詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しいパソコンの購入について

レス10
    (トピ主0
    🐶
    かこ
    話題
    十年以上今のパソコンを使っているので、新しく購入しようと思っていますが、すぐに新しいパソコンが店頭に並び、何が良いのか、悪いのか、お店に行っては、店員さんに聞くのですが、まったくもって、横文字が多く最後には訳が分からなくなり、店を出てしまいます。
    でも、やはり欲しいのです。

ノートパソコンでメーカーまでは決めているのですが、会社や家で使っているものの、新しく購入する際に、何を気をつけて購入すればよいか分かりません。

色々店に行って気付いた事は、同じメーカーであって微妙に品番の最後が違ってたりしています。それは何故なのでしょう。それパソコン自体に何かあるのでしょうか?

教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

アプリケーション??

電脳樹海
    そうですね。
    次々新しいのいが出ますが、最新より1個前とかお安く購入できます。
    まずパソコンを何処で使うか(持ち運ぶか)また何をするか(インターネット・メール・ワードくらい)を決めて下さい。

最新はいろいろ能書き謳ってますが、不要なものも多いと思います。

パソコンの販売やトラブル対応しています1

パソコン屋
    型番の最後が違うというのは、細かい仕様の違いです。オフィス(エクセル/ワード等)の有無、計算の頭脳にあたるCPUという処理装置の違い(Celeron/CoreDuo等)、DVDドライブが書込可能なのか再生だけなのか、等々いろいろです。

パソコンは机に例えると分かりやすいです。

【HDD】(ハードディスク)はデータを保管する部分で、HDD160GBや250GBなどと書いてありますが、これは机の引き出しです。数字が大きいほど沢山保管できますが、文書だけなら100未満で十分。デジカメの写真を貯める人は160~250Gくらい、動画を編集したいなら300~500G位でしょうか。

【CPU】計算する頭脳です。机に置かれた電卓と思って下さい。Intel社のもので言えばCeleronとCore2Duoの2種類あり、Celeronは普通処理タイプ、Core2Duoは高速処理タイプです。パソコンをガンガン使いたい人は、ちょっと高いけどCore2Duoタイプ。2GHzや3GHzというのは動作周波数で、数値が高いほど処理が速い。

つづく

パソコンの販売やトラブル対応しています2

パソコン屋
    【メモリ】今使うデータを一時的に保存する記憶回路です。机の天板と思って下さい。HDDという引き出しからメモリという天板、つまり机の上に書類を出して広げます。メモリの容量が机の広さにあたります。狭い机では効率が悪いのと同じで、メモリが少ないとパソコンも速度が落ちます。世の中のパソコンが遅いのは大抵メモリ不足です。概ね2GBの搭載が快適レベルです。

【光学ドライブ】DVD-ROMやスーパーマルチドライブ、最近ではブルーレイ対応もありますが、DVD-ROMはCDは書込できますがDVDは再生のみです。できればDVDにも書込できるスーパーマルチドライブを選びたいですね。

【ソフト】Microsoft Office 2007 Personal(エクセル&ワード)が入っているかどうか。極端に価格の安いパソコンは入ってなかったりします。

HDD容量やCPUのタイプは、普通の方であれば特に気にするものではありません。今の新品は仕様が良いので平気です。メモリが2Gあるか、エクセルやワードは入ってるか、DVDに書込みできるか、をクリアしていればまず問題ありません。画面の大きさはお好みです。

何がしたいのかによります

🙂
    Grid
    何がしたいのかによりますし、次のPC購入時期にもよると思います。
    次も10年後になりそうなら、結構いいスペックのものを購入した方がいいと思いますし、
    次は3~5年後なら中くらいのスペックでもいいでしょう。

10年前のPCを使用されていたのなら、たいしたことはされていないとは思いますが、
    たとえば動画編集をしたいのであれば、問答無用で高スペックが対象になります。

型番の最後が微妙に違うのは、恐らく色だと思います。
    本体が黒なら、Blackの略でBLとか白ならWhiteの略でWHとか付く場合が多いです。

お好みで

すけさん
    パソコン屋さんの説明でほぼ足りているのですが、メモリが2G程度でハードディスクが現状で容量足りているのであれば現状よりちょっと大きな容量を選んでおけば機能的には困りはしないでしょう。
    10年以上前のパソコンと比較したら安いのでもスペックは上回ると思うので何選んでも満足するかと思います。

付け加えるならWindows7は32bit版と、64bit版と、どちらか選べるバージョンがあります。
    高い処理能力をあまり求めないのであれば32bit版で十分です。なお、64bit版は周辺機器との互換性がないものもあるので注意が必要です。
    そして、32bit版を選ぶのならメモリは2Gより大きくしてもあまり意味はないです(詳細は省きますが機能的な理由からです)。

今はちょうど夏バージョンの新製品が出回る時期なので、春物の売れ残りは安くなっていることでしょう。新学期は放っておいても買い需要が高い時期なので新製品はあまり大きく値引きしないと思われます。

Gridoさんの仰るとおり

😀
    通りすがり
    標記の通りです。

メールやネット程度で、自宅だけで使いPCに詳しくないのでしたら有名メーカーの格安なパソコンでいいのではないでしょうか?
    部屋に据え置きならデスクトップで部屋を移動して使うならノートを選んだらいいと思います。

また、使い持ち歩きメールやネットだけならネットブックを!
    これに加え仕事でも使うなら、パナのレッツノートをお奨め致します。

私のPCはレッツノートです。
    軽量で丈夫なパソコンで、余計なソフトは入っていませんが、その分、動きも軽快です。私は、仕事でも持ち歩き自宅でもレッツノートをメインPCとして使っていて問題はありません。もっとも、オフィス等が中心ですので当然かもしれません。今まで使っていたPCの中で一番満足度が高いものと個人的には評価しています。

いずれにせよ、ご自身のPC活用状況によって、PC性能を取るか?モバイル性を取るか?価格か?デザインか?で選べばいいと思います。

やはり欲しいのです。の理由

フリスキー
    十年前のパソコンだとさすがに動作の遅さもこれ以上耐えられないだろうと思いますが、じゃあ新しいパソコンで何がしたいのか、ってことですね。それによって、どのくらいのCPUやメモリを持った機種を買えばいいのかだいたい絞られます。

それと、ほんとにノートでいいですか? デスクトップよりお値段が高いことが多いです。省スペースだからとか、家の中の好きなところで使えるからとか、外にもって行きたいなど理由はありますか? それによっては無線LANを導入することも考えないといけないでしょうね。
    私は逆に、据え置き型でよいし、画面が大きいほうがよくて、さらにいうと会社ぽくない、別のものだと思って使いたかったので、デスクトップで、スペックを確認したうえで、デザインを重視して見た目で選びました。これなら本体が壊れて取り替えることになってもモニターは使い続けられますし。

PC初級者です。

😣
    単身赴任男
    詳しい方達の後で発言するのはちょっと恥ずかしいのですが、私の使い方、選び方をお伝えしたいと思います。

家のPCでやってること
    ・インターネット…小町等の掲示板閲覧、Youtube等の動画閲覧、ネットショッピング、調べ物
    ・メール…無料のメーラーを使用
    ・事務…家計簿や年賀状等のちょっとした文書作成。極稀にしかやらないので無料ソフトを使用。
    ・写真、ビデオ、音楽ファイルの保管…あくまでも保管です。編集するのは子供が大きくなった最低でも10年以上後の予定。
    以上です。

この使い方なので、ノートだと15万程度、デスクトップだと12~13万程度の物を3~4年毎の買い換えで機能的に十分間に合ってます。
    量販店には色々と余計な機能が付いた物が売られていますが、今やってないものは今後もやらないだろうし、やりたくなったらその時に考えれば良いと思ってるので、直販サイトで機能を絞って買っています。

CPU等のスペックも実際どのくらい必要かというのはわかりませんから、価格がドンッと上がる一つか二つ手前の物を選ぶようにしてます。最低スペックは避けてます。

安い製品で良いです

🐱
    debun
    皆さんのレスを見ると、思いが強いので再び混乱したでしょう?
    10万円以下のWindows7ノートPCで充分です。
    私の職場で使うノートPCは6万円+の製品です。
    価格コムでノートPCを見てください。
    Lenovo(IBM),Dell,HPは世界中の企業が採用しています。
    ノートPCの主流は大量生産してるので安いのです。
    ただし購入は家の近くでサポート窓口があるお店が良いと思います。

ネットブックはお薦めしません。縦方向の表示範囲が不足しています。
    Let's Notoは最良です。
    持ち歩く人に最高評価を得ています。ただし高価です。

私がお薦めしたいのはAppleのMacBookです。Apple HPをご覧下さい。
    Apple Store実物をご覧下さい。Windows7も同時にインストールできます。

値段で決めましょう

ななこ
    私は某電気メーカーのパソコンに関するカスタマーセンターで働いております。パソコンの知識はあるつもりです。

いろいろ知識はあっても迷うことは迷いますよ。
    何をしたいかがはっきりしていれば選択肢は狭まり選びやすいです。
    でも使いもしない機能を「これなら何ができる」と考えてしまうと、全然必要なことではないのに「無いよりあった方がいいかも」とどんどん値段が上がってしまいます。

もし仕事などでワード・エクセル等を使うようでしたら、最低限それが最初から入っている方が簡単かもしれませんね。メール・インターネット・フェイスブック・Mixiなど、そんな程度にしか使わないのであれば、今売られているどのパソコンを買っても充分です。もて遊んでしまうくらいですよ。もし足りないソフトがあったらあとは自分で追加していけばいいんです。

メーカーが決まっているのであれば値段(予算)で決めてみてはどうですか?安い物から3つくらいをピックアップして、数軒のショップで確認するといいと思います。思いかけず他で高い物が安く出てたりしますので。