詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親の思惑は・・・?

レス8
    (トピ主3
    さる
    話題
    義理の実家から一時間半ほどのところにマイホームを購入予定です。
    結婚前から同居するつもりはないことを主人に伝えていました、
    でも最近姑から将来は帰って来て同居してねと言われます。
    マイホームを購入すれば、介護は通ってする形になるのですが、それが可能かどうか、主人は在宅介護の経験がないので介護の大変さをわかっていません。なので、通ってなんとかなると言います。私は祖父の在宅介護の経験があるので、わかるのですが寝たきりでなくても常に介護が必要だし、元気にしてるようでもいつなにがあるかわかりません、夜中に倒れることもあるし、また健康に変化がないか常に気を配って見張る必要があります。
    一時間半ほどの距離だと、すべてをカバーすることが不可能なのではないか?と思うんです。なのでマイホームを買っても、介護が実際始まった時に結局は通いが限界で義理の実家へ帰るはめになるんでないか?と不安です。
    義理の実家ですが、超不便なので近場でマイホームを購入もしたくありません、よく介護はお金を払ってプロに任せたらいいといいますが、経験上日本の介護制度はまだまだ未熟で、祖父の時は行政と相談しながら介護サービスを最大限に受けていても本当に大変でした。それこそ入るのに数百万以上払って、毎月も30万近くかそれ以上払って有料のサービスをうければまた違いますが。義理の両親は今は別に家を4000万で買い、いずれは、無駄に広いだけの本家を建て替えます、6LDKもあるので建て替え費用かかると思います、よって介護にまわせるようなお金に余裕があると思えません。そもそも義理の両親は老後は息子に面倒みてもらうつもりのようなので、有料サービスのために貯金を残す頭なんてないと思うと不安でなりません。
    1時間半ほどの距離でも介護続けられたよていう方おられますか?主人は義弟もおります、こちらも義理の実家から1時間半ほどのところにマイホーム購入予定です

ランキング

レス

トピ主です、続きです

さる
    続きます。

ちなみに、4000万の家が空いたら売却したらいいとも思うのですが
    こちらの家は、義祖父が一部資金援助していたらしく売ることはできないと
    義両親は考えています、またこちらの別宅は義弟が引き継ぐことになるようです、
    本家の更に田舎で無駄に広く、維持に無駄にお金がかかる本家を主人が継ぐことに
    なるようです。

継ぐといっても、主人も義弟も今のところ別にマイホームを購入予定なので
    住むことはなく、たまに帰って手入れしたり、墓参りしたりするのみですが・・・・
    墓は本家のすぐ裏にあります。ただ、継げば、マイホームとは別にこちらの
    固定資産税なども払っていく必要があります。と話しがずれましたが、
    一時間半と中距離ながらも充分な介護ができたよという方のアドバイス等あればうれしく 
    思います。

真面目に考える人に役目が回ってくる

バンビ
    思惑とか考えずに、自分達の目指す人生を歩んだら良いと思います
    いろいろ先回りして真面目に考える人ほど
    同居や介護が嫌なはずなのに、役目が回ってくる気がする
    やらない人は考えないで、気づかないうちに役割から降りてます。

私の祖母はデイケアに通い、施設の人と関わり合う内に
    1度、入院を経て、介護認定が上がり、待つことなく
    スルット特養に入りました。
    そうなると莫大な金額って事も無いですし
    ある程度の年金(サラリーマンで厚生年金があれば)で行けそうです。
    母は、週に1度程度、顔を出し
    季節に変わり目に洋服を入れ替えたり、
    お金が足りなくなると祖母の年金から振り込んだり
    何ヶ月かに1度、定期検査で病院へ連れてったり(日頃は医者が施設に来てます)
    そのくらいなので、特養に入れちゃうと可能だとは思います

トピ主です

さる
    再度追加です、

私の祖父の介護の際ですが、家族と同居だったので受けられるサービスに限りがあり
    その分、家族の負担が大きかったのですが、独居老人の場合受けられるサービス
    は全然違うのでしょうか?・・
    夜間一人で寝たりするわけですがその間のサポートとうはもちろん独居でも
    ないでしょうか・?

そのあたり詳しい方おられましたら情報お願いします

私自身は通い介護ではありませんが

共同作業
    片道1時間半通いでの介護は厳しいと思われます。

ご両親が建て替えを想定されていらっしゃるのなら、必須の場合に備えてビジター用(介護者用)のスペースを加えて頂くことをご考慮お願いしては如何でしょうか?

義弟ご夫婦もご主人様ご実家より概ね1時間半程の距離にお住まいご予定との由、義弟奥様と交代シフトを検討されるようにしてみては?

必ずしも長男(そのご家族、特に奥様)ばかりが任を負うべきことではないように思いますので。
    皆様がご健康でいらっしゃるうちに、ざっくばらんにお話合いができますように。

トピ主です

さる
    >バンビさん

>自分達の目指す人生を歩んだら良い

いう言葉に強く励まされました。
    考えてると役割がまわってくるとバンビさんと同じことをまわりにもよく
    言われます。
    でも考えてしまって自分で自分の首をしめてしまっていますね。

私の実家は、祖父と同居だったのですが、大病を患って一人ではどうしようもなく
    とりあえず私の実家近くの病院で手術だけする予定があれよあれよという間に
    同居になってしまい・・・家族みんな戸惑い、一番大変だった母からは常に
    ストレスのはけ口にされてしまい精神的にも参った思春期を送りました。
    祖父との同居は20年でしたが最初10年間のあいだに家族はばらばらになってしまいました。
    その後の10年で修復しましたが。
    なのでなんの覚悟もなくそうならないように、経験上同居はどうしても受け入れられないので、
    堀を固めたくてしようがないんです・・・ただただ不安です。

特養にすんなり入れることもあるんですね、うちの祖父は待たないといけない状態で
    最初は有料で空きを待っていました。
    でも希望がでてきました。

トピ主様の追加事項を読んで再度失礼します

共同作業
    施設の入居がどのくらいスムースになるかは、各地域の待ちリスト数にもよるかもしれませんが、
    同居家族のあるなしは、要介護の方がどのくらい『急を要しているか』の査定を受けるのに大きく違ってくる場合があると思います。その他、ご家族全員が就労もしくは就学生であるなど
    在宅できる家族数には着目されると思います。
    特に介護ヘルパーの方々についての行動範囲・内容が随分違ってきたり。

実際義理の両親様のお世話をそばでするようになったとしても、形だけでも主様の生活ベースとは物理的距離があるという建前を残して(もしくは作って)おくことをお勧めします。
    (あくまでも「通い」の状態にするなど)

担い手が便利にすぐそばにいるよりは「老老の状態」のほうが公共機関が手を差し伸べてくれる頻度は上がります。

自治体によりますが

みさと
    一人住まいのご高齢者、あるいは高齢者世帯に対するサービスがあるところはあります。
    お弁当を配達してくれたり、
    緊急通報電話(ボタン一つで消防署や市役所に繋がる)を設置してくれたり、相談員が定期的に訪問してくれたり、電話してくれたり、です。
    このあたりは、自治体によってかなり差がありますので、
    お住まいの自治体に相談されることをお勧めします。
    (電話でもある程度回答してくれますし、現在二人暮らしで元気だが、
     いずれ不安だ、と言えば大抵は説明をしてくれます)

それから、特別養護老人ホームなどでは、同居している方よりも
    独居の方のほうが入所順が早く回ってくる、などと言われています。
    言われているだけで、絶対該当するわけではありませんが。

最終的に通うことになっても、義弟夫婦もおられます。
    一月交代にするとか、それにショートステイなどを利用することで
    乗り越えられることも多いかと思います。

一人で思い詰め過ぎているのでは?

みなみ
    義父母長男次男夫婦の6人いるのに一人相撲を取っている。
    先を考えるのは大事ですが 今のトピ主さんには「なるようになるので今の生活を大事に」と助言します。

私も同居していた祖母の介護を見ています。
    今のような介護システムのない時代だったので大変さはよく分かります。
    が、皆が皆同様な老後を迎えるとは限らない。

父は倒れて3日目に逝ってしまいました。
    母は施設で過ごしています。
    妹の舅は入院して3ヶ月でそのまま自宅に帰ることなく逝き同姑は実娘と住んでいます。
    そして夫の両親は90代と80代ですが未だ二人で元気に過ごしていて数ヶ月に一度2時間ほどかけて会いに行っています。

老老介護が多くなっています。
    ご主人や義弟さんが退職された頃に本格的な親の老後の心配の可能性も。
    その時はご主人や義弟さんが交代で見に行く事もできますし どちらかの近くの病院施設のお世話になることもあります。

私還暦ですが、介護はまだです。
    来年定年の夫の時間は余裕が出てきますし私も歳を取り昔より優しく考えられるようになりました。

人生予定通りには行かない。
    少し忘れて過ごしてみたら?
    それに介護は団体戦よ。