詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理は恥ずかしい事ではないですが…

レス11
    (トピ主1
    千尋子
    ヘルス
    30代前半の女性です。
    先日電車内で、衝撃的な光景を目にしました。

高校生の女の子が、生理用品の話をしていました。
    そして、ポーチからナプキンを1つ出して、封を開けて広げたのです。
    薄いけどしっかりしているから大丈夫、量が多くてもこういう形だから大丈夫そうでしょ?
    …というような会話でした。

別トピで、生理用品は紙袋に入れて欲しいとか、紙袋は必要無いという意見とか、いろいろ見てきましたが、もう何がなんだかわからなくなってきました。
    そこでみなさんにお聞きしたいと思ってトピをたてました。

1、上記の女の子の行為は恥ずかしいですか?
    2、透明のレジ袋に生理用品を入れて持ち歩くのは恥ずかしいですか?
    3、白いレジ袋に生理用品が入っていて、よく見ると透けている状態で持ち歩くのは恥ずかしいですか?
    4、生理用品を紙袋に入れて、それをレジ袋に入れて、その形から中身が生理用品だとばれているのは恥ずかしいですか?
    5、生理は恥ずかしい事ですか?

私としては…
    1は恥ずかしくてみっともなくてはしたないです。
    2は恥ずかしいです。他の女性にもやめてもらいたいです。
    3はボーダーラインです。その状態で知り合いの男性に会ってしまったら、ちょっと慌てます。
    4は全く恥ずかしいと思いません。
    5は恥ずかしい事ではありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は

💔
    みか
    1、上記の女の子の行為は恥ずかしいですか? → 恥ずかしい

2、透明のレジ袋に生理用品を入れて持ち歩くのは恥ずかしいですか? → ちょっと恥ずかしい

3、白いレジ袋に生理用品が入っていて、よく見ると透けている状態で持ち歩くのは恥ずかしいですか? → まあ、仕方ない

4、生理用品を紙袋に入れて、それをレジ袋に入れて、その形から中身が生理用品だとばれているのは恥ずかしいですか? → うう~ん、紙袋にまで入れなくていいかも。エコの時代ですし、女なら当たり前のことなので、そこまで隠さなくていいのでは・・・

5、生理は恥ずかしい事ですか? → 恥ずかしくない、ていうか、仕方ない?

1の行動は、常軌を逸しているような気がします。
    つつしみとか奥ゆかしさは、どこにいったのでしょうか・・・

まぁ・・・

くるりん
    その女子高生が非常識なだけでしょう。
    そこから生理が恥ずかしいかという話になるのはよく分かりませんが、生理は恥ずかしいことではありませんよ。

ナプキンを透明のレジ袋にいれて持ち歩くのには抵抗はありますけどね。

1だけNG

ちなみ
    2は微妙なところですが、3~5は許容範囲です。
    自分でするのも、他の女性がしていても気になりません。

…と思うのは、私が40過ぎのオバサンだからでしょうか。
    さすがに電車の中でナプキンを開封して見せるのはイヤですけども。

上記の行為よりも、不特定多数が使うトイレで
    使用済みナプキンをきちんと包まずに放置する方がよほど恥ずかしいです。

それは衝撃!

MAI
    今年初潮を迎えた娘が、トイレの棚にナプキン(未使用)を置きっぱなしにしていて注意したことがありました。

ナプキンはお兄ちゃん達の目に触れないようにしないと!と。
    恥ずかしいでしょう?と聞いたら首をかしげていたけれど、話したらわかったようです。

家庭でのこういう場面で、親と話すことがないままだと、ナプキンを人目に付かせることが恥ずかしいと気付かないのかもしれません。

家に男性がいない知人の家では、家のトイレにどうどうと置きっぱなしだそうですから、男性がいない家庭といる家庭の考え方も違うかも・・・。

それにしても電車の中で広げるとは、衝撃ですね。

トピの質問に答えます。

1,そばにいるだけでとても恥ずかしいです。
    2,恥ずかしいです。見るのも恥ずかしいので他の人にもやめてもらいたい。
    3,中身がぎゅうぎゅう押しつけられていると見えちゃうけど、ハッキリ見えなければいいかな。
    4,気にしません。
    5,恥ずかしくありませんが、「今生理中なの」と男性(家族でも)がいる場で言することは恥ずかしいと思います。

無題

🎶
    マリア
    女子高生の行動は同じ女性としてやめてほしいし、
    自分の娘だったらすごく恥ずかしい。

紙袋に入れてもらうのは、レジで勝手にそうされるので
    何も言いませんが、別にどっちでもいいです。

独身で家族同居だったころ、兄と弟にナプキンの存在を知られる
    のが恥ずかしく隠してたけど、結婚してから夫の家庭が
    姉と妹が普通に「今日生理やし」と家族に告知してる中で育ったため
    突然「今日生理?」と聞いてきた時はびっくりしました。
    やけに色々と知っていたのでちょっとひいてしまいました。

価値観の相違?

のほほん茶
    私は
    1は恥ずかしい行為だと思います。
    2は恥ずかしくないです。
     むしろ黒い袋や紙袋に入れられると目立つので
     そちらの方がよっぽど恥ずかしいです。
     買い物帰りのレジ袋の中身をまじまじ見る人って普通居ないと思うので
     一目で目に付く色違いの袋の方が生理用品持ってますと
     言ってまわってるようでかなり恥ずかしいです。
    3は恥ずかしくないです。
    4は恥ずかしいです。
    5は恥ずかしいことではないけどわざわざ周囲にも言わないです。

どうなってるんでしょ

リュカ
    アラサ―女性です。
    困りましたね…周りの女性は見て見ぬふりですか??

1、上記の女の子の行為は恥ずかしいですか?

はい。

以下、ナプキンを避妊具やブラ、ショ―ツと置き換えると
    羞恥心が伝わりますか。

2、透明のレジ袋に生理用品を入れて持ち歩くのは恥ずかしいですか?
    はい。

3、白いレジ袋に生理用品が入っていて、よく見ると透けている状態で持ち歩くのは恥ずかしいですか?

はい。

4、生理用品を紙袋に入れて、それをレジ袋に入れて、その形から中身が生理用品だとばれているのは恥ずかしいですか?

いいえ。

5、生理は恥ずかしい事ですか?

いいえ。
    ナプキンを購入する行動は、10代の頃に比べたら恥ずかしくなくなりました。
    コンビニや薬局で男性の目が合っても仕方がないです。

恥ずかしいけど

ゆん
    かれこれ30年前女子高校生でした。校内ではその手の話は開けっぴろげにしていました。「あ~あ~あ~あん〇、タン〇ン、OP(?)」とか大声で歌ってる子もいましたし。でも電車内など公共の場でそのような内容の話はしませんでしたよ。私は塾講師をしているのですが、最近5年くらいで子どもたちの意識も大幅に変わってきているようです(塾で教えている生徒も10年前とは大違い。親も)。

トピ主です

千尋子
    トピ主です。レスありがとうございます。

やはりトピ文の高校生の行為は恥ずかしい事ですよね。
    過去トピの、生理用品を買った時の紙袋が必要かという問題で、「生理は恥ずかしい事ではありません」と主張する投稿がいくつかあったと思うのですが、そもそも生理を恥ずかしいと書いている人はいなかったと思うのです。
    だから、このトピでは、生理が恥ずかしい事かどうかという事と、生理用品を見せる事が恥ずかしい事かどうか、というのを分けて考えたかったのです。

電車内の高校生が大きな声で話していたり服装がおかしかったりしたら「非常識な子達」で終わったと思うのですが、この子達は見かけはごくごく普通の、どちらかというとまじめな感じの子達だったから、よけいに衝撃を受けました。

そして、生理用品と言っても
    A外袋が開いていなくてお店の商品と全く同じ状態
    B外袋が開いている状態
    C個包装の状態
    D個包装を開けて広げた状態
    この4つは違うと思います。Dは完全にNGですよね?私の中ではABCD全て隠す物なのですが。どこからが恥ずかしいかは人それぞれなのでしょうね。

エチケットなんだと思うのですが>見えなくすること

ぷこ
    職場の男性に聞いたら、ナプキンの話だろうが下着の話だろうが男もいる場所で平然とされたらセクハラ、不快だそうです。女性の生理は忌み嫌うことではないし必要なことであっても。それとこれとは別だと。
    「電車の中で男がコンドームを出して良し悪しを語りだしたらどう思う?『なに見てんだよ!みっともない?恥ずかしい?男女共に必要なものだろ!』なんて言われたら許せるの?」だそうです。なるほどなと思いました。

私自身は「生理は恥ずかしいことではない。でもだからと言って周りに見えるようにするものではない。」と思います。
    全てに当てはまりませんか。「妊娠は喜ばしいものである。だからと言って大きくなったお腹を丸出しにして見せたり触れさせたりするものじゃない。」「男性の生理現象は恥ずかしいものではない。だからと言って(以下略)」

自分は恥ずかしくないからと自分側の都合だけで開き直ったり、不快に思う人全てを「あの人達はは女性の生理に理解がない」と変な方向で憤ったりする人がいますが、それはなんとも思いやりに欠ける気がします。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示