詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くママさん教えて下さい

レス8
    (トピ主1
    🐤
    ひよ
    子供
    現在、第一子(6ヵ月)を育児中の20代後半主婦です。今は仕事を辞め専業主婦です。

先日、元の職場の方から連絡があり、「入ってすぐに辞めてしまった人がいて、その後を探しているんだけどなかなか見つからない。小さい子供がいるとは思うがどうだろうか?」と言われました。臨時の職員ということで、来年の3月末までの任期になると思います。悩みましたが、正直、主人の給料だけでは毎月赤字でボーナスで補填しているような状況なので、受けようと思います。

正直、まだ迷っている部分もあるのですが、数年後にはマイホームを建てないといけないのでお金を貯めたい…

子供のことを思うと胸が痛いのですが(3歳までは自分で育てようと思っていたので)、私の母が退職しているので昼間は預かってくれるそうです。
    実家は、自宅から職場へ行く途中にあります。

勤務時間は8:15~17:00、自宅から職場まで車で30分。実家から職場までは5分です。

長くなりましたが、母乳で育てながら働いておられる方、昼間はミルクをあげてもらっていますか?母乳は夜だけ?勤務中、休憩時間などに搾乳したりしていますか?
    その他、こんなことに気をつけているよ等ありましたら、何でも教えて下さい。気をつけないといけないこととかもありますか?
    急な依頼のため、ちょっと動揺しています。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

冷凍母乳は?

まな
    保育士をしていました。

母乳希望のお母さんは冷凍母乳を持ってきておられました。

一時保育も探した方がいい

もも
    >子供のことを思うと胸が痛いのですが(3歳までは自分で育てようと思っていたので)

これは、公言しない方がいいです。
    やむない事情で、もっと早くから預けている人は沢山います。
    間接的に批判されたと感じる人がいるかもしれません。

>私の母が退職しているので昼間は預かってくれるそうです

さしあたってお世話になれるのは幸いですね。
    しかしお母様とはいえ、素人、そしてご年配。
    平日の日中、ずっと孫を見るのは、大変な負担だと思います。
    どこにも出かけられなくなってしまいます。
    歩けない今はいいですが、1歳はとんでもない大変さでしょう。

ストレスや疲労で、事故につながることもありますから
    同時に、保育園の一時保育などのリサーチも進められるといいと思います。

あと、主さんは大変に恵まれているので
    ほかの働くお母さんに会うことがあっても
    実家に頼れることは、あまり話さない方がいいと思います。
    私は一人で商売をしながら、一人で子供を育てているので
    恵まれてる人を見ると、沈まないというのは嘘になります。

乳児を預けて働いています。

🐤
    みっちゃき
    母乳は、日中会社で搾乳して会社の冷凍庫で保管。保冷剤とともに持ち帰りすぐに自宅の冷蔵庫へ入れ、翌日保育園に子供と一緒に届けてます。

気をつけていることというか、なんて言えば良いのかな?
    とりあえず、
    ・働くと決めたら迷わない。
    ・子供を「可哀想」扱いしない。
    ・家事は子供が寝ている間にして、起きている時間は精一杯向き合う。
    ・そのための多少の家事の手抜きはやむなし。
    ・夫にも家事を「手伝う」のではなくきちんと責任を持って「分担」してもらう。

やるしかないなら自分ができることを精一杯やるしかないです。

一緒にいられるなら居たいですよね。でも決めたら進むしかないのですから、後ろを振り返ってグジグジせずに進みましょう。

あと思ったのですが、6か月だと離乳食も始まってますよね?だったら面倒でも連絡帳的なものがあると便利で良いと思います。お母様に用意した離乳食の何をどれだけ食べたとか、日中の様子をコメントしてもらえたら、ああ、今日はこんなことやってたのねとかわかって楽しいと思います。

混合でも完全ミルクでも乳の具合を見ながら

WM@子育て中
    子供が6ヶ月頃から保育園に預け働いています。
    預けるまでは完全母乳でした。
    預け始めはお昼休みに母乳をあげに行ってました。
    それから1ヶ月もしないうちに完全ミルクに切り替えました。
    体力的問題、乳の張りがツライ等々の問題から。
    トピ主さんのお子様の状態と乳房の状態に相談しながら決めるのがいいと思います。

気をつけなければいけないのは、お母様に預けるなら「おばあちゃんっ子」になる覚悟をすること。
    それがイヤならば保育園も視野に入れるのがいいと思いますが、今の時期から入れるところは無いかな?地域によると思います。
    (希望者が多ければ、すでに定員オーバーの保育園ばかりになっていて、今年度入所はむりかも)

もし保育園を利用する場合には、1~2歳くらいまでは病気を良くもらったりするので、頻繁に休む可能性があることを会社に理解してもらわなければなりません。

家計をどう見直しても赤字を解消できないのであれば、迷う余地なしですよ。
    お母様を頼ってでも臨時の話を受けたほうが良いです。
    場合によっては臨時ではなく正社員の道も開けるのではないでしょうか。

家計の見直しを

😨
    はっちゃん
    トピ主さんの発言で気になったのが

>正直、まだ迷っている部分もあるのですが、
    >数年後にはマイホームを建てないといけないのでお金を貯めたい…

マイホームに捉われすぎていませんか?
    今、旦那さんの給与だけで毎月赤字が出るのに、数年でマイホーム購入は厳しいかと。
    赤ちゃん時代って一番お金がかからない時期。
    働きに出るよりも、倹約と家計の見直しが大事かなと。
    見直してみると、案外小さなムダが重なって大きな出費になっていることに気付いたり。
    かつての私がそうでした。

赤ちゃん時代は本当に大切で、毎日が成長と新発見の連続で
    今振り返ってみても、あれほど幸せで充実した時間はなかったと思います。

私もトピ主さんと同じような状況で悩みましたが、お金では買えない、
    二度と戻ってこない子供との時間が大切だと思いました。
    迷っておられるなら、後悔しないためにも子供との時間を選んでほしいと思いました。

仕事が好きで復帰される人なら良いのですが、お金で仕方なくの復帰なら
    後々トピ主さんが後悔されそうで心配です。

トピ主です

🐤
    ひよ
    遅くなりましたが、レスをくださった皆さん、ありがとうございます。
    私のトピ文で、気を悪くされた方がおられたら申し訳ありませんでした。

冷凍母乳ですか!気が付きませんでした。ちょっと調べてみます!
    私は乳があまり張らないほうなのですが、さすがに9時間以上となると大変なので、職場で1度は搾乳することになりそうです。
    >みっちゃき 様
    詳しく教えていただきありがとうございます。気持ちを切り替えて迷わないことにします!連絡帳、いいですね。離乳食を始めているので、離乳食のスケジュール的なもの(ちょっと大雑把な感じの)を作ってそれと一緒に渡そうと思います。

もし万が一、母が預かれないことがあれば、ということも考えて、一時保育をしている保育所も探しておきます。

家計の見直しですが、なかなか難しいです。手取り12~14万で、今まで2人なら何とかなっていたのですが、さすがにしんどくなってきました。今は社宅にいるので家賃は安いのですが、数年しかいられないのでマイホームを考えています。

家族の幸せのために頑張って働こうと思います。レスくださったみなさんありがとうございました。

ああ、書き間違ってるーー!!

🐤
    みっちゃき
    もう見てらっしゃらないかもしれませんが、
    冷凍母乳についても調べてみますとあるので大丈夫だと思うのですが、
    念のため

× 母乳は、日中会社で搾乳して会社の冷凍庫で保管。保冷剤とともに持ち帰りすぐに自宅の 冷 蔵 庫 へ入れ

○ 母乳は、日中会社で搾乳して会社の冷凍庫で保管。保冷剤とともに持ち帰りすぐに自宅の 冷 凍 庫 へ入れ

です。
    ごめんなさい。
    冷凍した状態で保存です。

連絡帳、あとから読み返すと、自分のコメントや預かってくれてる人のコメントが育児日記になってて楽しいですよ。
    意外と忘れるんですよね。後から読み返して「そういえばこんなことあったあった」とか思い出してます。

がんばってください。
    でもがんばりすぎないでくださいね。

え、大丈夫?

かな
    >手取り12~14万

って、厳しくないですか?
    子供は育てば育つほどお金がかかってきますよ。
    今回を機にやはり復帰されたほうがいいと思います。

また、お母さんが見てくれるということですが、大変だと思います。
    私も10ヶ月から保育園に預け働きましたが、よく呼び出され、母にお願いしていましたが、ある時、「もう疲れちゃった…」と言われてしまいました。(1歳半の時位)
    とっても明るい元気で孫大好きな母ですが、それでも体にこたえたみたいです。
    ただ、トピ主さんのお子さんはまだ6ヶ月ということで、それほど動かないので、まだ当分楽かもしれませんが、4月くらいから保育園に入れるように探しておいたほうがいいと思います。

あと、母乳ですが、私はずっと完母で保育園に預けた際、最初ミルクを嫌がってしまいました。ミルク慣れをしておいたほうがよかったと思っています。
    私は昼は張っちゃって大変でした。母乳ぱっともすぐいっぱいになるし、制服に染み出たこともあります。
    昼はあげなく、夜だけあげるという生活に体も変わっていき、昼は張らなくなり、夜だけ母乳が出るようになりましたよ。