詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーと緑茶

レス7
    (トピ主0
    🐷
    のん
    アトピーに良い食べ物・悪い食べ物などよく話題になりますが、緑茶(普通に飲む方法)はアトピーには良くないのでしょうか?  私は緑茶を1日に4,5杯は飲んでいるのですが、最近上記の様な事をネットで読んで気になってました。

ランキング

レス

アトピー(皮膚)とお茶は相性がいい

なめこ狸
    緑茶は、アトピーなどのアレルギー性の病気に効果があると昔から言われていました。 緑茶は、飲料として飲むだけでなく、お茶風呂などに入れると、効果が倍増するそうです。 緑茶には抗菌作用がありますので、皮膚のトラブルを緩和してくれる作用があると言われています。 緑茶とアトピーの関係については、今も研究が続けられていますが、体にいい成分が入っているということは間違いありませんので、一度試してみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます

🐷
    のん
    なめこさん、 そうなんですね、安心しました。  つい先日何かの記事で『アトピーの人は白砂糖、油物、緑茶等は避けたほうが良い』と載っていたので、 お茶好きな私(ちなみに私はずっとアトピーです)はこれが原因かもって思ったのです。

緑茶は体を冷やすとはいいますが・・

🐴
    うま
    トピ主さんおっしゃってる、 >アトピーの人は白砂糖、油物、緑茶等は避けたほうが良い というのは、恐らく石原結實医師などが唱える 「体を温めて病気を治す」方法の一説ではないかと思います。 私も、アトピー体質で、石原先生の本を何冊か読んだのですが、 上記の飲食物は、全て「陰性」に分類されたものだったと思います。 アトピーの人は、胃が弱かったり、冷え性だったりすることも 多いのですが、それは体自体が陰性体質であるからで、そういう人は なるべく陰性の食べ物は避け、、陽性のものを多く摂った方がいいと言うことだったと思います。 確かに、私は胃弱で、緑茶を飲むと必ず胃にきます。 そして、胃の調子が悪くなると、必ず湿疹がぽつぽつと出てきます。 単に緑茶がいい悪い、と言うより、アトピー以外にも他のご自分の体の具合をよく見つめなおして、 例えば、これを飲み食いすると、体の調子が何となく悪くなる、というようなことを 色々と思い起こしてみてはどうかと思います。 そうなると、自分の体に合った食事、と言うのが何となくわかって くるのではないでしょうか。

緑茶は問題ないはずですよ

手作り
    問題はトランス脂肪酸をどれだけ排除できるかです。 多く含む食品:マーガリン、マヨネーズ、パン、スナック菓子、洋菓子、カレー、インスタント食品etc。   検索すれば市販の殆どの市販の食品に含まれていることがわかると思います。日本を除く殆どの先進国では既にトランス脂肪酸の規制が始まっています。残念ながら今の日本では自分で気をつけるしか方法がありません。 もしカレーが食べたくなったらスパイスから自分で作るなど出来る限り手作りすること、パンもバターを使い手作り、出来れば和食中心の食生活をされることをお勧めします。 「病気がイヤなら油を変えなさい」山田豊文著 参考になると思います

うまさんへ

🐷
    のん
    ありがとうございます。 その記事をどこで見たのか忘れてしまったのですが、おそらくうまさんの仰るような内容だったと思います。 私は読み始めたとき『もしかすると緑茶のカフェインが良くないのかな?』とも思ったのですが、結果的に胃を荒らすのかもしれませんね。 私は軽度のアトピーで、チョコレート、牛乳、コーヒーといった自分の好物を殆ど排除してきて(ごくたまに少し口にすることはありますが、)緑茶まで飲めないと悲しいなぁと思っていたしだいです。

理由が陰陽なのかカフェインなのか質なのか

🙂
    織世
    私も知りたいです。 お茶は葉から浸出する特徴上、残留農薬なども考えて無農薬の茶葉を 選んだほうがいいと個人的には思っています。 私もアトピー歴は長いのですが、日差しの強い季節はビタミンCのおかげか、緑茶を飲んだほうが元気がでる気がするので、気にせず飲んでいます。 ただ、胃腸が弱っているとき、アトピーがひどいときは、カフェイン絶ちして、白湯に生姜の薄切りを入れたものを日に何度か飲むようにして腸を温めるようにしています。食物の性質としては、冷える食材をとる分、温まる食材や調理法を心がけ、緑茶で冷える分を補えばいいのではないでしょうか。

食べ物

🐧
    yuki
    のんさん わたしもアトピーです。 緑茶大好きです。 わたし自身は担当医から、お砂糖と油物は控えた方が良い(痒くなっちゃうから)と言われています。 あとは、バランスよくと。 よく、アトピーの良い食べ物・悪い食べ物とか、これが良いあれが悪いとか、 こうすれば治ったとかいう情報が沢山ありますね。 わたし自身は、かなり混乱しました。 のんさんはどうですか? わたしが、色々な情報のなかで、頭や心の整理ができたのは「あとっぷ -アトピーを笑いどばす会」での中村敬先生の文でした。 食べ物、ステロイド、ストレス、民間療法など、色々な側面から書かれていて、ひとつの整理になりました。 参考に。