詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学の入学式の服装は?

レス23
    (トピ主0
    ははデス
    この春娘が大学進学いたします。まだ準備を始めてはいないのですがはたと気がついたのがー入学式の服装は何?ー 親しい友人の子供達は男の子ばかりでナニ着せた?着せる?と聞けばごく普通のスーツ着せた、とか、成人式にも着せられるようなのを基準に買ったよ、とか。つわものでは父親のスーツ着せた!という家も・・・また専門学校(音楽やファッション系)に入学予定の友人息子に聞けば、己のファッション感性の追求できめる・・・と。 若い子むけのお店をのぞくとどう見てもリクルートスーツとしか見えないモノが沢山陳列されています。幼顔の18歳の娘が着るとなんとも・・・浮きます・・・。でもあんなモンなのでしょうか? 母娘ともども首をひねるばかりで・・・。娘はしまいには別に何だっていいじゃん!さすがにコギャルファッションじゃなきゃいいよ!と言い出す始末・・・。 皆さんはどんな服装で入学式に臨まれましたか?

ランキング

レス

私の場合

昔は学生
    私の時(5年くらい前なんですが...)は、リクルートスーツではなく、自分の気に入った色・柄のスーツを着ましたよ。周りの女子はリクルートスーツの人も結構いました。就職活動の時に使うので一石二鳥だった!と気付いたのは、自分が就職活動を始めるにあたって別にリクルートスーツを購入したときでした。(結局在学中は入学式のために購入したスーツより、リクルートスーツの着用回数の方が多かったですね...)

そんなもんです

親です
    スーツがほとんどです。 そのまま冠婚葬祭やリクルートスーツになるようなものです。 どうせその頃になれば用意しなければならないのですから お嬢さんに似合う一着を探してあげるといいと思います。

去年もトピたったよ

かりんj
    検索しなかったのかな? 同様のトピはたってたよ。 さて入学式ですが、女の子も地味なスーツが多いですよ。就職活動でも使えるようなのがね。 パステル系なんてほとんどいません。 そんなに心配なら大学事務局の学生課にでも相談してみれば?毎年そんな問い合わせ数件はかかってきたよ。

リクルートスーツが一番無難

大学3年生
    大学の入学式の時、私は黒いリクルートスーツを着ました。それに新入生の大半はリクルートスーツで参加していました。 ほとんどの人がリクルートスーツで来るので、違う服装で行く方が目立ってしまうような気がします。なので幼顔でスーツが似合うかどうかということは、それほど心配しなくとも大丈夫です。 私も幼い顔をしているのでスーツを着て鏡の前に立つと違和感があったのですが、会場にスーツを着て行ったからといって浮くことはなかったです。 それから今後就職活動など様々な場面でリクルートスーツは必要になるので、大学入学を期に一着用意されるといいと思います。

ワンピース、スーツ…

音大卒
    何十年か前の音大卒業生です。 一般大学の入学式よりはハデかもしれませんが、演奏系の学科のコは、たいていワンピース、教育系、研究系の学科のコは、スーツでした。 18歳とは言え、高卒で就職すればもう社会人です。まだまだ子どもだという母親の目で見るから、スーツ姿に違和感があるのかもしれませんよ。お母さん主体で選ぶのではなく、お嬢さんが気に入るものを、店員さんにも相談しつつ選んでみてはどうでしょうか。 お嬢さんの”コギャルファッションじゃなきゃなんだっていいじゃん!”も一理あり、かと思います。 もしかして、お母さんがあれこれ難癖つけて(失礼!)、なかなか決まらないなんてことは、ありませんか?

そのスーツでいいと思います。

元新入生
    普通のスーツを着る子がほとんどです。 みんなそのまま3年後に就職活動で着てますよ。 グレー、黒、紺あたりのダークカラースーツを買っておけば無難で間違いないでしょう。 たまに張り切って白のスーツとかカラースーツ着てる子もいるけど、入学式以外で着れないともったいないですよ。

学校によりけりですが…

ちえ
    私(私立大学理系・女子は2割弱)は、紺のいわゆるリクルートスーツセット 妹1(私立女短で理系)は、オフホワイトのワンピーススーツにコサージュ 妹2(国立大学理系・女子6割くらい)は、黒のパンツスーツにピンヒールのバックストラップパンプスだそうです を着ました。(妹2は着る予定です)。学校の校風にもよるみたいで、私のところではほぼ全員が就職活動?というような格好でしたが、妹1の所は、白や明るい色のスーツが多かったようです。 ファッション誌に、この季節になると入学式ファッションの特集をやってるものもありますが、大学の校風や男女比によってかなり各校に違いがあるようです。

まあスーツ買っとけ

あけすけ
    基本的にはラフすぎなければなんでもいいはずです。 校風にもよるでしょうが、革ジャンで出席しているような人も見たことがあります。でもそういう人は大抵浮いてますね。浮いても平気なら問題ありません。アート系の大学ならむしろ多数派かもしれませんね。 しかし、ここはリクルートに使えるスーツを一着揃えておくことをお勧めします。大学生になれば就職活動や成人式も時間の問題ですし、冠婚葬祭などの機会もあります。高校生と違って制服というわけにはいきませんから、かしこまった場面用に着ていける服がひとつあると便利だと思いますよ。幼顔でも何度か着ていればさまになってくるものです

スーツでいいと思うよ

おめでとうございます
    都内私立大4年生女です。 うちの大学の入学式は男女ともほぼスーツでした。 リクルートでも使えるスーツから、 色が淡いスーツ、ブランドものっぽいかわいらしいスーツ(下のスカートがプリーツで短めだったり)など 結構みんな色々でしたね。リクルート向けが大半だとは思いますが、少し変わったスーツも探せば結構簡単に見つかると思います。 私もなんでもよかったのと買うのが面倒で、従姉妹のお下がりを貰いましたが、結局その後冠婚葬祭にも使える黒いスーツを一着購入しました。 大学生活でバイトやその他OB会出席など、就活をしなくてもスーツ1,2着はあると便利だと思います。

教員です

先生と呼ばれます
    大学教官です。 その前は専門学校で教員をしておりまして、非常勤先の大学でも入学式を見せてもらったことがあり、大学関係の入学式はいくつか見てきました。 その結果、イマドキの入学式の女性学生の服装は、ズバリ・リクルートスーツがほとんどです。 「学校から指定があったの?」ってくらいリクルートスーツだらけ。 もちろんそうじゃない人もおりますが、本当にほんの少しです。 私のときには(都内私立女子大を10年ちょい前に出ました)、パステルカラーのスーツなどが多いように思いましたが、「時代は変わったな」と思います。

個人的な意見ですが…

メロディーヌ
     私は短大の2年生ですが、入学式はリクルートスーツを着て、それを就活の時にも着ていました。大半の人達がそうでしたよ。  学生の間はスーツってそんなに着るものじゃないと思うし、2着も3着も持ってても使わない、リクルートスーツが1着あればいいんじゃないかなぁと思います。  やっぱりリクルートスーツはちょっと地味だけど、中に着るシャツをピンクとか水色とかキレイな色にしてみればだいぶ華やかになると思います。最近はかわいいシャツがいっぱいありますしね。 

スーツならなんでも。

まんまる
    私の大学は一学年5000人以上だったので、何でもあり だった気がしますが。 ほとんどみんなスーツでした。でも高校卒業したてで リクルートスーツのことなんて全く考えてなったので みんな少しおしゃれなスーツでした。 でも、そのスーツって結局着ることなくって。 サークルの先輩の追い出しコンパの司会やった時に もう一度着ただけで、2回しか着ぬままタンスに 眠ってます。 リクルートスーツに、カラーシャツとかの方が あとあとつかえますね。。。。

武道館でしたが

一昨年の新入生
    一昨年、武道館での入学式に出席しましたが、私を含めて、ほぼ黒のリクルートスーツでした。 たまに灰色のスーツの方もいましたね・・・ 私服は0でした。 また、ピンク色のワンピースの方がいましたが、物凄く目立っていて、入学後も「ピンクワンピの子がいたね」「いたいた!」って話題になってました。

10年以上前ですが

Yoshi
    今は、リクルートスーツが多いようですね。 私の頃は春らしい淡い色合いのスーツの子が多かったように思います。 私自身は、細かいチェック(グレンチェック?)で、襟にはずせるレースの飾り襟のついたフレアースカートのスーツでした。 レースをはずしてジャケットだけで着たり、スカートはしょっちゅう普段着として着ていました。 在学中にパステルカラーのスーツも買いましたが、こちらは、後にデートで、しゃれた店に行くときや、友人の結婚式の2次会に行くときなどに使えました。 学校の様子にもよりますが、1着くらいパステルカラーのスーツも持っていてもいいかもしれませんよ。(ただし、形はシンプルなものがいいと思います)

就職活動予備軍?

私も母です。
    娘の大学(共学)の場合です。 去年の入学式で、女子学生は皆、揃いも揃って 就職活動スーツでした。 皆、黒でシャツが白、下はスカートです。 ウチも・・・やはり黒スーツでしたが、 スカートが嫌いな娘なんで、パンツにしました。 ご参考まで・・・

せっかくですから・・・

一昨年の新入生
    一昨年、京都の女子大に入学しました。 白いブラウスに、バーバリーっぽいチェックのワンピース(ベージュ)、上はベージュの無地ジャケットです。 リクルートスーツの人も多かったですが、そうじゃない人も多く、そこまで目立ちはしなかったように思います。 後日、友達に「リクルートスーツより、そういう格好すればよかった」と羨ましがられました(笑) 私自身は目立つと嫌なので「リクルートスーツでいい」と言ったのですが、母が反対でした。 「卒業式は振袖や袴で華やかなのに、なんで入学式がお葬式みたいに黒いスーツなの。リクルートスーツなんてこの先いくらでも着れるでしょう」と。 「お葬式みたい」という言葉が幸先悪く感じられ、目立つのを覚悟でリクルートスーツはやめました。 せっかく最後の「入学式」ですし、新しい門出ですから、場をわきまえた程度に好きなものを着て、気分を盛り上げてはいかがでしょうか。 もちろん、黒がお好みのお嬢様であったり、大人らしくスーツを着たいと仰るなら、それはそれで結構かと思います。

スーツ・この数年は地味目

natu
    スーツの方がいちばん多いですね。 ジャケットとスカート(タイト・台形・ややフレア)、中にはパンツスーツの方もあります。 最近は薄いグレー、中間のグレーに濃い目のグレー、スカート丈もヒザ丈くらいとオーソドックスな子が増えました。21世紀になってからずっとこんな感じですよ。 グレーのワンピース+ジャケットも見ますが、ワンピース姿はほとんど見なくなりました。90年代前半に多かった薄いブルー、ピンク、クリーム系や柄物(ツイード風)のスーツやミニスカート姿はほとんどいません。淡い色でもリクルートに使えそうなベージュ系のスーツくらいでしょうか。 音楽系はさすがにいまでも裕福で、ちょっと違った感じもいますが、美術系(四大)でもリクルートスーツ系がほとんどになりつつあります。 別に入学式・卒業式マニアではないんですが…(大学の)卒業式を経験して一ヶ月以内に入学式という流れを何年も経験しているので、この数年4月→地味・真面目という印象が強いです。

皆様ありがとうございます

ははデス
    沢山のご意見有難うございます。 入学式はやはりリクルートスーツが一般的な時代になった様ですね、ついつい自分の時代(何年前だか!)の薄れそうな記憶と子供(娘とは云わず・・・)をみてワンピースなんかじゃいけないんだろうかとか、【式】というからにはスーツよりワンピースがいいんじゃなかろか?とか・・・(要するにワンピースを着せたい)(笑) でも私たち親子がのぞくイトー○ーカ堂とかイ○ンには100%リクルートスーツしかないですね、やはりそういう時代なんでしょう。娘は平均的日本人気質で目立つことは嫌らしいので多分リクルートスーツに落ち着きそうです。確かに一着買って置けば制服がなくなってしまうこの先に葬祭時に使えるようですし(制服ってほんとに便利でした) ところで本命の試験は実は今週末です。本人はいまのところ服装には【それどこじゃな~い!!】(あたりまえですね)状態でして、私は一人で娘のスーツの値段調べにぶらぶら出かけて私のスーツ買っちゃいました♪親として最後の子供のためへの式典出席準備万端です! 娘よ、本命合格したらたからせてあげるから頑張って♪ 早く本桜咲いて欲しい母でした。

あまり考えすぎなくていいのでは?

かなえ
    普通のスーツです。みんな。 ただ、女の子だとベージュ系がちょっとめずらしくて好印象とか聞きました。 私は普通の黒のスーツ。姉はパンツスーツでした。

なつかしい。

なっつん。
    今春から3年生になりますが、入学式なんてずいぶん懐かしく思えるようになってしまいました。 私の学校はそんなに人数の多くない小規模の女子大で、しかも校風自体がちゃらちゃらしてないのですが、周りはみんな黒・紺・チャコールグレーのスーツだったと思います。中には母親のベージュのスーツを着てきた子もいましたが、ちょっと浮いてたかもしれません。 でも入学式なんてせいぜい何時間かのことです。大して気にすることはないと思います。ちなみに私はその後に塾でバイトしてたので安いスーツを十分すぎるくらい着ましたし、試験監督のバイトでも使いましたよ。スーツは大学生になったら1着持ってていいものだと思うので、この機会に無難なものをひとつ持ってるといいかもしれませんね★

ランキング。

オイリオ
    トピ主様こんばんわ。私もこの春、大学へ進学します。入学式だとリクルートスーツがほとんどではないかと思います。私が進学する大学から送られてきた入学準備の冊子に、入学式の時の服のランキングがありました。参考程度に紹介します。 ○スーツカラー 1位ブラック、2位グレー、3位ベージュ ○ブラウスカラー 1位ホワイト、2位ライトブルー、3位ピンク ○靴 1位パンプス、2位ローファー、3位ヒール ○鞄 1位ブラックのA4サイズバッグ、2位トートバッグ、3位ブランドバッグ とゆう感じでした。

去年入学式でした。

はつみ
    都内(正確には神奈川?)の、割とオシャレってイメージの大学に去年入学しました。 私は深く考えずにリクルートスーツ買いました。黒で。でもシャツが白だとあんまりかな~って思って、ピンクのストライプのシャツにしました。友達も、薄い水色のニットを中に着ていました。 1学年5000人超える学校ですが、大多数がスーツだった気がします。男の子が多いからかな?でも、スーツにしておけば間違いなし! 実際に学校が始まると皆オシャレでしたけど、大体入学式とかって、友達もあんまり居ないし、どんな格好してても、別に大したことないです。 入学式しか着れない服にお金かけるより、普段着れる服をいっぱい買っておいたほうがいいと思います。 スーツは、バイトの面接にも重宝しております。

リクルートスーツがいちばん無難

ナン
    リクルートスーツが一番無難です。 大学生になればスーツ着用の機会は結構あります。入学後も就職活動や教育実習はもちろんことと、アルバイトの面接などで使います。試験監督や塾講師等、アルバイトの内容によっては仕事でもスーツ着用が求められることがあります。私の場合はクラシックのコンサートや株主総会に行くのにも使いました。在学中に1着では足りなくなって、あと数着購入したほどでした。