詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 自治会の人間関係について 「ふいんき」間違いを指摘したら…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自治会の人間関係について 「ふいんき」間違いを指摘したら…

レス363
    (トピ主12
    奈美
    ひと
    27歳の主婦です。 最近引っ越しして、新しい町の自治会に参加したのですが、その自治会の人間関係について相談させてください。 お隣に住む、10歳年上のAさんという奥さんがいらっしゃるのですが、普段はいつも親切にしてくださいます。 ゴミだしについてや、子供会の行事についてなど、私が戸惑うことがあると、丁寧に説明してくださり、とてもいい奥さんなのです。 ところが、先日ちょっと驚いたことがありました。 自治会の話し合いで、町内の春の行事について話し合った時のことです。 Aさんは進行役を買って出てくださり、ホワイトボードに皆さんの意見を書いていたのですが、どなたかが「町内の雰囲気をよくしたい」と発言し、それをAさんが「『雰囲気』って感じ思い出せないから、失礼して平仮名で書いちゃいます(笑)」と仰り、ボードに『ふいんき』と書いたので、私はうっかり間違いだと思い、小さな声で「Aさん、『ふいんき』じゃなくて『ふんいき』じゃないですか?」って指摘したんです。 すると笑顔だったAさんの表情が一変し、「なにいってるの?これはこれで合ってます。どちらの読み方でもいいのよ」と言って、訂正しようとしなかったのです。 不思議なことに、その話し合いに参加されている他の方々も、Aさんの意見に同意した様子でした。『雰囲気』の読みは『ふんいき』が正解で、どちらでもいいということはないと思うのですが…。 でも私はAさんが大勢の前で指摘されて気分を害し、あんな言い方をしたのだと思い、話し合いのあとで謝りにいきました。 するとAさんは涙を流しながら「私に恥をかかせて楽しい?いつも親切にしてあげてるのに恩を仇で返すのね。そんな人だとは知らなかった」と言って、帰ってしまわれました。 その時は私の配慮が足りなかったと反省しましたが、この数日後、驚くべきことが起こったのです。 続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  363
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きはどうでもいいけど

魚の鱗
    >それをAさんが「『雰囲気』って感じ思い出せないから、< 「感じ」じゃなくて「漢字」じゃないですか? 多分多くの同じ指摘が入ると思いますがその時あなたがどう感じるか。 つまりそういうこと。

続き前で申し訳ありません

fastback
    続きますというトピに、続き前に書き込むと怒る人がいますので、 あらかじめお詫びしておきます。 問題の本質はこの一点だと思うので・・・ 自治会の会合程度で、 いちいち誤字脱字を指摘して波風立てることはないと思います。 これが読者が何万人もいる活字媒体に載せるとかなら話は別ですが、 この程度の会合なら、 トピ主さんが間違いに気づいていれば良いのではないでしょうか。

正論だけでは生きていけない

zoumo
    特に人間関係においては。 雰囲気はふいんきと言う人もいます。 雰囲気が正しいのはわかっています。 でもね、お世話になっている人なんだから聞き流しておくべきでしたね。 私なら言わない。 聞かれた時だけ言います。 人間関係って難しいですが、いつも正論だけでは良い方向に導けないものなんですよ。 まぁ今回のことは空気が読めていなかったということです。

続きです1

奈美
    後日公民館の片付けに夫婦で参加したとき、私たち夫婦にAさんが「倉庫にあるダンボールは町会長さんが全部要らないと言ってたから、廃品回収に出しておいて」と言ったので、夫とふたりで廃品に出しに行きました。 ところが数日後に「あのダンボールは必要だったのに、なぜ捨てたの」と怒り出したのです。 町内会の人たちも、Aさんが私たち夫婦にダンボールを処分するように指示したのを聞いていたはずなのに、なぜか誰も何も言ってくれずに、私たちが謝るべきだという空気になってしまいました。 自分たち夫婦の聞き間違いかと思ったりもしましたが、夫も「確かに処分するように指示されたはずだけどおかしいなぁ」と不思議がっていました。 続きます

続きです2

奈美
    他にも、自治会の話し合いが終わったあとで、「話し合い済んだからホワイトボードを消しといてね」と言われたので消したら、1時間以上たってから「議事録を作ってないのになんでボード消したの!」と怒られたり、打ち上げの予約を3/29に入れるように言われたので、「平日ですがいいんですか?」と確認したところ「町会長さんの指示だからいいの」というAさんの返事だったから予約したのに、数日後「なんで平日に予約したの?みんな参加できないじゃない」と言い出し、「ですからAさんに確認しましたよね?」と言っても「平日でもいいなんてそんなバカなこと言うわけないでしょ?」の一点張りで押し切られたり、信じられないことばかり言われるのです。 しかもいずれの場合も、町内会の皆さんも聞いていたはずなのに、誰も何も言ってくれないばかりか、Aさんの理不尽な話に相槌を打つように頷いている人もいるんです。 私の記憶力がおかしくなったのかとも思いましたが、夫も居合わせており、夫も同じようにAさんの発言が食い違っていると感じたそうです。 続きます

続きです3

奈美
    町内会の人たちは、ひとりひとりはとても親切でいい人たちです。 なのにどうしてAさんの理不尽な怒りに、誰も何も言ってくれないのか不思議でなりません。 私たち夫婦の記憶力がふたりそろっておかしくなったのか、町内会の人たちが集団催眠にでもかかっているのか、どう解釈したらいいのか全くわからず、精神的にとても参っています。 今のままでは大変なストレスですが、新築の建売住宅を購入して越してきたばかりなので、また引越しというわけにもいきません。 このような状況、皆さんは経験したことがあおりでしょうか。 もし同じような経験がある方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 読みづらい長文になり、申し訳ありません。

主さんそれはイエローカードです。

😠
    駆動車
    主さん、そういう時は黙ってるべきですよ。 みんなの前で顔を潰してはいけませんよ。 貴方だってみんなの前でおおっぴらに間違いを指摘されたら嫌でしょう? 人のプライドをどう扱うかは人生でとても大事な勉強ですよ。 どうしても言いたいなら、後でこっそりと本人に言うのが人情です。 あなたはもしかして育ちが良すぎるんじゃないですか? あなたはみんなの前でプライドを傷つけたんですよ? あなたはもしかしたら有名ないい大学等をでたかもしれませんが、人のプライドの扱い方、人情、人の気持ちの動きは学んでこなかったようですね。 人としてまだまだですね。 人のプライドをみんなの前で傷つけるような真似をしているとそのうち人の恨みを買うことになりますよ。 早く気づいた方が身のためですよ。

補足

奈美
    ちなみにAさんは、怒っている時以外は今でも親切ですし、笑顔で挨拶もしてくれます。 なぜか怒った時や意見が食い違った時にだけ、目の敵のような言い方になるのです。 その豹変ぶりに戸惑います。

魚の鱗さんへ

奈美
    魚の鱗さんへ >つづきはどうでもいいけど 申し訳ないんですが、途中まで読んで「つづきなんてどうでもいい」と思われたならレスしないでもらえないでしょうか。 それともわざわざ誤変換の指摘したがためのレス? 申し訳ありませんが、最後まで読む気すらない方のレスなど不要です。 >多分多くの同じ指摘が入ると思いますがその時あなたがどう感じるか。 >つまりそういうこと。 つまりどういうことですか?「どう感じるか」って、なにをですか? 途中までしか読まずに、よくそんな曖昧なレスを返す気になりましたね。 果たしてそんな不可解なレスと同じ指摘が多数つくでしょうか?

わかりやすいイジメ

😢
    春ぽん
    引っ越してきたばかりの若いあなたに、 「ふんいき」を 人前(これが重要)で指摘され、恥をかいた。 その後のいやがらせは、明らかにそれが関係していますね。 よその人は、たぶん分かっていますが怖くて何もいえないのでしょう。 次から気をつけましょう。  何をって…  こうなるからみんな、余計なことを言わないんだ っていうことです。 面倒くさいのが、もうよく分かったでしょう。 新参者なんだし、「常にニコニコ笑顔・お口にチャック」ですよ。

めんどくさい人

ぴっぴ
    Aさんも根に持ちすぎだと思いますが なによりトピ主さんの最初の訂正がね・・・。 わかるんだからいいじゃん、という気持ち、わかりますよ。 会社の会議ならまだしも、たかだか自治会。 大の大人が、人前で、議事進行にはほとんど関係の無いちっちゃなことを注意されたら そりゃいやな気分になると思いますよ。 トピ主さんだってこのトピで「漢字」を間違えているじゃないですか。 でもそれをいちいち指摘する人はいないでしょ?意味はわかるんだし。 (今回は別として) それと同じことだと思いますけど。

プライドを傷つけちゃったんでしょうね。

ゆきうさぎ
    Aさんが泣いたことで、 トピ主さんが悪者になったというか、 トピ主さんみたいに、 どうでもいいことを指摘したばっかりに、 自分がトピ主さんみたいな目にあいたくないってことで みなさん沈黙されているんでしょうか。 みなさん、Aさんに親切にしてもらっているのでしょう? そりゃ、トピ主さんの味方にはつきにくい? ボードに記入するので大事なことは、 誤字脱字じゃなくて、 例えば、26日を28日と書いているとか、 Bさんが役になったのに、Cさんと書いているとか そういうことなら、指摘すべきだったかもしれません。 でも、まぁ、度の過ぎたいやがらせを されているのは間違いないですよね。。。 夫も一緒に「おかしいなぁ?」と いっているくらいだから、 余計にターゲットになりやすいのかも。 Aさんより上の方で、 話を聞いてくれそうな方いませんか? 自治会長みたいな立場の人。 仲直りを取りもってもらう場所を 考えてくれる人に相談したほうがいいのかな。。

みんなに嫌われたのでは?

reireimama
    雰囲気の件ですが、確かに本来は「ふんいき」であるはずですが 最近では「ふいんき」と発声する人が非常に多くなっており あながち「ふいんき」でも間違いとは言えないらしいですよ。 言葉って時代と共に変化していくものでしょう? 確かに、今はまだ漢字のテストでしたら×になるのかも知れませんが 砕けたような人間関係の中でしたらOKなのかも知れません。 とはいえ、私も気になりますがね。 ところで公衆の面前で指摘してしまったことは、いくら間違いであっても デリカシーに欠けた行為であったと思いますよ。 それもトピ主さんは新参者だった訳ですしね。 たぶんAさんだけではなく、他の町内会の人達にも出過ぎた人との印象を 持たれたはずですよ。 まぁ、明らかにAさんの行いは「イジメの域」にはいっていますよね。 とはいえ、此処でトピ主さんが感情的に対応すれば、事態は悪化して 四面楚歌の状態になることは必至であろうと思いますので、上手く 立ち回りましょう。 他の方のいないところで例の件について、もう一度謝罪しましょう。 人のいるところで謝罪しては更に事態は悪化しますよ

何か怖いですね。

😢
    アリッサム
    ちょっと気味の悪い話ですね。。。 Aさんはともかく、他の町内の人達の態度は気になります。 事なかれ主義なのか、よほどAさんが恐ろしいのか・・・。 いずれにせよ、Aさん以外の他の方に聞いてみるのが一番早いと思います。 これからは、Aさんに関わらないようにした方が良いです。 この人、絶対に危険だと思います。 最初の「雰囲気」の話ですが・・・ あまり人前で言わない方が良かったかもしれないですね。 私も以前、人前で話すのが苦手なのにどうしても話さなくてはいけない事があって、その時焦ってドモってしまいました。 それを近くで聞いていた人が笑いながら「○○だって~・・・。」とやられたことがあって、すごく傷ついた経験があります。(未だにその人の事嫌い。) つまらない事ですけど、傷つく人は傷つくのですよ。

木をみて森を見ず

おによめん
    木・・・漢字の正しさ 森・・・周囲の人々の雰囲気 >Aさんが「『雰囲気』って感じ思い出せないから、 >失礼して平仮名で書いちゃいます(笑) ここでAさんは、「漢字も知らないって思われちゃうわー、恥ずかしい」と思っている。そこへあなたがさらに追い討ちをかけた。Aさん、きっと頭の中真っ白だったと思います。 >「私に恥をかかせて楽しい?いつも親切にしてあげてるのに 以後、あなたがされたことはあなたがしたことと同じか、それ以上のレベルの報復です。周囲が同調しているように見えるのは、おそらくAさんを怒らせると面倒くさいのを知っているからです。 Aさんは親切で世話焼きでつねにリーダーシップをとって、顔の広い奥様ではないですか?大抵の場合、この手の人はプライドも高いです。 指示を受けたら返事はして、仕事内容の確認は町会長にする。Aさんに「町会長に聞くなんて」と言われたら「私がいつも失敗してAさんにご迷惑をかけてしまうので、念のために確認しました」と相手を立てる。 とにかくAさんの言葉は鵜呑みにしない。自分がぼんやりだからと相手を立てる。それしか方法がありません。

こうなったら

helva
    他の方が書いているように、「ふいんき」くらい放っておけばよかったんですが、もはや謝ってもどうしようもないようですね。トピ主さんが悪いわけでもないのに、謝るのも嫌ですしょうしね。 Aの行動原理は「如何にトピ主さんへ嫌がらせをするか」にシフトしてしまったので、トピ主さんが謝ろうが泣いてすがろうが無駄でしょう。 こうなったらトピ主さんが間違っていないという証拠を常に用意し、Aをとことん追い詰めるしかありません。とりあえずICレコーダーを用意し、Aのトピ主さんに対する発言を全て録音してください。もちろんトピ主さんもAの発言があった場合、その都度復唱して確認し、それも録音しておきます。 そしてトピ主さんの行動にAが文句を付けてきたら、他の自治会メンバーが大勢いる前でICレコーダーを再生し、証拠を突き付けたうえでAに詰問してください。 何度か繰り返していくうちに、Aは嫌がらせが無駄だと悟るか、より直接的な行動に移るでしょう。前者であれば平和になりますし、後者であれば警察力を使えますので、これも平和になります。

録音しては?

nonno
    Aさんが意地悪で「そんなふうには言っていない」というのでなければ、アルツハイマーの初期症状ということはないでしょうか? これからはミニレコーダーでAさんとの会話を録音されてみてはいかがでしょうか?日常の会話で「言った」「言わない」は、これで確認できると思います。 前もって「聞き間違いが多く、みなさんにご迷惑をかけるので、録音させてくださいね」とお断りしておけば問題ないかもしれません。 重要な事柄はメモを取り復唱し、Aさんにも見せて再確認します。第三者がそばにいたら、その方にも確認してもらいます。 「雰囲気」の読み方ですが、念のため調べてみたのですが、「ふいんき」とは読まないですね。 私はこれぐらいの指摘で怒るAさんのほうがおかしいと思います。 ただ、まわりの方々が反論しないのは、どういうことなんでしょうね?事を大げさにしたくないのか、それともAさんを怒らせると面倒なのでしらんぷりしているのかしら?

面白い方ですね

匿名
    出しに逝く→出しに行く 指摘したがため→指摘をしたいがため 魚の鱗さんの指摘は曖昧ではなくよく意味が分かりますよ。 それが分からないところがそういうことなんでしょうね。

まずいと思います

😢
    かめ
    魚の鱗さんの言っている意味が主さんには解からないのでしょうか。 魚の鱗さんの言う通り続きはさして問題ないでしょう。この場合、ふんいきというんですよ、と間違いをわざわざ皆さんの前で指摘してしまったことが問題です。 「ふんいき」でも「ふいきん」でも意味は通じますよね。その場にいた皆さんも主さんと同じくその方の間違いには気がついていたと思います。 でもそれは指摘するような問題ではない、相手の自尊心を傷つけてしまったのだと思います。恥をかかされて。 主さんも誤変換を指摘されたら「やっちゃった」と思ってちょっと恥ずかしくならないですか? そういうことですよ。

魚の鱗さんがいいたいこと・・・

kiki
    魚の鱗さんは、トピ主がAさんにしたことと、同じ事をされたのですよ。 トピ主さんも、話の内容とは関係ない、間違いだけを指摘した。 トピ主さんは、とても気分を害されたようですね。 これでAさんの気持ちがわかったと思います。

カチンと来るでしょう?

reireimama
    >Aさんが「『雰囲気』って感じ思い出せないから、 「感じ」ではなく「漢字」よね。 >夫とふたりで廃品に出しに逝きました。  逝っちゃダメでしょう こういう指摘を受けると少なからずカチンと来るでしょう? 「単なる変換間違いでしょ!」と思うでしょう? 魚の鱗さんも、そういう事を言っているだと思いますよ。

「Aさんの気持ち」=「レス7日17:34」

🐴
    一庶民
    トピ主さんは魚の鱗さんの指摘に対し 「大意を把握すらせずに、たかが少しの誤変換位の事で 鬼の首でも取ったかのように、嫌がらせレスをして来た」と思ったでしょう? きっとAさんも同じ気持ちだったと思いますよ。 「ふいんき」確かに間違いだけど、参加者全員に意味が確実に伝わっていて 議事進行に何の支障も無いのに、わざわざ皆さんの前で間違いを指摘する行為。 すごく嫌味です。 魚の鱗さんは、あなたがAさんにした事をやってみせてくれたに過ぎません。 Aさんが感じただろう憤慨を、あなたも感じましたよね。 魚の鱗さんに食って掛ると言う事は、Aさんに意地悪な指摘をした自分自身に食って掛っているのと同じです。 その後のちぐはぐなやり取りについてですが、どうも町内にトピ主さんの味方は居ないようですね。 私には、Aさんと皆さんがグルなのではと思えます。 それだけあなたの指摘が反感を買ったのではないかと。 皆さんが口裏を合わせて無ければ有り得ないでしょ? Aさんにもう一度誠心誠意謝罪してみては如何でしょうか? いえ…自分の行為が他人を深く傷付けたと自覚し、反省するのが先ですね。

レスします

ももん
    いい人だけどプライドが高いのかなぁ? Aさんって素晴らしい!!という態度でない人に関しては 豹変するのかもしれませんね。 間違いの指摘に関しては主さんも反省してらっしゃるので 多くを言う必要はないのですが 大の大人が思い違い(覚え違い?)をしてる事って会社の中でもあります。 会議などで「目のあたり=めのあたり」とか「身を粉にして」「みをこなにして」とか。 多くの人が心の中で「あっ」って思ってるでしょうが黙ってます。 もし誰かが指摘したら、私も「いらん事を言うな!」って思っちゃうかも。 場の空気というか・・・ 指摘するとしたらプライベートな会話の時に同僚なら相手も笑って済ませれる。 自治会=会社 Aさん=上司 くらいに思っておいたほうが良さそうですね。 で、今後Aさんとうまくやっていきたいのであれば、ですが Aさんは、同じように恥をかかせてやれ!というな気持ちかもしれないので 「こう言ったじゃないですか!」と正論をぶつけるよりも 「あらやだ。聞き間違いしちゃった。考えたらそうよねぇ。恥ずかしいわ。」 と1回言えばAさんの気が済むかも。

つまりね

🐤
    ぴよ
    魚の鱗さんに、誤変換を指摘されて、トピ主さんもカチンときたでしょ? 「ただの誤変換なのに、わざわざそんな事指摘する事ないじゃない!」って。 それが、「つまりそういうこと」ですよ。 Aさんも、トピ主さんに「ふいんきではなく、ふんいきですよ」って指摘されて、わかってるわよ!いちいちそんな事指摘しなくていいじゃない!て思ったわけですよ。 本当に「どっちも正しい」とか思ったわけじゃなくて、間違いを認めるのが嫌で、苦し紛れの言い訳しか出来なかっただけですよ。 Aさんも、そこで「あらやだ書き間違えちゃったわ~」って軽く流せる人ならよかったんでしょうけど、その後の態度を見てるとプライドの高い人なんでしょうね。 普段からお付き合いしてるなら気付きませんでした? Aさんのその後の対応は問題あると思います。 でも、人前でそんなどうでもいい小さな事をわざわざ指摘して、目上の人に恥をかかせて自分の立場を悪くしたのは自業自得かな。 確かに「ふんいき」が正しいです。 でもその場でそれを皆の前で指摘する事が本当に必要だったと思うか、よく考えて今後の人付合いに生かして下さい。

社会人としての配慮不足

ゆい
    4/7 17:34トピ主さんのレスを読んで思いました。 …感じ悪いなぁ。 魚の鱗さんのレスは、続き前でも十分成立しているレスだと思います。 つまり「ミスを指摘しただけなのに、すごい剣幕で怒られた」 本文の場合はミスしたAさんに注意したのがトピ主。それに対して猛烈に抗議するのがAさん。 レスではミスしたトピ主に注意をしたのが魚の鱗さん。そしてそれに対して猛烈に抗議するのがトピ主。 いちいち人に指摘される気持ちがわかったのでは?と魚の鱗はおっしゃりたいのでは? 私としては社交辞令として、またAさんが明らかに立場が上(色々と教えてもらっているなど)を考えても、わざわざ大勢の前で指摘する必要はないと思います。 しかも「雰囲気」を「ふいんき」と間違えるのは、結構良くある話ですし。 会社で上司が説明してる時に、新人のトピ主が「それ間違ってます」と言ってるのと同じかな。 他の社員さんたちはきっと「何を余計なことを…」と思うでしょう。 ま、その後のAさんの嫌がらせが納得出来ないのなら、平謝りしてやめてもらうしかないでしょう。 周りの人に助けてもらおうとか思わない方がいいですよ。

ダラダラと要領を得ない続きを書いておいて

あきれた
    何をレスに逆ギレしているんだか。トピ文だけでまとめられたはずです。 一事が万事、トピ主さんの枝葉末節にこだわる揚げ足取りな性格がトラブルを呼んでいるのでしょう。

はは~ん。

😑
    アイスレモネード
    魚の鱗さんのレスに、食いついてますね。 確かに余計な文もありましたが、 トピ主さんが、そうやってムキになってるのが滑稽です。 それです。そのムキになってる感情ですよ。 Aさんがトピ主の「雰囲気」の指摘で思った感情は。 わざわざ、しなくてもいい指摘をしたって事ですね。

うーん

あつがり~のふ
    勘違いを指摘されただけで「恥をかかされた」? 理解できないです。というかそんなところで保たれている体面って一体・・・。 めんどくさい人たちに関わってしまいましたね。 なんというか、トピ主さんがまったく思いもかけずAさんのコンプレックスの一番痛いところを突いてしまった、ということなのかな?

町内会を抜ける

きゅーと
    また厄介なことになりましたね。 きっとAさんに逆らったら、ねちねちと仕返しをされるという事を、他の皆さんは知っていたのでしょう。ここであなたをかばえば自分も同じ目に遭うとわかっているのでかばってくれないのでしょう。 ●何か品物を持って謝罪に行く。 ●町内会を抜ける。 謝罪に行ったとしても、のちのちイライラした時の攻撃の的にされるような気がしてなりません。 私ならさっさと自治会を抜けます。 自治会を抜けるというとおおごとのような気がしますが、案外多いのですよ。町内会に入っていない家庭。 隣近所との付き合いは希薄になりますが、むしろ薄くなるほうが楽なような気がします。 ゴミはそもそも税金で回収してもらっているので、自治会の場所に出すなといわれるかもしれませんが、自分だけの場所を市役所に交渉に行けばそこで改修してもらえます。市民会報みたいなのも市役所でもらえますしね。 抜けたほうが楽ですよ。抜けるデメリットよりも、残るストレスのほうが大きそうだから。

全部読みました・・・で、

とっこ
    その情報だけでは判断がつかないのですが、 まず最初のケースに関しては、トピ主さんがAさんに恥をかかせてしまった形になってしまったために、 意趣返しを食らってしまったということなんでしょうね。 で、なんで周りが黙ってみていたかというと、 ・トピ主さんのそれまでの言動などが気付かないところで地域住民の反感を買っていて、  Aさんがそれをフォローしてくれていた。ところが「ふいんき」指摘で、トピ主さんが恩を仇で返したような  感じにみえてしまった。 ・もともとそこは、目上の人間には何があっても逆らってはならないという風土がある土地柄で、  10歳も年上のAさんの揚げ足取りのようなことをしたトピ主さんが一種の粛清対象になってしまった。 ・Aさんは、その地域の有力者(またはその縁者)で、逆らうと生活にいろんな支障があるため  みんながAさんの顔色を伺って意を汲むのが地域住民の基本行動となっている。 この辺だと思うんですが、どうでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  363
    次へ 最後尾へ
    全て表示