詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デンタルフロス使ってますか?

レス9
    (トピ主0
    瀬戸内海
    ヘルス
    デンタルフロス使ってますか?身の回りの人で使ってる人少ないです。 皆さんや家族や友人は使ってますか。 歯と歯の間に虫歯ができるのではないかと心配で、必ず夜は使ってます。 身の回りの人があれだけ使ってないということは、歯と歯の間に虫歯ができる人って少ないのですか。

ランキング

レス

現在通院中です。

虫歯ん
    昔詰めた歯に問題が起きて、現在通院中です。普段こまめに磨いているつもりなんですが、やはり3本ほど軽度の虫歯(歯間)って言われました。がっくりしたんですが、最近多いんですよと言われました。 私は違いますが、どうやらあごが小さくて歯が重なりがちな人が増えているそうです。 見える部分はみんな注意するようなんですが、どうしても歯間はも見落とされがちなんですって。 私が掛かっている先生は、フロスを薦めてますね。ピックやフロスピックタイプよりは、片方を離すとすぐ抜けるフロスの方が、使いやすさでは落ちるけれど、歯間の掃除には良いって事です。驚いたのが、最初はちょっと位血が出ても良いんですってね。だんだんと、歯肉が刺激を受けて強く出血しにくくなるんですって。 実際、私はフロスピックで詰め物の端を穿ってしまって取れてしまいました。 最初は使いにくかったんですが、ワックスタイプにして慣れるとすっきりです。ただ、外では使いにくいですね。大口を空けて指先を差し込みますんで...。

使ってます。

フロス子
    フロス歴18年です。18年間1日も欠かしたことはありません。 フロスをする前は歯と歯の間から虫歯になり、しょっちゅう歯医者に通っていましたが、フロスをするようになってからは新たな虫歯はできてません。私は家族や友達にも勧めました。勧める時にはいつも一言付け加え、「ごめんね、汚い話なんだけど、フロスをした後、試しにどんな臭いがするか糸の臭いを嗅いでみてね。すごい強烈な臭いがするから。」と言っておきます。その後殆どが「もうびっくりした~」とそれから毎日するようになってます。 口臭もなくなるし、フロスをしてない方は是非これからする事をお勧めします。

使ってますよ。

果物の王様は柿
    歯科衛生士の友達がいます。 大人も子どもも毎日使うほうがいいそうです、 年配の患者さんで自分の歯が多い人はデンタルフロスを使ってる人が多いと聞きました。

これなしで生きてはいけないかも

使っています。もう15年近く...。これなしでは歯磨きのあとに「あーっ、いい気持ち!」と思える状態にまではならないと思います。そんな感じで、私にとってフロスは必需品なのですが、使ったことのない人たちにとってはなしですませられる物のようです。家族は使っていません。

面倒ですね

弱歯
    歯科医にすすめられてフロスを使っています。 全部の歯の隙間を掃除するのって結構面倒ですね。でも金属をかぶせてある歯にはいつもものすごく大きな食べかすが引っかかるので使わないわけにはいかず、何度か試して食べかすが引っかかりやすい隙間だけフロスで掃除したりします。

大好きです。

フロッサー
    デンタルフロス、大好きです。 とっても気持ちがいいです。 今ではこれなしでは、生きていけない体に・・・。 父母が早くから入れ歯だった影響もあり、デンタルケアには人一倍、お金と神経を使っています。 3ヶ月ごとのチェックとクリーニングは欠かせません。 デンタルフロスは、市販のではなく歯科で購入する医療用タイプのを使っています。 10本で450円と割高ですが、使いやすさが断然違います。不用意に歯茎を傷めないような工夫が随所にこらされています。 おばあちゃんになっても、自前の綺麗な歯でいたいですね。

虫歯は、ある程度の自己管理で防げます

フロス命
    子供の頃は、「虫歯になれば、歯医者へ行けばいい。」と思っておりました。母が、無頓着な人でした。 大人になって、たまたまかかった歯医者とご近所の元歯科医のアドバイスを受けるうち、歯に関する意識が変わってきました。 30過ぎてから矯正し、 矯正中は、虫歯ができやすいから、必死で衛生的に保つ努力をし、(スーパーフロスなるものを使う)、 歯並びがよくなったら、お手入れがしやすいから益々気をつけるようになり、・・・ ということで、前置きが長くなりましたが、毎晩就寝前に 普通に歯磨き→フロス→電動歯ブラシで1本ずつ丁寧に磨く をするようになってから、虫歯はできません。昔のクラウンの取替えをときどきする程度です。 歯は一生使うものです。できるだけ長く自分のものを使いたいですね~。今じゃ、フロスのない毎日なんて、考えられません。

フロッサーさん

猛烈ママ
    それは 『歯間ブラシ』 ではありませんか?

虫歯だけの問題ではないと思う

Bきゅう
    使わなければ、歯と歯の間に歯垢をためやすく、歯槽膿漏のなりやすさも違うのではないでしょうか? もちろん、私もフロスしてます。