詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式のご祝儀 韓国からのゲストの場合についてお聞きします。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のご祝儀 韓国からのゲストの場合についてお聞きします。

レス35
    (トピ主9
    🐱
    ハンド
    恋愛
    こんにちは。来月、式を挙げる予定の30代前半、♀、ハンドと申します。

学生時代に韓国に留学していたこともあり、この度、韓国から友達が4名結婚式に来てくれることになりました。
    旅費は友人持ちなので、宿泊代はこちらが持つ予定です。
    みんな、この機会だからと日本観光兼ねて1週間~10日滞在する予定です。
    現在、東京に生活基盤がありますが、実家が地方なので東京からのゲストはお車代半額と宿泊代1泊分を持ちます。
    ただ、韓国からのゲストは旅費を出さないので、3泊持ってあげることにしました。(すごく頑張りました)
    (ちなみに友人たちは早くから飛行機のことを言っていたため、一人40万W(4万円)くらいでチケットがとれたみたいです)

実は、4名のうち、3名は友人、4人目は友人Aの旦那さんです。Aは特に私の親友のような存在です。
    Aの旦那さんはAの日本の友達(私)が結婚するというので旅行に便乗・何度か会ったこともあるのでAと一緒に
    夫婦で招待することになりました。
    なので、ダブルのお部屋を3泊取ってありますし、それ以外で宿泊する予定のホテルも知っているので、A夫妻には内緒で
    そのホテルで夕飯を取った時の最初のドリンク代は、私宛に請求するようにそのホテルにも連絡済みです。
    ちなみにダブルのお部屋は一泊3万円です。GWと重なるのでそのお部屋しかありませんでした。

最近準備をすすめてて思うのが、韓国からのゲストはご祝儀文化が日本と違うため、包んでくる人はいないだろうな、
    ということです。韓国はもっとカジュアルでビッフェスタイルなので、大体3万W~、二人で5万Wくらいが相場。(3000円~5000円)
    日本とはゼロが一つ違います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2結婚式のお祝儀韓国からのゲストの場合についてお聞きします。

🐱
    ハンド
    もちろん来てもらうのは有難いのだけど、日本と韓国で離れているのでメールだけでの報告に(次は旅行で向こうに行った時に会って話そう)と思って連絡したら、すごく喜んでくれて、韓国の結婚式が日本と比べカジュアルなせいか、”行く行く、絶対行く!!”という感じで言われ、こっちもそんなに喜んでくれて嬉しいので招待するね、ということになりました。

でも、先日、日本での披露宴は着席スタイルでコース料理が出てきて、2時間半も披露宴がある、ゲストへの色んな準備(席次表・ギフト(引き出物)・テーブルコーディネイト・お花・衣装・などなど)を話したら、すっごくびっくりして、コース料理が出てくるんだ~とか、他にも韓国との違いにびっくりしているようでした。もちろん、それでとても楽しみにしているようです。それはいいんですが。。。

3結婚式のお祝儀韓国からのゲストの場合についてお聞きします。

🐱
    ハンド
    こちらはゲストに喜んでもらえたら、という気持ちで準備の話しているんですが、会話のニュアンス(むこうの認識)としてはこちらが全部持ってくれるらしい、と思っているのかな、という感じです。
    日本ではお互いさま(おおまかに言えば、こちらはお祝儀3万いただく。代わりにその半額程度の食事と引き出物5/1程度の値段とおもてなしで返す)、というのが暗黙の了解であると思いますが、この韓国の友人たちにとっては言われなきゃ知らない外国の文化。。。

私も式がまぢかになり、予算の数字も具体的に出てきているので、気持ちとして、3万~A夫婦には5万くらい包んでもらいたいな
    というのがあるんですが、おかしいでしょうか。。。?もちろんご祝儀は披露宴料じゃないというのも分かってはいるんですけど。。

4結婚式のお祝儀韓国からのゲストの場合についてお聞きします。

🐱
    ハンド
    もちろんこの気持ちを言うつもりはありませんが、一方で、受付でお祝儀のことを知らずに当日来て、知らなかったと恥をかかせることにもならないか、と思ったりもして。。包むか包まないかは友人にまかせても、マナーとして日本にはお祝儀の文化があることなどは教えてあげたほうがいいのか、とかそれなら日本の場合の相場も教えてあげたほうがいいのか、と思っています。でも、今回は私の結婚式なので私が言うわけにもいかないし。。
    もし、私が今回の主役じゃなかったら日本の一般論として絶対に教えてあげるところですが、今回は立場上言えないな、と。

とくに今回Aには韓国語でスピーチを頼んでいて、その通訳を現在日本在住の別の韓国の友人Bが舞台そでからしてくれる予定です。AとBは面識がありませんが、今回スピーチとその通訳という役ということで、来週あたりにはお互いメールで連絡をとって内容の確認をするみたいです。Bは日本の結婚式文化のことをAよりかは知っているので、同じ韓国人同士、日本での結婚式のマナーについてBからAに知識として伝えてもらうようにお願いしてもよいものでしょうか。
    みなさんのご意見をお聞かせください。

愚痴っているだけですか?

かぼちゃん
    わざわざ時間を作って、交通費を払ってきてくれるんだから、それだけでありがたいと思わないのですか?

初めから親友だけをお呼びすればよかったのでは?

ちゃんと懐と相談しようよ。

韓国人の夫を持つ者です。

覆盆子
    韓国のご友人も手ぶらでは来ないと思いますよ。
    おそらく1人5千円~1万円は包むと思いますが
    (私の周囲で3万Wというのは少ないです。コース料理も珍しくありません)。
    万が一手ぶらで来ても問題が起こらないよう、受付の人に話しておいた方がよいでしょうね。
    1人3万円包んで欲しいと思うくらいなら、披露宴ではなく2次会だけ招待するべきだったと思います。
    ご友人の服装が心配です。事前にドレスコードをきちんと知らせてあげてください。

トピ主です。

🐱
    ハンド
    かぼちゃんさん、返信ありがとうございました。

そうですよね。
    初めから話すべきだったのかもしれません。
    来てくれるのは嬉しいので私ができることはしてあげたい、という気持ちkらホテルなども無理して抑えましたが、こう愚痴っぽい気持ちになると
    それも偽善っぽいですよね。。。

でももう来ることは決まってしまって。。

友人Bに、親友のAに対して日本のご祝儀文化や披露宴の形式などを
    話してもらってもいいですかね。。。
    そこらへんで最近迷っています。。。。

海外で結婚式を挙げる場合を考えてみて

おばさん
    日本人が海外で挙式する場合、たとえばお友達にきてもらいたい場合は自費になるけど、都合がついたらご出席くださいと頼んで、ご祝儀は辞退するというのはありですよ。

とぴ主さんの韓国のお友達は日本という海外に来るわけだから、ご祝儀は期待しないで、がんばらずに宿泊数を減らすとか、観光がてら都合がついたらという形で招待すればよかったのでは?

宿泊数とか、もうお友達に伝えてしまったんですか?
    せめて、予約する前にここで相談したらよかったのに・・。

個人的には・・・

🐱
    チャンミ
    自称韓国通です。ご結婚おめでとうございます。
    この場合、お式に招待する時点で金銭的な話をはっきり伝えておくべきだったと思います。私の知人は、トピ主さんと同じような境遇で、韓国人の友人にはご祝儀文化のことを説明し、「航空券代は出せないが、ご祝儀はもらわない(受付はスルーできるよう手配)」という条件で招待していました。ホテル代は1泊のみ出していたと思います。滞在日数を見ても、結婚式への出席は訪日の契機にすぎず、観光がメインなようですし、トピ主さんの心遣いはちょっと過剰すぎるようにも思えます。でも、今更キャンセルするわけにもいかないでしょうし、ご自分で伝えられないなら別の韓国人の方にご祝儀の平均相場と、今回のトピ主さんの負担額(ホテル代等)について説明をお願いした方が良いと思います。それで相手が納得して、希望額を包んでくれるかどうかは分かりませんが、トピ主さんがモヤモヤしているなら話だけはしておくべきではないでしょうか。額が少なくても、今回はお祝い事ということで、次に韓国で食事をご馳走してもらって善しと考えては。

海外ゲストを招待しました。

犬子
    韓国じゃなくてスミマセン。
    そのお隣の国です。
    二組招待しました。

旅費は出せないんだけど・・・と伝え、ご祝儀はあらかじめ辞退しました。
    宿泊に関しては、前日だけ我が家+実家に泊まってもらい、ご飯をご馳走しました。
    もし宿泊がなかったとしても、地方からのゲスト同様にホテルをこちらで手配したと思います。

遠いところからきてくれてアリガトウ!という感じでしたので、ご祝儀をいただくという頭がなかったです。
    ちょっとしたお土産をプレゼントとしていただきました。

計算したことはないのですが、赤黒でいうなら、引き出物もつけたし、断然赤だったと思います、収支上で言えば。

海外から招待する場合は、ご祝儀辞退の考えでいたほうが楽だったんじゃないかな~と思います…。

余談ですが、そのゲストがその後結婚したのですが、結婚祝いとして、日本と同じくらいの金額でご祝儀を包みました。

あと、ドレスコードの話はしておいたほうがいいと思います。
    異文化の方ですし、恥をかかせるとよくないと思いますよ。

2、

🐱
    ハンド
    皆様、参考になるレス大変有難うございます。

そうですね、、皆さんがおっしゃるようにこちらで先に相談するか、
    日本のお祝儀文化のことを友人らに話すべきでした。。
    ただ、韓国の友人たちにはお祝儀の話は催促しているようで話づらく、できなかったことが今回ちょっとストレスになっており、反省しています。

でも、レスを読んでスピーチの通訳をしてもらう友人BにAには伝えてもらうようにしようと決めました。他の友人2名にはどう言おうか迷っていますが。。。

韓国のWEBサイトで日本のお祝儀について書いてあるサイトを見つけたので、
    BにURLを送って伝えてもらおうかと考えていますが、どう思いますか?

夫婦で出席の場合は5万程度ということもBに伝えてもらおうと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示