状は軽いので通院しなくても大丈夫と言われ、外出できない人もいる事を聞いていたので、気にし過ぎだと思ってました。
    症状は恐怖感と動悸くらいで息が詰まる事はないので。

美容院以外では殆ど症状も無く過ごしていたのですが、ここ半年お酒とコーヒーを摂取しだして時々前触れ無くパニックの初期段階の気分になったので、ネットでお酒やコーヒーは良くないと聞き同じような症状の人はどうしてるのかな?とトピを立てました。

コーヒーは動悸が増すようですね。外出前は避けることにしました。深煎りやノンカフェインを試してみます。

心配していただいた方。
    コーヒーとお酒を避けても変わらないようなら医者にかかろうと思います。主人には話しています。

色々な体験談を書かれた方。
    大変参考になります。やはり人それぞれみたいですね。
    様子を見ながら試してみたいと思います。

もっと深刻な状態な方。
    自分で大げさに気にしすぎかなとは思いましたが気になったので、色々な方の嗜好品に対する経験を聞いてみたいと思いました。

ありがとうございました。