詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦別室の期間が長いとどうなりますか?

レス31
    (トピ主0
    あき
    恋愛
    結婚4年目から夫婦別室としました。

理由は
    夫:いびきが半端じゃない。暑がりなので冬はエアコン低め設定。寝る前にベッドでテレビを見たりラジオを聴いたりしたいタイプ。ショートスリーパー(睡眠時間4,5時間でOK)テレビをつけたまま寝ていること多々あり。

私:静かじゃないと眠れない。暗くないと眠れない。エアコンは使いたくない派。寝る前は静かに読書。ロングスリーパー(睡眠時間9、10時間)

夫婦別室は本当に快適で、夕食を終えると各部屋へ向かいます。35歳でこの状態です。夫もまんざらいやではないようです。でも今の状態が快適すぎてこれでいいものかどうか少し心配になります。

(子どもは健康上の理由でこれからも持たない予定です。)

夫婦別室が快適なので、もう同室には戻れない!という方いらっしゃいますか?相手はどう思っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

快適です

🙂
    ゆりこ
    20年ほど前から別々ですが、夫婦間になんの問題もありません。
    あきさんとほとんど同じような理由だったので驚いています。
    体調が悪い時は携帯をそばに置き連絡をするようにしています。夫も今のままでOKのようです。

まだ夫婦ではないですが

😨
    来年結婚予定の者です。いつも同じベッドで寝ていますが彼のいびきや歯軋りがひどく結婚したら、夫婦別室ね、と、話してます。

彼はそっぽ向いて寂しそうな感じもしますが…仕方ないといったトコロですね

快適です

春眠
    5年前、家を建てるにあたって夫と私それぞれの部屋を作りました。

子供のころからずっと、熟睡出来た事がありませんでした。
    結婚して1~2年は夫婦同じ部屋で寝ていましたが
    夫のいびきでぐっすり眠れなかったし
    子供が生まれて就学前までは子供と寝ていて
    やっぱり熟睡できませんでした。

狭いながらも自分の部屋を持つことができ
    一人で眠れる幸せを感じています。

夫も自分の部屋で思い切りたばこ&テレビ三昧で
    満足そうです。

うちは別室だからと言って、それまでと何も変わらないです。

質問なのですが

ありんこ
    寝る時だけ別室なのかな?と思ってトピを読んだのですが、

>夕食を終えると各部屋へ向かいます。

とのこと。ご主人とはいつ会話なさっているのでしょうか?
    食事の時とかですか?
    ただ単純に疑問に思ったので質問させて頂きました。

>今の状態が快適すぎてこれでいいものかどうか少し心配になります。

お二人が快適ならば、なんの問題もないと思います。

十人十色

おばさん
    なので正解が有るとは思いません。

賛同される方も、家でもそうだ、とおっしゃる方も居ると思います。

ただ
    私は個人的にはとても<疑問>です。

夫婦が一緒に肌を寄せ合って寝ていない
    その事が、例えば5年後、10年後、20年後、、重大な危機を向かえる事があるように思います。

理由はスキンシップの少なさと
    それに伴って夫婦生活が減る事です。

とてもデリケートな問題なので、例えば妻が「それで全く構わない」と思っているといくら夫とはいえ、男性だってそれ以上誘う事も出来なくなり
    自分が傷つかないように、やがては妻を性の対象として見ないように自分をコントロールします。

それでも男性性は女性性とは違ってどうしても排出しないとなりませんから
    とても辛い事になります。

大の大人の、結婚している男性が自己処理だけで心が満足するとはとても思えません。

別室でも上手くやっている方々もいらっしゃるでしょう。
    でも、別室という事で、ごく自然な触れ合いや夫婦生活が失われてしまう危険も大きいと思います。

今は良い耳栓もありますよ。。

そもそも

おばさん
    人様の寝室事情に他人が口出しても仕方ないとは思います。

ただ
    私はスキンシップはとても大切だと思っています。

私達夫婦はもう50代です。
    呆れられてしまうと思いますが、私は毎日夫に触っています。

そうすると夫の体調がとても良く判るのです。
    元々夫は肩凝りが酷いですが、肩がとても冷たい時はすごくしんどいようです。
    お腹も壊し易いので、冷えている時は手を当てて温めます。

すごい仕事人間ですし、滅多に弱音も吐かないし「疲れた」と言わないのですが
    二人でベッドに居る時だけは、父親でもない母親でもない、<素>の自分達に戻ってありのままで居よう
    と話してやってきました。
    疲れたと言わなくても身体から伝わってきて、癒し合う事ができます。

二人で居る空間はほんとに小さな空間で、一緒に過ごす時間も一日のうち僅かな時間に過ぎません。
    それでも私達、いえ、少なくとも私にとっては
    とても素敵な場所で、幸せな時間です。

何が幸せかは人によって違う事もよく解っています。

ただこんな幸せも有る、と知って頂きたくて、恥ずかしながら追記致しました。

うちもそうだけど・・・

miko
    うちも6年目かな、そんな状態。

でも「おばさん様」のレスを読んで ちょっと考え直そうかと…。
    正直、うらやましいと思いましたよ。
    そんな夫婦の関係も。

たしかに別室での睡眠は、熟睡できるし 好きな時間に本を読んで、
    好きな時間に寝れる。好きな時間まで小町もできるし(笑)
    自由な夜を過ごせて、私としては快適でした。

でも、寂しくないといえば嘘ですよね。
    せっかく夫婦になったのに、他人とかわらない生活を続けるってのも…。

毎日は しんどくても、時々は おばさん様を見習って
    一緒に触れ合って眠るのも いいのかもなぁ~。

ちょっと考えさせられました。

母の話

はなこ
    両親が退職後家を新築し、その際母の希望で寝室を分けました。父はいびきがひどい上、お酒が好きで晩酌後転寝をするなど就寝時間も不規則だったりで、母は以前から別室で寝みたがっていました。

それぞれの希望通りの寝室が出来、母は気ままに就寝前の読書を楽しんだり、自分のペースでゆっくり休めるようになりました。

が、ある時、真顔でこう言われました。「はなこ、これはお母さんが言い出したことだし、今の寝室は本当に快適だけど、夫婦は一緒に寝なきゃ駄目だ。あんたにはまだ分からないかもしれないけど、これはお母さんの遺言だと思って覚えておきなさい。」と。普段、そういうことを言う母ではなく、その時の何というか、ある種の迫力に押されて、その言葉の意味する所は未だに聞けず仕舞いです。両親の仲はいい方だと思います。新築後も何変わらずに見えます。

私自身は、眠りが浅く夫の寝返りがうるさく感じる時も多々ですが、子育て期間も含めて一緒に寝ています。そういう夫婦なので、寝室を分けようと思うこと自体ないと思いますが、母の言葉は何となくいつも頭の中にあります。人それぞれ、夫婦それぞれですが。

おばさん様の言うとおりです

50代
    この手の相談は本当に人それぞれですが、夫婦別寝になるとスキンシップが失われやすいのです。
    そしてスキンシップが失われた夫婦は心も離れて行きがちです。
    共に生きるパートナーから単なる同居人へと。

若いうちはそれほどの危機感はないでしょう。
    私のような年齢になると今まで何十年も積み重ねてきたものが夫婦間に決定的な溝を作ってしまいます。

別寝はいびきなどの悩み事には簡単で楽な解決方法でしょう。
    でも私だったら、たとえ遠い道のりでもふたりで快適に眠れる工夫をし、互いに妥協しあう方が夫婦のためになると思うのです。

結婚5年目

🐤
    みんみ
    性格にもよると思いますが、夫婦で密なコミュニケーションが無いのは寂しくありませんか?
    思春期の頃は親に話すかわりに友達と悩みを相談しあったり、何かしら誰かと繋がっていることで心を安定させていた気がするのですが…。

その相手が同僚であったり、彼氏であったり、親であったり誰でもいいのですが、現在は夫であると思っています。
    晩御飯から寝るまでが貴重なコミュニケーションの時間なので、もしそれが無くなったら寂しくて他の相手を探してしまいそう…!もし夫もそう考えてしまったら、と思うと恐ろしいです。

うちの場合、いびきはお互い様だし(笑)熟睡するタイプなので気になりません。恥ずかしながら、夫が激務で体力もそうないため、夫婦生活はほとんどありませんが、毎日手をつないで寝ています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示