詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きでの中学受験は可能でしょうか?

レス27
    (トピ主1
    🐤
    ポポ
    子供
    小学2年の男の子の母親でフルタイムで働いています。
    ちらほら中学受験の話題がまわりからではじめました。早い子は三年生あたりから塾に通いはじめるとか。
    子供が嫌がるなら無理にはさせませんが一つの選択肢として考えています。
    特に強制しなくてもお休みの日や夜のちょっとした時間にリビングとかで一緒になってドリルやお絵かきなどはよくしています。
    働いてるので時間としては少ないと思いますができるだけ子供との時間は大切にしたい思いで接しています。
    共働きなので塾通いのサポートやお弁当の用意など十分できるのか、日頃の勉強のサポートはどの程度できるのかいまいちわかりません。
    仕事をやめないと受験は難しいでしょうか?そうすると家計が厳しいですし。
    共働きで受験されたかたの経験を教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

共働きの方は多いのでは(就労時間は不明だけれど)

伊呂波
    こんにちは。私自身に子どもはいないのですが、レスしてもいいでしょうか。
    私の近所では共働きの方は多いです。塾通いの頻度は色々ですが、学童保育のような感じで利用している親御さんもいる(多い)みたいです。放課後子どもだけで自宅にいるのは考えようによっては危険ですよね。塾は出席確認しますし、(塾によると思いますが)受験に必要な幅広い教養がつくよう色々な活動を実施している(歴史のビデオを見たり、理科の実験をしたり、作文したりする)みたいです。また、お子さんには、友達が出来るみたいです。
    お弁当については、皆さん努力しているみたいです。(冷蔵庫・冷凍庫に入れておくのかしら?)お弁当を19時位に塾に届けに行くお母さんに遭遇した事がありますが、詳細は不明です。ちなみに塾によっては電子レンジや飲み物の自動販売機があるようです。
    塾は、必要なときにすぐに保護者と連絡が取れればいいみたいです。塾通いをお子さんがするときには、連絡事項などが結構あるようなので、帰宅後毎回お子さんからちゃんと話を聞いたほうがいいみたいです。
    とりとめのない文章でご免なさい。

遅いかも

さんま
    共働き云々よりももう2年生でまだドリルとお絵かきですか。
    もう他の子は学校の勉強だけでなく、問題集なんかで受験勉強してます。
    親の仕事は関係ないです、自分でがんばれる子は塾に行かずにしても自分で勉強してます。結局は本人のやる気しだい。以上塾講師の意見でした。

通信とかは?

匿名
    本格的な受験勉強はまだ先として、学習習慣はきちんと身につけておいたほうがいいと思います。
    とっかかりとして添削付きの通信教育をやる人が多いですね。
    習慣がつけられるなら、市販のドリルなどでも構わないと思いますけど。
    塾もすべて弁当持ちじゃなければいけないとこばかりじゃありませんから、いろいろ見学して選べばいいと思います。
    共働き家庭も多いですから、それは大丈夫とおもいますが、中学受験は親子、特に母と子の受験です。それを念頭において立ち回れればいいのでは。
    ちなみに私は不器用なので、本当はもっと稼ぎたいとこですが、パート止まりでした。そうしないと子どものフォローがうまく出来ないので…。
    知人の中には、共働きで上手にフォローできず、子どもが受験に対するモチベーションを失くしてしまい、受験を取りやめた家庭もありました。
    まだ2年生なら、いろいろ模索してご検討されればと思います。

我が家も同じことが心配です

🙂
    湖ペン子
    私も共働きですので、高学年になった際のサポートができないのではないかと思い、
    塾の先生に質問したことがあります。
    ご飯のこと、自宅学習のこと。
    ご飯については5年生からお弁当の時間があるが、時間も短いのでたいした量は食べない。
    だからコンビニのパンとかおにぎりをもってくるお子さんも多いですよと言われました。
    自宅学習も自分で計画を立てさせる指導をするので問題ないと。
    一応最大限サポートする予定ですが、できないことは仕方ないと割り切るしかないのかも。
    あとは本人の努力に任せるのみです。

大丈夫だと思います

とどまる
    うちの娘は一昨年、中学受験をしました。我が家も共働き。不安もありましたが、無事合格をし、現在に至っています。まわりにも共働きで同様の子は5人いました。
    みなさん、出来る範囲で子供達をサポートしていましたよ。あんまり働いている、いないは関係ないんじゃないかと私は思いましたが。うちは勉強をみてあげる時間もなかったので、塾におまかせ。あとは本人の頑張りだったと思いますよ。

おなじです。

いっしょ
    我が家は小学4年生から個人指導塾へ週2日行かせております。公文は小学1年生のとき、お世話になったけどあまりに宿題の多さに親子でうんざりしてリタイアしちゃいました。ちなみに我が家も共働きです。個人指導塾の先生に「宿題はあまり多く出さないでいい。勉強を楽しんでほしいから」と最初はそのように話して、本人にムリのないようにはじめましたよ。受験する学校のレベルによりますが、知り合いは夜中の12時まで毎晩つきそって(親子で)勉強して超有名私立中学に合格してましたが、我が家はそこまでするつもりもなく、、。このまま少しずつ勉強の時間を増やす程度で、その時に受けられる中学受験をさせてみようかと思ってます。別に公立でもいいし。本人に無理矢理やらせない程度で、のんびりはじめてはいかがでしょうか。
    とまぁ、共働きでも本人次第だから全然大丈夫ですよ。

可能です。

🎶
    幸せママ
    子供次第です。私は両親共働きでしたが難関私立中学に進学しました。

塾通いの送り迎えは必要な場合があるかもしれませんが(特に女の子)、小学校高学年であれば身の回りのことは全て自分でできます。私は自分で食事も作っていましたし、勉強を親にみてもらったことはありません。
    中学受験の試験当日も1人で受験しに行きました(珍しいです)。

それよりも共働きじゃないと家計が厳しい経済状況で中学受験をする必要があるのでしょうか?最近はけっこう無理されている親が多いように思います。

私は既に30代後半なので事情は異なるかもしれませんが、私立中学に入ってからもお金はかかりますよ。授業料が払えればいいのだと思っていませんか?私立は当然、裕福な子女が多いです。
    やはりお母さま方は専業主婦が多いです。仕事をされている方はお金のためではないでしょう。

私の友人でもサラリーマン家庭はほとんどいませんでした。
    やはり会社経営者、医師、弁護士が多く、他は大学教員、国会議員、芸能人の子女などです。
    お付き合いにもお金がかかりますよ。

どうしても私立というなら是非頑張って下さい。

難しいかも・・塾と受験校によります

受験生のおば
    甥っ子が今年中学受験をして無事合格しました。姉夫婦の子です。通っていた塾が親との面談など熱心にサポートするところだったので、姉が会社を休めないときは私も協力しました。特に6年生になると帰りも遅くなるし、少々遠くまで模擬試験を受けに行くことも多いので、親のサポートは必須です。6年生の秋以降はほぼ毎日塾でしたので、私もしょっちゅう帰りに車で迎えにいきました。もちろん毎日お弁当でしたので、私も作りましたし。

甥っ子の通ったような塾で、周りのサポートを得られないのでしたら、もしかしたらちょっと厳しいかもしれません。もちろん中には毎日コンビニ弁当で親のお迎えもなし、というお子さんもいたようですが少数派でしたね。

また、合格した後も問題です。学校によっては保護者参加のイベントが多いですし、そういうイベントは欠席するわけにはいかないので、姉はそちらも熱心に調べていました。特にキリスト教系の学校だと、そういったイベントは多いように思います。

中学受験は必須ではありませんので、周りに流されずにご家庭の経済状況とお子さんとのコミュニケーションを第一に、冷静に判断されることをお勧めします。

小2でドリルやお絵描き??

🐧
    グルマン
    私自身お受験してます。
    小学校⇒国立
    中高⇒私立

両親はフルタイムでした。
    小学校から帰宅するとパンやお弁当が置いてあって、
    電子レンジで温めて食べてから塾に行っていました。

塾は飲食が出来る専用スペースなら可でしたが、
    飲食している子を見た事はなく「食べてから来るのが常識」な
    塾だったと思います。

【食事は外出前か帰宅後。子供が家以外の場所で食べるなんて
    行儀が悪い!】との躾だったと記憶があります。

塾って毎日じゃないですよね?
    週に数回ぐらいサンドウィッチ等の軽食で塾に行かせても
    OKだと思います。

それより小2でドリルやお絵描きですか?
    私の場合は小学校2年生からネイティブ英会話と塾に、
    4年生から家庭教師(週2回)でした。
    他には習字・スイミングスクール・音楽も習っていましたよ。

食事が心配なら、信用の出来る家庭教師をつけて
    食事の相談もしてもいいかも。

勿論可能です。

💡
    ブザアダナイセイカ
    経済的余裕があれば、の話ですが

>仕事をやめないと受験は難しいでしょうか?そうすると家計が厳しいですし。

共働きで中学受験は可能でしょうか?→勿論受験料さえあれば可能です。
    共働きで私立中学合格は可能でしょうか→レベルによります。
    共働きで難関私立中学合格は可能でしょうか→まず無理でしょう。

という回答になるかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示