詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外に住んでいるのにマンション購入は無謀ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外に住んでいるのにマンション購入は無謀ですか?

レス6
    (トピ主0
    🐱
    かな
    話題
    こんにちは。
    同じような状況の方がいればご意見よろしくお願いします。

私は今海外に住んでいて一生その地で暮らす予定をしています。
    でも子供達は国籍が日本で、やはり日本での生活も体験させてあげたい
    と思っていますが私には頼る実家や親戚がありません。

子供の休みに合わせて年2回2,3か月の間日本で滞在することが可能なので、
    日本でマンションを買ってその期間そこで滞在できたらなと思っています。
    (今までも帰っていましたがずっとホテル暮らしでした)

年それくらいしか帰国しないのに家を置いている方はいますか。
    その間日本の家はどうなってるんでしょうか。
    私の場合、不在時は管理人さんに鍵を渡しておこうかと思っていますが
    不安全でしょうか?

本当に今は何もかも手探りの状態で、日本の事情もあまりよく分かって
    おらず不安です。
    日本に現在お住まいの方にもレス頂けたらと思っています。

購入後は管理費共益費は銀行引き落とし、固定資産税も引き落としに
    してもらおうと思っています。
    火災保険には必ず入らないといけないと思っていますが、
    それ以外にも何か加入が必要なものはありますか。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

買わないで

れんこ
    マンスリーマンション手配しては?

海外からも可能かは調べる必要ありますが

マンション買ったら修繕や自治会などいないと厳しい面もあると思いますので

周りで火事なんかあると確認などもありますよ

鍵と風通し

🙂
    みさき
    分譲マンションの場合、鍵の管理は所有者がします。
    賃貸物件なら鍵はスペアキーを含め、所有者・入居者・(管理会社)が持ちますが、トピ主さんの場合は管理人というか管理会社にお願いする形ですね。
    マンションの規模にもよりますが当番制で管理人は複数いたりするし、複製されるなど危険なのでお勧めできません。
    以前<留守宅に管理人?が住んでいた>という恐いトピがありましたよね。

後はお金があればなんとでも出来ると思います。
    問題は鍵の管理と、誰に風通しを頼むかですね。

区分所有者としての責任を

おやじ
    まず、よく理解していただきたいのは、マンションは「買ったら管理費さえ払えば、あとは自分達の自由」ではなく、マンションと言うコミュニティの一員として「管理」という責任があることです。

マンションの管理規約では一般に、区分所有者全員のマンション管理組合加入義務と、組合員から選出された理事会によって運営されること、理事は組合員が持ち回りで務めることが決められています。理事と言うのはかなりハードな仕事で、とても年に数ヶ月しか日本にいない人には務まりません。

尚、管理会社というのは管理組合から委託されてハードとしてのマンション管理を行う会社、そのスタッフとして常駐し日常業務をこなすのが管理人です。個人的な業務は依頼できないので、鍵を預けて「よろしく」は不可です。災害や緊急時用に全戸が管理会社等に鍵を預ける決まりがあっても、管理してもらうためではありません。アパートの大家さん、賃貸マンションの管理会社とは全く別物なのでご注意を。

あと質問ですが、火災保険は何のため??

お勧めしません。

菜月
    私も東京にマンションがあり、月に2度程の出張のために置いていますが、無駄な投資だったと後悔しています。(購入当時はホテル代も高く、出張したい時に満室で困った事があったので買いました。)

いま、日本のホテルはホテル紹介サイトで便利な立地で良いホテルに安く泊まれます。

マンションを買っても維持費以上に価値の下落は大きいと思いますし、まず投資効率が良くありません。
    余程、お金が10億単位で余っているなら考えますが、私ならそのお金を別に投資します。少なくとも日本のマンションをたまに利用するためだけに買うのは無駄だと思います。

勿体無い

ごま
    長期間住むわけではないのなら勿体無いと思います。
    マンション購入の際、物件価格の他に必要となるお金は、管理費と修繕費などで、マンションの規模や立地によって違いますが最低でも月々2~3万円くらいかかると思います。それにプラスして月々のローン。
    最初の諸費用としては物件の頭金以外に170万円あればなんとかなるんじゃないでしょうか?諸費用の内訳は手数料や修繕積立金です。こちらも規模や立地によってかわってくると思いますが…
    長期間住む場合でも、管理費などを勿体無いと感じる方が多いので、年間で主様のように短期間しか住む予定でないのなら勿体無いように思います。

しかし、金銭的にだいぶ余裕がおありなら住まない期間が長くあっても良いかとは思いますよ。絶対にダメではないと思います。

ただ、住まない期間が長くあるようなので、部屋の状態は帰国のたびに、大掃除なりの手入れがいるかもしれません。

家具付きのマンスリーマンションなどは利用されないんですか?
    入居前にメンテナンスが入るので、手入れ不要です。

マンションの痛みが進みます

すすむ
    住んでいないと(使用していないと)水が配管に留まってしまい、錆びや詰まりの原因になり劣化がより早く進んでしまいます。私は独身時代、新築マンションを買ってすぐに海外駐在に出てしまいました。1年の短期間でしたが、その間、月2回、換気とフラッシング(5分間の放水)を留守宅管理業者にお金を払って頼んでいました。