詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異動になり凹んでいます

レス10
    (トピ主0
    jin
    仕事
    長らくいた職場をこの春に異動になり転勤いたしました。

一生懸命に働き、かなり仕事をしておりました。自分の後任として、3人用意していただき、引継ぎも終わりました。

新しい職場では、来春退職する人の仕事を1年かけて引継ぐ事になりました。退職する人は、その職場の事務仕事を全て一人でこなしている方でしたので、前職場での功績を認められたと思っていました。

ところが着任したのは良いのですが、全く仕事を与えられず、1週間が過ぎました。

退職する人が忙しそうにしているので、毎日のようにできる仕事はやりますので指示をお願いしますと言っています。でも、引継ぎするより自分でやる方が早いから今はいいと言って聞いてくれません。引継ぎ書も無く、全く仕事がないまま放置されたままです。毎日所在なく机に座っているだけです。

ちょっとした仕事をその方の手助けになればと思ってしたところ、勝手にやらないでとお叱りを受けてしまいました。別にやり方が間違っていたり、タイミングが悪かったりした訳ではなかったのですが。

それ以来、怖くて勝手に仕事はできないし、聞いたところで、今は無理と言われるばかりです。

上司には、全く仕事をしないで1週間経ってしまったねと言われたので、まだ全然引き継いでいただけず、自分なりに探してやってみたところお叱りを受けたと正直に話しましたが、取り合ってもらえませんでした。

なんだかこのまま仕事を引き継いでもらえないまま1年が過ぎてしまうのではないだろうかと気になって仕方がありません。

たった1週間で不安になる方がおかしいのかもしれませんが、仕事に行くのも嫌になってきました。せっかく0から再出発しようと思っていた矢先なのですが。

転勤したてで、悩みを聞いてくれるような人もいません。

どうしたらその方の仕事をスムーズに引継いで手助けできるようになるでしょうか?

ランキング

レス

それなら今は待つしか・・・

アパッチ
    困りましたね。でも、その方が悪い方では無い、との前提でレスします。
    どのような部署で、どのような職種なのか分かりませんが、新年度に切り替わったばかりだし、忙しいのは事実なのだと思います。時間が取れるようになったら、きっと教えてくれますよ。

そもそも、会社は困らないのでしょうか?退職されることが既定路線なんですよね?1年かけて引継ぎをすると言うことは、その方の年間スケジュールが、来年は主さんに来るってことですから、退職される方が現在てんてこ舞いになっている業務が、未経験の主さんにのしかかるっ!今、手持ち無沙汰なことよりも、来年のこと考えた方が憂鬱になるぅ。
    どうせ相手は、いずれ退職しちゃうんだし、無理やりにでも介入していかないと覚えられないことも出てきちゃうかも!新入社員じゃあるまいし、叱られるのは苦痛だろうけど、仕事なんだから臆してちゃダメですよ。

一度、外の空気を吸って深呼吸です。さぁ、仕事、仕事。頑張ってくださいっ!

まだまだこれから

🐧
    ぺん
    まだ1週間ですよね。あと1年あるわけだし、まだまだこれからだと思いますが・・・。

引継ぎ書を作るのも手間がかかるし、今は年度始めで忙しくて、教える暇が無いのではないのでしょうか。

そのうち時間が出来れば、教えてもらえると思います。

それまでは、先輩の仕事振りを観察してみてはいかがでしょうか。

干されている?

💤
    ロングスリーパー
    もしかしたら…ですが、干されている可能性が高いです。
    トピ主さんの前ポジションの引継ぎは3名ですよね?
    という事はトピ主さんは3人分の仕事を一人でしていた方という事です。
    画一的な組織において、有能な出る杭は打たれやすいです。

まずは業務報告の一環として、
    週報をその"退職する人"と上司に毎週出したら如何でしょうか?

そこで、必ず"退職する人"に「時間が出来ましたら、引継ぎ宜しくお願い致します。」とか書いておきましょう。
    後々上司から「お前仕事して無かったのか?」と言われない様に布石を打って置く事をおススメします。
    もし仮に、"退職する人"が一切の引継ぎをしないで退職していまって、
    トピ主さんがその対応で困る事があったとしても、
    「いや、これは引継ぎを催促したにも関わらず、彼がやりませんでした」
    と言える手筈を整えた方が良さそうです。

レスありがとうございます1

jin
    皆様、レスありがとうございます。

アパッチ様
    そうなんです。来年自分がやらなくちゃならない事なのに、忙しいから引継ぎをしないという事に焦っています。席が向かい側なのでその方のやり方を観察する事も難しいです。「来年やらなければならないので、教えてください」と言ってますが、無理と返されてしまい途方に暮れています。「では、後ほど引継書にしてくださるんですか?」と返してみたら、「そんな時間ないし」と言われてびっくりです。できるだけ手と口を出して介入して行きたいと思います。

ぺん様
    そうですね。確かにお忙しいです。しつこく食い下がったら、暇が出来るまで待ってと言われました。でも経験上、暇ができるのは5月の連休後だと思います。向かいの席ですが観察してみます。

つづきます。

レスありがとうございます2

jin
    ロングスイーパー様
    干されてるんですかね?
    前職場は新規で立ち上げた職場だったので、上司からいろいろと頼まれると全て私の仕事にされてしまい、細かい事まで含めると、200項目以上の仕事内容でした。異動に伴い仕事の項目を上司に提示したら、こんなに仕事してたの?と言われてしまったぐらいです。仕事が忙しくて休暇を全く取れず、有給全部消化、定時退勤の同期同僚とのあまりの違いに、仕事量の公平と休暇取得の公平を求めていたのですが、それを異動で後任3人ということで解消され、私がいるうちになんで増員してくれなかったのかと残念に思っていました。確かに干されちゃったのかも知れませんね。

今度の職場は毎朝仕事内容の確認があるので、引継ぎしてくださいと言っているのは課員全員が知っています。そのうちどうにかしてくれるとは思います。まあ、忙しくないうちに前職場の代休を消化して、
    引継ぎに備えたいと思います。相手が昔の人なので、仕事は見て盗めというタイプなのかもしれません。引継書をもらえる確率は低いと思って、積極的に介入してマニュアル化しようと思います。

ありがとうございました。

あくまでも私の場合ですが、こういうこともあった、ってことで

さくらんぼ
    慣れない環境で、その環境、大変ですね、お察しします。一年前の私を見ているかのようで、ついでてきました。それに、トホホと感じているときに、「あ、同じような経験をした人もいるんだ」って思うだけでも、救われることってありますし。

私も異動で苦労しました。前任者は退職していたため、引継なし。引継書も、簡単なものがA4で3枚程度あっただけで、何からどうしたらいいか、全くわからず。でも人事が「同僚がきちんと引継しますので」って言ったため、信用していました。

結局、異動後、質問しても無視、仕事は教えない、教えるとしても、最小限で、わざと理解できないように説明する(重要部分を言わずに周りだけ教えるとか)、「いい加減自分で考えろ」と突然切れる、と、なんか散々でした。なんとかこなしていますが、仕事を教えたくない人って確実にいます。その人は、おそらく自分よりうまくやってほしくないのだろうな、って推測しています。特に、定年前のおじ様って、教える気がない人、多いです。
    仕事を覚えるのはあくまでも会社事業存続のため。それに上司は協力すべきなのですからしつこく食い下がって、乗り越えてください!ファイト

最初は他の仕事を与えてもらっては?

ゆう
    引継はおいおいするとして、上司に他の仕事をもらってまずはその職場に慣れる事から初めてはいかがでしょう。

その方もさっさと引き継いで自分が無用と思われるのは嫌なのでしょう。1年もあるならばそんなに焦る事もないのでは?

その職場に慣れて全体がどのように動いているかが把握できれば、その方の仕事の状況もわかるのではないでしょうか。他の仕事をやって他の社員との付き合いができるのは無駄にはならないはず。

そして人間関係を把握した上で上司を交えて引継スケジュールを構築してもらってはいかがでしょう。そこまでしたら後は食いついていくしかないですね…
    1年もしたらいなくなる人ですから、期限限定のお付き合いと考えて我慢するしかないでしょう。

まだ一週間

りんご
    お疲れ様です。

>上司には、正直に話しましたが、取り合ってもらえませんでした。

人の表面的な対応だけで早急な判断をしてはいけないと思います。
    その仕事を引き継いでくれない人だって今は忙しくて教える時間がないだけかもしれません。
    ゆっくりと時間が取れるようになってから教えようとしているのかもしれません。
    なのにトピ主さんが焦るあまりに勝手に動いてしまえば「人の指示を待てない人」として判断されますよ。
    その人からの信頼さえ得られませんよ。
    すぐに上司に訴えたのも早急すぎたように思います。
    人の批判をするのはもう少し仕事が見えてからでも良かったのでは?

上司の発言にしてもそれだけトピ主さんの仕事を観ているという事です。
    一年もある引継ぎ期間で最初の一週間に何もなかったからと言って
    全てを決め付けてしまってあれこれ騒げば孤立していくだけですよ。

転勤されたばかりなら今は会社の人達との人間関係を築かれる時にされてはいかがですか?
    会社の人との付き合いを広めれば色んなものの見方が学べるし自分を客観視も出来るし視野が広がりますよ。

私なら

深淵到達者
    上司になんとかしてください。それがあなたの仕事ですと言います。

とらえかた次第ですが

さくらんぼ
    上司に相談するのが早すぎたのでは?

という方がいらっしゃいましたが、
    遅いと、、もっと大変なことになりませんか?

「何をいまさらそんなことを言っているのだ」

っていわれかねません。

もしくは「○ヶ月もたって何をぬかすか」

といわれるかも。