詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポータブルトイレなのに

レス10
    (トピ主2
    🐶
    りこ
    話題
    先日、母が入院しました。眩暈と不整脈で・・・4人部屋で洗面台もない部屋で
    眩暈があるので、ポータブルトイレを室内に置いてます。トイレットペーパーは付けてくれてます。
    でも用をたした後のおしぼりとか濡れタオルって、トイレを準備する時点で置いてくれないんですね?
    とりあえずタオルを濡らしてきて母には「これで、手拭いてね」と・・

翌日、夕飯時に行った時「顔も洗えない」というから、「朝、蒸しタオルもってくるでしょう??」と聞いたら持ってきてない。
    「じゃぁ、ポリデントに付けてた歯は、どうした?」と尋ねたら、「お茶でゆすいだ」って・・・・
    ポータブルトイレを設置した時点で洗面所に行けないってことってわかりますよねぇ。

歯の件と蒸しタオルの件は帰りにお願いして帰りましたけど。
    父の時も同じでした。違う病院でしたけど。このようなことって、家族がすべきなんでしょうか?
    朝起きて、うがいくらいしたいですよね?顔だって拭きたいでしょう?
    言わなきゃわかんない職員に違和感もちゃいます。
    みなさんなら、どうします?

ランキング

レス

違和感持っちゃいます。←訂正および続き

🐶
    りこ
    今日、面会時にナースが来たので「ポリデントにつけてる入れ歯を朝、洗面所まで洗いに行っても大丈夫ですか?」
    って聞くと
    Ns「めまいがあってポータブル置いてるのに洗面所行けないでしょ!」
    Fa「入れ歯、洗っていただけます?」
    Ns「朝はナースが一人しかいないから、忘れるかもしれないし出来ないかも知れないけど、時間あったら食事前でよければ洗います」と・・・この前はちゃんとしますよ!っていい返事だったのに。

ポータブルトイレ置いた時点でいろんな行動が制限されるってわかってることなのに、それはまた別ってことなんですか?
    モーニングケアとか含めてのことだと思うのですが・・・トイレの始末も1日に何回してくれてるのか・・・
    面会に行った時は始末して帰ってますし、夜のうがいだけでもと思って毎日行ってます。

こういうのって、甘えてますか?

ウエットティッシュ

顔や手はウエットティッシュを使えば良いと思います。
    入れ歯もペットボトルに水をいれて、置いておけば、めまい程度の症状なら、
    立たなければいいんですから自分で洗えるでしょう、
    水はポータブルトイレに捨てるか、洗面器に捨てる。
    何でもかんでも看護師に頼んじゃ駄目ですよ、入院中は基本暇なんですから、その位する時間はあります。
    入院患者の朝は早いです。6時前にはみんな起きてます食事まで1時間以上あります。
    私が入院した病院では朝温かいおしぼりくれましたが、ウエットティッシュよく使いましたよ、
    手や顔を拭きたいのは朝だけじゃないですからね、
    トイレの始末って、病室内で使用した時はナースコールで呼び出して、
    すぐに始末するものでしょう、定期的にする物ではないと思いますよ、そ
    うしないと匂いますから、同室の人に迷惑です。

じゃぁ あなたならやれますね?

わかるけど。
    某病室内での排泄行為のトピ 盛り上がっていますけど。

その病院 ナース一人で何人看てます?
    貴女の言いたいこと わかるのよ、それができたら もう理想よ。
    でも 現実を 貴女知ってます?
    「お願いして帰る」のは すごく簡単。
    「やりますよ」と言うのも簡単。

だけど 優先順位って言うのがあってね。
    まず 生命に直結してることから優先されるの。
    入れ歯を洗ってる間に 緊急事態を見逃したら 私たち大変なことになるの。
    点滴が切れたり 介助が遅れて転倒したら大変なことになるの。

できる時間があったら もちろんやりますとも。
    私は ポータブルトイレの患者さんには 時間の許す限りタオルだけじゃなく 洗面器にお湯くんで 手を洗ってもらってました。
    起床時 各食事の前 トイレを交換したときなんかにも。
    だけど そんな余裕があるのは 本当にまれ。
    そのあたりも 分かって下さい。

やってもやっても できてないときのことばっかり言われるんですよね。
    やってもらって当然ですよねとかお願いしたのに 何でしてもらえない?とか。
    私たちは 看護師です。メイドじゃありません。

日本ですよね

できないのでは
    出来る時と出来ない時とあると思います。看護のベース以上は、善意と道場ではないのでしょうか?
    ある看護師さんはその時間帯でしてあげたいと思い、できると思った。
    でも救急が続けてどこかに入れば、その病棟でなくても凄く大変になってしまう病院全体ということがあります。
    病気の治療はきちんとしてもらっていますか?
    目まいが過労からなら、看護師さんはそっとしておこうとするでしょう。
    基本がされているなら、濡れタオルが忘れること位はあっても良いのではないでしょうか?看護と言うほどのことでもないでしょう?
    日本の医療が本当にこのしばらくで崩壊しかかっている=看護師さんも過労でいる、とわかっていますか?

家政婦じゃない

アイロン
    看護師さんは医療スタッフであって、家政婦さんではありません。
    蒸しタオルや入れ歯の手入れなどまで面倒を見ていては、どれだけ人手があっても足りません。
    家族が面倒を見るか、無理なら人を雇うか。
    医療費だけで何でもやってもらえると思わない方が良いです。

甘え?見ててどうですか?

でも
    看護師さんの忙しさはどうだと感じますか?
    看護学というのはどこまで入ると思いますか?病院に寄ってかなり違うそうです。
    治療に関することならきちんとしてくれるかもしれません。
    病院に寄って、看護師さんが点滴も業務とする病院、点滴は業務としない病院とあると聞きました。案外違う。
    その病院の中でも回数も何もかも完璧にとトピ主さんが思うのは、甘えではなく、現実的でないと思います。
    できるだけするつもりで、もっと大事な業務が立て込んだり(重症度は毎日変わると思います)その日でも違うでしょう。トピ主さんがどう感じるかは自由ですが、人手不足でできっこない所まで求めているのかどうか見て感じられるのが良いと思います。
    自分の身に医療の現実がやってくると思わなかったのでしょうか?

自分の入院体験からレスします

🎂
    nana
    看護師の仕事は医療に関する事で精一杯なんですよ。
    それ以外の、たとえば「生活」の部分は
    本人がすべきことであって、
    本人ができないなら、家族がしなくてはなりません。

保険の点数で病院の運営はなりたっているし
    その中で看護師の給料も賄われています。
    お母さんのお世話をするためには
    余分な労力が必要であり、そのための費用を誰がだすかという事です。

最近は事務系の仕事は「クラークさん」が担当している病院は多いです。
    食事のお茶を配ってくれるのは、そのために雇われた人、
    病室のゴミ箱をきれいにするのも、担当の人です。

四人部屋で洗面台もない部屋というなら
    風呂トイレつきの個室に入れてあげて
    付き添いの人をお金をだして雇ってあげればいいではないですか。

サービスはお金で買うものです。

ちょっとした、思いやり・・・わたしなら

🐶
    りこ
    確かに戦争ですよねぇ~~

付き添いのいない方が入院してきて、ポータブルトイレを置く時は「とりあえずはこれで拭いてください」
    と、濡れタオルくらいは用意します。
    家族が来るまでの対応です。その後は、ご家族に任せます。

診療計画書の中の看護に関する部分でモーニングケアはします。と、書かれてました。

現場の方に質問ですが、排尿度にナースコールはもってのほかですよね?

業務に組み込まれていました。

あら50
    年頭に入院しましたが、入れ歯の方の手入れや顔ふき用の蒸しタオルは夜勤の看護師さんの最後の仕事に組み込まれていました。
    ただし、入れ歯の人、洗顔が難しいので蒸しタオルが必要な人という情報の管理がいい加減なので、看護師によってしたりしなかったり。
    私は移動はできるものの、車椅子なので洗顔ができません。
    でも手術が終わったら蒸しタオルは来なくなりました。
    洗髪も寝たまましてもらえる、理髪店さんが定期的に来るといった情報は提供されず、周囲を見たり、他の患者さんから聞いたりしてわかったことです。
    何が病院側から提示されるサービスなのか患者にはわからない、というのが一番の問題だと感じました。
    入院時に確認した方がいいのだと思います。
    忘れたらお願いする。
    相手も人間だし、ストレスが多い仕事だから、言い方やタイミングはあると思いますけれど、変な遠慮は不要だと見ていて思いました。

トピ主さんは看護師さんでしたか

🎂
    nana
    暇な病院で職員があり余っているならちょっとした思いやりですよね
    お見それしました