詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動、サプリ、漢方も試した。でもいつも疲れてる

レス10
    (トピ主2
    🙂
    mimi
    ヘルス
    30代半ばの女性です。

タイトルどおりなのですが、小町なども参考にして、週に3,4回のスロージョギングやヨガ、
    食事もタンパク質を取るようにして、栄養が足りない場合はビタミンBや鉄分のサプリ、プロテインなど
    を取っています。

一度血液検査もしましたが、特に異常はないとのことだったので、漢方薬も処方してもらって飲んでいます。
    睡眠も十分です。なのにいつも疲労が取れないので、一体何が原因なのかわからず困っています。

他に思いつくのは、10代の頃から、奥歯にブリッジを入れたため、顔が左右対称ではなく
    歪みがあります。噛み合わせ、もしくは体の歪みが原因だったりするのかなと考えています。

もともと体力のあるほうではなかったですが、30代は他の方もこんな感じなのでしょうか?
    もう少し体調のいい時期や気力のある状態があればなぁと思っています。

何かご存知の方がいたら教えてください。

ランキング

レス

私も同じでした

そしてついに、病気がわかりました。

メニエールでした。耳に水がたまって、平衡感覚がとりにくくなっていたためいつでも疲れが取れないことになっていたようでした。

薬を飲むようになって、しんどさの部分は改善されましたよ。
    あのしんどさは。船酔いみたいなものだったんだなと今は思います。

もし、耳鳴りが一度でもしたら、その日のうちに耳鼻科にいってくださいね。突発性難聴ならこじらすと一生なおらなくなります。

ブリッジが原因なら

深淵到達者
    もしかして、肩が凝りません?歪みは肩が凝ったりすると聞きます。
    もしくは睡眠の質が悪いのか
    それでもだめなら、恋をしてください。特効薬です

頑張りすぎているようです。何もしない時間も必要

こころ
    トピ主様は、がんばり屋さんなタイプではないでしょうか。健康について意識が高く、情報を選択する力もおありなので、頑張りすぎてしまっているような気がします。
    きっと、学校や職場や家庭でも評判がよく、優等生やキャリア派、良き家庭人でもあられるのだと思います。

お書きになっている通り、歯の噛み合わせは大切ですので、一度噛み合わせに詳しい歯科医を訪ねてみてください。あと相性のあう整体が見つかると良いですね。

確かに30代になると若い頃のように無理はできなくなるかもしれませんが、今ご自分の健康を見直すきっかけができたことで、今後の人生が元気に楽しく過ごせるようになります。

勇気が必要だと思いますが、一度、今やっている「健康に良い事」を全て(又は一部)やめてみて、一人の何もしない時間を持ってみませんか。

頭であれこれ考えるのをやめ、一度、心と身体の声を聴いてあげてください(ただひたすらぼーっとする、十分ぼーっとしてから、瞑想・内観をしてみる)。
    普段お忙しいなら、温泉や森林浴へ行くのもお勧めです。

レスありがとうございます。

🙂
    mimi
    早速のレスありがとうございました。

mさま 
    実際に病気が見つかったという場合もあるのですね。
    原因が分かってよかったですね。私の場合は婦人科検診でも何も
    見つからずほっとしています。

深淵到達者さま
    確かに恋しているかは大切ですよね。恋がエネルギーになって毎日いきいきできますし…。

こころさま
    励ましのレスありがとうございます。確かに色々な情報に振り回されているなぁと思います。
    もう少しゆったり構えることも必要かもしれませんね。ありがとうございました。

噛み合わせに関してですが、色々調べているのですが、なかなか信頼できそうな医者が見つかりません。
    整体も効果があるのですね。

ジャクジー

海外のおばあさん
    お疲れ様でございます。PCも疲れる原因になるそうです。お仕事で長時間座りながらPCに打ち込んでいると眼球疲労の可能性がございます。あと、お悩みを抱えていたりしても、疲れがなかなか取れないといわれます。仏のお言葉にとらわれの心をなくせ。という教えがあるのですが、なかなか私のような凡人には無心になる解脱がなかなか難しいです。そこで、私なりに効いたもので、ジャクジーがその身体にこのぼこぼことわき出る泡のパワーのお風呂が心身をすっきりさせてくれるので、もし、トピ主様もよかったら?どうそ!スポーツクラブやホテルあと、健康ランドなど銭湯?などにもあるかもしれません。その後、ちょっと、おじさま?風かもしれませんが、マッサージや足つぼへ。いいですよ~。

私の場合

🐤
    はな
    私は1年半ほど前から、疲れるし体力は落ちるし眠いし‥どんなに休んでも体が辛かったです。
    ちょうど30前だったので「やっぱり30歳前後は体も変わるし体力落ちるんだ~。しかし辛いなぁ‥運動して体力つけるか」と軽く考えていたのですが、会社の健康診断でお医者さんに「甲状腺が腫れてるね。一度専門の病院で検査してもらって」と言われました。

今では歌手の綾香さんがバセドウ病(甲状腺機能行進症)だと告白されたのである程度知られていますが、その時の私は甲状腺とリンパ腺の違いも分からず。
    専門病院で検査してもらったら橋本病(甲状腺機能低下症)でした。
    かなり悪くなっていたので、検診で見つけてもらっていなかったら‥と思うと恐ろしいです。

ちゃんと治療をすればそんなに怖い病気ではないと思いますが、気づかずに放っておくと大変です。
    普通の血液検査では甲状腺の数値は調べられません。
    もしまだ調べていないようでしたら、専門の病院か大きい病院の内科で「甲状腺の数値を調べてほしい」と言えば調べてもらえます。

専門病院のHPでもチェック項目があったりするので、当てはまるかどうか見てみるのもいいと思います。

ちょっとズレてたらごめんなさいね

さくらんぼ
    私40歳。私も30台、ずっとしんどくて、しんどくて、
    会社から帰宅したら、風呂にも入らず、食事もせず、
    とにかくバタンキューで寝るだけ、という日も数多くありました。

病院へも何度かいきましたが、結局わからず、慢性疲労症候群とか、いろいろ本から知識を得たものの、結局わからずじまい。

ただ、私には2つ効いたものがあります。

一つは漢方、トピ主さんには合わなかったとありましたが、
    漢方専門外来へいらっしゃったのでしょうか?
    私は漢方医、3人目にして、合う人がみつかりました。
    最初の2人は、片手間に漢方もされている、と言う感じだったので、処方される薬も○○の症状には××の薬、というような決まりきった対応でした。でも
    3人目の先生は違いました。それをメインにしている方なので、処方も異なりました。もう少しがんばって、漢方医をお探しになってはいかがでしょうか

あと、私の場合は、とても甘いものが好きで
    一日中砂糖系を取っていたのですが、砂糖をとにかく控えて、1日に2食は玄米ごはんにする、と言う生活で、随分よくなりました。

がんばって!

こういう例も

こぐまぐま
    私の場合ですが、トピ主さんの参考にならなかったら
    ごめんなさい
    仕事のストレスを週3回のジムで発散して、
    汗を流してというのにはまっていました。
    他にもお酒の量も多かったかな

ただ、がんばりすぎたのか、精神的に麻痺してたのかジムなどは
    いき続けてました
    丁度30歳になったときで同時に体が疲れて疲れて
    おかしいなと思ったていたら、結核になっていました。

会社の定期健診で解りました。
    自分を、痛めすぎないで、気持ちは平気でも、
    体は辛くなってるのかもしれませんよ

レスありがとうございました。

🙂
    mimi
    海外のおばあさん様
    レスありがとうございます。ジャグジーは本当に気持ちがいいですよね。
    運動のあとの入浴もとても気分がいいです。

はな様
    甲状腺の異常は普通の血液検査では見つからないのですね。
    参考になりました。機会があったら調べてみようと思います。

さくらんぼさま
    漢方は当帰芍薬散を取っています。冷えは改善されたのですが、
    もしかしていま一つあっていないのかもしれないですね。
    他の漢方医を探すのもいいかもしれないですね。

最近運動しているのをいいことに冬でも缶ビールを飲んで
    いたのですが、冷たいものを辞めてみました。そうしたら
    少しは疲れやすさがよくなっている気がします。気休めかもしれないですが。

レスをくださった皆さんありがとうございました。

噛み合わせなら

るる
    偶然このトピを見つけて出てきました。まだ見てらっしゃいますか。

噛み合わせなら高崎のM橋全人歯科に行かれるといいですよ。クリニック自体は自由診療ですが分院が保険扱いをしています。初診自由診療でトータル的な事を見てもらい、希望なら保険診療のオプションは可能か相談されたらいいと思います。

皆さん豊富な経験あるスタッフですのできっと良いアドバイスがいただけると思いますよ。