詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ブーケ作りを断ったら結婚式を欠席!その1
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブーケ作りを断ったら結婚式を欠席!その1

レス5
    (トピ主0
    みえ
    仕事
    こんにちは。私はもうすぐ結婚式を控えています。一ヶ月位前に職場の50歳代の女性の先輩から、 「結婚式に持つブーケを作ってあげるわ」と言われすごく悩みました。一生に一度の結婚式。ブーケは自分で選びたい・・その思いが強かったので申し訳ないと思いながらもやんわりと断りました(ブーケを作ってもらうにはドレスの写真を見せなければならないし、どんなドレスにしたのか当日を楽しみにしていて欲しいから・・など)。 しかし、先輩は引かずに 「どうしても作らせて!白ドレスだったらブーケなんて形が決まっているからいいでしょ!色ドレスだけ自分で選べばいいじゃない?」 と何度もしつこく言われ、疲れきってしまいました。考えさせて欲しいと言ってなんとかその場を切り抜けました。その状態のまま、招待状を渡す時期にきて、先輩にも渡そうとしたら 「その日はどうしても抜けられない用事が入ってしまって。返信用のはがきの切手ももったいないから、他の職場の人に渡して!○○さんとか!」 と言われ、つき返されてしまいました。

ランキング

レス

たぶんその人

会社のマダム
    とってもケチだかお金がないのですよ。 ブーケを作っておけば「ご祝儀は渡してあります」とちゃんと食事にはありつけるし引き出物も持って帰れる、実は実家が花屋で花だけは手に入るのにとか。 用事があるのはご祝儀に出す現金が惜しいから、先輩ともなるとそれなりの金額が必要だから。 気にしないで「おたがいさま」と言えるような人に参列して貰いましょう。

嘘も方便

はろ
    まず、迷惑そうな顔をしてはいけませんでしたね。 「ブーケを作ってくださるなんて、すっごく嬉しいし、ぜひお願いしたいです~!(心から嬉しそうに)  でも、彼の上司の友達が花屋さんに勤めていて、どうしてもそこにお願いしなくちゃ、彼がクビになるんですぅ~・・・(悲しそうに)。」 いろいろ理由のつけようはあったと思います。 子供のころには「嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれる」と教わりますが、大人になったら閻魔様より怖いものがいっぱい出来ますよね。 他人の気分を害さないように気を遣った嘘なら、閻魔様も、許してくれると思います。

いいじゃん。

ルンルン
    いいじゃん。そんな人に来てもらわなくても。 その人って結局結婚式で「あのブーケわたしが作ってあげたのよ~」って自慢したいだけなんでしょ?そんな人には来てもらわなくてけっこう!

態度に出しちゃったんじゃないの?

おらん
    断るときになんとなく 「いやいや、アンタは祝儀持ってきて会場を埋めてくれたらそれでいいから」 のようなオーラを出しちゃったんじゃないの? それ以外考えられん。

全てが自分の思い通りに行くわけがない

みろ
    会社の人も呼ばれるのが嫌だったんじゃないの? 会社の同僚なんて義理の関係しかないんだから、お祝儀渡すのもはっきり言って嫌だなあって思う人も多いでしょう。 自分の好きで同僚を選ぶわけじゃないですからねえ・・・ 皆が全員自分の結婚を心から喜んで、しかもお金をかけてくれる・・・なんて思ってたら大間違いですよ。