詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の資格が邪魔をする

レス22
    (トピ主4
    いなかもん
    話題
    英語だけが得意だった私。頑張ってTOEIC900越えをしました
    それなりの時間と費用を費やしました。
    (バイトや派遣で滞在費用を稼いだ&めっちゃ勉強した)
    別に帰国子女なわけではなく、普通に中学からABCを習いました。
    英会話スクールは23歳から通いました
    英語を本気で勉強しはじめて10年目のTOEIC 900
    自分でも自分をほめたいくらい頑張りました。

しかし、現在 田舎に住んでいる私にはこれが逆効果となっています。
    半年しかいなかった(単なる語学留学)海外生活もおおげさにとられます。
    この間は、別に留学経験を話したことない人が
    どこからか履歴書の資格を聞いたらしく
    ”語学堪能なんでしょう!!?”と大げさに騒いできました。

私は自ら 資格をアピールをしたことはありません
    勝手に騒がれて、その結果 私が自慢してるような誤解もたまに生じ
    お局ににらまれたことも多々あります

履歴書にかかなきゃいいじゃんといわれそうですが
    この資格のおかげで長年派遣でごはんを食べてきました。
    不景気で契約終了しましたが、これをなくすと派遣で今まで
    何してきたの?てなります
    職歴のブランクだって、半年遊んでたの?てなります

頑張ったことが仇になっているこの状況が苦しいです
    開き直って どうだ、すごいだろう!といばっていいのだろうか・・・
    同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気の毒ですね

にこぼう
    自分の出身もど田舎なのでTOEIC900=英語ペラペラと感じる人が多いのはわかります。逆に都会だと、高スコアの人が同じところに集まるため、採用条件の1つとしか扱われない反面、英語力を期待されていないんですよね。

使い勝手悪い資格ですよね。ペーパーテストの勉強したって話せないし…。

トピ主さんは英会話スクールに通われたとのことですが、それなら自信を持っていいのでは。日常会話ができれば充分誇っていいと思います。

自分は道を尋ねられても、ビックリして慌ててしまうため結局聞き取れませんし…。お恥ずかしや。

トピ主です

いなかもん
    にこぼうさん

レスありがとうございます
    都会では900もってる人がゴロゴロ、海外留学もアメリカの大学まで出た人が
    不景気なせいか、派遣やってたりしたので、余計な気を遣わなくてよかったです
    田舎の人って、勝手に対抗心抱いてくるんですよ、、、
    家の都合などで、よそに出る機会を持てなかった人もいるでしょうから
    私は海外生活、東京でのOL時代の話は聞かれたら答える程度で自分から話さず
    気を配っているのですけど・・・・

田舎ってそうですよね・・・

🐱
    えーご
    心中 お察しします。

私も仕事で次々と嫌なことが重なると、いっそ田舎に帰ろうかとも思いますが、英語できても、仕事でかなりの実績があっても、それらが逆に足かせになると思うととても帰れません。

私の友人で、主さんと同じようなバックウラウンドで英語堪能の人がいました。彼女はたまたま英語圏の大都市に嫁に行ったのですが、仕事をしようと現地の日本法人を回ったら、「高学歴すぎるんだよねー」とはっきり拒絶されてしまったそうです。
    で、その後、たわいのないバイトをしながら勉強を重ね、翻訳家になりました。
    翻訳家で自活できるかどうかはわかりませんが、彼女自身は生きがいを発見したようですし、かなり難しい仕事もこなしているようなので、そんな努力家の彼女を尊敬しています。

主さんも、早く自分の才能を生かせる仕事が見つかるといいですね。
    私も転職活動中です。お互いがんばりましょう。

適当に流せばよし

まりん
    >どこからか履歴書の資格を聞いたらしく
    >”語学堪能なんでしょう!!?”と大げさに騒いできました。

そういう人が珍しい環境では「すごい~♪」という純粋な感嘆や場合によってはちょっと意地悪な好奇心からそういう反応して来ることよくあるけど、そんなに真剣に受け止めなくてもいいですよ。

「え、まあ大したことないよ」とか適当に流しておけばいいと思います。

ヘタに謙遜し過ぎると嫌みになることもあるみたいなので相手を見て適当に。
    例えば留学経験を自慢にしている人に「留学なんて大した役にも立ちません」とうっかり言ってしまうとマズイ、TOEIC800点台を自慢に思ってる人にうっかり「900点なんて大したことないですよ」なんて言うとマズイというようなことはありますが。

努力した結果なら素直に「いや不器用なので必死で頑張ったんです」みたいな姿勢でいるのが一番無難かも。
    単純に「すごいですね~」とあこがれて言って来る人もいるかもしれないし気にせずうまく流しましょう。

さらっと流す

パーリン
    日本人は、語学コンプレックスが強いから、少しでも上手に外国語ができる人に対しては羨望、やっかみ、憧れ・・・の気持ちを持つ人が多いですね。

でも、2ヶ国3ヶ国語も普段フツーに話す国も多いので、それがなにか?って感じです。

留学経験とか、語学能力をあまりひけらかしてはいけない状況・・・っていうのは島国日本ならではですね。
    外国だったら、普通の会話で、普通に「昔、○年△国に留学しててね・・・」っていう会話もサラっとできるのに・・・

私も留学&海外生活経験ありですが、何気に対抗意識持たれたり、語学レベルがどの程度か探られたりします。ホントうっとうしいです。

TOEICや英検なども、数ある資格のほんの1つに過ぎないのにね。

>頑張ったことが仇に・・・はくやしいです

ここはサラっと、
    「英語だけは頑張ったのよ、私」
    「勉強するのに親に学費だしてもらったんだから、少しはできて当然」
    「TOEICはコツをつかむと点が取れますよ」
    などと言って流す!

資格?

おばさん
    TOEICのスコアって資格なんですか?
    半年の語学留学って学歴じゃないですよね?

履歴書に書く必要があるとは思えませんが・・

負けないで

😀
    がんばって~

田舎の人と一括りにすると語弊が有りそうですが確かに英語を日常業務で使用できるような仕事は限られてきますよね。
    都会育ちで色々合って田舎に引っ込みましたが英語の資格が高く評価されたことはありません。評価されても口先だけですし。
    なので使えたらいいという程度でもかまわないというところまで希望を下げましたよ。

今は色々あって海外(英語圏)に住んでいるので帰国後は田舎でも出来る在宅の翻訳などを始めようと思っています。

トピ主さんも翻訳など場所を選ばない自営業か英語塾などを目指してみてはどうですか?

それはうまい返し方があります

英検太郎
    つまりですよ、全否定するから話がおかしくなるわけです。
    TOEIC900ですごいと言われたら、

読み書きは通常の仕事ができるくらいにできるんだけど、
      会話は全然できなくて、つりあわなくて困っている。
      文章の水準通りに話せると、相手が思い込んでくるので。

やはり会話は留学でもして、実際に使っている言葉に
      触れないと難しい。

と言えばいいのです。わかりやすく欠点を提示すれば、嫉妬もされないし。
    この場合、会話「ができない」というのは嘘ですが、まあいいでしょう。

自分の点数も900くらいだと思います。最近受けてないけど。

ん?

🐧
    とまと
    TOEICの内容なんて、
    子供の会話みたいなものがテストになってるのでしょう。
    資格じゃないし。

英語ってそんなに難しいもんじゃないし。

そんなものに固執しているから仇となるんじゃないんですか?

横レスです。

通行人
    >>おばさん

確かに、TOEICのスコアって資格ではないとは思います。
    ただ、書類で英語力を判断せざるを得ない場合、TOEICのスコアは、一つの指標となりえます。
    私は、派遣社員を雇って貰うべく、人事部に申請する立場の人間ですが、TOEICで何点以上の人間が欲しいと要望をだしていますよ。

そう考えると、資格に近い存在といってもいいのではないかと思いますが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示