詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の先生へ質問!

レス15
    (トピ主1
    たまご
    話題
    初めて投稿します。アメリカの大学院で英語教育を学んでいます。
    大学生の時に留学し、その時の授業がとても楽しく、一人でも英語が好きな子が増えたらいいな、と思い、教師を目指し始めました。

教免を取得した時には、私はまだ英語を教える自信がなく、もう少し学んでから教壇に立ちたいと思い、英語教育を学んでいます。

今、中高で教えている先生方、教免を取られた方、全ての授業を終えたとき、知識と実習は充分だったと感じられましたか。もちろん誰でも、最初は不安はあるものだと思いますが、こんな授業があったら少し、不安が減るんじゃないかと思うような点はありませんでしたか。

今、教えてる先生方、日本で教免を取得された方の意見が是非聞いてみたく、投稿してみました!
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理想と現実

😨
    tohoho
    目標に向かってとても輝いて見えますね。
    が、苦いことを言うようですが、中学校においては
    あなたのような有能な英語教師はなかなか辛い立場になるかもしれません。
    まず、英語以前の生徒達によってかなり授業をかき乱されます。
    場合によっては生徒指導の方が大変。英語の授業なんか後回しなんてことも。
    英語は、自分で勉強できる教科ではないので、ちゃんと授業を受けてもらって、
    従ってもらわないと思うように力を付けさせにくいと思います。
    音楽もしかり。歌ってもらわなきゃ授業にならないのと同様、英語も声に
    出してもらわなくてはいけません。

続きです

😨
    tohoho
    すごくうまくいくクラスなら楽しいでしょうが、楽しいだけでなく、
    最終的に受験に対応できる力をつけてあげないといけないので難しいところです。
    しかも最近幼少、小学校から英語ができる子も多く、一斉指導するには差があって
    困難。また、勉学に向かない生徒にとっては英語は難しすぎるし、嫌いという
    感情をもたれやすいので、先生があまりにお出来になられると憧れを通り越して、
    早い、わからない、と反感を買われることも。
    私は、教員になる前に知識だけを積みすぎるより、まず現場を体験した方がいいと
    思います。理想と現実が違いすぎて面食らうことになる可能性大です。
    それでももっと指導法を研究したければ留学する。
    個人的には、ALTを増やしたり、大学院卒の英語教師を優遇したりするより、将来
    文科省が現場教員にどんどん留学の機会をくれる制度を希望します。

tohohoさま

たまご
    さっそくのご意見ありがとうございます。

正直な視点に感謝いたします。
    中学では特にレベルがバラバラなので、焦点を当てるのが難しいというのは、友人からもよく聞きます。
    私は中学、高校の頃、授業のスピードが早く、ついて行けず、大学に入ってから自分で勉強し直したので、
    分かる事と教えられる事が離れているのは、本当にその通りだと思います。

ただ、先生として、最低の英語力が必要なのも、確かだと思うのです。

留学も、実際仕事を休んで参加するのは、文部省の制度であっても難しいと聞きます。
    英語の先生がより効果的な授業をするのは、この環境では無理なのでしょうか。

変わらない事が多い中で、何か出来る事があるのでは、と思ってしまうのは、理想なのでしょうか。

指導者の魅力が第一です

😀
    deko27182
    教室で指導する場合の一番の武器は指導者の魅力です。
    英語の能力は3番目くらい。2番は生徒への愛情です。
    魅力がなければ人はついてきません。その魅力を磨く一助に英語力は不可欠です。

ただ、英語力だけで教師の魅力とはなりません。
    日常会話ができる程度の英語力があれば指導者としてギリ合格です。
    自分の英語の世界がひろいほど教師として魅力的であると思います。
    海外経験をつみ、本を読み、英語文化の魅力をしる人であれば生徒は幸せです。
    また私の経験から 生徒を伸ばすのは「教師の生徒への愛情」です。
    ただ、学年と生徒の目的意識が低いほど「愛情」の前に「ルール」が求められるばあいがあり、「管理者」としての資質も求められます。
    そのさじ加減は「直感」できまります。

私が指導者として現場に立つまでにあるとよかったと思うのはその「直感」を鍛える場があればということです。現状ではおそらく「部活動」「サークル活動」など集団行動をする場で優れたリーダーシップにふれることが何よりでしょう。

英語力より生徒指導力だと思います。

ジャンヌ
    英語の教員免許を取り、中学校で英語を教えたことがあります。

教育実習のときはとっても楽しかったのですが、実際に「教師」となったとき実感したのは、自分の生徒指導力不足です。おそらく、英語の限らずすべての教科の先生が自分の教科をどう教えるかということより、各生徒とどう向き合って、どうやってクラスをまとめていくか、ということに不安を覚えるのではないでしょうか。日本の中学高校教師に求められる能力って、教科指導力より、生徒指導力のほうが割合が高いと思うのですが、なぜか生徒指導力についての講義や研修って教師になる前はほとんどなくて、それは現場で覚えてください、っていう感じなんですよね。

と、いうことで英語の先生がより効率的な授業をするためには、英語力以外の生徒指導力を磨く機会があればいいと思います。

あと、何か今の自分にも何かできることはないのか?とのことですが、どんな仕事もやはりご自分で経験を積む中で見えてくるものがあります。その問いに対する答えは、きっとトピ主さんがこれから長く経験を積む中で得られるもので、この掲示板ですぐに得られるものではないかと思います。

冷静の人

スモーク
    私は、実は、ごく普通の先生が好きです。

高校の時の選択授業の英語の講師で、淡々と教える先生がいましたが、割合好きでした。

tohohoさんに同意・・

😨
    英語教師
    英語を好きな子が増えるといいなって私も思っています。
    でも正直なところ、英語教室などと違い大人数の学校ではなかなか思った通りにいきません。
    授業妨害する子もいますし、そういう子に限って「英語つまらない、わからない。」って言うんです。
    聞いてなければできなくて当たり前。

思い描いていた授業プランがほとんど進まない時もあります。
    私は小学校まで海外で過ごしたのですが、
    生徒にしられるとますます彼らはやる気をなくします。かと言って、
    あまり下手な英語ではナメられてしまいますし。本当に難しいです。
    民間英語教室とかのほうがまだいいと思いますよ。
    教室にくるくらいなので英語好きな子も多いですし、少人数なので細やかな指導もできます。
    とにかくどちらも経験されてみるとよいと思いますよ!

英語の先生ではないですが…

春風さ~ん!
    以前高校の時の英語の授業で先生がDanger(デインジャーと発音しますよね。)というのを「ダンガー」と発音して、隣の席の子と顔を見合わせてしまったことがあります。英語の先生なのになあ~なんて、不信な気持ちになったこと覚えています。

日本の英語の先生は読み書きは出来るのでしょうが、発音や会話になると学んでいる生徒の方が不安になるということがあると思います。ですからトピ主さんのような熱心な方は、生徒の信頼も得ると思いますよ。個人的経験から言って。

トピ主さんへの回答にはなりませんが、頑張ってくださいということを言いたくて書きました。

再レスです。

😨
    tohoho
    トピ主さんに一つだけアドバイスするなら、
    やはり人間的魅力と柔軟性を備えることが最高の武器
    になるかと思います。英語指導力プラスアルファです。
    前にも書きましたが、英語は好き嫌いの分かれる教科です。
    正直学校の授業にはそれほど高度な英語の授業は期待して
    いないと思います。高校の英語科なら話は別ですが、
    中学の場合、ト大多数のハートを掴んだ方が授業はうまくいきます。
    既に嫌いという感情をもった生徒や苦手意識の芽生えた生徒を
    いかに乗せていくか、いかに苦手にさせないか、が重要です。
    続きます。

最後です

😨
    tohoho
    これは体験談ですが、どうしても相性が合わないというか、
    うまく乗せきらないクラスがあって、ある時、あまりの生徒の
    やる気のなさにうんざりきて、得意の中国語で話始めたことが
    あります。
    すると、生徒達は興味津々になったので黒板に手紙、と
    書いてこれは中国語で何かわかる?
    と言うとかなり盛り上がり、それからしばらく授業の余談?
    としてすこーし教えてあげるととても英語の授業が盛り上がる
    ようになりました。ある日、早朝読書で、英語苦手な生徒が
    持参の中国語の会話本を読んでいたのを見て「これだ!」と思いました。
    英語教師として、言語異文化への興味関心をもってもらう、
    これが願いですから。
    趣味をもったり、英語はもちろん、英語以外に何かもっている、そんな「遊び」
    のある先生の方が生徒は惹きつけられます。アクセルばっかり踏んでいる先生は
    生徒が疲れます。留学生活の体験が是非授業に生かされるよういろいろと体験
    されてください。そして、魅力のある授業ができる先生になられてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示