詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫の田舎問題で、離婚を含め悩んでいます

    お気に入り追加
    レス57
    (トピ主15
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    悩んでます
    恋愛
    40歳になる主婦です。ちょっとしたパートはしていますが収入は月6万円ほどしかありません。
    悩みは、夫が定年後か、それより前にもしかしたら田舎に帰るかもしれないと言い出しました。
    夫の田舎は、かなり僻地で、夫の実家はそこでかなりの旧家です。夫は長男です。
    知り合ったのは都会で、夫は都会的な風貌であったということもあり、まさかあんなに田舎の出身とは思いませんでした。

    私はそれなりに賑やかな地方都市の出身で、もともと田舎はあまり好きではありませんでした。
    恋愛結婚で、東京で知り合ったこともあり、直前まで夫の実家のことは知りませんでした。
    しかし、夫は大きな地方都市で仕事をしており、本人も「田舎はあまり好きじゃない」みたいなことを言っており、帰る気はなさそうだったので安心していました。
    家も、その地方都市に建て、今住んでいます。

    子どもが二人生まれ、夫はかなり忙しい仕事をしており育児などわたしにまかせきりで、私は専業主婦で何年も過ごしました。それは夫の希望でもありました。
    子どもが二人とも小学生になったのを機に、ちょっとしたパートをはじめて、今にいたっています。

    結婚して10年、1年に何度かは夫の実家へ泊まりがけでいく生活を続けていました。
    が、行けば行くほど、夫の実家の周囲の環境や、僻地でのいわゆる田舎暮らし、夫の両親はさほど悪い人たちではないのですが(姑に嫌みをいわれるくらいです)どうにも馴染めず、三日もいると暗い気持ちになってしまい、どうにも合わないのです。
    10年くらい結婚していて、逆にしみじみ、夫の実家の田舎では暮らせないと思うようになりました。

    なので、これまでそういった話は一切しないで来ました。が、夫が最近しきりにそういうことを言うようになったのです。

    すみません長くなるので続きます

    トピ内ID:4591877812

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 6 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 19 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数57

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (15)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    続き待ってますね

    しおりをつける
    blank
    30代主婦
    同じ状況です。考えるたびに気分が滅入ってます。

    トピ内ID:4640620314

    ...本文を表示

    私も

    しおりをつける
    🐱
    まる
    続きを待ってます。
    私は結婚してまだ浅いのですが、田舎の暮らしに早くも参ってます。
    続きを読んでまたレスさせて下さい。

    トピ内ID:3430127385

    ...本文を表示

    帰らなくていいです

    しおりをつける
    blank
    きい
    もういい加減、土地に縛られる人生を歩む人が減ってほしいですね。本末転倒のように思うのです。

    へき地で不便では、老後足腰が弱った時どうするの?車の運転もままならないし、子供に同居ねだる?
    都会にいれば歩いてでも病院があるし、スーパーもいけるよ。へき地で暮らすということは、誰かを頼らなければいけない人生を歩むことを意味します。もっともっと歳をとった後のことを考えるよう夫にいってください。

    え、お墓と土地がって?お墓はあなたたちの住んでる近くの寺院に頼んでうつしましょう。土地も必要ないなら売りましょう。それか人に貸しましょう。それなりのにぎやかな都市で暮らしてきた人が僻地の生活に耐えられるとはとうてい思えません。しかもあなたは想像しただけで暗くなってるし。欝病になりますよ。

    へき地で育って、それが嫌で都会で暮らしてる私がいうのだから間違いなし。文化的な生活が望めないのですよ。

    トピ内ID:1105963506

    ...本文を表示

    夫側の人間です。

    しおりをつける
    東京卒業
    実家はど田舎で長男なので、東京に家もありますが、いつかは帰るつもりです。

    夫の立場でお願いします。「田舎に一緒に帰ってあげてください。」

    親との同居が嫌なら、別居を条件にすれば?

    トピ内ID:9870595322

    ...本文を表示

    田舎暮らし

    しおりをつける
    blank
    nonnon
    けっこう人気ですよね、定年後の田舎暮らし。

    ただし、何の縁もないところで自分の好みに合う場所を何年も
    探しますので、満足度が高いのです。この縁のないところが味噌で、
    昔のしがらみも、土地の上下関係もなしです。

    といっても田舎暮らしに燃えるのは夫だけで妻が冷ややかなのも
    よくあることです。無理に妻も移住させるとそのうち離婚です。
    こういう妻が乗り気でない場合は、2世帯夫婦になると無理がなくて
    良いです。妻はときどき月一回とか自然に触れに田舎へ、夫も田舎で
    刺激がなかったり、本を買いにだったりで月に一週間都会へ。結果不満が
    溜まらず長続きします。夫入院で田舎暮らしを切り上げて都会にUターンと
    いうこともあるので(田舎は病院が少ない)、都会に拠点を持ち続けるのも
    便利です。

    なので、トピ主もすでに家があるのなら、同居にこだわらず、夫だけ
    移住で、ときどき遊びに行くでよいのでは? 夫自体、田舎に息が詰まって
    都会に息ぬきに来たい場合もあるでしょう。まあ先の話ですが。子供は
    実は自然が嫌いです(室内でゲームが好き)。子供を田舎嫌いの味方に仕立てましょう。

    トピ内ID:8958065783

    ...本文を表示

    近所でありました

    しおりをつける
    お花見
    田舎暮らしをしています、近所に定年を期に東京から夫婦で帰ってこられました。

    農家の次男さんでした、帰ってからは一戸建てを建てられ家庭菜園程度をされていましたが5年目にご主人が病気で亡くなられて奥様が一人暮らしです。

    周りに親族はいらっしゃいますが奥様にとっては5年程度の付き合いしかありませんので大変のようですよ。

    トピ内ID:3038364505

    ...本文を表示

    私の周りにもそんな話が満載です。

    しおりをつける
    🐶
    友人の1人は「夫実家(田舎)ではなく、今住んでいる住みやすい場所に来ていただいて同居」を提案しましたが、即却下されたそうです。
    「子供が親元に帰って同居」。これが「本当の同居」ということだそうで・・。

    ちなみに私の実家は僻地でですが、長男はお嫁さんを連れて帰ってくるために都会の大学に進学したり会社に就職します。田舎では別棟を建てお嫁さんを迎えますが、半分のお嫁さんは1年以内に出て行きます。追いかけて出て行く長男も少なくないです。

    僻地の厳しさを知っている、私なら離婚しますが、一度住んでみるのもいいかもしれません。
    ただし条件付きで。

    1、子供には好きな人生を歩ませる。田舎に帰ってくるように洗脳しない。
    2、夫は100%妻の味方。
    3、妻も働く場合は家事育児折半。義両親は口出ししない。

    これを義父母の前で夫に約束してもらいます。守らなかったら別居。

    多分、夫にも義父母にも同意は得られないと思うので、離婚はその時でもいいでしょう。

    トピ内ID:9386892932

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    😑
    悩んでます
    レスをくださったみなさんありがとうございます。

    とりあえず続きです。

    夫は、私が嫌がっている風なのは感じていて、お前は優しく無いなどと責めます。
    しかし、わたしにしてみれば、そういう夫のほうが自分勝手に思えます....
    私は三人姉妹の長女で、自分の実家の心配もしているのですが(夫の田舎へいけば、自分の実家がかなり遠くなってしまいます)夫は自分の実家と私の実家は格が違うみたいなことを言います。
    確かに格式ある旧家なのかもしれませんが、ならば最初から地元に住み、地元の女性と結婚すれば良かったのにと思わずにいられません。

    しかしこれまでは、自分も田舎はあまり好きじゃないとか、弟か妹に継がせるとか、言っていたんです。でも、いざ弟に出て行かれ、どうやら影で親にいろいろ言われ、考えを変えたようです。
    突然目覚めたようになって、「長男だから」などと言い出しました。

    わたしもいろいろ考えましたが、考えているうちに精神的に参ってしまい、具合が悪くなって来てしまいました。最近、良く眠れません。

    続きます

    トピ内ID:4591877812

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(15件)全て見る

    続きです

    しおりをつける
    😑
    悩んでます
    みなさま、レスありがとうございます。
    続きです。
    一度書いたのが消えてしまたみたいで、もう一度思い出して書きます。
    初心者なので失礼があったらすみません。

    夫は私が嫌がっているのは感じているようで、お前は冷たい、優しく無いなどと言います。
    でも、こちらからすれば夫は勝手だと思ってしまいます。
    私は三人姉妹の長女で、自分の実家の心配もあります。夫の田舎へ行けば今までよりもさらに実家から遠くなることになり、その点でも気が進みません。
    実家に墓もありその心配もあるのですが、夫は自分の実家は私の実家と違うといい、こっちが優先だみたいな態度です。
    確かに夫の実家は格式ある旧家かもしれませんが、それならなぜ最初から地元に住み、地元の女性と結婚しなかったのかと思ってしまいます。

    それに、夫はここ何年もずっと、近くに住んでいる弟か妹が家を継げばいいとかいっていたんです。それが弟に逃げられ、親に説得され態度を変えたようです。
    突然強硬に「いずれ実家に帰る」と言い出しました。

    私もよくよく考えましたが、やはりどうしても気が進まず、最近は具合が悪くなってしまいました。

    続きます。

    トピ内ID:4591877812

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(15件)全て見る

    トピ主です。レスです。

    しおりをつける
    😑
    悩んでます
    ここの掲示板は掲載まで時間がかかるようなので、いただいたコメントに早めにお返事を書いていきますね。

    30代主婦さん>同じ状況ですか。語り合いたいですね.....ほんと気が滅入りますよね。

    まるさん>続き、書いています。わかりにくかったらすみません。よろしくおねがいします。

    きいさん>そうしたいと思ってます。おっしゃる通りだと思います。年を取ってから田舎なんて、どうかんがえてもいやです。へき地で「先祖代々の土地」なので売るなんてとんでもないって感じだし、売ろうとしても買う人などないと思います。
    田舎で育たれたのですね。友人にもそういう人がいましたが、やはり都会が一番だと言ってました。

    東京卒業さん>申し訳ないのですがお願いされても....という感じです。田舎で将来暮らしたいなら、最初から田舎好きの女性と結婚する必要があるのではと思います。勝手な意見かもしれないですが、今のわたしにはそうとしか思えなくて....すみません。考えただけでつらく、寝不足で参ってます。

    トピ内ID:4591877812

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(15件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (15)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0