詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持の切り替え方を教えてください。

レス14
    (トピ主6
    さくら
    ひと
    40代の主婦です。
    結婚15年、子供はいません。

先日、義兄(50歳)が結婚し、親族のみの宴席が設けられました。

その席で突然、花嫁(私と同歳)の父親が私と夫に向って大声で、
    「子供を作らないなんて、とても親不孝ですね」と言いました。
    次に義母に向かって
    「おかあさん、お寂しかったでしょう。でもご安心ください。私の娘が孫を産んでさしあげますからね」と言いました。

義兄夫婦はそれを笑顔で頷きながら聞いていました。

私たち夫婦は不妊治療を受け、一度妊娠しましたが、流産しました。
    その後、年齢や検査結果などを考え、夫婦で話し合い子供は諦めました。
    そうした経緯は夫以外は知りませんので、傍目には二人で暢気に暮らしている夫婦に見えるのかもしれません。

義父母に孫を抱かせてやれなかったことは親不孝だと思っています。
    ですから、義父母に言われるのなら納得できます。
    でも、義父母(義父は昨年他界)のケアを、ほとんどすべて私たち夫婦にさせている義兄夫婦にまでそう思われる筋合いはないと思うのです。

大人気ないのですが、あの日以来、義兄夫婦の笑顔が頭を離れません。
    形だけでもいいから、父親の発言を制するような態度を取ってくれていたら、少しは救われたのかもしれません。

今では、義兄夫婦に会う予定が入ると体調を崩してしまいます。
    気持ちの切り替え方を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

切り替えなくていいです。

太郎
    結婚が嬉しかったとはいえ最低な人ですね。なんとなくですがその夫婦にも子供ができない気はしますけどね。会いたくなければ会わなくてけっこう!あなたは何も悪くない。

しかし、なんで子供ができないことが親不幸なのか私には理解できませんね。自分が欲しいから子供って作るんじゃないの?親に頼まれたから作るの?そういう価値観でいる人に限って他人のせいにばかりする毒親になるんですよ。

かなしいですけど・・旦那さんにはあなたの思い伝えてもいいと思いますよ。
    何のなぐさめにもならないですが、がんばってください。子供がいないならいないなりの幸せや贅沢ってい~っぱいありますから。
    よそはよそ、と割り切って下さいね・・・。

それでは

😣
    おやおやまあまあ
    嫁き遅れの娘がやっと片付いたから、舞い上がっちゃったんでしょうね、おとうさん。痛いわ。ぷぷぷ。
    花嫁4×歳、花婿50歳…
    子供が入学するときにはママは50?
    おばあちゃんみたいで子供が可哀想。
    ところで、子供が大学卒業して。就職してひとりでやっていけるくらいまでパパ生きてるのかしら?生きてるとして収入あるのかしらー。
    ってか、これから生まれる子供が大人になる頃、この国あるのかしらー。
    土地はあっても仕事はないわねー。

というのはどうでしょう。

そして、もしデキなかったら年賀状か何かに書いてやりましょう。
    まだですのー。あれだけ大見得切ったのに。って。

直接的には、もう、今後誰とも付き合わないでいいですよ。
    義理父母の葬儀まで。

整理時間

😢
    もっさん
    とても、悲しい目にあいましたね。
    その義兄の父親は、子供のできない夫婦の気持ちを想像できないのですね。
    その方の周りは、不妊治療をしている友人・親族がいないのでしょうね。
    そんな子宝に恵まれた人には、子を持てないことがありえないのでしょう。知能指数が低いといいますか、そんな人だからほかの件でも相談はないと、私は思います。

私も不妊治療経験者です。高度治療までして、できない事ですごく悲しい思いをしました。
    諦める選択した事を、後悔しない治療経験者はいないと思います。いろんな葛藤が、渦巻き答えが出なくてどんなに悩むでしょうか。
    誰でも、先では夫婦二人で生きていく境遇になるのですよ。子供が居ても、親の最後を看てくれないのは、どこもよくある話ですよ。
    今は、さくらさんとてもショックを受けているので、義兄夫婦には会わなくていいと思います。頭では整理したと思っても、体は正直です。
    しかし、さくらさんは独りではありません。理解ある旦那さんが、居るじゃないですか。まだしばらくは、旦那様に話を聞いて貰って、気持ちの整理時間を作ってください。

さくらさん、お辛かったですね。

咲々
    私も40代、子供に恵まれなかった主婦です。
    お気持ちとても伝わります。
    お辛かったですね。

>義父母に孫を抱かせてやれなかったことは親不孝だと思っています。

私もそうやっていつも自分を責めています。
    いつも「ごめんなさい・・・」って思っています。
    この心の中の思い、叫び、悲しみ、分かり合えるのってやっぱり
    同じ思いをした人間だけなのかな・・・。

読んでいてあまりの無神経な花嫁のお父様に呆れました。
    ・・・でもきっと嬉しかったんですよね。
    でも人を見下すような言い方の奥に、なんとなく愛娘を優位な立場に置きたいと思う
    親心のようなものが見えた気がします。(間違った形でも親心かな?)

ねえ!心無い言葉に負けないで、前向いて笑顔でがんばろう!
    どんな時も笑顔でいよう!
    子供は産めなかったけど、私たちは優しく生きていこう!
    上手く書けないけど、子供を授かれなくて悩んで、心無い言葉に傷ついたものにしか分からない思いがあるよね。
    だから心無い言葉を超えて生きていこう!

今は辛いでしょう。
    ゆっくり休んで、少しずつ元気になってください。

決して親不孝などではない

にこぼう
    そのような方々と親戚になってしまったのが最大の不幸ですね。

たとえ夫以外に事情を話していなくても、40代で子供がいないということに何らかの理由があることは若輩者の自分でも察しがつきます。娘の結婚で舞い上がる気持ちはわかりますが、子供がいないことを親不孝と言うのは常識に反するどころではありません。義父母でさえも言えることではない。何十年も生きてるのにそんなこともわからないジジイこそが親不孝です。

行き遅れた娘を恥じらうあまり対抗してしまったのかもしれませんが、それにしても馬鹿すぎる。というか出産のリスクとか考えてないのかな?

結婚して幸せな家庭を15年も築いているさくらさんご夫婦は最大の親孝行者です。それだけでも充分なのに、義父母のケアをしているというのは素晴らしい。

親の面倒も見れない甲斐性なしだから50歳まで一人身なんでしょうね。行き遅れ女然りです。絶縁が難しいのであれば、心の中で罵倒してストレス解消して下さい。

そのような馬鹿どものせいであなたが不幸になることだけはあってはならない。

馬を鹿だと思ってしまう人の心理...

💡
    peachpie
    ...って、本当に分かりません。トピ主さんが不快に思う気持ちが良く分かります。

相手は本当に低レベルなので、まともに相手にしていると、あなたまでもが「馬を鹿だと思ってしまう」ようになりますよ。

百害あって一利なし、必要最小限の付き合いのみにとどめておけばよいのです。

その代わり、あなたが不満に思っていることは義理のお母様には伝えておいたほうがよいでしょう。「お義母さまには申し訳ないとこの15年、思い続けて、一生懸命できる限りのことをしようと思ってこれまで努力してきたが、事情を知らない赤の他人にあんなことを大声で言われるとは思わなかった。いまでもショックのあまり、呆然としている。」とだけ、伝えておくのはどうでしょう。お義母さまから能天気な義兄にぴしゃりと言ってくれるのでは?

私だったら、少なくとも長男にはかなりきつく言っておくでしょうね。「そこは笑うところじゃない。ましてや、頷くところでもない。」と。

世の中には信じられないことを言う人もいますね。

ある程度怒りを発散させたら、今後はまともに取り扱わないのが一番では。関わるだけ時間の無駄、でしょうね。

トピ主です。

さくら
    peachpieさんのレスまで読ませて頂きました。

皆さんの温かいお言葉に、年甲斐もなくPCの前で号泣してしまいました。

個別のお礼は別途させて頂きます。
    取り急ぎ、お礼まで。

本当にありがとうございました。

こういう人ってさ

パトリシア1972※
    この新婦のお父さん余裕がないよね。
    なんていうの?
    わざわざ他人を落とさないと
    自分の娘が目立てないって言うの?
    言葉と礼儀と世の中を知らない。
    想像力もない大馬鹿者でございます。

こういう人にはつける薬はありません。
    草津の湯でも逃げるほど。

わたしはお寺で習ったぞ。
    親不孝ってのはな!
    親より先に死ぬことなんだよ。
    わかったか!

勝手にカテゴリ増やすなーーーーー。
    お寺ではそんな事言わなかったぞ。

気にするな。やつらは結婚で舞い上がっているんだ。

え・・その花嫁さんだって

ねこ
    40代なんでしょう。

すんなり子供に恵まれる年齢ではないかも知れないのに・・

そのお父さんそんなことよく言えましたね。
    デリカシーの欠如も甚だしいです!!

ほっときましょう!

子供が授からなかったことは、自分達に与えられた運命だと思って
    ドンと構えておくこと以外、気持ちの切り替えはできないと思います。

しかし昔から、「ない子には泣かされない」とも言いますし・・子供がいること=幸せとは限らないと思って、割り切って自分の人生を楽しむことだと思います。

トピ主です 1

さくら
    3月に義父の墓参で義兄夫婦に会って以来、心身ともに再び辛くなってしまい、藁にもすがる思いでトピを立ち上げました。

地味なタイトルなので、レスを頂くのは難しいかなと思ったり、「そんな些細なことで…」とお叱りを受けるかも…とドキドキしていたところ、心強いメッセージを頂き、本当に元気が出ました。
    ありがとうございました。

太郎様

一番最初にレスを頂き、ありがとうございました。
    レスを立ち上げたときの精神状態からしたら、命の恩人といってもいいくらいです。
    「あなたは何も悪くない」と言ってくださったところで、号泣してしまいました。
    子供がいないなりの幸せと贅沢を探してみます。
    元気が出ました。
    本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示