詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲の必要性とは?

レス61
    (トピ主0
    同棲経験無し
    恋愛
    先日結婚を控えた友人A子に『結婚するなら、ある程度は同棲してお互いを知ってからじゃないと駄目だよ。一緒に暮らしてみないと嫌な面とか気づかないし』って断言されたのですが、本当にそうなんですか?

長く付き合っても、長く同棲しても、結婚後に分かれる事だってあると思うのですが‥反対に、すぐ結婚に踏み切った人でもその後うまく言ってる場合も多いし。

A子自身が、10年近くも同棲して、結婚に踏み切ったので、そのような意見なのだと思いますが、
    私は離婚や破局にはあまり関係無いと思っているので、
    皆さんの考えを教えて下さい。

同棲って本当に必要ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同棲は必要!

けい
    バツイチからの意見です。
    見合いで半年後に結婚しましたが、まんまとだまされました。相手を知るには同棲は不可欠です。
    相手とその家族が正直で思いやりのある場合は別ですが...

私は良かったです

ハミング
    この人なら大丈夫!という確信があるなら同棲してみる必要はないと思いますが、私はしてみて良かったです。
    一緒にすむと、日常生活のささいなことでけんかしたり、お互いのちょっとしたくせがお互いに気に入らなかったりします。

暮らしてみないとわからなかったことが多かったです。
    そんなつまらないことでも、もしも絶対に許せない!と思ってしまうことがあったら、そしてそれが入籍後だったら、方向転換にも一苦労です。

私は数年同棲してから結婚しましたが、結婚式の3ヶ月くらい前に新居に引越して、それから挙式した友人がいました。
    どうせみなさん新居には引越すわけですし、ちょっと早めにしてそれくらいの期間様子を見るのはちょうどいいのでは?と個人的には思いました。

賛否両論

ドミンゴ
    したほうがいいとか、しないほうがいいとかは
    個人的にありませんが、結論から言うと
    「しなくてもいいと思いますが、してもいいと思おう」と思ってます。

ちなみに、わたし(男)は1年間の同棲後結婚しました。
    最後まで反対していたのは妻の親でしたが、結婚を前提ということと丁度そのとき知り合いの娘さんが結婚後一緒に暮らしてすぐに離婚した、という理由があります。

同棲経験無しさんのいう、離婚や破局にあまり関係ないというのであればつまり同棲無しではないってことですよね。

関係ないからする必要がないとは結びつかないと思うんです、離婚や破局にあまり関係がないから「どうだから同棲してみっか」と思う人もいるかもしれませんし、別に離婚に直結するわけでもないのになんでみんな同棲しないんだろ?って逆に考えると思うんですよ。
    したいならすればいいですし、うちは子供が同棲したいと言い出してもうちらが経験者なので拒否する理由はありません。

不可欠じゃないけど、ムダじゃない。

経験2回
     2回経験あります。
     1度目で失敗し、2度目はそのままゴールインしました。

今思えば、1度目に同棲せずに結婚してなくてよかった、ってこと。
     別に戸籍が汚れる、とかは思いませんが、やはり籍をいれてしまうと離婚に躊躇し人生を誤ったかもしれない、と思うからです。

もちろん同棲なんかせずにふつうに結婚してうまくいことも多い(それがほとんど)だと思うので、「不可欠」とはいいませんが、ムダにはならないと思いますね。

たとえは悪いですが、服を試着して買うとか、料理に使うお酒を試飲するとか。
     試さなくてもOKの場合もあるし、試しても「あれ、思ったのと違った」と思う場合もあるけど、ムダじゃない。

ま、その程度のことかもしれませんのでお好きになさればいいと思います。

難しいですよね・・・。

マリリン
    同棲して、相手の気に入らない所とかがあれば別れることができますが、
    同姓なしで結婚してしまうと、相手の知らなかった事が出てきても、簡単には離婚というわけには行きません。

しかし、けんかなどで別れてしまう同棲カップルよりも、
    けんかしたり、苦労したりして2人の関係を築いていく同棲なしカップルの方が、絆が深い気もします。

また、同棲してから結婚の方が一見失敗もない気がしますが、私の回りでは、同棲してから結婚する人の方が
    同棲しないで結婚する人よりも、離婚率が高いです。

人にもよるでしょうけれど・・・。

はなはなえ
    私は今の彼と同棲中です。
    一緒に暮らしてみないと判らない部分って沢山あります。
    例えば、お互いの生活パターンだとか、暮らしている上での癖だとか、そういう部分が一緒に暮らしてみて段々見えてくることがあると思います。
    そして、それをお互い「どう許すか」ということを考えます。

別々に暮らして、付き合っている頃には、相手も自分もいいところを見せようと努力してると思います。
    でも、いざ一緒に生活をすると、そうばかりも言っていられなくなります。
    私の場合は、それまではほとんど親元で暮らしていましたし、これが初めての同棲です。
    ですから余計に感じるかのかもしれませんし、一人暮らしをされてる方のお付き合いの仕方とはちょっと違うかもしれません。

私にとってはお互いをよく知る意味でも必要ですね。

どちらもあり

メリットデメリット
    一緒に暮らし始めて2年ですが・・・。よい面と悪い面、両方です。

メリット:お互いの生活リズムが一致するかどうか、どうやって我慢するかどうか、価値観が一緒かどうか、より近くで暮らす事によりわかる。

デメリット:結構うまく暮らせた場合、ある程度時間がたつと、馴れ合いになってしまって、もはやときめきはナーイ。そして、結婚するきっかけがつかめなくなーる。

あまりにときめきが消えたので、今、家庭内別居(?)を計画中。お互いに別に部屋を設けて、勝手には入らないようにしよう、お互いにミステリアスな部分があったほうがよい、という考えです。

一緒に暮らしてしまうトライアル期間を決めておかないと、将来結婚したいのなら、ずるずる同棲する事になるかも。お友達も10年でしょう?「もう、結婚してもしなくても一緒じゃん」とかに途中なったのでは?私も期限付きにすればよかったよぅー。

同棲賛成

りん
    しないより、した方がいいと思います。
    私の場合、結婚前に主人がまだ実家にいたので、1年近く泊り込んで一緒に生活していました。
    その後、同棲して、結婚しました。
    相手のことがわかるだけではなくて、自分の事もわかってくれる。
    掃除が苦手とか、整理整頓が苦手とかさ。
    ある程度、生活してからのほうがいいと私は思います。

同棲しました。

あんにん
     でも、全ての人が同棲が必要だとは思いません。同棲してもしなくても、うまくいく人はいく、ダメなひとはダメです。同棲中は良かったけど婚姻届を出した途端に態度が変わるということもあります。
     私は、ほとんど結婚してもいい気持ちにはなっていましたが、自分の気持ちに「この人がいい」と確信を得るために同棲を選び、1年してから結婚しました。今のところ幸せだけど、これから状況が変わればどうなるかはわかりません。それはどの夫婦も同じだと思います。
     決断するときに自分の気持ちに正直になって考えるしかないと思います。結婚がどんな結果になろうとも、自分が選択したことだと自覚を持つことです。同棲したくない気持ちでしたら、しないほうがいいです。周りの人に左右されると後悔しますよ。

その気があるなら

geana
    私は今同棲していますが、結構楽しいですよ。
    その気があるなら試してみてはどうでしょう?
    今まで一人暮らしをした事が無い人や、他人との共同生活の経験が無い人は特にオススメです。
    家族以外の人と暮らすのは、自分の思うようになかなかいかなくて、ストレスもたまると思いますが、その分得るものも多いと思います。
    結婚に対して理想が多すぎる人は、結婚後にそういうストレスがたまっていやになるらしいです。
    でも、いやなら別に同棲しなくても...
    彼のバックグラウンドなんて、彼の家族を知れば大体わかると思いますしね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示