詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外の長距離バスチケットを紛失

レス12
    (トピ主0
    😢
    nishi
    話題
    こちらでよいアドバイスをいただければと思い投稿しました。
    GWにニュージーランド・クライストチャーチへ旅行に行きます。
    現地に到着後、長距離バスに乗り換えます。
    先日、前もってチケットを購入するべく、現地のバス会社HPから直接、予約・購入後、当方の指定した
    Eメールあてに、確認書が送信されてきました。これを持参して当日、運転手に提示するものです。

ですが、この予約確認書を先日印刷しようとしたところ、メールを誤って削除していたことに気付きました。
    メールは完全に消去されていて戻せませんでした。

バス会社には、確認書を持参できない旨、Eメールで連絡していますが、まだ返信がありません。
    英語は不慣れのため、短い文章で伝えましたが、通じたかも不明です。
    支払いはPayPalを通じてクレジットで引去り済です。PayPalの支払い利用状況はメールで確認できます。
    このような場合、バスの予約について、どうすれば購入した旨を掲示して乗車できるのでしょうか。
    完全に当方に責任がありますが、何か良い方法はありませんでしょうか。

同じようなケースを体験された方、またこうした旅の事情に知識のある方、お知恵をお貸しいただければと
    思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう一度

メールを間違って削除してしまった旨を伝えて、確認書をもう一度メールしてもらえば良いだけの話しじゃない?

再発行

🐱
    ほお
    うん、再発行がいい。

むさんと同じ

ぷけ子
    NZの長距離というとインターシティですか?バス旅行いいですね!

まだGWには間があるので、もう一度送ってもらうように依頼すればいいと
    思うのですが、それではだめなのですか?

会社のHPを見ればメールアドレスも電話番号も載っていますよね。幸い
    NZとは時差をあまり気にせず電話できるし。

いや、持参できないって…。

旅行舎
    名前と日付、区間を伝え、確認書の再送信をお願いするのが先なんじゃないの?
    その際、PayPalの利用状況を添付でもすれば、向こうも確認しやすいでしょ。

だめなこともあるかもしれないけれど

Pammy Lee
    もし旅行会社が入っているならそっちから問い合わせてもらえませんでしょうか。私の経験ですが、メルボルンの空港シャトルバスでバーコードの損傷で読み取り不可だったチケットを巡って運転手さんに疑われ、あまりいい気持ちがしなかったことがあります。

と言うのも個人購入だと使用済みチケットを売買したりする人たちがいるらしいのです。二ュージーランドはわかりませんが、転売を疑われると、再発行は難しいかも知れません。

再発行してもらえるといいですね。

レスありがとうございます。

🙂
    nishi
    トピ主のnishiです。
    レスをありがとうございました。

バス会社にメールで問合せましたところ、オンライン予約後に送信された
    確認書の再発行、またはそれに代わる証明書は発行不可とのことでした。
    ただ、データ上には当方の購入履歴があるとのことでした。
    当日、運転手の方にはPayPalの支払済ページを印刷して提示しようと思います。
    ありがとうございました。

Paypal支払い証明だけではちょっと不安

LSA
    もしかしたらバスの運転手さんは当日予約・顧客番号をチェックする必要があるかもしれません。

バス会社に再度メールしてみて再発行してもらうのが最良と思います(文面はI'm afraid I've accidently deleted the confirmation e-mail of my booking ○○←バスの路線番号、発着地、日時・時刻等、シート番号. I would appreciate if you can be kind to e-mail me again.)が、だめな場合はキャンセルして新たに予約を入れるのも有りかと。

違ったらゴメンだけど。

ぷけ子
    長距離バスの「チケット」を予約購入したのですよね。そして、会社からは「確認書」が送られて
    来たのですよね(チケットそのものではなく)。

それなら、現地到着後バスに乗る前に、「バス会社のオフィス」で確認書を提示して「チケット」
    を受け取るシステムなのではありませんか?トピ文では「運転手」に「確認書」を提示して乗車と
    なっていますが、乗る前に確認書と引き換えにチケットをもらい、運転手に提示するのは「チケット」
    なのではありませんか?

であれば、Paypalの支払履歴ページや先方とのメールのやり取りをプリントアウトして、念のため身分
    証明も持って現地のオフィスに提示すれば、先方には購入履歴が残っていることですし、チケットを
    発行してくれると思います。

それとも、「確認書」が「チケット」を兼ねているようなシステムなのかな?

それでも、乗車前に現地オフィスに行ってみるのがいいと思います。購入履歴が残っているのはバス
    の中ではわからないし、運転手さんにいきなりPaypalの履歴を見せてもわかってもらえないんじゃ
    ないかと思うのですが。

ありがとうございます。

🙂
    nishi
    トピ主のnishiです。レスでのアドバイス、ありがとうございます。

LSA 様 :再発行の英文、ありがとうございます。オンラインでクレジット払いのため、送信後に自動返信
    されるメールを印刷する必要がありました。バス会社に問い合わせましたが、オンラインシステム上
    再発行は不可とのことです。PayPalの支払済ページ以外に、提示可能と思われるものは持参して
    頼んでみようと思います。ありがとうございます。

ぷけ子 様 :バス会社の返信メールはうろ覚えですが、航空券のeチケットのようなものであったと思います。
    チケットそのものではありませんでした。
    バス会社のHPを見てみる限り、オフィスは私が乗車する場所にはないようです。クライストチャーチへ
    向かう前に、ネルソンという街から乗車のため、おそらく途中乗車になります。
    教えていただいたように、PayPalの支払済ページ以外にも印刷して持参してみます。また、念のため再度
    バス会社に当日、この方法で乗車が可能かメールを出してみます。ありがとうございます。

追記にて先方より返信された文面を書いています。(字数制限の為)

トピ主のnishiです。先のレスについて追記です。

🙂
    nishi
    バス会社からの返信メールと、◇以下は私の拙い英文です。 

Hi.That booking has been made I can not reissue the ticket as it went to you
    but the name and booking number are on our system so you are booked and paid for.Kind Regards

I ask you a favor about my booking.Could you reissue my confirming letter ?
    I think I've deleted it from my e-mail box.. I paid $35.00 NZD for the bus ticket by PayPal.
    A receipt No: 5**8-3***-***2-1*** :03/**/2010・ID: ****20 Golden Bay Coachlines-.
    I am sorry to trouble you.

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示