詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹のこと(愚痴です)

レス13
    (トピ主7
    😒
    ひと
    はじめまして。私は38歳の主婦です。
    私には31歳の妹がいます。車で1時間ほどのところに彼と住んでいます。
    実はこの妹にはいつも振り回されて困ってます。
    最近ですと、4月に両親の誕生日お祝いに4人で食事会をする予定でした。
    予約は私がしました。
    そうしたら3月の下旬に親から連絡があり
    「妹とケンカした。食事行かないって言っている」
    「はぁ!??」って感じです。
    親とケンカしたしたことは別として、行かないなら行かないで妹から私に連絡がくるべきなんじゃあ!?
    お店だって予約してあるんだし、親が言ってこなければ私は知らないままだったかもしれません。
    ケンカした原因も妹にあります。
    妹が友達と飲みに地元に帰ってきた。彼が仕事が終わったら迎えにくる話になっていた。
    私の実家は飲食店なので、彼は迎えにくるついでに友達を誘い実家で夕食を済ませ妹を待つ。
    妹なかなか帰ってこない。連絡しても「もうすぐ帰るよ~」といいつつも帰ってこない。両親彼に謝り続ける。
    彼の友達もいる事だし、妹に居場所を聞いて直接車で迎えに行く事にしたけれど、
    彼は地元ではないので場所わからず実家に戻る。
    再び連絡すると妹は近くのコンビニにいることがわかり、母親も車に同乗しコンビニまで行ったら
    妹と友達はべろべろに酔っ払いながら買い物していて、それを見た母が怒ったら妹逆きれ・
    「なざこんなことで怒られないといけないの!?」
    彼に「なんで親なんて乗せてくる!!????」と怒ったところで母親が怒り爆発。平手打ち。
    ・・・って感じらしいです。
    ケンカについては私は関係ないので妹には「お店キャンセルしといたから」とメールしたら
    「お姉ちゃんありがとう。親信じられないんだよ~」と、延々親の悪口メール。
    クビ突っ込みたくないので無視しました。

続く

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです1

😒
    自分が彼や彼の友達や親に迷惑をかけたのにも関わらず
    「なんで私が怒られなきゃいけないの!!」と逆切れするなんて本当に信じられません。
    このことは私には関係ないように思えますがこれが初めてではないんです。

遡れば・妹が20才の時。親に「妹の成人のお祝いで食事会をする」と誘われました。
    実家は飲食店で休みが月曜の為月曜日に開く事になりました。
    私は結婚しており、自営業で昼休みがあるので夫と一緒に行き
    妹は一人暮らしをしていたのでお店で集合する事になりました。
    父親は「成人のお祝いに」とパンプスをプレゼントに持ってきていました。
    ところが・・いつまで経っても妹はこない。
    父親は懐石料理を予約していてくれて、お店の都合もあるし、私達も午後から仕事があるので
    料理を運んでもらいました。
    でも妹は1時間たってもこない。もちろん連絡も一切ありません。
    妹の分の食事が残り、仕方がないのでみんなでわけました。
    私の夫は「みんなが妹をお祝いしようと時間を作って集まったのに連絡もよこさずすっぽかすなんて常識ない!!」
    と怒り、その後妹に対していい印象をもってません

続き 2

😒
    その後親には謝ったようですが、私には謝罪なし。
    夫の手前もあり、すごく怒れたけれど時間とともに怒りも収まりました。

その後妹の結婚でも
    妹はオーストラリアで挙式しました。「来てね」と誘われました。
    私には子供が3人いて小学校の低学年~保育園。最初は旅費を私と夫の分は出してくれると言ったので
    夫も仕事を休んでいく気になっていたんですが、そのうち「旅費は自腹で」と言われ
    「とんでもない!!」と断ると母親から連絡きて
    「(海外なんて)心細いから一緒にきてよ。
    子供はご主人の実家に頼めばいいじゃん!それくらい○○(夫)も気を利かせて
    頼んでくれればいいのに!!妹の結婚式だよ!?」と夫の悪口を言いだした。
    小学校~保育園の子供3人を1泊くらいならともかく4泊も「預ければいいじゃん!」なんて
    簡単に言った事に対して怒れてきてしまい
    「何故そこまで無理して行かなきゃいけないの!?簡単に言わないでよ!来て欲しいと思ってるなら
    日本で式あげればいいじゃない!海外で挙げるのは妹達の勝手でしょ!?」と言ったら
    「お姉ちゃんなのに」としばらく親とも不仲に・・・

続き3

😒
    どうもご主人の親も足が悪く欠席したとのこと。
    その後、親からはおみやげを貰ったけど妹からはなし。
    結婚してからも盆正月は2人で旅行に行く為実家に帰省しないので
    私も夫も1度も妹のご主人に会った事ありません

その後1~2年私とは音信不通だったのですが、夜実家の母から電話があり
    「妹が遊びに来ているからあなたも来ない?久しぶりに」というので
    まぁ・・いつまでもこんな状態で親も嫌だろうし・・・と思い子供を寝かせてから行きました。
    妹は泊まる予定でかなり飲んでいました。
    「お姉ちゃん久しぶり~」なんて最初は近況報告していたのに、母が私に「子供達元気!?」
    みたいな事を言ってから妹の態度が激変!
    「よく私の前で子供の話なんてできるよね~!!」(妹は不妊治療中)
    子供の話っていっても本当に「元気で学校行ってるの?よかったね」くらいなのに。
    それからはもう愚痴りまくり。デリカシーがないだの、
    挙句に「結婚式は親しかいなくて最悪だった!一生に1度の結婚式なのにみんなから祝ってもらえなかった!
    お姉ちゃんはいいよね!みんなからお祝いしてもらってさ!!」と絡まれる

続き4

😒
    海外挙式に決めたのは自分達でしょ~
    だったら国内で挙げればよかったじゃん!?
    何故私が愚痴られなきゃいけないのか・・・段々イライラしてきた。
    そのうち妹は親に対しても「あんたが!」「あんたたちのせいで!!」とか言い始めたので
    母親が怒り出し2人でケンカを始めた。
    ・・いい加減にしてよ・・・私は明日仕事あるのにせっかくだから・・と思って来たのに
    こなきゃよかった!次の日に親にメールしました
    「妹がきてももう私の事呼ばないでね!不愉快すぎる!」

それからまた1年くらい音信普通に。
    妹の離婚騒動があり、妹や親から相談メールがきたのをきっかけにまた付き合いが再開。
    その後妹と妹の彼氏と私と私の友達で遊園地に行くことに。9時30分に現地集合。
    「こっちを8時にはでるから行けなくなったらそれまでに連絡頂戴よ」と言っておいた。
    朝不安で出かける前にメールしたが返事がない・・・
    ちょっと不安だったけれど親から「あの子も仕事に行き始めて変わったよ」と聞いていたので
    信じて高速にのった。
    そしたら高速のって40分くらいしてから「ごめん。いけなくなった」とメールが

続き5

😒
    「え!?あと30分位で着くよ!?何故!?」と聞いたら
    「昨日彼氏とケンカして別れた」
    「ええっ!?遊びに行く前日にケンカ!?」
    「だって彼ひどいんだよ~~!?」と彼の悪口言い出す。
    そんなことはいいから、チケットも前売りで買っちゃったしどうするの!?
    「お姉ちゃん達行ってきていいよ」
    もともと何故妹と遊園地に行く事になったかというと、遊園地には行きたいが妹も私の友達もジェットコースターは乗れない。で、私と妹の彼は乗れるから一緒に行こうという話になったのです。
    行ってきて良いよ・・・といわれても・・
    で、結局妹が私と友達の分のチケットを買い取ってくれるということになり話がついたけど
    腹が立って腹が立って仕方ない。友達もブツブツ怒ってるし。友達にも申し訳ない。
    大体昨日の夜にケンカしたなら昨日のうちにメールでも電話でもできたはずなのに
    「ごめん寝ちゃって・・朝も起きれなくて」

いい加減にして欲しい
    妹は人のことなんて全く考えてない。自分の事ばかり。
    待たせている人に対してなにも思わないのかな!?
    20歳から今31歳・・なんにも変わってない!

続き6

😒
    一番最初の今回の事も結局食事会は妹のせいでキャンセル。
    毎回毎回同じ事をっ!と過去を思い出しムカムカしていたら1週間後
    「お姉ちゃんごめんね。禁酒を条件に親と仲直りしました。中止になった食事会やらない?」と
    妹から言われたけれど私のムカムカは納まっていなかったので断ったら
    今度は親から
    「あんたが怒る気持ちもわかるけど、あの子も反省しているし会った時にまた話すから・・
    あんたももう少し大人になれないかな?」
    と言われた!
    私がもう少し大人に?いつまでもムカムカしている私が大人げないって事!?
    「これが初めてじゃないし!毎回毎回同じ事されてるし!その度に許してきたし!
    何故私がそんな事言われなきゃいけないの!?また我慢しろって?
    大人にならなきゃいけないのは妹のほうでしょうが!?」

「あの子は言ってもわからないから」
    だからって何故私が妹に合わせなきゃいけないの?・・
    毎回毎回いい加減にして欲しいと言ったら親も黙ってしまった

今回食事会を断った私は大人気ないんでしょうか?
    姉だと許さなきゃいけないんでしょうか?
    長々とすみませんでした

気持ちはわかる

🐷
    ぶたこ
    毅然と断ればオッケー。
    ただ出来れば感情的に怒りを表現しない方がいいと思います。

二人姉妹の姉です

🐤
    sunny
    30代既婚者、姉です。

私も自分勝手な妹が居ますが、”姉だから”という理由だけで、色々我慢してきました。
    姉って年齢関係なく、永遠に姉なのだから理不尽だなぁ、、と思いつつも。

ウチの親も妹には甘いです。結局幾つになっても「お姉ちゃんは我慢してね」という事なのでしょうか、、アラフォーになっても”お姉ちゃん”という枠に嫌気がさしてます。

トピ主の妹さんは失礼ながら本当に子供っぽく自己中なのですね。。多分ご家族に対しては妹気質で色々甘えてるのでしょうが。。
    堂々巡りの問題に付き合わされるのはたまらないですよね。私がトピ主さんの立場でも食事会はキャンセルしたと思います。。もしまたガッカリさせられるのも嫌だし、来たとしてもすぐ水に流されても困るし。
    姉がいつも妹に合わせる、、は、親の身勝手ですよね。ウチはそのせいで、妹が我侭に育ったのでは、と思わされます。

妹が女友達だったらとっくに縁切ってる!!と私はいつも思ってますが、所詮家族。適度に付き合うしかないのかな、と。。

トピ主さんが妹さんと同じように約束破ってみるとか仕返したら妹さんも気付くかもしれませんね??

うーん

金は無いが暇はある
    そういう妹を育てたお母さんにも責任があるのでしょうが。
    もう31歳。
    いい年ですよね。

私だったら、もう二度と約束はしません。
    裏切られてイライラするのもいやだから。
    「大人になる」ってそういうことかな?とお母さんに突っ込みたいですね。

いつも許されるから成長しないのね

🙂
    Syou
    こんにちは。

今までのパターンは下記の通りですよね。
     1妹がまた何かやらかす
     2両親または姉(貴方)が怒るが、妹は反省なし
     3ほとぼりが冷めた頃に付き合いが再開
    トピ主様が上げた例とは事象は異なるにしろ、1~3を繰り返している
    だけです。
    妹さんは反省しなくとも3でいつも許されてきているから、心から申し
    訳ないとかもう迷惑をかけないようにしようとか考えないだけです。
    それはご両親や貴方が甘やかしていることも原因です。

とはいえ、30すぎの妹の意識改革など無理です。
    反省を口にしているようですが、今後も1~3のループは続くでしょう。
    また親が愚痴ってきたら「それ見たことか!」と言って鬱憤を晴らしても
    いいんじゃない?

今は、
    「今は口だけの反省のように感じているので、食事会には参加しない。
     口だけの反省じゃないことを、今後行動で示してもらいたい。本当に
     反省したことがわかれば付き合いを再開する」
    と伝えたらどうですか?

「貴方も大人になって」なんて真に受けて悩まないほうがいいです。
    また裏切られていらいらするのも嫌でしょう?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示