詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産休のみで戻られた方いらっしゃいますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休のみで戻られた方いらっしゃいますか?

レス7
    (トピ主0
    初期妊婦
    子供
    母子共に健康でなければ不可能ですが、計画の段階ですので
    健康であるという前提のものでお願いします。
    (健康でなかった場合は、在宅/専業になる準備も同時進行で進めています。)

本題ですが、
    育児休業をとらず、産休のみで職場復帰された方に質問です。
    私も可能であれば、産休のみで復帰したいと思っています。

1.どのような環境で生活していますか?(就業時間・時短がとれている、実家が近い、夫の仕事の融通がきくなど)
    2.復帰後体調はいかがですか?
    3.想像よりきついですか?
    4.子供と接する時間はどのように工夫されていますか?
    5.気をつけていることは?

私の場合ですと、夫の家事育児はほぼ見込めません。
    それに関しては私が頑張るしかないと覚悟しています(無理なら外注も考えています)
    環境としては、保育園は入るのに心配はなし、どちらの実家も近い(働いているので手助けは期待していません)、
    こんなところです。時短は取れない可能性もあります。9時17時半までのフルタイムです。
    派遣ではありますが管理職であり、有難いことに「戻ってきてくれないと困る」とお声がかかっています。
    育児休業が取れないのも、私の仕事の代わりがいないので、産休復帰でという理由です。
    (正社員への声もかかっていますが、現状でボーナスも福利厚生もあり正社員との違いがほぼないため辞退しています。)
    このような状況ですが、産休で復帰することが現実的に考えて可能なのか不安もあります。
    今も家事は10割私ですが、その上育児がのっても私はやれるのか…など育児が未知なだけに不安もあります。
    手抜きできるところは手抜きしてとも考えていますが、実際にされている方のご意見をうかがいたくトピを立てた次第です。
    皆様の実体験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

母子ともに体調との戦い

しゃち
    まもなく2歳になる男児の母親です。
    息子が生後55日から仕事に戻りました。

1.環境
     →フリーランスのため、保育園に預けて自宅で仕事。
      自営なので「産休」「育休」という概念はありませんが、最短で仕事に戻りました。
     →夫の実家は1時間内外だが私の実家は遠方で、基本は夫婦のみで対応。
     →夫もフレックス勤務のため急な状況への対応はある程度可能。家事もひと通り任せられます。

2.復帰後の体調
     →産休のみ(8週間で復帰)は本当にきつかったです。まだ「病人」です。
     当分は昼夜問わない授乳生活なので想像を絶する眠気と疲労です。

3.様子
     →産後1年は何度も寝込み、鞭打ちながらの仕事でしたが、
      注意すべきなのは子供のほうの体調です。
      0歳児は強い、と云いますが園生活ではかなり体調を崩すので、
      子供に合わせて休むことが迫られます。
      1歳半くらいまでは仕事と育児とが「綱渡り」でした。

4.子供と接する時間
     →朝と夜はしつこいぐらいに一緒に遊ぶ。

5.気をつけていることは?
     →体調管理、子供と真摯に向き合うこと。

周りでは

れんこ
    同居嫁の人のみでした。
    うちの市は5ヶ月からのみ保育所でしたので。

体力次第かな。
    ちなみに私は体力より切った傷の痛みが半年近くあり産休のみは無理だったなと今でも思います

しています

ななな
    1について。昨年、産休明け復帰しました。現在子どもは7ヶ月です。私の仕事は8時~5時のフルタイムの事務で、たびたび早朝・休日出勤も残業も出張もあります。実家は近いですが、実母はまだ現役なのでサポートは限られます。夫は自発的に協力するタイプではなく、たびたびケンカになります。子どもは、職場近くの保育園に預けています。

2について。体調は、、、かなり悪いです。鬱になりました。産後うつなのか、オーバーワークだからかわかりません。医師からは休職を勧められました。夫には内緒で薬を飲んでいます。

3について。はい、かなりキツいです。想像以上です。フラフラしながらおんぶしています。

4と5について。つくづく思うのですが、子どもに母親らしいことをするためには、私が健康でストレスフリーでいなければいけません。だから、家事は積極的に手を抜いています。また、週末は実母に子どもを預けて1日寝たりします。矛盾するようですが、子どもと離れて体を休める時間を持たないと、子どもと一緒にいる余裕がありません。

不安にさせるようなレスでごめんなさい。

気合!かな

🐤
    hiyoko
    私は34歳の時出産2週間前まで仕事をし、帝王切開で出産後5週間で夫の協力はほとんど無しで仕事復帰しました。

1.どのような環境
    勤務先は都内で9時5時のフルタイム残業が月40時間位のデスクワークで朝7過ぎに車で家を出て(30分)実家に子供を預け最寄の駅に車を停めて電車で(45分)通勤していました。生後4ヶ月で実家近くの無認可保育園に入れ、夕方6時に園バスで実家に送ってもらい9時頃まで実家で見てもらいました。
    2.復帰後体調
    帝王切開でしたが、元々体力があったので特に問題はありませんでした。ただ毎日いっぱいいっぱいの生活でイライラはしていました。
    3.想像より
    出産すると決めてから過酷な生活は想定していましたが、かなりキツイかったです。ちなみに同僚からはスーパーウーマンと言われていました。何よりもつらかったのは夜中の授乳・夜泣きで子供を抱いて授乳しながら眠ってしまうこともしょっちゅうでした。
    4.子供と接する時間は
    仕事が休みの日、長期休暇のだけ。
    5.気をつけていること
    子供と接する時間が少ないのでとにかくスキンシップ。本の読み聞かせだけは欠かさずしました。

体調管理が重要です。

🐧
    hanako
    2歳の娘がいます。産休あけで復帰しました。
    1. 1歳までは時短勤務(9時~4時)を利用しました。私の実家は近いですが、特にサポートは受けていません。
    夫の仕事は多少融通がきくので、子供の病気で私が仕事を休めない時は夫に任せました。
    2. お産が比較的軽かったおかげか、体力的には最初からフルタイムでもいけたと思います。ただ授乳中はずっと
    軽い貧血状態だったようで、後から思えば少しだるい感じが続いていました。11ヶ月で断乳したら、身体が軽く
    なりました。
    3. 思ったほどきつくなかったです。ずっと家にいる生活が苦手なため、仕事があるおかげで育児を楽しめた部分も
    ありました。夜泣きがあまりなかったこと、いい保育園とご縁があったことも大きいです。
    4. 子供が寝るまでの時間は、子供を中心に生活を回すようにしています。逆に「仕事していて平日あまり相手
    できないから」という理由で必要以上に甘やかすことのないようにも気をつけています。
    5. 体調管理には気を配り、週末に回せる家事は週末に回しています。夫にも家事を分担してもらっています
    (主に平日朝の洗濯物干しと週末の掃除)。

産休のみで復帰してます。

🐤
    みっちゃき
    第一子も第二子も、産休のみで復帰してます。

1.繰上勤務により8時~16時勤務、実家は双方新幹線の距離、夫は出・退勤ともに遅いです。
    2.疲れやすいです。なので疲れたと思ったら、融通が利く範囲で無理をしないようにしています
    3.想像するもなにも、やるしかないからやってます。
    4.自宅に戻ってから、家事は子供が寝るまで一切しません。
     食事は子供が寝てから翌日の朝・夕分を作ります。
     洗濯は朝子供が寝ているうちに干します。
     取り込みはしますが、畳むのは寝てから。
    5.自分が大変だ頑張ってると思わない。

私の場合は、家事でかなり夫の分担が多いです。
    寝かしつけでそのまま寝てしまうと、帰ってきた夫が食事の片づけをして翌日分の米を研いでセットしてくれたり、掃除は完璧に彼の仕事です。でも掃除機は週末のみですが。
    朝は私は起こすだけでそのまま出社。子どもたちを着替えさせ、ご飯を食べさせ、保育園へ連れていくのは夫です。
    それらすべて…となったら、正直キツイと思います。
    それこそファミサポや洗濯代行、持ち帰り料理を多用する、などの工夫が必要でしょうね。

産休3週間で仕事復帰

海外在住
    採用された時には既に妊娠していたので、帝王切開の後、3週間後に仕事復帰をしました。保育園は生後3ヶ月からしか預けられないので、日本から母に3ヶ月間出産/育児の手伝いに来てもらいました。

1ー私の就業時間は朝の9時頃から夕方5時半~6時頃/通勤は地下鉄で片道20分程/保育園は家から徒歩10分、朝は私が保育園まで送り、夕方夫が迎えに行く/夫の仕事は融通がきくので、大体子供が病気になった時、または定期検診の際には夫が面倒をみる/実家は両方とも遠方なので、夫婦のみで育児

2ーさすがに帝王切開後3週間での仕事復帰は大変です。特に睡眠不足と疲労で。。。授乳していたので、重い搾乳機を持っての通勤は苦痛でした。(生後10ヶ月まで母乳で育てました)

3-想像していた程よりはきつくなかったです。3ヶ月間母がいたので、食事&掃除をしなくてもよかったので思っていたよりも楽でした。母が帰国してからが、仕事と家の両立で大変でしたが。。。家事&育児は私が8割。

4-子供と接する時間を出来るだけ多くし、楽しい時間を過ごすよう心がけています。

5-手抜き出来る事は手抜きする。