詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 文科系で生きてきました 体力に自信ありません・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文科系で生きてきました 体力に自信ありません・・

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ありさ
    話題
    わたしはスポーツが苦手で
    学生のころからずっと文科系のクラブや部活やサークルで過ごしました

そのせいか?同年代と比較したら体力がありません
    徹夜状態で飲み騒ぎ翌日仕事に出ることもなく(睡眠時間を削ると病気し寝込むことに)
    アルバイトのハシゴもムリです

私の自宅の近所には学校があり野球部が雨の日も活動をしています
    みんなズブ濡れで長時間です
    強く育つだろうな・・・と憧れます

同じように文科系ですごして来た方どうでしょうか?
    体力ありあすか?
    今から何か少しでも始めようか、と思っているところです

ランキング

レス

体力よりも気力の問題

fastback
    体力がなくて病気がちとか、仕事で無理すると寝込むとかよく聞きますが、
    僕のような根っからの体育会系は、それは気力の問題だろ?
    と思ってしまいます。
    実際、体育会系は体力よりも精神力を増強するんじゃないか?
    と思うくらい、ポジティブな考え方をする人が多いと思います。

まずは、自分は文化系だから体力がない、
    という思い込みを排除することから始めたらどうでしょうか。

僕の友人で、
    たぶん学生時代は何のスポーツもやってこなかった文化系男子がいますが、
    30歳を過ぎてから突然スポーツに目覚め、
    マラソン、クロスカントリー、自転車、スキー、スノボ等々で
    休日は山野を駆けめぐっています。
    特にクロスカントリーは、僕はあまり詳しくないので正式名を知らないのですが、
    一晩中駆け足で山の尾根から尾根を駆け回るというハードなもののようです。

そのあと僕らのテニスサークルに駆けつけるんですから、驚くべき体力です。
    まあ、学生時代に楽をした分、体力が余ってるのかもしれません。

まずは興味を持てること、長く続けられそうなことから、
    取り組んでみてはどうでしょうか。

体力不足

とみ
    文系、理系、体育会系関係なく基礎体力がないだけですよね?

私は文系育ちで学生時代運動部に入ってなかったけど、徹夜で遊んだり、仕事したり出来ますよ。

睡眠時間少なくても(三時間位)会社に行けばちゃんと仕事こなすし。

基礎体力がないだけですよ。
    ジャンクフードは避けて栄養価の高いものを手作りし、適度な運動して汗かけば、ある程度までは健康になるんじゃないかな。

私も同じです

はなこ
    若い頃から体力がなく、体育の授業は苦痛でした。働く様になっても、週末は遊びに出掛けても、日曜日は体力温存のため、家で過ごすといった感じでした。
    今でも体力の無さは年と共によけいに感じます。
    つい最近、テレビで、サーキットトレーニングの事をやってました。30秒位のマシンを使った運動を次々にこなしていき、トータル30分位のトレーニングをすると言うものです。会員は女性限定で、小学生から80過ぎのお年寄りまでと幅広い年代の方が来られているようです。だんだん体力がついて体調も良くなる人も多いようです。ジムの名前は失念してしまいましたが、サーキットトレーニングで検索すれば出てくると思いますよ。

体力はつけましょう

🐶
    らら
    トピ主さんは年齢的に若いのかしら?

私は文科系で特にスポーツやらなかったけど、住んでいる場所が山の上でバスがないから、必然的に坂の上り下りをしなくてはいけない上、満員電車で30分以上通勤が当たり前だったので、体力・脚力がついて、同年代の女性より丈夫です。

社会に出たら、自分の裁量で働ける事はまれだし、仕事の内容・締め切りなどで、徹夜する場合や、結婚してから仕事と育児、家庭などで、体力勝負の面があるから、体を鍛えた方がいいですよ。

職場だと、地域のスポーツサークルに参加して定期的に運動している人もいたし、筋トレなど自宅で手軽に出来る運動本も出ているので、出来る所から自分から体動かさないと、いざ!体力ないと損します。

今、40代半ばだけど、昨年筋トレを始めてみたら、体が締まってダイエットにもなったし、疲れにくくなりました。若いなら、今やっていて損はないし、時間かけて変化する過程が面白いですよ。

2,3時間立ったままの作業が厳しいレベルの体力なら、一駅歩くとか、休みの日には、ジョギングしたりして、運動する習慣をつけてみて下さいね。

今からでも十分

ss
    >文科系のクラブや部活やサークルで過ごしました
    この意味で「文科系」を使う方は高校生くらいでしょうから、今から運動しても十分体力が付くでしょう。

がんばってください。

文系です。

は日たっど
    学生のころからずっと文化系のクラブや部活やサークルで過ごしました。
    トピ主さんと違うところは「文科系」ではなく「文化系」なところですが。

スポーツ少年団に無理矢理親に入れられて柔道してましたけど、やっぱり無理矢理なので
    小学校を卒業と同時にキッパリ縁を切って、研究一筋です。
    ですが老化による体力低下を少しでも遅らせるために、車を自分で運転しての移動は一切しない
    事にしています。
    バスで移動するにも、バス停までは歩く必要があるし、目的地近くのバス停から目的地まで歩く
    必要があるので、結果的に歩く事ができますからね。

初心者向けのヨガ

こころ
    私もずっと運動せずに来ました。子供の頃から身体が弱かったためです。

40代を目の前にし、初心者向けのヨガに通い始めました。クラスにはもっとご高齢の方もおられます。息が切れない程度の動きですが、心身がすっきりします。
    一年程たつと、より身体を動かしたくなり、主婦向けのダンス教室や女性専用のジムの見学にもいきました。

ひたすら筋トレ、等はつらくて出来ないので、ヨガやダンスなら音楽を流しながら楽しめるので続ける事ができました。

ジョギングやウオーキングは、ipodなど聞きながらできるのですが、天候や時間帯を選んでしまうため続けられませんでした。

楽しく身体を動かせると良いですね。

エアロビ

🐤
    ちょうこ
    私も体力なくて苦労した派です~。

エアロビは全身の筋肉をバランスよく鍛えるのでオススメですよ!

私は自宅でDVD見ながらやるやつをやってます。
    天候も選ばずできるし、安い!
    音楽にのってするので楽しいし、インストラクターの真似をして動いてるだけでかなり汗をかきます。

ただし室内用スポーツシューズを履いてしないと筋を痛めるので、階下への音には気を遣います(汗
    私はヨガマットを引いてその上でやってますよ。

前向きにがんばります

ありさ
    アドバイスありがとうございました

スポーツと考えると拒否反応が出ますが
    基礎体力をつけるために出来ることはたくさんあるんだな・・
    と思いました

まずは 歩くことやエアロビやヨガや
    できる範囲でがんばります ありがとうございました