詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    医師不足?

    お気に入り追加
    レス104
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    taka
    話題
     素朴な疑問があるのですが、医師不足が叫ばれはじめて、既に5,6年経っているかと思います。(実際は地方の中核病院での話のようですが)
     最初に原因は臨床研修医制度が始まり、医師の供給が2年ほどストップしたためですから2年経てば医師不足はある程度解消されるのではと言われていたのを何となく覚えています。
     すると今度はその臨床研修医制度で研修医として都会の病院を選択しそのまま都会に居座るため、地方に医師が回って来ないという話ですよね。

     原因がはっきりしているのになぜ是正できないのかが不思議でたまりません。

     例えばこの臨床研修医制度というものが効果があったのか?ちょうど節目の医師を比べて技量に差がなければ廃止すればいいし、制度を存続させるならば、原則越県を禁止するとか(地方に医師を供給させるため、各県一つ以上医大があるなら理念的に可能だと思いますが) 開業を5年禁止するとかすればどうなんでしょうね。

     多少強権のような気がしますが、医師育成は国民の安心安全を図るための防衛に匹敵するほどの問題と思いますが、どうでしょうか?

    トピ内ID:3779887615

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数104

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  104
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    聞きかじりですが

    しおりをつける
    🎂
    まなみ
    東京在住の方ですが娘さんは地方の国立大医学部に行っているそうです。

    ご存知の通り医学部に通わせるためには6年間高額な費用がかかりますが、国立大学は私立大学に比べて本当に授業料が安いので、例えお金持ちでも子供を国立の医学部に入れるそうです。

    結果として、都会育ちの頭の良い(医学部専門の塾もあるし、医学部の面接の為に高校の時からボランティアもするよう進められるとの事でした。)子供が地方の国立大医学部に進むので、地方出身者よりも都会出身の方が大学には多いと教えてくれました。

    だから卒業後は研修医として色んな症例を診れる都会の総合病院に進むケースが増えたので、その後に自立しても元々都会の子ですから、田舎の開業医にはならないと言う事のようです。

    個人的意見ですが、歯医者さんは都会も田舎もあふれているので、医師も採用人数や大学を増やせば、田舎で無いと開業できない医師が、増えるのではないでしょうか。

    トピ内ID:6270821160

    ...本文を表示

    職業選択の自由があるので…

    しおりをつける
    💡
    ももんが
    難しいでしょうね。ただし、指定医、専門医など一定の条件を満たさなければ開業できない、ということはできるかもしれませんが。

    トピ内ID:3151838525

    ...本文を表示

    いくら増やしても

    しおりをつける
    blank
    yareyare
    女子が入学者の4割近くを占めては、実戦で長く修行できる人は増えないでしょう。適当にバイトする人は増えるでしょうが、職人タイプの専門家は減る一方で、底の浅い医療環境になっていくのは当然です。

    借金だらけの国では払うべき料金を払おうとはしないし、国民自体が何でも理由をつけて安上がりにしようと企んでいる限り安物医療に落ちぶれていくのは当然です。

    料金は激安でも先進国並の対応を要求するような連中を、長年修行してまで面倒見ようという物好きは少数派。ボランティアと勘違い野郎が増えることを期待しましょう。

    ただ、出来の良い身内がいれば、もっと稼ぎの良い楽な高給職を勧めますが。

    トピ内ID:7629344139

    ...本文を表示

    この問題はもっと根が深いです

    しおりをつける
    🐷
    ハクション代魔王
    日本は先進国の中でも医療費がとても低いので簡単に病院に行く人が増えてしまうのが問題なのかなと思ってます。(ちなみに医療レベルは世界トップ級です。)

    個人負担、保険、税金の3つで成り立っているのが医療費です。

    アメリカは医療費が高いので患者数は日本の1/3程度だそうです。患者が1/3なら医師不足も解消出来そうですよね。

    医療費が安いのは国の政策です。医療崩壊危惧でこれを見直そうという考えも出てきています。

    休みなく一生懸命仕事をしている医師と看護師。それでも何が気に入らないのか病院をサービス業と言ってクレームをつける患者達。サービス業なら税金使わずに全額自費で払ったら?って言いたい。

    私は医者ではありませんが医者以上の年収あり。医者の時給いくらか知ってます?お金だけの為なら医者にはならないでしょう。医者というステータスとボランティア精神がないと出来ないでしょう。

    医療費を高く設定すれば、患者は減るし、医者の収入も上がる為モンスターペーシェントの対応でも収入の為に我慢する医者が増えて、結果医者が増えると腕がない者は淘汰されていく。
    この案、どうですか?

    トピ内ID:7194239680

    ...本文を表示

    私も不思議に思ってました

    しおりをつける
    blank
    あいや
    ・医師を増やすため、医学部の定員を増やし、医師を増やす。

    医師の数が増えれば実際に医師一人の負担も減ります。
    また、腕がよく向上心のある医師と、優秀でなくやる気のない医師との選別が始まり、淘汰されると思います。


    ・産婦人科や小児科、救急医療の先生や検察医が避けられる傾向があるので、診療報酬や年収の差を大きくする。

    差があることで医師のモチベーションも高まるし、科による医師不足の不均衡も解消される。


    ・お金が無くても優秀で、志の高い学生には、税金を投入して奨学金を出す。(レベルは下げたくないので入試の基準は国で高く設定する)


    ・診療報酬や諸々を税金でまかなっているので、医師は政府の指示で不足している科に任命されるようにする



    *労働の割りに給料が安いといいますが、平均1500万でまだまだ何の為に欲しいのか呆れます。市の検診だと時給8000円ですよ。
    医師を増やして労働時間を減らすことと、年収が低いことと別問題では?
    仕事の割りに高い科の年収を減らす方が現実的ではと思ってます。

    トピ内ID:9142551181

    ...本文を表示

    やや短絡に過ぎるのでは?

    しおりをつける
    🐧
    見えざる魔神
    >医療費を高く設定すれば

    とのことですが、診療報酬を高く設定するってことですね。
    しかし、これによって「本来早く医者に掛かれば短時間で済んだはずの病気を我慢できなくなるまで我慢して、結局、長時間の診療を受ける羽目になる」という非合理性を生んだ場合、逆効果になります。
    実際に、低所得者ではそのような行動が見られますね。

    また、非合理な行動は「病気の外部不経済性」を高めますから、マクロでは非効率になります。

    さらに言うと、産科・小児科・救急医療以外で、これらの科ほど医師不足の状態になかったり、開業医のように余暇を十分に取れる人達がいたりすることは、診療報酬の設定自体が偏っていることにもよります。

    単に診療報酬全体を上げるだけでは偏りは直りません。

    >病院をサービス業と言ってクレームをつける患者達。サービス業なら税金使わずに全額自費で払ったら?って言いたい。

    これも的外れです。
    クレーム自体は理由が正当であれば、サービスを改善させるために必要なものですし、対価の支払いと税金や補助金は関係なく、ルールに従っているだけでしょう。

    トピ内ID:4335331964

    ...本文を表示

    越県禁止とか・・・(驚)

    しおりをつける
    🐱
    黒にゃんやまと
    関東ではないですが、それなりに都会にある医学部を出て、母校の医局で一人前に育てていただいた後、家族の事情で田舎と言われる某県に転居し勤めています。
    こちらに来た当初、本当に驚きました。医療のレベルが違い過ぎて。全県的にです。ですので、意欲も能力もある若手には、せめて国内留学するように言っています。ただし、行った若手は大抵帰って来ません。当然だと思います。私自身、自分が年とった時に安心して診てもらえる医者が県内にはいませんので、早めに県外脱出したいです。
    越県禁止なんてことしたら、ご自分の首を絞めますよ。
    ちなみに、最近地方の大学医学部では「地域枠」というものを設定しています。入学者の一部(一割程度)を地元の受験生専用の枠とし、その枠で受かった学生は卒業後も地元に残らねばならない、というもの。これで地方の医師不足が解消されるのでは?と期待されていましたが、この枠で入った学生の多くは、勉強についていけず、留年者続出です。

    トピ内ID:2442260808

    ...本文を表示

    税金か医療費かというのはあるでしょう

    しおりをつける
    blank
    じゃこうねずみ
    儲かっているのは美容整形などの科でそれは限りなく普通の医療とは別物でしょう。他はどんぐりの背比べでは?
    各科で命がけかそうでないかで極端に収入に差を付ければ、後遺症やリハビリを必要な状態が増えませんか?一般的な科全体で、治癒や軽快できなければ大きく日常生活に問題が出て来て経済効果として損です。死なない科は安く安くして良いとは思えません。
    収入を抑えすぎれば、野心もあり能力のある男性が他の仕事に行き益々女性ばかりになります。シンプルに言えばノーベル賞を望む男性の方が、望む女性よりずっと多いと思いますから。今の世の中の作りとして到達点がまだまだ近いからです。
    男性のかなりの割合が家庭を支えると思うのが一般的でしょうから、その代わりに名誉やプライドや収入や何か人としての尊厳を下から支えるものが必要だと思います。
    不況なので女性がトライすることもあるでしょう。もしお茶やお花を習うだけで一生を終えられるなら、そういう人も増えて良い筈です。経済的に家族を保護者みんなで支えないとならないなら、そういう自己実現に女性がトライしたくなるのは止められません。
    それは一つの生存本能です。

    トピ内ID:9811271376

    ...本文を表示

    小児科医ですが

    しおりをつける
    小児科医ですが
    私は小児科医ですが、私がここで頑張れるのは小児科医でいられるからです。
    他人に別の科に行けと言われれば医師にならなかったでしょう。

    トピ内ID:2368744443

    ...本文を表示

    総数は余っています

    しおりをつける
    blank
    あら
    都心部の病院の医師募集は、信じられないぐらい高倍率ですよ。
    夜勤のアルバイトを募集すると、
    すぐに応募があります。
    都心部の病院は医師の待遇もよく、昼勤でも6時以降、呼び出しはありません。

    それに引き換え、少し離れただけの自治体病院は科がどんどん閉鎖されています。
    医師の給与は全体に横並びなので、
    郊外の病院への勤務は不人気です。
    都心部は勤務体系がサラリーマンのように守られているので、
    人気がありますねぇ。

    医師が求めているのは、楽な勤務なんだと思います。

    トピ内ID:1589320363

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  104
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0