詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワーハラスメント?

レス6
    (トピ主0
    のんの
    仕事
     主人のことですが、半年ほど前に降格になり、中間管理職から平社員になってしまいました。同時に、他店に転勤になり、そこの上司から毎日受けている事実なんですが・・『お前が居たら他の社員の迷惑になる!』『お前が客に電話をするとうちの会社の品位が下がる!』etc・・この、言葉の暴力だけでもパワーハラスメントではないかと思うのですが、その上、『お前は何度言ってもわからないから刺激を与える!』と頭を叩いたり小突いたり・・一度は平手でビンタされたそうです。怪我をした事実はないものの、パワーハラスメントを越して傷害じゃないのかと私は思うのですが、いかがでしょうか?  明るかった主人が、最近では仕事に自信をなくし、全てに自信をなくし性格が変わってしまったように思います。精神科に行ったところ『軽い鬱症状です』と言われたそうです。  妻として、言葉の暴力だけでも耐え難いのに、小突かれたりビンタをされた事実を許せません!  『そんな会社辞めて、他の仕事探そう!』と言ってみたんですが、実際、40歳を過ぎて再就職があるか不安です。  皆さんなら、どうしますか?良い考えを教えてください。

ランキング

レス

メモを取りましょう(1)

むささび
    私も同じような目にあったことがあります。 やはりいじめ役が上司というのは、部下にとってはつらいですよね。労働基準監督署に言うと「匿名者からの告発の指導は難しい」とか「辞めないでいると、あなたの立場が悪くなる」と言われました。ハローワークも管轄が違うみたいですし、何がなんだか分からないまま、結局辞めました。 弁護士を立てる気力もなくなっていました。弁護士といっても、例えば社員の待遇や身分をそのままにしたいのであれば仮処分の申立の手続きになり、いじめについての損害賠償を求めるのであれば、全く違う裁判になります。 何はともあれ、いつ、どういうことを、相手から言われたかをメモに取らせるのが良いでしょう。いざというときに証拠になりますし、自分がどういうことをされたかを客観的に考えさせてくれると思います。

メモを取りましょう(2)

むささび
    40歳での再就職が心配というのは分かります。まずは、だんなさんに「あなたの体が心配」ということを伝えてあげましょう。あと、「私もアルバイトするから大丈夫」とか、収入面の負担をなるべく少なくしてあげましょう。だんなさんが、心を開いてくれたら良いですね。 そして、あなたも(私は当事者でパニック状態だったので、記憶が曖昧なのです。当時の相談の答えを覚えていなくてすみません)労働基準監督署や、ハローワークに相談してみましょう。弁護士に相談するとか、「何かおこってから」よりも「何かおこる前に」相談する方が気持ちが楽になりますよ。

酷い!!

わん
    最悪ですね。本当に。辞めた方がいいと思います。 とは言え再就職への不安は確かに大きいでしょうし…。 ウ~ン…。 でも、旦那さんの元気を削ってまでもらう給料なんて気持ち良くないですよね!

ひどいですね

みりんぼし
    ひどいですね。 それって、辞めさせるための嫌がらせなのでは? リストラにはそれ相応の理由がいるし、補償金も出さなければならない。 ご主人の方から退職を申し出れば、会社は何の補償もせずに辞めされることが出来、もっと若い、安い人材に替えることが出来る。 (40歳で正社員ならそこそこの給料でしょうし、ご主人1人分のお金で、若いヤツなら2人、パートならもっと何人も雇える、ということでは) まず、その嫌がらせが会社ぐるみなのかということです。 たまたまその上司が変なら、もっと上の人に訴えることで何とかしてもらえる可能性もあるかも。 でも「会社の意向を受けての嫌がらせ」なら上に訴えでもムダだしさらに嫌がらせを受ける可能性も。 このままだとご主人、精神的に参りそうで何とかしないといけないと思う。あまりにお気の毒で胸が痛みます。 スッパリ会社に見切りをつけて辞めるか、あるいは「1人でも入れる労働組合」を探して入って力になってもらって戦ってください。

ひどい

サリ
    ほんとに、酷いですね! 他人事ながら腹が立ちます。 >『お前は何度言ってもわからないから刺激を与える!』と頭を叩いたり小突いたり、ビンタも この言葉と、自分を正当化しようと、こじつけて手を揚げるなんて許せない。だいたい言葉の意味が分からない。「刺激を与える」ってなんだよ。 40代で就職と収入面で大変でしょうが、いくら何でも、これに堪えてお金を貰うなんて。お子さんもいるのでしょうか?人間の心の平和のほうがずっと大事な気がします。

トピ主です

のんの
    みなさん、ありがとうございます。 捨てる神あれば拾う神あり(言葉が違うかな?)で、後輩がみかねて、上司に注意してくれたようです。 この後輩は、組合でも力のある人らしく、上司もこの後輩の言うことなので素直に聞き入れたのではないかと思います。 今でも、言葉の暴力はあるようですが、小突いたり叩いたりすることは無くなったようです。 主人と話し合った結果、1年後に他の会社にFAする!ということで目標を立てました。 1年の間に、上司が変わるかもしれないし、状況も変わるかもしれませんが、目標ができたので、主人も少し明るくなったような気がします。 ありがとうございました。