詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を受け入れたい

レス17
    (トピ主1
    かのん
    子供
    我が7歳の娘との親子関係で相談にのってください。

娘はとても真面目で思いやりのある子なのですが・・・気を使いすぎてお友達と遊ぶより2歳下の妹と遊んでいるのが楽しいといって毎日家にいます。

春休みも家族や私が親子で遊ぶ約束をした以外、ずっと家にいました。買い物についてくるのも好きではないらしく3日でも4日でもずっと家にいるんです。

ちょっと散歩に行くのに誘ったら私の顔色をうかがってそろそろ出なきゃまずいかな~って感じで渋々ついてきます。
    それでも20分も出ると早く帰りたいと言います。

出先で同級生に出会ったりすると咄嗟に見なかったふりをして違う道を行こうとしたり、とにかく気づかないふりを徹底しています。
    それを見るのが一番辛いです。
    人目を避けてこれからも生きていくのかな・・・

ちょっと対人恐怖症かもしれません。

クラスでは優しいお友達がいるらしくて、そのお友達とばかりいているようです。

きっと性格なのでどうしようもないんだって自分でもわかっているのですが・・・
    おどおどして、
    気の弱い我が子を大きな心で認めてあげたいです。

夜子供たちが寝静まると、反省するのですが、昼間は家で妹と楽しそうに遊んでいる娘を見ると、情けなく感じてひどいことを言ってしまいます。

大人になってから子供の頃
    親に自分を受け入れて貰えなったというトピを見たりすると、きっと将来こんな風に思うんだろうなって思います。

こんな風に子供を受け入れられないと思った方がいらしたら、克服法を教えてもらえないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供は五体満足に産まれて来てくれただけ

なめこ狸
    で、授かりものですから、あるがままに受け入れてください。
    それが、娘さんが一番楽しいと感じる環境です。

親が自分の願望を押し付けると、後々歪みが出るでしょう。

休みの時くらい家でいいじゃない。

ななん
    とっても優しい気持ちをお持ちの娘さんですね。

私の息子はまだ2歳なので、的外れなことを言っていたらごめんなさい。

でも「毎日頑張って学校に行っているのだから休みの時くらい家にいればいいじゃない。ゆっくり休んで」と思ってはいかがですか?
    お家にいて家族で楽しめることをやったらいいと思います。
    家にいることで娘さんが罪悪感を感じたら家でも学校でも気を使ってかわいそうだと思いますよ。

どうしても外出が必要から図書館とか、水族館とか娘さんが望む他人に会いにくい静かなところはいかがですか?

お気持ちわかります。

koko
    同じような悩みを私ももっております。
    我が家は7歳と4歳の兄弟です。

わが子はお悩みのお姉ちゃんと同じく気持ちの優しい子ですが、親として男の子なのに・・・・と何度も思うことがあり、自分の理想をおしつけ何度も厳しくしかりつけたことがあります。

そして寝姿をみて何度も反省するの繰り返しでした。今日もそうなりそうです。

子供のコーチングの本なども読み子供が変わらなければ自分が変わろうとしているのですが、そのときばかりで・・・・・
    試行錯誤中です。

ただ子供の現在を指摘するのではなく、子供は変化するし先があります。
    今ではなく先をみてあげたいと思います。

一緒にがんばりましょう!

まったくアドバイスにならなくてすみません・・・・・・

私なら

Aya
    まず学校での様子が気にかかるので、先生に聞くと思います。
    学校でポツンじゃないなら、無理強いはしないで本人に任せるかな。

どうせ家にいるなら親子でお菓子やご飯を作ったり
    一緒に楽しみつつ、娘さんと話しの出来る「何か」をしてみては。
    いろいろな話をしてくれるかもしれませんよ。

私もお気持ち分かります

とどまる
    我が家の下の息子が似たような感じで、母としては歯がゆく感じます。
    でも、これも我が子の個性=よさかもしれない、と思うようにしています。
    あと、上の娘(中学2年)も小学校低学年の頃に同じようなことで悩んでいた記憶があります。下の子供がいたので余裕もなく、穏やかに接してあげれていたのかどうか…。
    でも子供は自分で学んで成長していくようで、高学年になると変わってきましたよ。
    私自身にも言える事ですが、長い目で見つめてあげることが大事なのかも知れません。頑張りましょうね!

優しく見守ってあげて

にこぼう
    真面目で思いやりがあるというのは何よりも大事なことです。妹とあそぶなんて微笑ましい光景ではありませんか。

確かに少々気が弱いようですね。親がすべきことは叱ることではなく、サポートすることです。一緒に話し合って焦らず少しずつ試行錯誤していって下さい。

反省できるあなたならきっと大丈夫です。子供の笑顔が親の幸せ(byオカン)。

20歳の大学生が出しゃばったマネをしました…

私はそんな子供でした!

そんな子
    まるで子供のころの私のことみたい!と思って読みました。引っ込み思案で空想好き。白昼にいつの間にかぼーっと物語世界に入っちゃう。ちょっときつい言葉を使う子がいるとすぐに萎縮してしまう。休日に同級生に会うのもホント嫌でした~(緊張しちゃうのです)!母にべったりしているのが大好きで、スーパーに出かけるとすぐに「ねえ、おうちかえろうよ・・・」とシクシク泣き出す。保育園に登園すると最初の20分は泣いて「お母さん帰らないで~!」という子供でした。

で、大人になった現在どんな人間かといいますと。我ながら前向きで楽天的(なんも考えてないとも言います・・)。ママ友や親戚づきあいも良好で嫁としても可愛がられています。

独身のころはリュックひとつ背負って海外に一人旅。友人はすごく多くはないけれど、外国人や40歳上の友達、信頼できるママ友もいて幸せ。新しい環境に入ってから友達が出来るのも早いほうで男友達も多いです。あ、でも異性としてはあんまりもてない(泣)。妊娠で辞めたけどバリキャリ(古っ!)してました。

というわけで大丈夫ですよ。ちなみに本当は今でもおうちと家族が一番好きな「根は人見知り」さんです★

私の兄もそうでした

😭
    ブラコン
    兄は生まれた時から、3歳くらいまでは身体が弱く、開腹手術を数回しました。30歳を過ぎた今でもお腹に手術の傷跡がくっきり残っていて、子供の頃はプールや身体検査が嫌だったそうです。
    なので、高校生までは一人で家で本を読んでいる事が一番好きな人でした。たまに、友人が自宅まで遊びに来ても、出て行かず、代りに私が外で遊ぶ事もしばしば。
    ですが、正義感はもの凄く強く、学校でいじめられている子がいたら、先輩であろうが、後ろ蹴りを食らわせてました。なので、普段一緒にいるお友達も、いじめられっ子ばかり。

そんな兄が大学受験真っ最中、普段子育てに関して全く口出ししない父が「お兄ちゃんは、外国へ行った方が良い」と言い出し、半強制的に海外に送り出し、僻地に学校を建てるボランティアに参加。恐らくそこが、兄の個性を発揮できる最高の場所だったのだと思います。

今は日本に戻り社会人として、人を助ける仕事をしております。ちなみに<そんな子様>同様、今でも家と家族が一番好きな兄なので、付き合い以外は毎日会社と自宅の往復ですし、母や嫁に怒られる程のシスコンです。主様の娘さんは、本当に妹さんが好きなんでしょうね。

続きます。

続きです

😭
    ブラコン
    長くなって申し訳ありませんが・・・
    そんな兄の幼少時代、両親は「それも個性」とあるがままの兄を受け入れていましたし、兄に外で遊ぶ事を強要することもありませんでした。「そんなに読書が好きなら、作家になればいい♪」「お兄ちゃんは大器晩成型!」「普通の子とはちょっと違うから、お兄ちゃんは天才かも!?」なんて、妹の私が聞いて呆れる発言ばかり。勿論「もしかしたら社会に適応できないのかも」と心配したこともあったそうですが。
    なので、思いっきり娘さんの個性を認めてあげて下さい!優しいお友達がいるのですから、何の問題もありませんし、対人恐怖症でもないと思います。娘さんは本当に優しい心の持ち主なんだと思いますよ!素晴らしい娘さんをお持ちなのですから、誇りにして下さい!そして、その気持ちを娘さんに伝えたらどうですか?「優しい○○ちゃん、ママは誇りよ」とか。それが、娘さんの自信につながって、その優しい性格がもっと良い方向へ進むかもしれませんし。何も克服することなんてありませんよ、そんなに優しい娘さんがいらっしゃるんですから!
    生意気なことを長々と書いてすみませんでした。

受け入れてあげて下さい。

🎂
    小雪
    こんにちは。
    私の娘17歳もその年頃は同じような感じでした。
    一人っ子のせいで、友達とのコミュニケーションが下手なのです。
    決して自分から誘う事はせず、誘われた時だけ遊びに行き
    「気を遣って疲れる」とよく言ってました。
    今は親友ができカラオケに行ったり、長い休みの時は家に泊まらせてもらったりしています。親友ができたことは奇跡だ!と思えます。

基本的な性格は変わらず、今も人見知りが強いです。
    集団の中にいると疲れる、明るくしていないといけないのが辛いと
    ぼやいてます。
    私も娘の社交性のなさに焦った時期がありましたが。。。
    これも個性だな、そもそも自分も似たようなもんだなと
    割り切ってからは楽になりました。

怖いのは子供に変なプレッシャーをかけて心の病にさせてしまうことです。
    学校に行けているだけで、100点満点をあげましょう!

親が心配するのを止めたら子供ものびのびしてきますよ。
    妹さんと仲が良いのは大変素晴らしいことです。羨ましい!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示