詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 聞くと怒られるけど、聞かないと教えてくれない職場
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聞くと怒られるけど、聞かないと教えてくれない職場

レス10
    (トピ主5
    🐤
    爪娘
    仕事
    26歳、ネイリストをしています。今の職場に勤務をして8ケ月ほどが経ち、いよいよ我慢の限界がきました。

美容業界というのはどこもそうなのかもしれませんが、『見て盗め』の精神が強く、教育係のような人は居ません。何がわからないかもわからないのに、『わからないことは全部聞け』という具合でした。

わからないことを知らずに仕事を進めて、(注意や教育的にではなく)一方的に怒られてしまうことが毎日で、『自分はどうしてこんなにダメなんだろう』と毎日反省しました。

以前は、自分が何もわかってないから(落ち度があるから)、怒られて当たり前!と反省をしていたのですが、最近になって、『どうして今怒られたんだろう?』とか、『○○さんは怒られないのに私は怒られるのはなぜ?』と疑問に思うことが増えてきました。

先月末、尊敬していたチーフが退社をすることとなり、退社理由を伺ったところ、『尊敬できない店長の下で働いても成長できないから。爪娘さん(私)は店長の言うことをなんでもハイハイ聞いてるから、ストレス貯まるでしょ。私がいなくなった分が爪娘さんに当たりそうで心配だな』

と言われました。私はこの時初めて、今までずっと店長に理不尽な扱いをされていたんだと気付きました。

そして、チーフの代わりに新入社員が入ってきました。今日、たまたまその子と二人になる時間があり、『仕事はどう?』と聞いたところ、その子は泣きそうな顔で、『わからないことを質問したいのに、また怒られるのではないかと怖くて聞けません。』と言っていました。
    その子にも店長の怒りの矛先が向いているようです。

本当に可哀想でなりません。私がわかる範囲のことはすべて教えてあげたいのですが、シフト上、毎日一緒にいるわけではないので心配です。
    このような上司とどう付き合っていけばいいのでしょうか。

ランキング

レス

答えになっていませんが・・・私は退職を決断しました。

🐤
    既婚女
    以前働いていた職場は、職種は違いますが、「仕事は見て盗め」精神が強い会社でした。複雑で分からないことだらけ、聞くと怒られるかマニュアルを見ろと言われるので、自分で調べ、「調べたら○○とありますが、これで合っているでしょうか」という質問の仕方に変えました。

ですが、質問しても無愛想に適当な返答ばかり。理解できるよう教えてくれる人を求め、電話をかけまくり、席を立って聞きまわったり。でも結局、身に付かず理解不能状態が続き、お客様に迷惑をかけ、身体を壊して辞めました。客応対の仕事でなければ、辛くても頑張ろうと思えたかもしれませんが、お客さまにまで迷惑をかけてしまうのはどうしても耐えられなかったです。その職場は離職率が高く、尊敬できる人はいませんでした。学んだことは、出来不出来より、上司に気に入られることが大事だったということです。

その後、他の職場に転職しましたが、本当に精神安定して仕事がこなせました。指導が分かりやすくて的確な人が多く、自身のスキルが上がり、前向きな気持ちで仕事をこなしていると実感できました。この職場には、尊敬できる人が多かったです。

憶え方は・・・

I.C
    自分のやり方でいいと思います。
    他人に気をつかうことはない。
    もう、お金がもらえたら、それでいいと割り切るようにして下さい。
    いちいち、そういうことを気にしていたら、疲れます。

どうしてもお嫌ならば、辞めたいのならば、できる範囲でいいので、転職につぶしがきく良い資格の勉強をして、スキルUPをし、資格を取り、短絡的かもしれませんが、資格試験に合格をしたあたりで、転職をするのをおすすめします。

早く辞めたいのですが、まだ時期ではないので・・・

🐤
    爪娘
    >既婚女さん

まさに既婚女さんがおっしゃる様な環境にいます。
    私の理解できていない事は事務作業がほとんどな為、お客様に直接迷惑がかかることはないのですが、質問するととても無愛想で適当な返事をされ、お客様が近くにいるにも関わらず、『○○されると(ミスをすると)イラッとするんですよね』『だ~か~ら~、コレ!コレッ!!』等の強い口調で言われます。

陰に呼び出されてその様な言われ方をされるのならいいのですが、お客さまがリラックスしている前でその様なことを言われると、お客様にも迷惑がかかり、とても耐えがたいです。

その店長にも仲の良いスタッフ(年上の部下)がいまして、その方がどんなミスをしようと御咎めナシ。むしろそのミスが、まったく関わっていない私に責任転嫁されていたりさえします。店長に気に入られればどれだけ働きやすいことか・・・。

できることなら、今すぐにでも辞めたいのですが
    この会社にはネイル協会を支えていらっしゃる方が多く、会議などはとても勉強になる為、もう少し学んでから辞めたいと思っています。

ですが、店長の教育方針のお陰で仕事にならなくなってきました。

お金がもらえたらそれでいい、ではダメなのです

🐤
    爪娘
    >I.Cさん

レスをして頂き、ありがとうございます!

>もう、お金がもらえたら、それでいいと割り切るようにしてください。

それがそうも言っていられなくなってきました。
    8ケ月も勤務をするとそれなりの売上を上げなければならないのですが
    単価の高いメニュー(ジェル・アクリル等)は、店長の許可がないと入らせてもらえません。もちろん、許可が下りる気配は微塵もありません。

毎月社長から提示されている売り上げ目標は明らかに私がジェル・アクリル等に入客したことを想定した数字であり、売りあげなければ給料ドロボーということになってしまいます。

定期的に社長との面談もある為、このままですとリストラということになりかねません。(会議などでも売り上げの悪いスタッフにリストラを匂わせる発言をします。)

店長に気に入られたいとは思いません。
    もっと上手に攻撃をかわし、自分の考えを上手に伝えて生き残る術はないのでしょうか。

他の店にいこうよ

😣
    一階の客
    そういう状況なら、退職して次のお店を探す。
    退職理由を、ネイリストで就業したのに事務補助で八ヶ月たっても事務仕事だけというのではスクールで習ったことすら忘れる、って言っちゃえばいいんです。

いるよねー
    何の店でも、客に聞こえよがしにスタッフに怒鳴る店長。
    ホント気分悪い。
    もっといい環境のお店に変わることをオススメします。

既婚女さんと同じで私もやめました

🙂
    ねこ
    いるんですよね、こういう自分が王様な人。

私は、3月末で退職しました。
    かなり頭を使わなければならない仕事で、未経験で採用されたのに、完全にOJT。
    食いついてやる!っと思って頑張りましたが、
    教わってないことも一度でできるように言われたりしました。

私も既婚女さん同様、いろんな人に聞いて回りましたが、
    先輩によって言ってることが違い、こちらは本当に戸惑いました。
    連帯感の無い職場で、他人のことはどうでもいいという社風。
    「わからなかったら聞け」と高圧的にいわれたので聞いたら、
    「そんなこともわからないの?」の嵐。
    新人としては簡単なところから確認しながら確実に成長したかったのですが。
    メモを取ろうとすると「取るな。耳だけで覚えろ」。
    大声でみんなの前で私だけを注意するのは当たり前。
    その様子を嘲笑する人もいました。
    食欲も減退し、風邪をこじらせやすくなりました。しまいには生理が停止。
    「あ、ここで粘ったらもっとおかしくなる」と判断して退職。
    トピ主さん、会議にはぎりぎりまで出て、
    同時並行で他店を探すとか、独立したらいかがでしょうか?

もっと環境のいいお店はあるのでしょうか?

🐤
    爪娘
    >一階の客さん

レスして頂き、ありがとうございます!

>もっといい環境のお店に変わることをオススメします。

辞めてしまいたい気持ちもあるのですが、ネイルサロンのような女性ばかりの職場は
    どこでもこの様な理不尽な扱いがあるのではないかと思い
    それなら自分が変わらなければ(適応できるようになりたい)と考えてしまいます。

私の質問の仕方や、学ぶ姿勢が相手をイライラさせる原因をつくっているのではないかと。

でも、どうすれば上手く適応できるのやら・・・。

店長のお気に入りを目指す

🐤
    ひよこ
    店長に気に入ってもらえれば、すべて解決!という気がします。
    店長お気に入りのスタッフの真似をするとか・・・。
    うそも方便です。ゴマスリなども、この際アリなのでは?

で、それが出来ないなら、やはり他の職場に移るのがいいような気がします。

私が変わる必要はないのでしょうか

🐤
    爪娘
    >ねこさん

体調は大丈夫でしょうか?
    私より大変な職場にいらっしゃったようで、ご心情お察しいたします。

>「あ、ここで粘ったらもっとおかしくなる」と判断して退職。

私も、2か月程前にストレスによる軽い過呼吸や動悸が続き、薬を処方されました。
    一日の終わりには涙が出てきて、『これ以上粘ったらおかしくなる』と本気で思いました。
    姉妹やパートナーの支えがあって、今は自分で感情をコントロールできるようになり、薬も飲まずに居れています。

こう文章にしてみると、客観的に自分を見れた気がします。

友人が自分と同じような状況で働いていたら、やはり
    『辞めて、ほかのお店を探したら?』と、言うだろうと思いました。

小町の先輩方でしたら
    『もっとうまく仕事したら?』とか
    『コミュニケーションがとれてないからそうなるんだよ』とか
    私の力不足な点をご指摘下さると思ったのですが
    私が変わる必要はなかったということでしょうか。

少しずつ転職活動を始めようと思います。

お気に入りの人=適当な人

🐤
    爪娘
    >ひよこさん

レスをしていただき、ありがとうございます!!

>店長お気に入りのスタッフの真似をするとか・・・。

店長より年上というだけでお気に入り(御咎めナシ)なのだと思います。
    その方は『あ~、いいのいいの♪適当で。』が口癖なくらい
    めんどくさがり屋でその場しのぎな仕事をする方なのです。
    真似てみたいところといえば、店長から指摘があった時も、『適当にその時の雰囲気でやってみました~』とはっきり言えてしまうところでしょうか。

私がその方と同じことをすれば、一気に印象を悪くすること間違いなしです。

その方のキャラクターとかもあるのではないでしょうか。
    わたしのキャラクターは、もう店長の中で変わることのないものになっていると思います。

>うそも方便です。ゴマスリなども、この際アリなのでは?

私もそう思います。
    辞めてしまったチーフ以外はゴマスリを日課にしています。
    ゴマスリが通用する職場で、本当に悲しいです。
    退職までは、ゴマスリと嘘をうまく使いこなしたいと思います。