詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人が楽な人

レス55
    (トピ主0
    匿名
    ひと
    30代主婦です。
    私は昔から一人でいる方が楽だと感じています。

誘われれば、一緒に出かけたり、食事に行ったりはしますが、自分からはほとんど誘いません。というよりも、迷惑じゃないかなど考えすぎて誘えません。

パート仲間とたまに飲みに行ったりもしてしましたが、最近ではそれもだんだん疲れてきて断るようになりました。
    そのうえ、「この食事代で何か自分の欲しいものが買えるのに」とか「家族でおいしいものが食べれるのに」と考えてしまいます。

交際費もけちるようになってしまい、なんだかこんな人間でいいのかなぁとふと考えてしまいます。

一人でいるのが楽な方って、こんな風に考えたりしますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

いいんじゃない?

一人上手
    こんにちは。40代の主婦です。
    私も一人が楽で「ああ、その気持ちわかる」と思いました。
    特に「家族で美味しいものが食べられる」というところ。

以前パートしてた職場は、たまたまご主人と上手く行ってない主婦の方が多く、そこへ私が入っても話が合わないこともあり、お付き合いは一切していませんでした。
    自然に周囲から「この人は珍しくご主人と仲が良い人」と認知され、特にトラブルはありませんでした。
    (影では何か言われてたかも知れませんが、表面的にはみなさん普通に接して下さいました)。

お付き合いしないことで何か問題があれば考えなければいけませんが、なければ無理なお付き合いはしなくていいと思います。
    だって話してて楽しくないのに、仕事の後まで一緒にいるのはつらいでしょ。
    特に一人が楽な人にとってはね。

わたしもです

😀
    しゅふ
    わたしも、一人が楽です。

匿名さんと、全くと言っていいほど、考えが一緒です。

交際費もけちっているというか

「違うものに使いたい。。。」ってなりますよね。

私は、こんな私の生き方好きですよ。

幸せです。

対人トラブルもないですし。

深く接してないんだから、トラブルもないですよね

でも、挨拶だけはちゃんと笑顔でするように

心がけています。

これで十分じゃないでしょうか♪

私もそうです

同じ
    28歳でもう結婚を考えないといけませんが、一人暮らしが長い上に仕事は接客業昼間はずーと誰かと話しているせいか夜は一人になりたいと思ってしまします。

あまり親しくない人とは外食などは行きません。(いろんな意味で疲れてしますから)
    いざ、自分が誘うと思ってもトピ主さん同様「迷惑かもしれない!」と思ってしまいます。

>、「この食事代で何か自分の欲しいものが買えるのに」とか「家族でおいしいものが食べれるのに」と考えてしまいます。

私の場合習い事に時間を費やすのが好きで「この時間があればあれをやったりこれをやったり出来たかもー」
    とか思ってしまいます。人間ですからそういうことを思うのは仕方ないと思うようにしています。

分かります。

ハイネック
    交際費って結構な出費ですよね。
    トピ主さんの場合は一人が楽と言うよりは限られた財源で無駄を省きたい気持ちが
    そう思わせているように感じ取れましたけど(あくまでも文面からは)。

でも、そういう気持ち、よく分かりますよ。
    誘う時に相手の迷惑を気にしちゃうのも理解できます。
    私は家族とですら一緒に居たくない時だってありますしね(不仲ではない)。
    だけど親友なら全く問題なく大丈夫です。

トピ主さんは家族とは一緒に過ごしたいのですよね?
    そうしたら別に一人が楽、と言うよりは交際費を家族に費やしたいだけか、
    心から楽しんで友人知人と一緒に過ごせない、という事なのでしょう。

本当に遊びたい人とであれば、そういう風に思わないのでは?
    それに人間としておかしいという訳では全然無いですから気にしなくても!

あ、同じです。

haru
    同じく30代主婦です。

同じく、誘われ、その時の気分が合えば出掛けたり食事したりしますが、
    自分から誘う事はほとんどないです。
    相手が迷惑に感じるのでは!?と考え過ぎて、
    踏み込みたい時があっても躊躇してしまって結局は一人で行うか、
    逆に相手から誘われて御一緒するというパターンです。

もう30代。結婚もして子供もいて、
    何だかんだと縛られる事も多く、
    自由に過ごせる時間は限られてしまっているんだから、
    自分にとって有意義と思えるものに時間とお金を使えばいいんですよ。

トピ主さんは

独身中年
    一人が楽な方ではなく、非家族(非血縁)の他人との交際に時間やお金を使うことがイヤ、
    というタイプの方なのでは。

知人にもそんなタイプの人がいます。いつも忙しいと言い、専業主婦なので自由にお金も使えないことも分かりますが、家族旅行などには積極的に行っているようなので、最近やーっと気づきました。
    今では誘うことはありません。

本当に一人でいることが楽な方なら、結婚しよう、
    家族を作ろうという発想は生まれないように思います。

一人が楽です。だけど、淋しいとも思います。

🐤
    みみ
    タイトルの通りです。
    一人では生きていけません。
    いつも葛藤しています。

似てます

😢
    ソロテロリスト
    分かります。 私もソロ気質。
    友達と戯れるのも好きなのですが、続けてだと疲れてしまいます。
    月に一回遊べれば十分です。

そんな私の趣味は、美味しいものを食べながら、PCを弄ったり本を読んだり
    TVをみたりしながらマッタリ過ごすことです。
    眠くなったら昼寝します。

交際費をケチることはありませんが、その分回数は少なくしています。
    こちらから連絡するのも月に1~2回です。
    これ以上だと、どうにもストレスで逃げ出したくなります。

毎日毎日、友達とあっち行った・どこで遊んだとか人から聞くだけで、
    体力を消耗してしまいます。尊敬すらします。

ただ、こんな私なので普段からテンションは低いです。
    新しい友達も、出来づらいです。仲良くなるのも時間がかかります。
    激しい人じゃ、「つまんない!」 って思うかもしれませんね。
    こっちも激しい人は合わないし、別にいいですけど。

私もです。

🎶
    梅の実
    私は人付き合いはとてもいいです。
    誘われたら、よほどのことがない限り断りません。
    「あなたがいると、楽しい雰囲気になる。
    何を相談しても許される気がする。」とか
    「貴女は太陽みたい」とまで言われたこともあります。

だけど実は・・・帰るバスの中でいつもヘトヘトです。
    うちに帰り着くと自分の言動を思い返しあれこれ反省したり
    傷ついたり自己嫌悪に陥ったりしてグッタリしてしまいます。
    結局気の使いすぎなんです。
    周りの人を不快にさせたくない、そこにいるみんなを
    楽しませたいというサービス精神は旺盛なんですが・・・
    まあ、小心者なんですかね。基本的に人嫌いです。

ひとりで誰にも会わず家にいるのが、一番好きです。
    夫も子供も愛していますが、大きな声では言えませんが
    実は・・・だーれもいない家に一人で1週間ぐらい居たいです。

1人は楽しい

真弓
     1人でいるほうがラクです。というか、本当に気のあった少数の友人とは、楽しく食事したり旅行に行ったりしますが、そうでもない知人レベルの人に対しては、付き合い悪い方です。付き合っても得るところがなく時間のムダですので。別に、このやりかたでまずいことになった経験はありません。

ここにいまーす

🙂
    ぷぅすけ
    私も30代主婦です。不妊の為子供はいません。

小さい頃から俗に言う『群れる』事は苦手です。
    でも、誘われれば、一緒に出かけたり、食事に行ったりはします。
    (友人・知人・親類問わず)いろいろ考えすぎるから相手の顔色を覗いながら、もちろん疲れますよーなので端っこの席でうなずくくらいで参加してます)

毎回は参加しません。
    「この前断ったから今回はいっとくか・・・」的なノリです。

出かける日の1週間前くらいになるとブルーな気分に襲われます。
    前日なんて大変!「明日だ・・・失礼のないようにしなきゃ!」などと考え過ぎて眠れません。
    しょーもないですねー。

どうにかやり過ごした後は、ドッと疲れが出て体調が優れない日が待ってます。そうまでして出かけなくても・・・と思うんですが、自分の気持ちのまま過ごしていたらダメになりそうだし、ある程度人間的につながりも必要だと思っているので無理し過ぎない程度に出かけてます。(平均月に2回くらいかな)

1人が気楽です

🐱
    れもん
    40歳代半ばです。

小学生高学年ぐらいから1人でいるのがすきで、学校の行事、会社の行事など団体行動があまり好きではありませんでした。

多分、他人に合わせたり、自分のペースを乱されるのが嫌なんだと思います。

年齢を重ねれば重ねるほどひとりが好きです。

それでも社会生活に支障がきたさぬようにお付き合いはしています。

会社の仲間や同じ友人と頻繁に会っても同じような会話で得るものがなく、時間、お金の無駄だと思うのでそう頻繁に会社の人とは飲みに行ったりしません。最小限ですね。

プライベートな友人とも数ケ月に一度、半年に一度とか....。そういうお友達が何人かいればいいと思っています。

立場の違う人、異業種の友人と会って、刺激を受けるようにしています。そのための交際費はケチりません。自分も楽しいですから。

基本的に1人でいても、友人が困ったら手をさしのべます。普段から頻繁に行き来しなくても通じ合える人との交際は大事にしています。

答えになっていないかもしれませんね。

抜けられなくなる。

むー
    一人だと気を遣わなくていいし、お金も使わなくてすむから楽ですよね。

私も昔、将来で悩んでいて、他の人と会うのがおっくうになり、彼氏さえいれば他の友達とは会わなくてもいいやと思い出し、数ヶ月彼氏や家族としか会わない時間を過ごしました。

そうすると楽なんですよね。他の世界の状況が分からないから焦る事も無いし、他の面白いことも自分は知る事もないから、気にならない。

そうして感覚が麻痺して、あ~引きこもる人ってこんな感じなんだろうなって。

でも本当に久しぶりに人に会う機会が重なった時にもの凄く焦りましたね。やばい!全然楽しめてない!と思って予定をどんどんいれました。

あのままだったら多分私には何も残らず後悔してただろうな。

トピ主さんも現状に少しでも疑問を感じてる間に抜け出さないといつか後悔すると思います。

私も、同感です!

🙂
    40代主婦です!
    一人が気楽です。

寂しく感じるときもありますが、人付き合い後の脱力感を

思えばとても健康的です。

家に帰れば家庭の主婦で一人じゃないし

職場でもそれなりに楽しくお話するし

私はそれだけで十分です。

これからもう少し子供や家族のために頑張って、

後は自分の好きな生き方が出来れば最高だと思っています。

そういうときあります。

🐶
    いぬくん
    私もトピ主さんみたいに思うときがあります。
    交際費にお金をかけるくらいなら違うものを買いたいときがあったりします。
    まさに今そうなんですよ。

自分が興味があったり行きたいところに行けるのならば幾らお金を使ってもいいんです。
    でもあまり気が進まない集まりがあれば面倒な気分になってしまいます。
    友達を増やし過ぎて何だか疲れてしまいました。
    乗り気でない集まりは断って会いたい友達に会えばいいと思いますよ。

それ、正解です!

ジャン
    それって、何の問題も発生しませんよね。
    そして主婦であれば、ご自分の安全地帯があるんですから。

家族が出来ると、他の事の優先順位がひどく下がるものですよ。

自分既婚社会人ですが、以前は1件で2万3万の飲み屋にしょっちゅう行ってました。

でも妻が、買い物で数10円安く上げる為に、遠いスーパーまで買い物に行ってると
    自分も使えませんよ。
    飲んだって、キャバ嬢の財布に行くだけですから。

それより、家族旅行、新しい家電・家具、子供の教育費に使った方が断然いいし。
    別に妻に強制されてではありません。私が何にいくら使おうが妻は何も言いません。

家族が出来るって、そういうものなんです。

他でお金使うなら、家族で楽しむ、家の物をそろえる、自分や家族の向上に使うのが一番です。

好きなことは…

🙂
    スプーン
    一人でする事ばかりなんです。

ひとり楽しいですよね。

私も同じです!

💡
    わーい!
    一人って、とっても楽ですよね!
    私も一人大好きです。
    飲みに行くのも遊びに行くのも誘われたら断らずに付き合います。
    それなりに楽しいですし。
    でも、基本的に一人が大好きなので、海外旅行も一人で行っています。
    海外一人旅なんて、変わり者と思われるので、内緒で行きます。

ああ・・共感の嵐!!

🐶
    女一匹
    トピ主さんの気持ちに深く同意いたします。私は40代ですが、仕事(パート)休みの平日にパート仲間が仕事の愚痴言いランチをしようと誘われるのですが、貴重な休みを人に気を使ってすごしたくないです。でも断ると角が立つのではと思い、付き合うこともあります。ほんとは、家で布団干したりのびのびしながら好きな本を読んだり、勉強したり趣味の時間に使いたいんです。でもまわりにはこういう人がいなくてこの感覚をなかなか理解してもらうのは難しいみたいです。あと、よく温泉に行こうとか誘われますが、友達と温泉行くより家族と行きたいです。そのお金も子供や夫と使いたい。はっきり言って友達がいらないのかも...夫が友達。老後さびしいとか言われても一人でやりたいことがいっぱいあるし、さびしいと思ったらそのときから作ればいいと思います。でも私は一生友達は要らないのかも。友達とはいえ他人なので所詮は疲れます。ゆえに一人が一番!

ひとりは、寂しいよ~

😢
    ひとりはやだ
    こんにちは、ひとりがいい!と思うのは
    自由に見たい、お買い物の時だけ、話し相手が
    いないと言う事は寂しすぎやしないですか?
    何かに、共感しあえたり、一緒に面白い事言って
    歩いたり、私は、ひとりは、無理です~
    一度、誰も話しもする、友人もいない時があって
    夜も、寂しすぎる事が辛くて、眠れない事ありましたよ
    コーヒーショップでも、お家でもひとり、ひとりって
    楽しい事話す相手もいないって、孤独ですよ、寂しすぎ
    ますよ

賛同

😨
    kina
    します。
    私は一人が苦ではない派です。
    子どもがいないときでも平気。息抜きに親が預かって
    くれて出かけたりしますが、それも一人が多いです。

一人に慣れている人は、気質か育った環境なんでしょうね。

苦なら、誰かと一緒にいればいいし、
    一人を楽しめる方いる。

そういうことです。

いつも一人じゃつまらない

🙂
    Chou Chou
    子供達が学校へ行って、1人ゆっくりテレビを見ながらコーヒー飲むのは好き。
    予定がなくて、1人でわんこのお散歩行ったり、買い物行ったりも苦ではない。

でも、でもやっぱり気の合う友達とランチしたり出かけたりするのは、とても大事な時間です。
    いろんな話をしたり、くだらない事で大笑いしたり。

1人で笑う事って、ないですもんね。。
    テレビにむかって大笑いしても・・・
    ちょっとむなしいし(笑)
    1人でいる時間、誰かといる時間。バランスよくしたいです。

私は依存体質の人が怖いので・・・

ike
    >迷惑じゃないかなど考えすぎて誘えません。

私の場合は、自分から誘いを掛けて仲良くなった人が
    依存体質でべったりかまってチャンだったりということが多く、
    「うゎぁ、これだったら一人で孤独なほうがマシ!」と
    年取るに従って及び腰に。

自分から寄って言って疎遠になるのも気が引けるし。
    相手から寄ってきて迷惑な人だった、となると突き放すのに
    幾分か良心の呵責が少なめというか・・・。

中島みゆきのひとり上手を頭の中で歌ってます
    「ひとりが好きなわけじゃないのよ~、でもひとりのほうがマシなこともあるわ・・・」と。
    今は数は少ないけど気さくで良い友人と親しく付き合ってます。

私も1人が好きです

natu
     わたしも、同じ!!と思った37歳の主婦です。
    私も自分から誘うことは滅多にありません。そしてトピ主さんと同じく
    人と会った後は、なんだか色んな思いが頭をよぎります。
     周りを見ていると、よくみんな楽しそうにおしゃべりできるな~とか、よく話題が尽きないな~とか、感心しちゃいます。

協調性がないのかな、とか、もしかして対人恐怖症?と自分自身で感じたこともありましたが
    1人で過ごすうちに自分を見つめ直すこともできるようになり、
    良かったかな~と思います。
    長いこと1人でいると、寂しい気持ちにもなることがあるので
    そんな時には、話好きで相談役にもなってくれるお友達の話を聞いてスッキリします。

でも基本はやっぱり1人が好きですね、他人に気を使わずに済むので(笑)よく周りから言われるのが「そんなに気を使わなくてイイよ」の一言です。
    トピにもありましたが、「最近は疲れるので断るように・・・」というのは
    もしかすると、トピ主さんも周りに気を使うタイプの方なのかなァと。

最近では割り切って無理せずそこそこにお付き合いすれば良いんだよなって思っていますよ。

ひとりはやださん、chou chouさん

ミルク
    一人でいるのが苦になる人なんだと思います。逆に喫茶店でもどこでも一人でいくのが好きで人といくのが嫌な人もいるんですよ。人と話たくない人もいるしそれが苦じゃない人もいるんです。

一人がいいです~~~

🐷
    TAK
    私も一人でいるのが大好きな30代独身女です。
    気の合う友人との食事も好きですが、私には月2-3回で十分です。
    お付き合いしている人もいるのですが、彼と一緒にいるときさえも「一人のほうがいいかも、、?」とうっすら思ってしまいます。
    ”人と一緒にいたい”という気持ちが少ないのかも知れません。
    母に言ったら「アタシも実はそうだったのよ~♪」と言っていました。
    遺伝かもしれません。
    子孫を残していくのが本能であるヒトという生物として、それはありえるのか?生きている意味さえ最近考えてしまう今日この頃です。

わかる

🐧
    つくちん
    私はどんなに気の合う友人と楽しく会話できたとしても、
    夜、その時の会話を反芻し、あの時はもっとこう言えば良かったとか、
    あんな事言われたけど、あれはどーいう意味だろうとか、頭ん中グルグルしてしまい、
    何日にも渡って眠れなくなってしまいます。

楽しかったとしてもこうなのだから、ちょっと性格のきつい人とは
    本当にぐったりしてしまいます。

基本、自分は嫌われているとか、ダメなヤツとか思われているんじゃないかと、
    自己評価が低いせいだと思うのですが・・・。

ふつうのこと

🙂
    まる。
    だと思います。人付き合いは本当に難しいです。どんな人かわからないから親しくするのも考えてしまいます。いい年して群れているほうがおそろしいです。人とは腹六分でつきあっていきたいですね。家族でも同じです。孤独に強いほうが生きやすいと思います。

私も 一人行動好きです

🙂
    まり
    けど お友達とランチや買い物も好きです
    ただ 自分の買いたいものがはっきりしている時などは必ず一人で行きます 
    ゆっくり自分の
    ペースで見たいので・・

誘う誘わないですが 私も基本 相手が忙しいかなあとか躊躇するほうですが
    お互いがそんなだと いつまでたっても会うことなんてできないんですよね
    なので 相手が誘ってくれたら次回は自分から誘うとか 予定があって断ってしまったときなどは
    その次はこちらから誘うなどしています 

誘われなければ行かない人とか いつも受け身なのって誘う側からすると
    ちょっと寂しい感じもあるようです
    まあ 考えようによっては誘う側の方が 日程など先に決めれるので
    それはそれでいいかなとも思いますが・・

あと周期的に 誰とも会いたくないときもあります
    逆に 誰かに会って思いっきりしゃべりたい!ってときも・・・
    もちろん 金欠でお金使いたくないときには 別の理由作って断ったりもします
    主さんが このお金で美味しいものが食べれるのに・・・って思うのなら 無理に行かなくてもいいような
    気がします 私なら行きません

小町のトピみてると

は~い
    一人でいるのがホント平和で幸せ、と思っちゃいますわ

一人最高…でも

基本的に誰にも気を遣わない一人が好きです。

ですが、たまに人との係わりでしか味わえない感動や楽しみを味わったりすると、もう少し関わる努力をした方が豊かな人生を遅れるのかなぁ…なんて思ったりします。

こんな一人気ままな生き方で本当にいいのかしら?なんてふと思う事が、年と共に増えてきました。

独身中年さんに一票

🐱
    20代前半既婚女性
    独身中年さん
    >一人が楽な方ではなく、非家族(非血縁)の他人との交際に時間やお金を使うことがイヤ

そうです。言われて気付きました。
    夫が好きで夫のため以外に化粧したりオシャレしたりお金使いたくないです。
    専業で時間もあるしお小遣いもいっぱいもらってるんですけどね。

自分の家族でない人間に使う労力が惜しいと言うか…。

以前、独身の友人達と何度か旅行に行きましたが「何かが違う」とずっと思っていました。
    私は人一倍気を使って幹事までしてしまうタイプなのですが、「この人達に気を使って喜ばせても所詮私の家族じゃないし別の世帯を喜ばせても意味ないよな」という感情がその違和感の裏にあったと思います。

何かあった時に守ってくれるのは家族であり扶養してくれている夫なので、
    それ以外の別世帯の人達についてはどうでもいいです。

気使いたくないしお金や労力も使いたくないから、
    夫以外と遊ぶくらいなら一人でいいやというのが本音ですね。

分かったらなんだかスッキリしました。もう誘われても行きません(笑)
    夫関係の友人や職場の方の前等では頑張りますけどね!

はい、私もです

らん
    一人が大好き!
    子どものころからそうですねぇ~…。
    女子校だったので、グループみたいなのができますけど、そういうのは、まぁそこそこ上手く立ち回ってましたけど、社会人になってからはもうウンザリで、昼休みも一人になりたくて別行動とかしてて、「協調性がない」ってよく上司からも説教されたけど。

今は専業主婦で子どももいないし、ちょっと会うような友達も全くいませんけど、なんら苦にならないです。むしろ心の平和が保てていいです。

何かというと数人でつるんで行動する人がいますけど、もう信じらんれない。
    私なら、疲れて疲れてダメダメです…。

今まで生きてきた経験上、誰かを傷つけたり誰かに傷つけられたりというのにほとほと辟易してるので、これからも一人で十分。
    それを「逃げてる」とか「閉じこもってる」と批判する人もいるでしょうが、放っておいてください。
    人間関係がもとで精神疾患にまでなったんですから。

基本一人の方が楽でいい

🐶
    see
    27歳勤め人♀です。
    私も一人で行動する方が好きです。
    単なる時間つぶしだったら友達とかとご飯食べておしゃべりしているのも悪くはないのですが、
    元々自分の趣味のためのお金が欲しくて就職したような人間なので、時間つぶしのためにお金を
    使いたくない! そのお金と時間をを趣味に使いたい! って思ってイライラしちゃいます。
    それに、もの凄く他人に気を遣う(というか他人と行動をするときに自分の意見を言うのにすご
    く抵抗がある)ので、友達程度の人と一緒にいるのは辛いです。
    無駄な時間とお金を使って、他人に気を遣って、愛想笑いをして何が楽しいの?! って思います。
    お店にはいるのも、人の好みとかに気を遣わなくていいから好きなところに行けますし、断然
    一人の方が気楽で幸せです!!
    一人最高!!!

僕も一人派

sumi
    旅行も趣味も一人でやることが多いです。一人ドライブなんかも好きですね~
    全く飲めないので飲み会なんかも行くことは少ないです、何より団体行動苦手です。

一人で思うように集中して行動していると本当に得るものは多いです。
    よく何でもかんでも一緒に行こう、一緒にやろという人がいますが
    自分が知る限り基本的に一人で何でもできない人は仕事も勉強も中途半端です。

ただ、人間文字通り一人で生きていくことはできません。
    あなたが周囲との付き合いを断って文字通り一人になった時、今とは全く逆の思考が湧いてくると思います。
    人付き合いは最小限でもいいと思う。思うけれどもその時はメリハリをつけて一緒に楽しむ。
    少なくとも一緒にいて嫌な奴ではないと思われていれば、最低限の人付き合いを保ちつつ
    一人の時間を充実させることはできると思う。

私も基本は一人が好き!

🎶
    梨香
    関心を持てない話に関心のある振りをしたり、
    会話を維持するために話題を振ったりするのが嫌なので、
    基本一人が好きです。

でも、自分にとって魅力的な人が出現した時には、
    迷わず付き合うほうです。
    自分の世界を持っている人が魅力的だと思うので、
    依存される危険もないですし…

今、周囲に魅力的な人がいないだけかもしれませんよ。
    交際費を上回るような魅力的な人が(笑)。

今はそれで良くても...

🐶
    紀州犬
    いつかきっと、「自分1人(あるいは家族だけ?)で生かされてるわけじゃない」という
    ことに気づかされるのでは...?
    家族が健康で身体がまだピンピン動く内はまだいいのですけれどね。

また、1人や家族とばかり行動していると、将来的にもの凄く融通のきかぬ偏狭な人間にも
    なりかねませんよ。
    一億いれば一億、好みや考えが異なります。
    自分は特別でも何でもなく、ただその一億の内の1人に過ぎないということです。

多いと思う

ほうれんそう
    共感いたします。
    親しい友人もいますが、基本的にひとりで行動します。
    年齢を重ねると、それぞれの趣味嗜好もはっきりしてきますし、お互い合わせることに疲れるといいますか、気を遣うんですよね。却って自由に動けないんですよ。
    気を遣わせないということが一番の気遣いだと思っていますので、概ねこのような感じです。

元来他人への関心が薄い方で、おしゃべりな方でもありません。ひとりで何かを作ったり没頭することが好きなのです。

友人とはたわいもないバカ話をしたり、軽く愚痴を言い合ったり、それなりに楽しんでいますが、踏み込み過ぎないよう距離は保っています。

出掛け先で、お茶や食事の際にフッと寂しくなる瞬間もあるのですが、気楽さにはかなわないようで....笑。

無論グループ行動が悪いとは思いません。それぞれにあったスタイルがあると思いますから。
    ただ、ひとりで行動できない人に魅力は感じません。依存度が高そうで面倒くさい人が多い印象です。自分の考えも曖昧で話も退屈なんですよね....。

生活に支障のない程度のお付き合いで充分満足です。

いいと思いますよ

😢
    キラ
    初めて小町で1人が楽だ、という人を見ました。
    実は私も一人が最高に過ごしやすく、もう何でも何処にいくでも1人で十分だ、
    と常に思っているタイプです。
    そしてあなたと同じ、人と交流してお金を使うなら、家族と使いたいと思っています。

別に1人が好きで誰に迷惑をかけるわけでもないので、いいと思いますよ。
    自分が楽に過ごせる方法でいいと思います。

それでも匿名さんはまだ私より社会性があると思いますよ。ちゃんとお仕事されているのだし。
    私などは根っからの社会性無し人間ですので、お仕事している方はすごいな、と感心します。

わたしも

次子
    一人が好きだと最近気づきました。

特に女性同士って依頼心が強い人が多くて、私はどちらかというと頼るのが嫌いで自分で何でもできる限りやりたいと思う方なので、依頼心の強い人といると私ばかりが何かをする側になることがおおいのもストレスになるのです。

でも姑を始めとして、つるんでいるのが幸せ、友人が多いのが立派な人、と思っている人が周りに結構いてその価値観の違いには悩まされてます。

あなたが友達だと言っている人ってたんなる知り合いじゃないの?それ、相手に利用されているだけじゃないの?というのも本人にとっては「友人が多い」ということのようで・・・。

でもこういう人たちって、やっぱり裕福な家庭に育った人が多いような気がします。交際費にお金をかけられるかどうかが友人の多さと比例すると思うのは私だけでしょうか?で、そういう交際って表面的な、お互い利用しあいの関係っていう感じと思う私は・・・心が狭いのかな。

私もそんなお金があったら自分たちが旅行したり好きなものを買ったりすることに使いたいと思ってしまう方です。

俺より一人の時間が大事なの?

単品桃
    昔、昔付き合ってた人に言われた言葉です。

毎日仕事、土曜はデート、日曜くらいは一人になって、のんべりだらりんしたいなぁと思ったから、正直に言うしかないかなぁと思って伝えたら、タイトルのような事を言われたことがあります。
    別に、「あなたのことが嫌いなわけじゃない」と言っても、この感覚をわかってもらえず、余計にしんどくなったという思い出があります。
    当然、そんな人とは続かず…
    結婚したくないわけじゃないけど、ひとりになりたい病が治らない限り、無理かも?と心配しましたが、何故か、その人と別れて、次に付き合った人と結婚しました。

…ちょっと脱線しましたが、完全にひとりが好きなわけではなく、ひとり時間必須の割合が他の人より多いのでしょう。トピ主さんはどうですか?

私も一人でも全然平気。でもこんなに同じ考えの方いたんですね

🙂
    コガネムシ
    私もお一人様好きです。
    若い頃はこんなじゃなかったです。友達命で遊びまくってました。
    それが家族が出来ると不思議に、友人関係とかがめんどくさくなって来ました。特に梅の実さんの気持ちめっちゃ分かります。
    外見は人付き合いがよく、皆から好かれるんだけど、心の中ではグッタリ疲れてる所・・。
    私は休日は家族と居て、平日は一人で行動するのが理想です。
    時々子供の熱で平日一緒に居ないと行けない時、はっきり言って迷惑ですよ(笑)普段働いていて、貴重な平日の休みなのにい~って・・思っちゃいます。
    だけど、こんなに居たんですね。お一人様好きが。めちゃびっくりです。
    案外、「又遊ぼうね~」って言いながら遊ぶ気ないのかな・・人って(笑)

独身中年さんに同意です

カービィ
    1人が楽なのに何故、結婚したのですか?
    独身でいればいいじゃないですか。

私も本当に1人が楽だと思うなら結婚
    しようと思わないはずだと、感じましたが。

一緒!一緒!

😍
    ハンバーグ
    全く同感です!私も1人が大好きです。誘われれば飲みに行ったりはしますけど。自分からは誘いません。
    友達でも付き合いに煩わしさを感じるので、ランチくらいしかしません。
    買い物なんてもってのほか!疲れるだけです。
    私は4人姉妹なんで、ほとんどが妹と遊びますね。気も遣わないし
    一番楽に自分がいれます。

昔から「女の集団」が大嫌いで一匹狼でしたね。
    よくこのトピで、友達がいなくて淋しいとか見ますけど、友達が
    増えれば増えるほど、煩わしさも増えるし、対人関係にも悩むのにな~と
    思います。
    私は、1人でする趣味が沢山あるので必要最低限の付き合いで十分だと
    思っています。

一人焼肉までは行きました

つぐみ
    結構似ている方がいるようですね。

私も友達と食事したり、旅行したりするのも好きなんだけど、スケジュール組んで、あれこれ手配して…、とか手間をかけるくらいなら、気が向いたその時に一人で行ってしまえと、行動してしまいます。

たった一度の人生なんですし、やっぱり一人で楽しめばよかった、と後悔だらけでいるよりもずっと有意義な生き方なんじゃないですか?

安心した。

きききりん
    このトピ読んで安心しました。私みたいなの、1人じゃないんだな-って。私も
    『何でも1人』が好きです。傍から見ると何ひとりで妄想してんのーって思われてるかもしれないけど。
    以前は人と一緒じゃないと、『協調性がない』とか『寂しいやつ』とか
    『どケチ(交際費使わないので)』とか思われるんじゃないかと周りの評価ばかり気にしていたけど、
    この歳(40代)になってあつかましくなった為か、もう期待されていない為か、気が楽になりました!
    よかったー同じような考えの人が少しは居て!!

結婚してる人に言われても・・・

おひとりさま
    本当にひとりが好きなんですか?

私もひとりで平気ですが、トピ主さんは結婚生活に耐えられるっていうだけで別人種に思えます。

私も一人好き。

モモリバー
    基本的に一人行動好きです。買い物、図書館なんかは一人のほうが絶対に楽です。ゆっくり迷えます。

旅行などは誰かと一緒のほうがいいですね。あれこれ話しながらの散策は楽しいですし。しかしながら、一人旅はそれなりにまた楽しいですが。

「一人で生きているわけじゃない」「今はいいけど将来は?」などの意見が散見されますが、そこまで極端な話ではないのでは?
    山の中や無人島で一人で暮らしたいっていってるわけじゃないですよね。他人と適度な距離を保っていたい、ってことじゃないかと思うんですけど・・・。

大人になったら気の合う親しい友人と月に1,2度会って、何ヶ月かにいっぺんあう知人との交流、会社の方たちとはほどほどのお付き合い、そんなのが私にとっては普通です。

「一人は寂しいでしょう」と条件反射的に言う人のほうが、「孤独を極度に恐れている」と言う点である意味、孤独だな、と思ったりしました。

これだけは一人では辛い

😨
    ジュリーのファン
    私は年に二度ほどだけど、マシンガントークの相手をして
    体調を壊します。よせばいいのに断れず後悔。
    喫茶店もレストランもお蕎麦屋さんもどこへでも一人で入れます。
    友達に話すと、侘しそうに見られるから嫌だと言いますが、私は平気。
    人にどう思われようと関係ない。一人大好き人間です。
    しかし、コンサートだけは一人じゃつまんないと心底思います。
    寂しいです。特に帰り道、感動と興奮に火照った心を共感する相手がいない。
    心の底から、空しいです。映画を観るのは一人が好きなんですがね。

私もトピ文の内容なら独身中年さんに一票!

ほにゃらら
    「一人でいるのが楽」と言いながら結婚してる人は、私の周りではいません。
    でも、そう言って結婚しないのに、すごく交友関係が広くて、常にいろんなお誘いで忙しそう!楽しそうです。

独身で一人が楽と言っている人は、夫や子どもの面倒をみるために自分の時間を使いたくないと話していました。

同じ「一人が楽」でもいろいろですね。

あなたはワタシですか?

🎶
    同じ人
    40代半ばの兼業主婦です。
    仕事は打ち合わせさえすれば、後は自宅でできるものですから、
    家族以外の接触は数えるほどしかありません。

子どもの行事や習い事などで他の親さんとおしゃべりしますけど、
    ホントそれだけ。
    むろんママ友と言える人なしのポツン。
    携帯メールしないので誰の携帯アドレスもしらないし…。

でもこれで私にはちょうどいいんです。
    ただ、子どもたちが独立したら、寂しくなるかなー。
    そしたら趣味の会でもはいるかなーと漠然と考えてます。

そんな大げさな話じゃないでしょ

ゆずぴ
    なぜ一人が好きなのに結婚したのかとか、家族以外に時間やお金を使いたくないんだろうとか、そんな方向に持っていって議論する必要はないでしょう。
    結婚していても、何かと群れて行動するのが好きじゃない人は大勢いるんですよ。いいじゃないですか。

集団行動はきらいで、一人行動が好きなのと、独身主義の人の一人生活の選択を同一視するのがおかしいです。

一人でお茶したり買い物したり飲みに行ったりするのが好きなんだけど、みなさんどうですか?って話ですもの。

価値観の強要にうんざりなんです

一匹羊
    次子さんのレスにまるっと同意です。
    でも、価値観の違いそれ自体は別にいいんですよ。
    ただ、強要しないでほしい、違う価値観の存在も認めてほしいんですよ…
    更に女性同士だと、つるむことだけでなく「愚痴とそれへの共感」という
    プロセスを繰り返し用いることこそ友情の証のような価値観も根強いです。
    「寂しくないの?」「私(俺)のこと嫌いなの?」「もっと他人に心開きなよ」
    こんなセリフは耳タコです…。
    こちらがいくら言葉を尽くし説明しようとも、理解できない人は
    どうしてもできないようです。
    自称・群れるの嫌いな人もSNSやツイッターにはべったりだったりするし。

本来は「独りが好きだけど誰かと一緒もそこそこ好き」な人間なんです。
    コミュニケーション能力も平均以上あります(職場でそのような評価を頂いてます)
    本ッ当に独りが好きな人は、匿名掲示板にすら来ないんだろうし。
    しかし…世の中「違いを認めない」人が余りに多いのです。
    少数派の自覚はあるので合わせる努力はしますが、それにも限界がありますし
    独りの状態で殆ど不都合がないのに対し、労多くして益少なすぎるのです。

基本ベースは1人

とくめい
    お金もそうだけど時間も大事です。

ただでさえ会社はじめ社会で集団&団体行動させされるのだから
    プライベートくらい1人の時間を楽しみたいです。
    読書するもよし、携帯ゲームに没頭するもよし、お茶飲みながら
    ぼーっとするのだって無駄かもしれないけど楽しみのひとつです。

1人が好きなのに家庭を持つのはおかしいって
    意見がありますが1人好きスタイルと家庭は両立できると思います。

家族→ほぼ一緒に過ごせる相手
    恋人・友人→たまに時間を共有したい
    会社その他の関係→その時だけ時間を共有したい(必要以上にはしたくない)

自分はこんな感じです。

既婚の1人行動主義の方は自分のポリシーを少し曲げてまで
    一緒にいたいくらいそれだけ配偶者や家族を愛してるって事なのでは?
    家族がいても1人行動は可能ですし。

自分は未婚ですが結婚して子どもができても1人の時間は持てたらなって思います。
    (今より圧倒的に減るでしょうが)

沢山も1人も・・。

かんかん
    昔から友達多いほうだと思います。・・が1人でいる時間も大切です。
    独身の頃は週2ぐらい大勢で飲み会。仕事の合間のコーヒータイムは1人で。
    お買い物は友人、母、1人色々。その場で使い分けています。

結婚後、学生の時の友人とはもっぱら電話。趣味の友人、子供関係ママ友等
    出来ましたが、なーんか違和感・・。この頃から会うのが億劫になりましたね。
    1人とか母親といるほうが楽に感じてしまって・・。

そして数年前の大学同窓会で昔の友情復活。主人も落ち着いてきたり、
    子供も大学生や就職。世間では大学生世帯が経済的に苦しいと言ってますが
    皆、自分の大学で充分経験済み。結婚当初から計画立てて
    た友人ばかりで、大学入ってホッとしてる同期ばかりです。

週一で会っても、いきなり連絡来ても、何してもOK。やっぱり楽。
    ママ友はもういいです。
    ゆとりあるほうが気楽に付き合えます。付き合う交際費以外にも、ちゃんと
    旅行も欲しい物も買ってるし・・。

でも、1人買い物や喫茶店も好きですよ。お夕食の買い物の前に1人
    コーヒーしたりします。

どっちも良いです。

10件ずつ表示