詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮内発育不全を経験された方

レス6
    (トピ主0
    30すぎのにんぷ
    子供
    妊娠中の子宮内発育不全を経験された方教えてください。 私は妊娠18週で胎児の大きさが150gしかなく 異常だといわれました。 羊水検査では異常なしでしたが やはり奇形児のリスクも多少あると思います。そういうリスクについて医師からどのような説明を受けられましたか?  今の主治医(大学病院)は私が中絶を申し出るのではないかと思っているのか リスクについてなかなか説明しようとしません。 過去の出産例について 似たような発育不全で 産まれた子が奇形児だったことがあるか と聞いてものらりくらり で「産んでみないとわからない」としか言いません。 (産んでみないとわからない なんて 私のおなかの子がどうなるか結論を出せとは言っていないのに。過去の出産例についてデータを集めて 夫婦である程度覚悟を決めたいのに・・・) 異常だといわれたら どういうことが予測されるのか聞きたいですよね。 たとえば 2週間おきに検診をして心臓の動きや 成長度合いを見るようです。 それって成長がストップする可能性もあるから ってことですよね・・・そういう言葉をはっきり 言ってほしいのです。

ランキング

レス

それって異常なのかなぁ??

こもも
    18週で、150gって小さいのかなぁ? 私は、25週から体重を測り始め、560gでした。 2週間で200gづつ大きくなって行き、38週の今、2,000gです。「小さいけど、おかしいってことは無い」と言われてますヨ。発育不全とも言われません。 平均に比べたら、かなり小さいですけど~。元気によく動いています。 私は、別に普通だと思うんだけどナ。

参考になるか分かりませんが・・・

み~
    私は30週までは順調だったのですが、何故かそれ以降胎児の発育が悪くなり、更に羊水が減ってしまい、34週の時に「臓器も完成している時期なので外で育てた方が良い」という判断で帝王切開で1404gの小さな赤ちゃんを出産しました。NICUのお世話になりましたが、現在7ヶ月で特に異常もなく育っています。 私の友人もやはり「赤ちゃんが小さい」と言われ、その時に「ダウン症かもしれない」と言われていたのを思い出し、出産前に医師に「染色体異常という事はありますか?」と聞いた所「染色体異常で小さい赤ちゃんはもっと早くから小さい。あなたは30週すぎてから育ちが悪くなったのだから100%違うとは言い切れないけれど、まず違うと思う」と言われました。 私は大学病院に通っていたのですが、20週と30週に詳しい超音波の検査(30分くらい時間をかけて見てくれる)があったのですが、染色体異常だとだいたいそれで分かるそうです。 でも「ダウン症かもしれない」と言われた友人の子供も確かに小さく産まれましたが、ダウン症でもなく元気に育っています。やはりドクターにとことん納得がいくまで説明してもらった方が良いと思います。

IUGR

くりっぱ
    3年前に長男を原因不明の子宮内発育不全で39週2100g、 身長44cmで出産しました。来月3歳になりますが、身長体重ともに成長曲線の下方を這っているとはいえ、元気で病気知らず、知能は年齢並・運動面は4歳児並の発達をしています。 ただ息子の場合は中期までは順調に発育していた後期IUGR (子宮内発育不全)で、なんらかの原因で後期に胎盤機能不全になり栄養が行き届かなくなったため脂肪蓄積が少なく、頭部の大きさに比べてやせている(それ以外は問題がない)タイプだったそうです。 IUGRに関してgoogleで検索すると一番最初にはご自身のお子さんがIUGRで生まれた医師(産婦人科医ではないようですが)のページがヒットすると思います。わかりやすくかつ詳しく書いてあるので参考になりました。 トピ主さんのお子さんの場合は18wで150gだと確かに小さいですよね・・16~19週だと大体25cm、250g前後に発育するそうなので。 私はただのIUGR児の母なので、これがなにを意味するかはわかりませんが、今のかかりつけ医にご不審ならばセカンドオピニオンとして他のドクターの説明と意見を求めてみてはいかがですか? 季節が不安定です。どうぞご自愛ください。

セカンドオピニオンでしょう

ぷぷ
    わたしもそれほど以上にちいさいとは思われませんが。。。医者ではないのでなんともいえません・ ここは、違う病院で、検査してみるべきでしょう。 気になるようなら2件ぐらい行ったらいいとおもいます。

子宮内発育不全の原因。

辛口です。
    羊水検査を受けて「正常」と言われたのですね? では、染色体レベルの異常ではないのでしょう。 発育不全の最大の原因は「煙草」です。 アナタ自身だけでなく、夫や同居している家族の煙草も同様です。 また、「過度の飲酒」や「薬の濫用」も、胎児の成長を阻害します。 勤労中なら「ストレス」や、スーツの下の「きつすぎる下着」も、胎盤への血流を阻害します。 まずは、胎児側の異常ばかりを心配せず、アナタ自身の生活を見直してみて下さい。 そういうことは一切無く、ゆるゆるな生活を送っている…というのであれば、 「羊水検査を受けた事による、流早産の可能性」も考えられます。 羊水検査を受ける前に、危険性の説明を受けられたと思います。 でも、そうだとしても、それは胎児の責任ではありません。 検査の同意書にサインした本人の責任です。 羊水検査で「正常」という結果が出ているのに、「奇形児のリスクを教えろ」と言われても、医師は、「奇形児は、染色体異常以外に、遺伝子の異常や環境因子によっても生まれます」としか、答えられないと思います。

ありがとうございました

トピ主です
    経験者の方の意見が聞けて心強く思います。 あれから 主治医ではなく 同じ病院の部長先生に 診察してもらうことになり 話が聞けました。 とても理論的にわかりやすく説明 してくださいました。 「産んでみないとわからない」という言葉ではなく この時期に(初期から中期に)小さいということは染色体異常がいちばん強く考えられること 私の場合はそこをクリアしていると教えていただけました。残るは 一般奇形の確率と脳性異常の可能性も教えていただきましたが その確率も モニター上のどういう理由からとりわけ不安がる必要はないということも聞くことができました。 また2週間おきに胎児をチェックする意味と それが 今の私にはあまり意味のないものだと教えてもらいました。(今の医学でできる範囲の説明) なのでとてもわかりやすかったです。 部長先生に話を聞いてよかったと思います。 私の体を心配してくださった皆様 また経験者のHPを 紹介してくださった方ありがとうございます。 そのHPは早速拝見させてもらい大きな力をもらいました。 あとは子供を信じるしかないですね。 どうもありがとうございました!!